最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:251
総数:2026138
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 ソーラン隊よくがんばりました!

画像1 画像1
 夏休み後半の6日間のソーラン隊の活動は、今日が最終日でした。4年生の希望者、総勢31名が参加してくれました。6日間という短い期間でしたが、一組、二組とも立派な大漁旗が完成しました!本番に大きく旗がなびくのが楽しみです!ソーラン節の踊りも最後まで一通り踊れるようになりました!2学期は是非ともリーダーとして頑張ってほしいものです。6日間本当によく頑張りました!

かがやき学級 学習会

画像1 画像1
8月31日(金)
 とうとう夏休み最後の日になってしまいました。
 教室のポインセチアが青々と葉が育っています。1組で飼っているシロメダカも元気に育っています。少し涼しくなり、ウッピーも過ごしやすくなったと思います。今まで一匹でさみしかったと思いますが、月曜日からは、にぎやかな声が校舎に響き渡り、さみしくなくなります。
 かがやき2組の5年生は、最後の2日間も学習会を開きました。みんな忘れず登校し、暑い中がんばってできていない宿題に取り組みました。
 まだ土日がありますが、2学期がスムーズにスタートしていけるよう支援していきたいと思います。

8月31日(金)

8月31日(金)
 曇り空の8月最終日を迎えました。

 おはようございます。
 いよいよ8月も終わりですね。

 玄関前にあるロータリーの樹木の剪定を行っていただきました。さっぱりとたいへん美しくなりました。2学期が始まる前に、子どもたちやお客様を気持ちよくお迎えする準備ができました。他の樹木も順次剪定していただきます。ありがとうございます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月30日(木)

8月30日(木)
 今日も曇りの予報ですが、今は青空も見えます。

 おはようございます。
 夏休みは、土日を入れてあと4日になりました。

 職員による夏期休業中の環境整備の一つを紹介します。
 教材室のBefore・Afterです。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月29日(水)

8月29日(水)
 久しぶりに曇りの朝を迎えました。

 おはようございます。
 夏休みも、9月最初の土日を入れてあと5日となりました。

 夏期休業中を利用して、職員が環境整備に励んでいます。図書館、えほん村をはじめとして、教材室、廊下等も様変わりしました。

 2学期を楽しみにしていてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

親子清掃 〜ありがとうございました〜

 8月27日(月)に行われた「親子清掃」の様子です。
 多くの方のご協力で、学校が見違えるほどきれいになりました!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(火)

8月28日(火)
 雲がやや多めですが、今日もよいお天気に恵まれました。

 おはようございます。
 昨日は「親子清掃」が行われました。たいへん暑い中、多くの保護者の皆様にお越しいただき、学校の環境美化に努めていただきました。

 雑草が伸び放題だった「日陰植物園」や道路沿いの垣根周りをはじめ、学校中がたいへん美しくなりました。ほんとうにありがとうございました。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

8月27日(月)

8月27日(月)
 夏休み最終週も快晴のスタートです。

 おはようございます。
 今日は「親子清掃」です。いつも通りの時間に、親子一緒に通学班で登校してください。水分補給のため、水筒をぜひ持参してください。暑い中ですが、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月26日(日)

8月26日(日)
 8月最後の日曜日、今日も朝から強い日差しが降り注いでいます。

 おはようございます。
 明日27日は「親子清掃」です。明日の分担にない区域の雑草を少しでも抜こうと、朝から少し草抜きをしましたが、わずか1時間足らずのうちに、一輪車山盛り3台分ほどになりました。

 一人の力は小さくても、明日は多くの皆様の力を得ることができます。学校の環境美化のため、暑い日になりそうですが、どうぞお力をお貸しください。

 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月25日(土)

8月25日(土)
 夏休み第5週目の週末を迎えました。

 おはようございます。
 夏休みもいよいよあと一週間となりました。

 夏休みを利用して、体育館の工事が行われています。天井と屋根の補修です。暑い中、工事関係の皆様ほんとうにご苦労様です。2学期の授業では快適に使用させていただきます。

 月曜日は「親子清掃」です。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

8月24日(金)

8月24日(金)
 今日も朝から強い日差しが降り注いでいます。

 おはようございます。
 昨日は二十四節気の一つ、処暑。

「処暑」とは、暑気が止むという意味で、萩の花が咲き、夕方には赤とんぼが飛び回るころのこと。朝夕には心地よい涼風が吹くなど、次第に秋の気配が増し、残り少ない夏への恋しさが募る時期でもある、とされています。

 とはいっても、実際はしばらく夏の暑さが続きそうです。
 夏休みもあと一週間となりました。体調には十分気をつけてお過ごしください。

 校舎の南側、中庭に生い茂っていた草を職員がきれいに刈り取りました。さっぱりしました。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

金管クラブ◇北部中学校吹奏楽部の皆さんとともに◇

8月23日(木)
 夏休みに入ってからも,暑い中何度も学校に足を運び,熱心に練習を重ねてきた金管クラブ。集中して練習することによって,着実に上達しています。
 さて今日は,北中吹奏楽部の皆さんと一緒に市民まつりに参加するため,合同練習会を行いました。朝9時に北中音楽室に集合し,11時半までみっちり練習しました。中学生の先輩に教えてもらうことで,刺激にもなります。ますます上達度アップです。
 金管クラブの夏休み練習は,残すところあと2回となりました。みんなで力を合わせて,楽しく音楽作りを進めていきたいと思います。北中吹奏楽部のみなさん,今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(木)

8月23日(木)
 さわやかな空気の朝を迎えました。青空も広がっています。

 おはようございます。
 今日も気温がぐんぐん上がりそうです。

 昨日も暑い中、PTA常任・学級委員会を開催し、主に運動会とバザーについて協議しました。全体会、各専門部会それぞれ熱心に話し合っていただきました。ありがとうございました。

 金管クラブは、今日北部中へ出かけ、合同練習会に参加します。北部中の先輩のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

◆8/20夏休みも残り僅か…

 残暑厳しい毎日が続いています。今日の出校日には、元気な子どもたちの姿を見ることができ安心しました。8月13日には、和田地区の盆踊りがあり、ここでも子どもたちが地域の皆様方とふれあい活躍する姿が見られました。丸八太鼓の響きが盆踊りの会を盛り上げていました。この日は、花火が終わった途中から雷にみまわれ大変な豪雨になりおどろきました。車で帰宅するときも、びっくりするほどの急激な雷雨で、びしょ濡れになってしまいました。会場の片付け等大変だったことと思います。また、8月16日の早朝には、般若地区のラジオ体操におじゃましました。朝のさわやかな空気の中、般若の子どもたちは地域の多くの皆様といっしょに元気よくラジオ体操に参加していました。子どもたちのパワーのもとが地域の行事から生まれているのを感じました。あと10日あまりの夏休み、どうか怪我や事故なくすごしてほしいものです。地域の皆様方、地域行事で子どもたちを見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1

8月22日(水)

8月22日(水)
 今日も雲の多い朝を迎えましたが、さわやかな空気が流れています。

 おはようございます。
 今日もこのあと暑くなりそうです。

 夏休みを利用して、裁縫室の床面の補修をしていただいています。2学期にはきれいな床面が見られそうです。
 
 まだ工事中ではありますが、今日はこの裁縫室でPTA常任学級委員会を開催します。

 暑い中ですが、本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生☆2回目の出校日も,元気!元気!☆

 昨日は,夏休み中2回目の出校日でした。このごろ夜は,ちょっぴり涼しくなってきましたが,それでもまだまだ暑い日は続いています。
 教室では,3年生の子どもたちが元気に掃除をしたり,夏休みの宿題を提出したりしました。プリントで,ほんの少しだけ学習もしました。
 次の登校は,27日(月)の親子清掃です。そしてその次が,9月3日(月)の2学期始業式です。けがや病気をせぬよう,残りの休みを楽しく過ごしてください。
画像1 画像1

4年生 ソーラン隊、始動!

 夏休みも終盤になりました。今日から4年生は運動会に向けてのソーラン隊の活動が始まりました。今日は、ソーラン節の踊りを練習するチーム、大漁旗の色つけをするチームに分かれて行いました。暑い中でしたが、みんな汗びっしょりになりながら頑張りました。明日からも、運動会に向けて張り切っていきましょう!
画像1 画像1

飼育だより

画像1 画像1
夏休みもあと10日余りになりました。
 うこっけいのここちゃんは、6ヶ月を過ぎ、とさかがモコモコ、りっぱになってきました。頬が青くなっているところが違うだけで、体の大きさも親と変わりません。でも、まだ、コケコッコーとはうまく鳴けず、へんな声で親と張り合っています。
 メスのけいちゃんは、8月10日に卵を産んでから、ずっと夏休みに入っています。温めているような格好をしているので、産んだかなと思って確認をしていますが、10日以上産んでいません。
 ここちゃんは、みんながえさを食べているときは、けいちゃんの攻撃がこわく、少し離れて待っています。寝る時も、段ボールの箱の上に乗ってみんなの中には入れないようです。
 うさぎはみんな元気です。チャロだけは、オスなのでしばらくゲージの中に入っています。早くみんなの中に入りたいでしょうね。

8月21日(火)

8月21日(火)
 やや雲が多めですが、今日も天気のよい朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日は久しぶりの登校日でした。子どもたちの元気な姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。
 
 今日は金管クラブの練習、4年生有志のソーラン練習があります。暑い日になりそうです。体調には十分注意して練習してください。


 昨日の午後、北部中学校区(北部中・草井小・古北小)の三校合同研修会を開催しました。「男女共同参画について考える研修会」で「男女平等を推進し、多様な選択を可能にする教育」という演題で、文学博士・愛知淑徳大学講師、中島美幸先生の講演をお聞きしました。学校から社会を変えるために学校教育でできることなど、具体的な実践例から多くのことを学ぶことができました。

 
 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級 みんな元気に出校日

画像1 画像1
8月20日(月)
 今日は、出校日。元気よく登校し、久しぶりに全員がそろいました。
 教室や廊下の掃除をした後、畑の除草も頑張りました。一輪車にいっぱいとれましたが、かぼちゃの周りには雑草がたくさんあります。
 今年は、杉本さんの作ってくださったうりがたくさん収穫でき、汗を流した後、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!
 応募作品を提出したり、日誌の答え合わせなどをしたりして帰りました。
 あと10日余りで、2学期が始まります。体調を崩さず、生活のリズムを取り戻していきましょう。
 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924