令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 リサイクル委員会 活動結果その10

画像1 画像1
今日は一学期最後のリサイクル活動の日でした。一学期集まった資源ゴミの合計は、ペットボトル1299本、アルミ缶1938本、牛乳パック1440枚です。ご協力ありがとうございました!
 子どもたちは自分たちでごみを減らすためにできることを考え、一学期の間しっかりと活動をやりきることができました!二学期以降も活動を続けていきます。引き続きご協力よろしくお願いします!


3年生☆泳力検定実施!☆

7月17日(火)
 3年生は,予告通り泳力検定を実施しました。どの子も一生懸命に泳ぎ,自分の今の力を出し切りました。すでに25メートルをクリアしている子も数名います。
 明日は,最後の水泳学習になります。みんなで楽しめるように,ミニ水泳大会を開催予定です。また明日も暑くなりそうですが,はりきっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 外国語活動

画像1 画像1
 今日は1学期最後の外国語活動でした。始めに右と左、まっすぐと止まるの単語の発音を覚えました。次に学校や公園、郵便局や病院など、建物などの単語も覚えました。聞き慣れている単語も出てきて、大きな声を出して発音していました。最後にキーワードゲームをしました。ALTの発音をよく聞き、ゲームに参加しました。とっても楽しく授業に参加でき、2学期も楽しみにしています。

1年生 生活科

画像1 画像1
 生活の「つちやすなで あそぼう」で、畑の土と水を混ぜて、どろだんごを作りました。畑の土は、水を適度に加えると、固まりやすくどろだんごが作りやすかったです。その後、花壇の横に並べてみました。

1学期最後の週が始まります

7月17日(火)
 1学期の授業も今日を入れてあと4日となりました。

 おはようございます。
 3連休はいかがでしたでしょうか。
 今週も暑い日が続きそうです。体調には十分気をつけて生活させたいと思います。

 今日は、1学期最後の外国語活動、委員会活動があります。
 夏休み用の本の貸し出しも行われます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

3連休 3日目

7月16日(月)
 3連休も最終日を迎えました。

 おはようございます。
 今日も蒸し暑い日になりそうです。

 玄関や応接室に飾ってある生け花です。
 学校へお越しの際はどうぞご覧ください。

 明日からは、1学期最終週となります。
 
 明日は1学期最後の委員会活動があります。
 19日は通学班集会を行い、5時間で一斉下校です。
 20日は1学期終業式です。

 1学期最後の週、元気に登校してくださいね。
 そして、楽しい夏休みを迎えましょう。

 今週もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

3連休 中日

7月15日(日)
 3連休中日を迎えました。

 おはようございます。
 7月に入ってから設置した「ミストステーション」。
 休憩時間の終わりには、多くの子どもたちが涼しそうにミストステーションに集まってきます。

 1学期終業式まであと1週間となりました。
 蒸し暑い日が続くことが予想されますが、元気に夏休みが迎えられることを願っています。
画像1 画像1

3連休 初日

7月14日(土)
 3連休を迎えました。

 おはようございます。
 まもなく1学期末を迎えます。

 玄関を入ったところの応接室前の掲示板には、1学期間に取り組んできた授業研究の様子が紹介されています。7月9日には、兵庫教育大学大学院の先生をお迎えして、職員研修会を行いました。私たちは、日々研鑚に励んでいます。

 古北小へお越しの際は、ぜひ応接室前の掲示板をご覧ください。
画像1 画像1

3年生☆明日から3連休!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(金)
 明日から3日間,夏休み直前の連休になります。
 プールに入ったり,蒸し暑い教室で生活したりと,少し体調を崩している子もいるようです。休養をとるためには,ちょうどいい連休になると思います。
 この機会に,しっかり体を休めてくださいね。

3年生☆泳力検定に向けて!☆

画像1 画像1
7月13日(金)
 3年生は,今日も元気にプールに入りました。
 来週は,泳力検定を実施予定なので,みんな一生懸命泳いでいます。
 1メートルでも先へ先へ。がんばりましょう。

 3日間にわたる保護者会が終了しました。暑い中,また天候不順にもかかわらずご足労いただき,ありがとうございました。
 夏休みまで,あと1週間。1学期最後のまとめを,しっかり行いたいと思います。

かがやき学級 5年ミシンの学習スタート

画像1 画像1
7月13日(金)
 5年生の家庭科で、初めてミシンの学習をし、電源のつけ方、下糸の巻き方、針のつけ方、から縫いをしました。
 下糸はあっという間に巻けてしまい、びっくりでしたね。から縫いは全員できませんでしたので、夏休みにぜひ家で練習をしてください。2学期の作業が苦労しなくて済むと思います。1人でできるようになると、楽しいですよ。雑巾などぜひ作ってみてください。
 

5年生☆プールって気持ちいいな♪

画像1 画像1
7月13日(金)
 昨日から、じめじめして蒸し暑い日が続いています。みんな汗を流しながら授業を頑張っていました。そんな中、5時間目は待望のプール!!しっかり汗を洗い流し、気持ちよくプールに入りました♪
 来週は、学年で水泳大会を行う予定です。今までの練習の成果を発揮できるといいですね!

4年生 星の明るさと色

画像1 画像1
 理科の学習では、「星の明るさと色」の学習が始まりました。今日は、知っている星座や星の名前をあげたり、夏の大三角の話をしました。中には20個以上の星や星座の名前を知っている子もいました!また、実際に星座板を使ってみて、星の調べ方を学びました。星に興味をもっている子が多く、楽しく勉強できました!

4年生 リサイクル委員会 活動結果その9

画像1 画像1
 今週も火曜日と今日、リサイクル活動を行いました。2回目に突入し、子どもたちも手際よく活動しています。着々と資源ごみの回収量も増えています。
次回は7月17日(火)、一学期最後の活動になります。ぜひご協力をよろしくお願いします!

 また、今週からもう一つの活動として、コンポストでの生ごみ処理の活動も始まりました。給食で出たフルーツの皮などを回収しています。給食で生ごみが出ると、「コンポストに入れに行こう!」と子どもたちも意欲的に取り組んでいます!



1年生 草取り

 畑のさつまいもの草取りをしました。長い畝の間に入って、暑い中、たくさんの草を取りました。肥料もあげました。おおきなおおきな、あまいあまいさつまいもができるといいですね。
画像1 画像1

中部電力からのお願い

 電気事故防止に関するお願い文が届きました。
 以下、紹介します。


保護者の皆様へ
 夏休みが近づき、お子さまの戸外で遊ぶ機会が多くなる時期になりました。
 お子さまが感電事故等に遭わないために、鉄塔や電柱に昇ったり、変電所付近でボール遊びはしないようご指導をお願いします。万一、変電所の中にボールが入ってしまった場合は、変電所には入らずに最寄りの中部電力にご連絡ください。
 また、これから台風襲来時期を迎えます。台風通過後には、電線が切れて垂れ下がる恐れがありますので、切れた電線は、絶対に触れないようご指導をお願いします。

画像1 画像1

曇り空です 〜明日から3連休〜

7月13日(金)
 曇り空の週末を迎えました。

 おはようございます。
 曇ってはいますが、蒸し暑い一日になりそうです。

 3日間にわたった保護者会、ありがとうございました。
 学習もいよいよ1学期の総まとめです。

 明日から3連休です。これまでの疲れをとるために、ゆっくり休んでください。


 本日も一日よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

5年生☆夏だなぁと感じるときはどんなとき?

画像1 画像1
7月12日(木)
 今日の国語は、夏を題材にした俳句や短歌を詠み味わいました。そして、みんなで自分が「夏だなぁと感じるとき」を題材にして、俳句を詠んでみました。

  かなうかな 願いをこめた 短冊に
  炎天下 熱中症に ご注意を
  夏祭り 浴衣で花火 楽しいな

 一人ひとりの個性があふれる作品が並びました♪

6年 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日2組でも家庭科の授業で、シューズを洗いました。雨が降る前にできたので、とても涼しく楽しく洗えました。たわしを使ってこするたびに汚れがしっかりと取れ、きれいになっていくシューズに感動していました。これからも、学校が休みの時には洗ってみましょう。

2年◆かさしらべ

画像1 画像1
 今日の算数では、容器に入る水のかさに見当をつけ、かさ調べを行いました。豆腐やラーメンのカップ、給食に出た七夕ゼリーの容器など様々な容器がありましたが、子ども達は1Lや1dLの量感をもとに、4L、8dLと見当をつけていました。ぴったりだったと喜んでいる子も何人かいました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924