令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆あんぜん教室の授業を受けました☆

 今日は、警備会社の方に来ていただき、あんぜん教室の授業を受けました!下校して家に帰ったとき、どんなことに気をつけたらよいか。「いいゆだな」を合い言葉に教えていただきました。また、一人で留守番している時の電話対応の仕方も教えていただきました。子どもたちは熱心に話を聞いたり、友達と話し合ったことを発表したりしていました。今日のことをお家の人とお話して、毎日安全に過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 器械・器具を使っての運動遊び

画像1 画像1
 まず古北山の遊具の使い方やきまりを知り、その後、うんていや鉄棒、ぐらぐら橋を使って運動しました。
 古北山の遊具では、ターザンロープをしたり、トンネルをくぐったり、登ったり下りたりしました。うんていでは、手を真っ赤にして、ひとつひとつ渡っていました。
 2年生の運動は、技能よりも運動量を増やし、楽しみながら体をつくっていくことが目的です。体育のあとは、汗をかいて顔を赤くしていました。これからも、楽しく運動をして、体をつくっていきましょう。

 気温が高くなり、汗をかく季節となりました。水分補給のための水筒、汗を拭くためのタオル、着がえ用の服などを持たせていただきますようお願いします。

6年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目、修学旅行についての学年集会を行いました。当日の日程や古北小の代表として守っていきたい基本的なルールなどについて話しました。
 これから実行委員、班、部屋割りなどを決めていきます。みんなが楽しみにしている行事だからこそ、自分の力を発揮できる場面で活躍してほしいと思います。

さわやかな朝

画像1 画像1
4月25日(水)
 今日もさわやかな朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日もよい天気になりそうです。
 黄砂の影響か、ややかすんで見えます。

 今日は、わんぱく団のみなさんが長放課にやってきてくださいます。
 また、3年生は安全教室を開催します。

かがやき学級 遠足&留守番

画像1 画像1
4月24日(火)
昨日の天気とは打って変わって、すばらしい天気になりました。
 2年生は、1年生と一緒に扶桑緑地公園へ。3年生は、すいとびあ江南へ出かけました。
 暑くて、帰りは疲れましたね。3年生は、江南市の様子も学習しました。
 留守番組の5年生は、みっちり学習を頑張りました。6時間目には、学年そろって、トマトの苗植えをしました。カゴメからいただいた、ジュース用のトマトです。トマトの苦手な子もいますが、世話はしっかりしてほしいと思います。夏には、たくさん収穫できることでしょう。

3年生☆遠足に行きました。第3弾☆

画像1 画像1
 いよいよお楽しみのお弁当です。たくさん歩いてたくさん勉強したので,お腹もぺこぺこです。みんなで仲良く,お菓子も食べました。
 お弁当の後は,みんなで四つ葉のクローバーを探したり,大なわをしたりしました。
 帰り道はさすがに疲れましたが,安全に気を付けて帰ることができました。
 本日は,おいしいお弁当を,ありがとうございました。
画像2 画像2

3年生☆遠足に行きました。第2弾☆

 展望台にのぼった後は,外に出てクラスごとに写真を撮りました。
 ハイ,チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆遠足に行きました。第1弾☆

 昨日の雨がうそのように晴れ渡り,今日,楽しく遠足に行ってきました。すいとぴあ江南までの道のりは,徒歩で片道45分でした。だんだん暑くなる中でしたが,元気に歩きました。
 まずは展望台にのぼり,東西南北を観察しました。空は少し霞んでいましたが,とても良い眺めでした。みんなたくさんメモを取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 すてきな貼り絵が完成しました☆

画像1 画像1
 今日の図工では、先週作った模様の紙を使ってコラージュ(貼り絵)に挑戦しました。自分のイメージに合う模様を友達同士で交換して集めて、はさみで切ったり、手でちぎったりしてどの子もすてきな世界を表現することができました。子どもたちも、いろいろな模様を試しながら、楽しく取り組んでいました。

6年 じゃがいもの成長

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼放課、古北っ子農園に行ってジャガイモの様子を観察しに行きました。まだ芽が出ていない子や、高さが10センチくらい成長した子とそれぞれありました。これからもっと大きくなっていく様子を観察していきましょう。

5年生☆大きくな〜れ!!

4月24日(火)
 6時間目には、学年合同でトマトの苗を植えました。土をいっぱいに入れ、重たくなったプランターを一生懸命運びました。みんなとても大事そうに苗を植え、水やりをしていました。明日からは、おいしいトマトができるまで自分で育てていきます。早く大きくな〜れ♪
画像1 画像1

5年生☆よ〜く観察!(理科)

画像1 画像1
4月24日(火)
 今日の理科は、メダカのたまごの観察を行いました。解剖顕微鏡を使ってよ〜く観察してみると、実際は1mmくらいのたまごがとても大きく見えました!たまごの周りに毛みたいなものが生えているのもよく見えました。無事メダカの赤ちゃんが誕生するのを、みんな楽しみにしています♪

2年生 春の遠足 扶桑緑地公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が嘘のような、暑い夏日となりました。暑い中でも、子どもたちは元気に歩いて、大きな事故や怪我もなく行ってくることができました。
 昨年度は、2年生のお兄さん・お姉さんに手を引っ張られて遊んでいましたが、今年度は、お兄さん・お姉さんになって上手に遊んでいました。手を引っ張って遊んだり、声をかけたり、体を支えるなどしている姿を、あちらこちらで見かけました。1年生の先生からも、「みんな上手に遊んでくれたから嬉しかった」と言ってもらえました。たんぽぽで花飾りなども作りました。いろいろなことをして、どの子にとってもよい思い出になったことと思います。

1年生 いっぱい遊んだ春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日までの雨で、天候が気になりましたが、すばらしい天気となりました。扶桑緑地公園の楽しく迫力のある遊具で、1・2年生ペアとなり、夢中で遊びました。その後のお弁当タイムは、みんなで円となり、おいしそうにもりもり食べていました。おやつタイムとなり、友だちと交換したり、不思議なおかしを食べたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 緊張した授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは、初めて、親御さんたちに授業を参観してもらうというので、やや緊張気味でした。1年生は国語の「うたに あわせて あいうえお」を学習しました。元気に手を挙げて発表したり、リズムに乗って音読したりしました。後ろのお母さんたちが気になり、手を振っている子もいましたが、みんな一生懸命学習に取り組む姿を、参観してもらうことができました。

1〜3年 遠足です

画像1 画像1
4月24日(火)
 すがすがしい朝を迎えました。

 おはようございます。
 快晴です。遠足日和です。

 気温が高くなりそうですので、学校で勉強する4〜6年生も、お茶を多めに持ってきてくださいね!

かがやき学級 今年度初めての授業参観

画像1 画像1
4月23日 今日は、今年度最初の授業参観でした。足下の悪い中、皆さんお出かけいただき、参観ありがとうございました。みんな、お母さんが来てくださるかと、わくわく、ドキドキしながら待っていました。
頑張って発表したり、活動したりしている姿を見ていただくことができました。

烏骨鶏(うこっけい)のひなだより パート11

画像1 画像1
ここちゃんは、母親の半分くらいの大きさになりました。もうひなではありませんね。
昨日の日曜日にめずらしい光景を見ました。烏骨鶏が、キャベツをついばんでいる間に、セキセイインコが次々に地面に降りてきて、烏骨鶏の餌鉢の餌を食べ始めたのです。インコの餌は、棚の上にありますが、烏骨鶏の餌の餌もおいしいものが入っているのでしょうか。烏骨鶏がすぐ近くにいても、怖がらないのが分かりました。でも、烏骨鶏が餌を食べに来たら、一斉に逃げました。
昨日こっちゃんの頭の上に血が見られました。うっちゃんにつつかれたのでしょうか。ちょっと心配でしたが、今日は、もう大丈夫でした。

3年生☆ちょっと緊張。でも,ウキウキ,ワクワク!☆

4月23日
 今日は,3年生になってはじめての授業参観が行われました。お家の方が学校に来るということで,子どもたちは朝からそわそわしている感じでした。
 でも,授業が始まってからはビシッと決めるのが,今年の3年生。聞くときは聞く,書くときは書く。けじめがしっかりとできていました。
 本日は,足もとの悪い中ご足労いただき,本当にありがとうございました。重ね重ね,ますますのご支援とご協力をよろしくお願いします。
 明日は,遠足です。みんなで楽しく出かけてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆古北アンツ☆ 県大会出場!

画像1 画像1
 4月21日(土)、スポーツ少年団のソフトボール大会の準決勝、決勝が行われました。それまで勝ち進んできた古北アンツは、準決勝ではしっかりと守り抜き、攻撃でも大量得点を入れて勝つことができました。決勝では、途中苦しい場面がありましたが、見事優勝することができました!
 5月には県大会に出場します。練習の成果をしっかりと出し、悔いのない試合をしてきてほしいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924