令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 1年生が探検に来たよ!

画像1 画像1
 1年生の学校探検がありました。探検バッグを持った1年生が廊下をうろうろ。時には教室に入ってきて、お兄さんやお姉さんの授業の様子を見ていきました。子どもたちからは「1年生の時に、僕らも探検したね」「校長先生とお話したよ」と昨年の活動を振り返っていました。1年生が来ていても、真剣に授業に取り組む姿は、1年先輩のたくましさを感じました。1年生はまだまだわからないことが多いです。優しく教えてあげましょうね。

3年生☆オクラの芽が出てきました!☆

先日、牛乳パックに植えたオクラ。
早い子は芽が出てきました!

毎朝水をやって大切に育てています。
はやく大きくなってほしいですね♪♪
観察もがんばろう!
画像1 画像1

2年生 学級活動のひととき

画像1 画像1
 週に1時間、学級活動があります。係活動の反省をしたり、自分の学校生活を振り返ったり、様々な活動を行っています。
 新しい学年になって1ヵ月が過ぎました。少しずつ学級も落ち着いてきて、新しい友だちもできてきました。そこで学級のまとまりを目的に、ドッジボールやゲームを行いました。その後、これまでよりも子ども同士の会話が増えたように感じます。これからも、学級で何かひとつのことに取り組む機会を増やしていきたいと思います。

2年生 おたまじゃくしがかえるに!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、教室に入ると一斉に「先生、かえるになってるよ」という声が飛び込んできました。見てみると、水槽の石の上にかえるが。すると今度は「先生、このままだとえさがないから死んじゃうよ。逃がしてあげよう」との声。「どこに逃がそうか?」「観察池がいいんじゃない?」ということで、学校の一画にある観察池に放してあげることにしました。ただ「かえるになった!」だけではなく、生き物に対する優しさを感じたひと時でした。
 しかし、まだまだおたまじゃくしはたくさんいます。まだまだ子どもたちが、水槽をのぞき込む日々が続きそうです。

緑の羽根共同募金

画像1 画像1
 5月15日(火)から行っている緑の羽根共同募金は、今日で2日目になりました。朝からお金を持ってきて、募金箱に募金をしてくれました。児童会の子どもたちもたくさんの子に協力をしてもらえ、とても嬉しく、いつも以上に大きな声で呼びかけをしてくれています。明日は最終日です。ご協力お願いします。

6年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組の家庭科の授業で、今年初めての調理実習を行いました。今日は、野菜いためを作りました。班で協力して、それぞれが役割を果たしたので、とても早くできあがりました。自信満々に作っていたので、「美味しかった」という声が聞こえてきました。次は1組です。美味しくできるといいですね。

4年生 理科の授業

画像1 画像1
 今日の理科の授業では、ツルレイシの観察とツバメの観察をしました。ツルレイシは、子葉の他に本葉も生え始めてきている子もいました。「子葉は他の植物に比べて固かったよ」「本葉はギザギザしているよ」「よく見ると細い毛が生えているよ」など細かいところまで観察することができました。ツバメは、卵を温めている様子でした。
 また、後半は「電池のはたらき」について学習しました。直列、並列ではどちらが豆電球が明るくなるのか、また電池、スイッチ、モーターをつないでモーターが動くかどうかを実験しました。子どもたちは、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

6年 体力テスト

画像1 画像1
 今日5・6年合同で、体力テストの50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げを行いました。それぞれ6年生になってから始めた朝の体力アップの成果が出てきたのか、昨年よりもよい結果に結びついた子も多くいました。まだ、体力テストは種目を続けて行います。自分なりの体力アップを進んで続けていきましょう。

5年生☆自分の限界にチャレンジ!!

5月16日(水)
 昨日の雨で心配されていた体力テストですが、今日は爽やかな晴れ模様で無事実施することができました。今日は、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの計測です。みんな去年の記録を少しでも上げようと、自分の限界まで頑張ってチャレンジする姿がとても立派でした。
 体力テストはまだまだ続きます。上体起こし、長座体前屈のために、家でも腹筋やストレッチをしておくといいですね♪頑張りましょう!!
 
画像1 画像1

天気回復

5月16日(水)
 すばらしい青空が広がっています。

 おはようございます。
 雨が上がりました。
 運動場はまだ水を含んでいますが、今日の体力テストは予定通りできそうです。

画像1 画像1

5年生☆新聞のひみつ

画像1 画像1
5月15日(火)
 国語では、新聞を持ち寄り、新聞のひみつについて探っています。みんなで新聞を持ち寄り、まずはすみずみまで読んでみることにしました。
 「いろいろなコーナーがある」「はじめに目次が書いてある」「見出しが大きくてわかりやすい」など、いろいろな気付きがありました。家でも毎日新聞を読めるといいですね♪

かがやき学級 いちごの絵をかいたよ

5月15日(火)1時間目生活単元学習
 今日は、あいにくの雨です。昨日とったいちごの絵を描きました。
 1組では、描いた絵に、いちごの実を絵の具代わりにして色を付けました。
 2組では、絵の具を使って色を塗りました。絵手紙風に、白い部分も残し、味のある作品ができました。
画像1 画像1

3年生◇切って,けずって◇

 今日は,図工の時間に,糸を使って,粘土を切ったりけずったりして,楽しい遊び場を作りました。
 子どもたちは,おもしろい切り口はないか,糸の使い方を工夫していました。おもしろい切り口ができると,友だちと教え合いながら,もくもくと作り上げていました。
 お気に入りの場所ができて,大満足でした。
画像1 画像1

かがやき学級 種まきをしたよ

画像1 画像1
 いつも、杉本さんにいろいろな苗を畑に植えてもらっていますが、今回は種まきをして、自分たちで苗を作ろうと思います。モロッコインゲン、きゅうり、かぼちゃの種です。種の観察もしました。
 うまく芽が出て、実を収穫できるといいですね。楽しみです。

3年生☆切ってけずって♪♪☆

3年生は今、図工の授業でねん土で作品を作っています。

かきべらや切り糸を使って
自分だけの秘密の遊び場を作っています。
子どもたちは工夫しながら集中して作品作りに挑みました。

写真は作品が出来上がった後の満足そうな笑顔です♪♪
次回の図工も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆今日も掃除がんばりました!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、給食を食べた後、毎日熱心に掃除に励んでいます!

3年生は、教室、廊下はもちろん
渡りやトイレ、特別教室、だつりなど
週ごとにかわって様々な場所を担当していきます。

ほうきで小さなごみまで拾ったり
ぞうきんで汚れをとろうと一生懸命磨いたりする姿がみられました。

子どもたちの努力のお陰でみんなが気持ちよく生活することができています。

2年生 黙想中!

画像1 画像1
 1日の授業が終わると,帰りのしたくをして,帰りの会をします。帰りの会では,持ち帰る用具の確認や明日の連絡を聞きます。5分程度の短い時間ですが,黙想をしたり,クラスであった出来事を発表したりします。黙想の時間は,しんとした雰囲気に包まれます。一日の出来事を思い返し,明日の目標を考えます。これからも帰りの会の短い時間を大切にしていきたいと思います。

3年生☆体力テストのはずが・・・☆

画像1 画像1
5月15日(火)
 今日は,晴れていれば1・2時間目は体力テストの予定でした。しかし,朝からあいにくの雨で,残念ながら実施できませんでした。
 でも子どもたちは,教室で熱心に学習に取り組みました。新出漢字を勉強したり,地図にお気に入りの場所を書き込んだりして,外は雨でも,教室の中は子どもたちの明るさでいっぱいです。
 3年生の体力テストは,17日(木)に実施予定です。

4年生 掃除がんばってます!

 今日は毎日取り組んでいる掃除の様子を紹介します。教室だけでなく、下駄箱や廊下、トイレなど自分たちがいつも使っている学校内を掃除しています。床の汚れを黙々とぞうきんで拭いたり、下駄箱の砂をきれいに掃いたり、一生懸命取り組んでいる姿がたくさん見られました。これからも掃除をしっかりして、自分たちの古北小をきれいに使っていけるといいですね!
画像1 画像1

6年 シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学年で体力テストの一つの、20メートルシャトルランをしました。音が聞こえてくるので、その音のリズムに合わせて一生懸命走りました。自分の力に合わせ、全力でがんばっていました。男子の最高は100回。女子の最高は81回。とてもすばらしい結果と、全力を出したみんなに、全員で大きな拍手をして終わりました。昨年に比べて、記録が伸びた子が多く、1年の成長を感じました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924