令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき学級 全校練習、綱引き練習

画像1 画像1
9月24日(月)
 今日の全校練習は、入場から開会式、退場、控え席に着くまででした。
 その後、3年生以上は、初めて綱引きの練習をしました。かがやき学級からは、3人が出場します。今日は、勝佐の勝利でしたが、本番ではどうでしょうか?
 自分たちの通学団の勝利をめざして、がんばりましょう!

5年生☆力を合わせて1.2!1.2!

9月24日(月)
 今日の全校練習は、開会式と通学団対抗綱引きの練習を行いました。開会式では、児童会の議員の子が旗持ちや歌の指揮で、全校の代表として活躍しています!通学団対抗綱引きでは、じゃんけんで勝ち取った代表選手が、力を合わせて頑張りました!!今日は勝佐の優勝でしたが、当日はどうなるでしょうか?どの通学団も頑張ってくださいね♪
画像1 画像1

3年生☆帰りの会で「いいとこ見つけ!」☆

9月24日(月)
 3年生は帰りの会で,友だちのその日一日のいいところを見つけ,発表しています。
 今日も,「掃除でぞうきんがけを一生懸命がんばっていました。」とか「トイレ掃除を真剣にやっていました。」と,いいところがたくさん見つけられました。
 友だちからほめられると,やっぱりうれしいですね。運動会の練習もみんなで一生懸命がんばっているところです。これからもたくさんいいところ見つけをしていきましょう。
画像1 画像1

6年 下見

画像1 画像1
 今日の3時間目、100m走と組み立て体操の下見がありました。連休明けと暑さから、何となくしまりのない演技になってしまい、キビキビした動作が感じられませんでした。1つ1つの技の完成度は上がってきました。今週あと4日、残された時間を使って、全員がそろう美しさと動作の切れ味を目指してがんばっていきたいと思います。

6年 応援団気合いを入れて☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は団員にはハチマキ、団長にはハチマキとハッピが渡されました。一度着ながら通してみました。格好がかっこよくなったので、力の入った練習ができました。本番は今週の土曜日。後はもっと大きく動くことと、声を出すこと。残りわずかな時間を大切にし、完璧にしたいです。

4年生 運動会まで1週間!!!

画像1 画像1
 いよいよ運動会まで1週間となりました。今日は、校長先生や教頭先生にソーラン節や80m走を見ていただきました。ソーラン節も本番と同じように、はっぴを着て踊りました。はっぴをまとって、子どもたちは気合いが入ったようで、張り切って踊っていました。80m走も最後まであきらめずに走ることができました。さらにすばらしい姿を見てもらえるように、今日たくさんの先生に教えてもらったことを気をつけて、残り1週間ラストスパートをかけて頑張りましょう!

1年生  1の1 国語の授業

画像1 画像1
 1の1も授業公開をしました。「おはなし きいて」の最後のところの授業を、他の先生方に見てもらいました。グループごとに発表会をしました。発表を聞いて、質問したり、感想を言ったりしました。みんな、、緊張しながらも、がんばって言うことができました。

9月24日(月)

9月24日(月)
 9月第4週を迎えました。快晴です。

 おはようございます。
 秋分の日を過ぎ、朝方の影もずいぶんと伸びています。

 今週土曜日の運動会に向けて、最後の仕上げの練習に入ります。日中はまだまだ気温が上がりそうです。体調には十分気をつけながら全力で取り組ませたいと思っています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月23日(日)

9月23日(日)
 冷たい雨の日曜日を迎えました。

 おはようございます。
 午後、夕方からはお天気が回復するとの予報です。

 明日月曜日の1時間目は全校体育。予定通り練習ができることを願っています。

 玄関の飾りが変わりました。何とも秋らしいですね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月22日(土)

9月22日(土)
 さわやかで素晴らしいお天気の秋分の日を迎えました。

 おはようございます。
 授業研究も3日連続で行われました。1年生国語「おはなし きいて」の単元で、話す・聞く、伝え合う学習に取り組みました。職員が参観し、効果的な指導方法について協議しました。

 玄関には秋の花が飾られています。

 運動会まであと一週間となりました。素晴らしい演技を見ていただけるように、最後まで頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 夏をありがとう!

画像1 画像1
 今日の理科の授業は、ヒマワリの観察をしました。秋の気配を感じるこの頃。夏を楽しませてくれた夏のヒマワリも、そろそろおしまいです。子どもたちの背よりも大きくなったヒマワリは、観察するのも一苦労。もう少したったら、ヒマワリの種がいくつあるのか、みんなで数えたいと思っています。

かがやき学級 清掃活動

画像1 画像1
9月21日(金)
 かがやき学級のみんなは、毎日、清掃活動もがんばっています。
 それぞれの役割を理解し、少ない人数ですが、時間内に協力して行っています。雑巾やほうき、ちりとりの使い方などもだんだん上手になっています。
 終わった後は、みんなそろって反省会もします。
 ピカピカになった教室やろうかは、気持ちがいいですね!

5年生☆いろんな場面で大活躍!!

9月21日(金)
 今日は、朝から帰りまで運動会練習一色の一日でした。朝は、応援団を中心に応援合戦の練習です!どちらも大きな声を出し、赤白ウェーブも上手にきまりました。
 一斉下校の後は、通学団リレーの選手だけが残って練習をしました。1回目は勝佐、2回目は般若の勝利でした。当日は、どのチームが優勝するでしょうか?どのチームも最後まであきらめずに頑張ってくださいね♪練習お疲れ様でした!!
画像1 画像1

3年生☆今日の給食も,パクパク,モリモリ!☆

画像1 画像1
9月21日(金)
 今日は3時間目に,運動会練習の下見がありました。まだまだ練習の途中ですが,校長先生や村瀬先生から,良くできたところはたくさんほめていただき,改善点を教えてもらいました。来週の練習につなげていきたいと思います。
 さて,今日の給食は,ジャージャーめんでした。練習の後で,みんなおなかペコペコです。パクパク,モリモリ,みんなで楽しく,おいしくいただきました。
 運動会まで,あと1週間。土日はゆっくり体を休ませてくださいね。そして,月曜日からまた,フル回転でがんばりましょう。
画像2 画像2

5年生☆運動会まであと一週間!!

9月21日(金)
 今日の運動会の学年練習は、本番通りにすべて行い、校長先生からアドバイスをいただきました。リレーのバトンパスも台風の目のジャンプも、まだまだ改善の余地がありました。あと一週間でどこまで力を合わせて上達するのか…本番が楽しみですね!!
画像1 画像1

2年♪はっぴでハッピー♪

画像1 画像1
 今日の運動会の練習は、本番と同じように、1学期につくったはっぴを着て行いました。昨日に続いて子どもたちは大喜び。
 あと1週間で本番です!子どもたちも気持ちが引き締まってきて、入退場の列も綺麗に並ぶことができてきました。来週は最後の仕上げとして、学校やお家で細かいところの練習をしていきましょう!

2年*楽器で虫の声を出しました*

画像1 画像1
 音楽では、作ってきた楽器を使って虫の声のところで音を出しました。楽器の音は、まるで虫たちの声のようです。子どもたちも音楽に合わせながら、虫の声によって強弱をつけ音を出していました。また、音楽室の楽器を使っても演奏しました。ギロやカバサなど、子どもたちが初めて見る楽器もありましたが、一つ一つ音を聴き、何の虫の声に似ているのか考えてから演奏することができました。

3年生☆ローマ字の練習☆

9月21日(金)
 3年生の国語では、ローマ字の勉強に入りました!
 標識や看板など日常の中でローマ字表記されているものを読んだり、ローマ字を実際に書いてみたりして勉強しています。新しい文字の学習に子どもたちは熱心に取り組んでいます。これから少しずつ、書ける文字や言葉を増やしていきます。頑張って練習しましょう♪

画像1 画像1

5年生☆What ○○ do you like?

画像1 画像1
9月21日(金)
 今日の外国語活動は、動物・果物・スポーツ・形の単語を確認し、それぞれの中で何が好きかを尋ねる会話の練習を行いました。最後には、今日初めて覚えた形の単語を使って、カルタ取りゲームを行いました。どのグループも、先生たちの発音をしっかりと聞いてとても白熱したゲームとなりました!!
 今度の時間は、今日習った会話を使って友達同士でインタビュー活動を行う予定です♪

6年 100m走

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は100m走の練習をしました。入場するところから退場するところまでを通しました。なかなか練習できないので、真剣に話を聞き、動きの確認をしました。あとは全力で走るだけです。結果はどっちになるのでしょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924