令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 応援団

画像1 画像1 画像2 画像2
 応援団は運動会に向けて、休み時間に頑張って応援の練習をしています。大きく振り付けをすることが難しく、みんなで相談しながら練習しています。まずは、全校のみんなに見せられるようになるのが目標です。

かがやき学級 体験日

画像1 画像1
9月10日(月)
 保育園児が、体験活動をしました。折り紙で、セミを作りました。みんな上手にできましたね。
 かがやき学級での学習の様子が、少し分かってもらえたでしょうか。

市あいさつ運動を実施しました!

9月10日(月)
 今日は「江南市あいさつの日」。
 今月も北部中の先輩約20名がやってきてくださいました。そして、横断幕やのぼりを手に、元気よくあいさつをしてくれました。小学生もそれに負けず、ずいぶん離れたところから元気よくあいさつを返していました。
 さわやかな一日があいさつから始まりました。
画像1 画像1

2年生*今週も頑張るぞ〜

画像1 画像1
 国語の「あったらいいな、こんなもの」では、一人一人あったらいいと思うものを考え、発表会をしました。一回叩くだけで黒板がきれいになる道具や、忘れ物をしたときに教えてくれるロボットなど、一人一人の個性が表れるものとなっていました。友達の考えた道具に興味津々の子どもたちは、質問の手がよく挙がっていました。本当にあったらいいですね☆
 また、2学期も漢字の練習を毎日行っていますが、画数がさらに多くなり、苦戦しています…。まだまだ難しい漢字は出てきますよ!頑張れ、2年生★!

3年生☆2学期2週目,習字も始まりました。☆

9月10日(月)
 2学期が始まって,あっという間に2週目に突入しました。この土日は,ゆっくり休めましたか?
 さて,習字の学習では,早速毛筆を行いました。「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて,力強く‘力(ちから)’を書きました。今日はまだ練習でしたが,来週の清書も一生懸命がんばります。
画像1 画像1

4年生 運動会に向けて

 2学期、第2週目に入りました!運動会に向けて子どもたちは頑張っています!朝の会の時間は毎朝「運動会の歌」と「校歌」を練習しています。本番までにはもっともっと声が出ることを期待しています!
 今日はソーラン節の練習もしました。今日は一番まで踊れるようになりました。みんなで動きと声をそろえて明日からも頑張りましょう♪
画像1 画像1

1年生 招待状

 運動会の招待状を書きました。おうちの方にむけてのお手紙と、おじいさん・おばあさんへの、玉入れのお誘いのお手紙を書きました。小学校での初めての運動会。是非、おいしいお弁当を持って、ご来校ください。
画像1 画像1

9月10日(月)

9月10日(月)
 9月第2週、さわやかな空気の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日は「江南市あいさつの日」です。古北小を卒業した先輩のみなさんの元気な顔を見られるのが楽しみです。

 運動会の練習も本格的になってきます。まだまだ暑い日が続きますが、目標に向かってがんばらせたいと思っています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月9日(日)

9月9日(日)
 さわやかな日曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日も朝早くから、運動場ではスポ少のみなさんが元気に活動を始めています。息のあったかけ声とともに、整然とランニングをしています。今日も暑くなりますが、がんばってくださいね!

 明日10日(月)は江南市あいさつの日です。いつも以上に元気なあいさつの声が響くことでしょう。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月8日(土)

9月8日(土)
 どんより曇った週末を迎えました。

 おはようございます。
 お天気は下り坂のようです。雨も降りそうです。

 先日、避難訓練を実施しました。地震が発生し、その後火災も起こったとの想定です。「地震の影響で放送設備も使用不能となった」ことも新たに取り入れ、地震が収まった後、各担任の判断で避難を開始しました。逃げ遅れた児童や職員がいることも事前に知らされずに人員点呼を行い、可能な範囲で捜索活動にも向かいました。
 今回の訓練をしっかり反省し、いざというときにしっかりと活かしていけたらと思います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

 

 
画像1 画像1

3年生☆自由研究発表会☆

9月7日(金)
 今日は,夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。
 いろいろな飲み物の凍り方を調べたり,植物について観察したことをまとめたりしていました。自分に興味のあることを熱心に調べており,大変感心しました。
 この自由研究をきっかけに,自分の興味や関心の幅を,さらに広げてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき学級 5年初めてのミシン

画像1 画像1
9月7日(金) 2,3時間目
 1学期にも少し学習しましたが、今日からミシンの学習に入りました。
 はじめは、からぬいで簡単でしたが、糸を使うことになったら、どこに糸を通すのか、ボビンの糸はどうするのか全然分からず、戸惑っていました。
 直線に縫うだけでなく、方向を変えたり、返し縫いをしたりすることも覚えました。
 家にミシンのある人は、ぜひ練習して、早く慣れるようにするとよいですね。

4年生 保健指導、身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、保健の先生による「大きくなるからだ」についての保健指導と、身体測定を行いました。保健指導では、自分たちはお母さんのおなかの中でどのように大きくなっていくかについてや、へその緒の役割についての話を聞きました。
 身体測定では、どの子も身長や体重が増えていました!中には1学期から6センチも伸びている子もいたようです!みんなの体は順調に大きくなっているんですね。

2年生 国語「あったらいいな こんなもの」

画像1 画像1
 国語では「あったらいいな こんなもの」を学習をしています。かなえたい夢をノートに書き、その夢をかなえるための道具を考えています。「勉強を代わりにやってくれるロボット」「空を飛べる靴」など、いろいろな道具が飛び出しています。どの子も発想が豊かで、すばらしいです。
 ノートにまとめた後は、考えた道具について隣の友達とペアになって質問し合い、形や働きやわけなどについて想像をふくらませていきます。
 今から発明道具の発表会が楽しみです。

5年生☆応援団結団式!!

9月7日(金)
 運動会に向けて、赤も白も応援団の練習が始まりました。クラスの代表で選ばれ、どの子もやる気満々です!!頼りになる6年生に教えてもらいながら、本番に向けて頑張っていきたいと思います♪
画像1 画像1

4年生 ソーラン節練習スタート!!

画像1 画像1
 今日の学年体育は、ソーラン節の踊りを練習しました。夏休みに頑張って練習したソーラン隊の子を中心に基本の姿勢や、「どっこいしょーどっこいしょ、そーらんそーらん!」の動きをやりました。どの子も汗びっしょりになりながら、「低い姿勢で、指先まで力を入れる」を意識して頑張りました!

5年生☆Let's enjoy English♪

画像1 画像1
9月7日(金)
 今日は、2学期初めての外国語活動がありました。久々だったので、今日は1学期の内容を復習してインタビューゲームを行いました。グレッグ先生の発音をよく聞いて、みんな楽しく英語を話すことができました♪

6年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期最初の外国語活動がありました。ALTの先生の夏休みの話や担任の先生の話を聞きました。その後に、建物の発音の仕方を覚え、キーワードゲームをしました。聞いたことのある発音を耳にしたとたん、大きな声を出していました。とっても楽しく活動できました。

1年生 外国語活動

 1年生は、外国語活動が年間3回だけあります。1組から英語の学習が始まりました。グレッグ先生の自己紹介の後、質問コーナーがありました。そして、自己紹介の仕方を覚え、じゃんけんゲームをして、英語に親しみました。グレッグ先生の明るいキャラクターのせいもあり、楽しく外国語活動に入っていくことができました。
画像1 画像1

9月7日(金)

9月7日(金)
 さわやかな朝です。快晴です。

 おはようございます。
 秋らしい空気が感じられる朝ですが、日中はぐんぐん気温が上がりそうです。

 古北小の玄関や応接室には、ススキなど秋の美しい花が飾られました。ご来校の折にはぜひご覧ください。

 今日は外国語活動があります。
 月曜日は「市あいさつの日」です。中学生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924