令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ぜひ、来てください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(水)
 今日は、3月5日(火)に行われる6年生を送る会の招待状を6年生に渡しました。3年生は大きな6年生を前に緊張気味でしたが、今までの感謝の気持ちや6年生を送る会に招待する気持ちを伝えることができました。
 招待状は、今日までに3年生が一人ひとりていねいに作り上げました。気持ちが伝わるとうれしいです。

5年生☆卒業生を送る会まで…あと4日!!

画像1 画像1
2月27日(水)
 今日は、学年の出し物の練習を中心に行いました。初めて通してやってみましたが、流れを覚えて、ある程度形になってきました。最後の合唱も、音楽の先生にご指導をいただき、美しいハーモニーに近付いてきました。明日は、入場・退場からスムーズにできるように練習をします。5年生全員で力を合わせて、ラストスパート頑張りましょう♪

2月27日(水)

2月27日(水)
 冷たい雨の朝を迎えました。

 おはようございます。
 予報では、このあと雨も上がり、気温が高くなりそうです。

 校長先生と6年生との会食会も順調に進んでいます。
 昨日も、会食後にお隣の校長室に入り、入学時の校長先生のお写真などを懐かしく見上げていました。

 今日は3年生で「おはしの学習」が開催されます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級●5年理科、3年招待状作り●

画像1 画像1
2月26日(火)
 5年生は、今日も送る会の練習がありました。
 理科は、先週に引き続き、ふりこの実験です。ふりこの振り幅をかえた場合、糸の長さをかえた場合、おもりの重さをかえた場合の3種類の時間がかわるかどうかを調べていきました。
 計測するのに精一杯で、実験結果を確認しないまま終わってしまいましたので、次の時間に確認します。

 3年生は、6年生を送る会の招待状を作りました。大事な1枚なので、ていねいに作りました。喜んでもらえるといいですね。

 日なたでは、ウッピーが気持ちよさそうに寝そべっていましたよ。

伝承遊びクラブ○最後のクラブ活動○

画像1 画像1
2月26日(火)
 今日は、クラブ活動最後の日です。
 最初に、6年生から感想や4・5年生へ一言発表してもらいました。その後、4・5年生からも一言発表し、最後の締めくくりをしました。
 みんなの一番やりたい遊びを聞いたら、「缶けり」がトップでした。
 集団で缶をけりに行くと名前を全部呼ばれず、成功することがわかり、工夫することができました。なかなか、おにが変わらず、みんな楽しんでいました。
 比較的温かく、走り回った子は汗ばんでいました。みんな楽しく1年を終えることができました。

5年生☆卒業生を送る会まで…あと5日!!

2月26日(火)
 卒業生を送る会に向けて、今日は、会の運営と体育館の飾り付けを頑張りました。背面の古北の校章と、6年生に書いてもらった将来の夢の掲示が、完成に近付いてきました。みんな本当によく頑張っています♪6年生の心に残る、最高の送る会になるといいですね!!
画像1 画像1

1年生 卒業生を送る会の練習

画像1 画像1
2月26日(火)
 卒業生を送る会の練習が始まっています。今日は、初めての学年練習がありました。これまでは、それぞれの教室で練習していましたが、体育館での全体練習でした。学年の出し物は呼びかけと歌です。今日は、隊形移動の仕方や歌の練習をしました。

2年生 みんなでかけっこ

画像1 画像1
 今日の合同体育は、かけっこをしました。最初はウォーミングアップとして、スキップをしたり、笛が鳴ったら走る方向を変えて体育館を大きく走ったりしました。そしてその後は、チームをつくってかけっこです。チームで競うということで、個人で競走するときより、楽しそうに、そして真剣に勝負している様子がうかがえました。走った後は、綺麗に整列した状態で応援できていました。個人で競うかけっこもよいですが、チームで競って応援し合うというのもとてもよい姿だと思いました。

6年 保健の授業☆

画像1 画像1
 3月1日(金)の5・6限に行われる薬物乱用防止教室の前ということで、今日は1・2組共に、保健室の先生に薬物のこわさや体への害に関する授業を行っていただきました。シンナーや覚醒剤はもちろん、私たちの身近にあるものではありませんが、これから生活していく中で、万が一身の回りで勧められる場面に出くわすかもしれません。やはり子ども達にはっきりと断る勇気をもたせることが大切です。
 3月1日の県警の方による指導も含め、正しい知識を得ていかなくてはいけないと思います。

5年生☆ふりこのひみつを探ろう♪

画像1 画像1
2月26日(火)
 今日の理科は、5年生最後の実験でした。ふりこのひみつを探るべく、ふれはば、おもりの重さ、ふりこの長さを変えて、ふりこが1往復する時間との関係について調べました。グループで協力し、興味をもって実験に取り組むことができました。ふりこの1往復する時間には、ふりこの長さが関係あることを知り、長〜くしたふりこや短〜くしたふりこの実験など、教科書にはない実験も楽しんでいました♪

4年生 立方体の展開図を書きました!

画像1 画像1
 算数では「直方体と立方体」の学習に入っています。2組では、立方体を辺に沿って切り開いた展開図を書きました。方眼紙に展開図をかき、組み立ててみました。子どもたちは、色々な展開図をかき、立方体を作ることができました。楽しそうに何個も何個も立方体を作って友達と見せ合っていました。立方体の展開図には色々な種類があることが分かりましたね!

3年生☆卒業生を送る会まで,あと1週間!☆

2月26日(火)
 昨日の朝は,ドンキーズさんのすばらしい音楽を聴きました。今日は,私たちが歌う番です。来週の卒業生を送る会に向けて,全校で歌の練習をしました。
 二部合唱なので,高学年のお兄さんお姉さんと合わせるのがなかなか難しいですが,みんな精一杯頑張っています。
 送る会当日に向けて,これからも毎日練習していきます。
画像1 画像1

3年生 トントンサクサク木の名人!

画像1 画像1
2月26日(火)
 今日は、図工の時間に「トントンサクサク木の名人」という授業をしました。積み木のような形や三角形や円形などいろいろな木の形を生かして、動物をつくりました。子どもたちの中には初めて釘を打つ子がいました。はじめはおそるおそる打っていましたが、慣れてくると釘が曲がらないように気をつけながら、トントンとリズムよく打っていました。
 次回は、色づけをします。どんな動物の森ができるか楽しみですね。

2月26日(火)

2月26日(火)
 よく晴れていますが、相変わらず寒い朝です。

 おはようございます。
 プレハブ工事は、ベタ基礎ができあがりました。コンクリートをきれいに整える職人の技に、近くで見ていた児童が感嘆の声をあげていました。

 今日の朝の時間は、体育館で全校合唱の練習です。
 6時間目は最後のクラブ活動です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生 ドンキーズさん♪ありがとうございました

画像1 画像1
2月25日(月)
 今朝は、ドンキーズさんが古北小に来てくださいました。葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」の後に、ゴールデンボンバーの「女々しくて」が始まりました。黄色いポンポンが配られ、リズムにのって演奏を聴くことができました。そして、楽器演奏が上手になるコツのお話も教えてくださいました。ドンキーズさんのように楽器が弾けるようになりたいですね♪

5年生☆卒業生を送る会まで…あと6日!!

2月25日(月)
 卒業生を送る会まで、日にちが迫ってきました。今日は、1・2時間目と学年でそろって練習をしました。会の運営、学年の出し物、体育館の飾り付け…やることいっぱいで目が回りそうですが、みんなそれぞれの役割に責任をもって、進んで取り組むことができています。一生懸命心を込めて頑張って、6年生にも今までの感謝の気持ちがしっかりと伝わるといいなぁと思います♪
画像1 画像1

2年生 体育館で練習したよ

画像1 画像1
 今日は、卒業生を送る会での移動の練習をしました。行進するときの足音や自分の位置など、気をつけることがたくさんありました。1時間練習し、スムーズに移動ができるようになりましたが、細かいところはもう少し練習が必要です。6年生に今までの感謝の気持ちが伝わるように、細かいことも意識して練習していきたいと思います。

5年生☆ドンキーズさんの演奏会♪

画像1 画像1
2月25日(月)
 今日の業前は、ドンキーズさんの演奏会がありました。今回は、『情熱大陸』と『女々しくて』を演奏して下さいました。みんなポンポンを振ったり、手拍子をしたり、ノリノリで楽しく聴いていました。朝から元気になれる、とても楽しいひとときでした♪
 また、以前感謝の会で、5年生が質問した「上手に演奏するコツ」も、たくさん教えて頂けました!これからに活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

1年生 休み時間

2月25日(月)
 最近の休み時間の様子です。風邪気味の子は、外に遊びに行けないので室内で過ごしています。「けん玉」や「お手玉」をしたり、「おりがみ」で作ったもので遊んだりしていました。みんななかよしですね。
 寒い日が続いています1年生でインフルエンザになった子が数人います。ご家庭でも手洗いうがいの声かけをお願いします。
画像1 画像1

2年生 あらすじをまとめるよ

画像1 画像1
 国語は、先週から「スーホの白い馬」に入りました。「スーホの白い馬」では、場面ごとにあらすじをまとめます。子どもたちは、この学習で初めてあらすじというものに出あいました。第一場面では、初めてながら、時、場所、人、出来事を意識して、大切な部分はどこかを抜き出し、自分なりにあらすじをまとめることができました。学習はまだ始まったばかりです。学習をしていく中で、自分なりにあらすじのまとめ方を身につけてほしいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924