令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆大なわ大会はついに…明日です!!

1月23日(水)
 大なわ大会まで、ついにあと一日になりました!どちらのクラスも、今日まで一生懸命練習を重ねてきました。そして今日、1組も2組も今までの最高記録を出すことができました!!明日は、今まで頑張ってきた自分の力、そして一緒に頑張ってきた仲間の力を信じて頑張ってほしいと思います。5年生、ファイトーーーーー!!!!!
画像1 画像1

1年生 算数 お金の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(水)
 今日の算数の学習は、「おかね」を使って授業を進めました。算数セットの中に入っている「おもちゃのおかねセット」を使って学習しました。お金に表と裏があることを知り、驚いている子がいました。10円玉、1円玉を使って、合わせていくら、残りはいくらになるかを考えます。何十何の数の合成・分解の練習です。ご家庭で、本物のお金を数枚使って、お買い物ごっこをしていただけると、今日の復習になると思います。よろしくお願いします。

4年生 理科で新聞を作りました!

画像1 画像1
 理科の授業では、季節の生き物のまとめとして、春夏秋冬の生き物の様子をまとめた新聞を作りました。ツルレイシやサクラ、カブトムシ、ツバメなど子どもたちがそれぞれまとめたいものを選び、割り付けや文章を工夫して上手にまとめることができました。分かりやすい立派な新聞が出来上がりました。

3年生☆いよいよ明日が・・・!☆

画像1 画像1
1月23日(水)
 今まで,どの学年もどのクラスも,本当に一生懸命頑張ってきたおおなわ大会に向けての練習。いよいよ明日が,本番となりました。
 途中,ちょっとしたスランプに陥ったり,1回の練習で記録が大幅に伸びみんなで大喜びしたりして,いろいろな経験をしました。
 さあ,泣いても笑っても,明日がおおなわ大会本番です。やり直しは許されない,1回勝負です。みんなで心を一つに,集中して頑張りましょう。おうちの方からも,温かい声援と励ましの言葉を,どうぞよろしくお願いします。

3年生☆きれいなお花がかけるかな?☆

1月23日(水)
 3年生は図工で,版画の作品作りを行っています。今まではまだ下書きの段階だったのですが,どのクラスも,専用のへらを使った型押しに入りました。
 下書き通りに型を押すのはなかなか難しく,四苦八苦していますが,みんな集中して取り組んでいます。さて,どんな作品が仕上がるのでしょうか?
画像1 画像1

1月23日(水)

1月23日(水)
 やや雲が多いですが、今後晴れてきそうです。

 おはようございます。
 今日から2日間、6年生は学年閉鎖です。外出せず、十分休養してください。

 保健指導・身体測定、今日は2年生です。

 昨日3年生からも紹介がありましたが、3年3組で市長さんや教育委員会のみなさんをお招きして「給食交歓会」が行われました。その様子の一部を改めて紹介します。

 明日は6年生を除いて「大なわ大会」が行われる予定です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

インフルエンザ 〜6年学年閉鎖〜

1月22日(火)
 本日、インフルエンザによる欠席者が6年生で多く見られました。6年生は、給食後に早下校、23日(水)24日(木)の2日間学年閉鎖の措置をとりました。

 今後、他の学年にも広がる可能性がありますので、ご家庭でも手洗い・うがい・十分な休養・睡眠等、十分ご留意をお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級○5年生理科○

画像1 画像1
1月22日(火)
 今日の理科は、「食塩は、水に限りなく溶けるだろうか」という課題を検証する実験をしました。50mLの水に、5gずつ溶かしていきました。
 「水50mLに、食塩15g溶けるが、20gは溶けない」という結果が出ました。
 次の時間は、違うものでも同じかどうかを調べます。

4年生 運動会以来久しぶりのはっぴ!!!

画像1 画像1
 今日の5時間目には、学年で感謝の会に向けての練習を行いました。運動会以来久しぶりにはっぴを着ての練習です。子どもたちは気合いが入ったようで力いっぱい練習に励んでいました。本番まであと一回の練習のみです。リコーダーや踊りなど、感謝の気持ちを伝えられるよう、しっかり練習しておきましょう!

伝承遊び・グラウンドゴルフクラブ〜室内ゲーム〜

画像1 画像1
1月22日(火)
 今日は、最後のグラウンドゴルフをする予定でしたが、あいにくの雨となってしまい、室内ゲームをしました。
 まず、「かみなりさま」。4月の一番最初にボールを使って行いましたが、今日はおはじきを使い、真ん中の鬼が今どこにあるかを当てるゲームをしました。上手に送るふりをすることができると、鬼の目をだますことができます。
 2つめは、「三つ島」。紙に、3つの島をかきます。その中に、碁石を1個だけ、2個、3個と置きます。(1)この碁石は、一度に1つの島からしか取れない。(2)1つの島からならいくつ取ってもかまわない。(3)取りたくなくても順番がきたら必ず取る。という決まりで、じゃんけんに勝った方から交互に取ります。最後の碁石を取った人が負けです。
 3つめは、「三目並べ」。詳しくは、伝承遊びクラブの子に聞いてください。
 単純な遊びですが、なかなかおもしろかったですよ。

4年生 彫刻刀初体験!

画像1 画像1
 図工では、いよいよ彫刻刀を使っての彫りの作業に入りました。安全に使うための使い方の説明を聞いた後、いよいよ作業開始♪最初はびくびくしながらの子どもたちでしたが、授業が終わるころにはコツをつかんで黙々と版画板を彫っていました。どんな作品ができるか楽しみですね!

3年生☆江南市長さん,3年3組へ!☆

1月22日(火)
 今日は,3年3組のみんなが待ちに待っていた,市長交歓給食会でした。3組に市長さんが見えるということで,少しずつ緊張感が増す中,とうとうその時がやってきました。
 緊張しているわたしたちを,市長さんは温かく見守ってくださいました。給食を食べているときには,歴史の話をしてくださったり,野球の応援歌を歌ってくださったりしました。市長さんとじゃんけんをして,藤花ちゃんのピンバッジをもらうこともできました。とてもうれしかったです。市長さんの本物の名刺をいただいたときには,ちょっとびっくりしましたが,とても記念になりました。
 給食のあとは,市長さんが来てくださったお礼に,気持ちを込めて歌を歌いました。市長さんに,私たちの気持ちが届けばいいなと思いました。
 今日は,私たちにとってとても思い出に残る1日になりました。市長さん,今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき学級●交流遠足●

画像1 画像1
1月22日(火) 1時間目
 2組の5年生は、理科のため参加できませんでしたが、1組の3人と2組の2人で交流遠足についての学習をしました。2月8日(金)にでんきの科学館に行きます。
 一人だけ、初めての参加ですが、そのほかの子は、経験があります。
 学校から出て、どこへ行くのか、バスに乗るときはどうするのか、電車にのるときは、どうするのか、どこで降りるかなど、写真を見ながら、一つ一つ確認して行きました。
 電車やバスでのマナーについても話し合いました。
 発表の仕方も上手になってきました。
 草井小学校と北部中学校の子と一緒に出かけます。楽しみですね。
  

1年生 雨の日は図書館へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(火)
 今日は朝から雨が降っていました。休み時間は室内で、安全に過ごせるよう工夫しながら生活しました。1年生は、レインボールームで遊んだり、図書館へ行って過ごす子が多かったようです。図書館には、低学年用の本棚がたくさんあります。子どもたちは、お気に入りの本や、おすすめの本があると、「おはなしカード」に書いて友達に紹介しています。好きな場面の絵を描いたり、好きな文や感想文を書いたりして楽しい時間を過ごしました。

3年生☆3年生の2時間目☆

1月22日(火)
 3年生の今日の2時間目は,1組が音楽,2組が身体測定,3組が漢字の学習でした。朝からの雨で業前の大なわ練習はできませんでしたが,そこはきちっと切り替えてきます。熱心に,時にはみんなで楽しみながら,勉強です。
 2組の身体測定では,手洗いチェッカーで手の汚れを調べました。手のどこに汚れが残るのか,光を当てて調べます。爪や指と指のあいだに汚れが残っているのを見て,手をしっかり洗わなければならないことに,改めて気が付きました。1組も,3時間目に実施しました。3組の身体測定は,金曜日に行う予定です。
 風邪やインフルエンザが,流行の兆しを見せています。これからも,手洗い・うがいをしっかり行いましょう。マスクも忘れずにしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆食塩は水にかぎりなく溶けるの?

画像1 画像1
1月22日(火)
 今日の理科は、「食塩は水にかぎりなく溶けるのか?」というめあてで実験を行いました。予想では、水と同じ量溶ける、水の2分の1の量溶ける、水の3分の1の量が溶けると意見が分かれました。
 まずは、メスシリンダーの使い方をしっかりと学習し、水面の高さに目線を合わせ、正しく量り取ることができました。その後、50mlの水に、5gずつ食塩を溶かすと…20gまでいくとどれだけかき回しても溶けなくなって、食塩のつぶが残るという結果が出ました!予想では、水の量の3分の1の食塩が溶ける、という意見が一番近かったですね♪

2年生 久しぶりの合同体育

画像1 画像1
 今日は雨が降り,学年合同の体育の授業を体育館で行いました。クラス対抗のリレーをしました。「がんばれ,がんばれ。」と,応援の声がたくさん聞こえました。心身共に成長し,4月に比べると速く走れるようになりました。

1月22日(火)

1月22日(火)
 あいにくの雨となってしまいました。

 おはようございます。
 雲が厚く、薄暗い感じがします。

 今日は、市長さんや教育委員会のみなさんが「給食交歓会」に来てくださいます。その前には、授業も見ていただきます。楽しみですね。下の写真は昨年度の様子です。
 6時間目にはクラブ活動があります。

 インフルエンザと診断される児童が増えてきました。給食後早めの下校や学級閉鎖の可能性がありますので、ご理解とご協力をお願いします。

 本日も一日よろしくお願いいたします。


画像1 画像1

1年生 作品鑑賞会

画像1 画像1
1月21日(月)
 図工の時間に作った「ニョキニョキ とびだせ」の鑑賞会をしました。並べてある友だちの作品を見て回り、教室の中は作品展覧会になりました。まず、箱の飾りや、切り込んだ形を見て、友だちの作品の良いところを見つけました。その後、ポリ袋をニョキニョキ膨らませ、友達と作品を見せ合いました。工夫したところや、見てほしいところを順序よく発表することができました。

かがやき学級○休日明け○

画像1 画像1
11月21日(月)
 今日も寒い朝でした。かがやき学級のみんなは、一人も休まず元気に登校しましたが、本校でもインフルエンザにかかった子が急に出てきました。
 うがい・手洗いが一番の予防法です。家でも繰り返しおこなってください。マスクで予防することも効果的ですので、毎日持たせてください。
 

 今日の給食は、ご飯、牛乳、豚肉の八幡(やわた)巻き、いろどりひじき炒め、根菜のごま味噌汁でした。八幡巻きは、人参やごぼうに豚肉が巻いてあり、かんぴょうでしばってありました。キムチやごまの入ったピリ辛の白味噌の汁は体が温まります。みんなピッカピカに食べました。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924