令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 心電図検査

画像1 画像1
 心臓の働きに、異常がないか検査しました。子どもたちは、初めて受ける検査のため、ドキドキしていました。ベットに横になり、リラックスして受けなければいけないのに、緊張からか、目をぎゅっと閉じている子、肩に力がおもいっきり入っている子、いろいろな子がいました。声かけしながら、検査を無事終えることができました。

雨の朝

5月15日(火)
 久しぶりに雨の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日から体力テストの予定でしたが、この雨では運動場の種目はできません。
 昨日、全職員で引いた「ボール投げ」のラインも、雨で消されてしまいそうです。
画像1 画像1

3年生☆2回目の英語活動!☆

5月14日(月)
 今日は1組で,英語活動がありました。How are you?であいさつした後,前回覚えた1〜12に加え,13〜20の言い方を英語で覚えました。
 そして今日は,昆虫の名前を英語で覚えました。てんとう虫はladybug,せみはcicadeなど,なかなか難しい単語が並びます。でも子どもたちは,ゲームを交えながら楽しく覚えることができました。
 2組と3組は,5月30日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやき学級 いちごの収穫

画像1 画像1
5月14日(月) 1、2時間目
 休日の間に、いちごがたくさん赤くなりました。みんなで、いちごの収穫です。
 去年は、採れる時期に雨が降ってしまい、あまり採れませんでしたが、今年は豊作にびっくり!
 2時間目には、2,3年生で数えました。小っちゃなものも全部入れて、なんと241個も採れました。 
 えんどうも少し採れました。いちごは、そっと持つということも学習しましたね。教室中が、甘い香りに包まれ、食べたくなってしまいます。

1年生 学校探検 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室では,歴代の校長先生の写真を見ました。校長先生のお話にうなずきながら写真を見入っていました。
 職員室の先生方には,「がっこうで どんなおしごとを していますか。」と質問していました。
 子供たちは,迷子になりながらも,時間内に教室に戻ってきました。新しい発見があり,ますます古北小が好きになりました。

5年生☆ドキドキの調理実習!!

5月14日(月)
 今日の家庭科では、果物のかざり切りの調理実習を行いました。包丁を使う実習は5年生になって初めてでしたが、みんな難しいかざり切りに進んで挑戦していました。ぜひおうちでもチャレンジしてみてくださいね♪
画像1 画像1

3年生☆わり算も一生懸命!☆

5月14日(月)
 算数は今,一生懸命わり算を勉強しています。今日は,36÷3の計算の仕方を学習しました。
 子どもたちは皆,どのようにして計算したらよいのか真剣に考え,3通りのやり方を発表することができました。どのやり方も,今まで学習したことを取り入れ,とても分かりやすく説明することができました。
 わり算の学習が終わったら,テストを実施します。毎日の家庭学習で,しっかり復習できるといいですね。
画像1 画像1

かがやき学級 いちごを1年生に届けたよ

画像1 画像1
 たくさんいちごが採れたので、1年生にも食べてもらおうと、給食の時間に届けました。
 大きなものは一人1個、小さなものは2個になるようにし、3クラス全部に届けることができました。相手に喜んでもらえることは、自分たちもうれしくなりますね。
 いいものをあげてしまったので、残りは小さなものばかりでしたが、かがやきのみんなも食べることができました。甘くておいしかったね!

6年 表彰

画像1 画像1
 朝礼ではスポーツ少年団で活躍した、古北アンツと古北ウルフの表彰がありました。
 目標(優勝)に向かって努力したこと、協力したことが成果が実ったということでしょう。賞状や優勝旗をうけとる姿がとても立派でした。
 最高学年として常に古北小の顔となり、お手本となるのは6年生。これからも経験を生かし、次の目標に向かって頑張っていってほしいと思います。

1年生 かがやき学級さん ありがとう

画像1 画像1
 給食の時間に,かわいいイチゴが届きました。かがやき学級の児童が,古北っ子農園で丹精込めて育てたイチゴのおすそわけです。子供たちは採れたてのイチゴを手にしながら,「いいにおいがするよ。」,「はたけでとれたんだ。あまいね。」と言いながらおいしくいただいていました。新鮮なイチゴをありがとうございました。

1年生 学校探検  part2

 学校探検でみつけてきたことを、「みつけたよカード」にまとめました。学校探検で発見してきたことや、出会った人たちについて気づいたことを、絵や文でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検 part1

 生活科の授業「がっこうたんけんにいこう」で、2時間計画で、学校探検をしました。生活班で、グループを組み、北舎・南舎・体育館と廻る順番を決めて、探検をしました。
 校長室のソファーに座ったり、調理室で、高学年が調理している様子を見たりしました。どんな部屋があり、何をする部屋か、見て廻ってきました。
画像1 画像1

4年生 Let's enjoy English!

画像1 画像1
 4年生は、今年度初めての英語活動がありました。3年生の時にもお世話になった小木曽先生と一緒に楽しく英語活動をしました。今日は、自分の名前の言い方(My name is〜)、あいさつの仕方(How are you? I'm〜)、ジェスチャーを使った天気の言い方のゲーム、数字の復習をしました。体をいっぱい動かしながら、たくさんの英語を声に出して練習することができました。

おめでとう 古北アンツ! 古北ウルフ!

5月14日(月)
 朝礼で表彰伝達を行いました。

 古北アンツ
  江南市スポーツ少年団主催ソフトボール大会 優勝
  江南市スポーツ少年団主催軟式野球大会  第3位

 古北ウルフ
  江南市バレーボール協会主催バレーボール際 準優勝
  山県市さわやかバレーボール大会        準優勝
  江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会   第3位

 すばらしい結果ですね!おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間が始まります

5月14日(月)
 さわやかな朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日も朝から地域にお住まいの方が、正門前の道路を清掃してくださいました。いつもほんとうにありがとうございます!

 今朝は朝礼を行います。
 スポ少のみなさんの表彰伝達などを行う予定です。
画像1 画像1

烏骨鶏(うこっけい)のひなだより パート14

画像1 画像1
画像2 画像2
先週からけいちゃんは、卵を産み始めましたが、それ以降、順調に産んでいます。今日5月13日で、5個めを産みました。去年の子もすべて、卵をもらうことができました。
卵を産み始めたけいちゃんは、あれほど大事に守っていたのに、最近、ここちゃんをつついたり、近づかないようにしたりしています。まさに、「親離れ」をさせているのでしょうね。だから、ここちゃんも、母親が近づくと、ギャッと鳴いて、怖がるように逃げていきます。厳しい動物の世界です。寝る時も、母親に見つからないようおんどりのかげに、見つからないようにしゃがんでいます。痛々しくも見えます。
おす2匹、めす1匹でうまく均衡が保たれていたのですが、この先どうなるのでしょうか。ちょっと心配です。

親離れをしているということで、「烏骨鶏のひなだより」は、今回で終了させていただきます。今後は、「飼育だより」として、烏骨鶏、うさぎ、セキセイインコの様子をお知らせしていきますので、引き続きよろしくお願いします。

快晴の日曜日

5月13日(日)
 今日もすばらしい青空が広がっています。

 おはようございます。
 昨日の尾北ホームニュースでスポ少の「古北アンツ」が大きく紹介されていましたね。県大会の結果はどうだったでしょうか。月曜日に聞くのが楽しみです。

 職員室前の4年生の作品と、5年生の掲示板にある一人一人の目標です。
画像1 画像1

かがやき学級 母の日カード作りと給食

画像1 画像1
5月11日(金)学活の後半
 えんどうの袋詰めが終わったら、日曜日は母の日なので、カード作りをすることにしました。
 花びらのパーツを2枚切り抜き、貼ると、立体的なカーネーションの花になるカードを作りました。カードには、「いつもご飯をつくってくれてありがとう」「お手伝いするね」などの言葉もそえました。
 日曜日に、上手に渡してくれるかな?喜んでもらえるかな?

 金曜日の給食は、ほとんどの子が交流給食に出かけますが、今日は、スクールサポーターの西澤先生も一緒に食べてくださったので、交流学級へ行かないで、かがやき学級で食べた子もいます。西澤先生また来てくださいね♡
画像2 画像2

かがやき学級 えんどうの収穫と販売準備

画像1 画像1
5月11日(金)4時間目 2組 学活の前半に
 休み前なので、えんどうを収穫しました。スクールサポーターの西澤先生も一緒に支援してくださいました。
 採った後は、30個ずつ数え、袋に入れました。全部で、8袋できました。どれだけ採れたことになるのかな?30×8の計算の学習もできました。
 袋は、職員室に届け、「1袋30円」で無人販売しました。あっという間に売り切れてしまいました。

かがやき学級 3年生書写の学習とウッピー

画像1 画像1
5月11日(金)3時間目 3年生書写
 毛筆習字2回目です。今日は、『一二』の練習です。「今日は、どんな字を書くのかな?」という質問に「三!」と答えました。なるほど、「三」に見えないこともない。初めての文字でしたが、とても上手に書けました。自信満々の顔です。
 前日具合いが悪く心配していたウッピーも、今日は、便の状態が良くなり、元気になりました。
 バックの写真は、本校花壇に咲いているノースポールです。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924