令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 初めての外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めての英語の授業がありました。先生はグレッグ先生で、元気いっぱい楽しく復習を中心に進めました。教室内の物の数を数えて英語で答えたり、教科書の中の絵を見てクイズ形式で答えたりました。
 給食は6−1でした。久しぶりにいろいろな話をしながら会食できました。

3年生☆学級写真を撮りました☆

今日は、体育館で学級写真を撮影しました。みんな緊張していましたが、落ち着いて撮影に挑むことができました。男の子はかっこよく、女の子はかわいく、きっと撮れています!出来上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 待ち時間

画像1 画像1
 午後から歯科健診がありました。待っている間にボランティアの方々の読み聞かせをききました。みんな集中して聞いていて、中にはとってもおもしろいお話があり、お腹を抱えて笑っている子がいました。楽しいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

今日は学級写真を撮影します

画像1 画像1
4月12日(木)
 昨日の雨もすっかり上がり、さわやかな朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日は学級写真を撮影します。

 満開の桜も、昨日の雨にじっと耐えました!

3年生☆久しぶりの給食でした。☆

 3年生になってはじめての給食は,パンに牛乳,ハンバーグにスープでした。久しぶりの給食でしたが,さすがは3年生。準備も後片付けも,スムーズに行うことができました。準備をしながら勘を取り戻すという,すばらしさです。
 給食を食べた後は,歯みがきの時間。忘れずにしっかり行いました。みんなで食べる給食は,やっぱりおいしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆高学年の仲間入り!

4月11日(水)
 今日から本格的に5年生での生活がスタートし、授業や給食が始まりました。
 まずは学年集会で、高学年としての心構えや、委員会、学習についてのお話をしました。どの子も真剣に話を聞き、とても頼もしく感じました。
 最後は学年レク!お楽しみのドッチボール大会を行いました♪学級で協力し、みんな楽しんで体を動かすことができました。これから一年間、学年でたくさんのことに挑戦していきたいと思います!!
画像1 画像1

2年生 初めての勉強・給食

画像1 画像1
 今日は、2年生になって初めての勉強をしました。2年生ではたくさんのことを学習するので、一生懸命勉強してさらに成長できるように頑張りましょう。
 また、今日から給食も始まりました。久しぶりの給食でしたが、昨年度のやり方を覚えている子が率先して声をかけていました。給食中には、友だちと仲良く話をして楽しい時間になったと思います。体が大きく成長するよう、もりもり食べましょうね。

4年生 新学年初めての給食!

画像1 画像1
 今日は新学年になって初めての給食でした。新たな仲間との初めての当番活動でしたが、すばやく準備をすることができ、とっても感心しました。久しぶりの給食に、仲間と話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。

6年 給食

画像1 画像1
 今日は、6年生になっての初めての給食でした。久しぶりだったので、みんな動けるかなと心配していましたが、さすが6年生!声をかけ合い、協力して準備や片付けをしました。会食中は楽しく話をし、笑い声が絶えない給食になりました。

1年生 初めての名前・1年生下校♪

 今日の1時間目に初めての国語の学習をしました。縦書きと横書きの自分の名前の学習をしました。下書きをした後,ネームペンで自分の名前を書き,きれいに工夫して周りをぬりました。後日,教室掲示をしていきます。
 初めての1年生下校でしたが,あいにくの雨で整列に時間がかかってしまいました。途中までお迎えにきていただいたおかげで,無事下校できました。明日(12日)も1年生下校ですので、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生から6年生は給食が始まります

画像1 画像1
4月11日(水)
 朝から雨が降っています。
 この後も本格的に雨が降る予報です。

 今日から2年生から6年生は給食が始まります。
 1年生は13日(金)がスタートです。

 玄関前の桜は満開です。
 今日の雨に負けないようにがんばってほしいと願っています。

烏骨鶏(うこっけい)のひなだより パート9

ここちゃんは、ますます大きくなりました。まだ鶏冠(とさか)ができていないし、母親とそっくりなので、メスではないでしょうか?また、卵を産んでくれるのも待ち遠しいです。
寝る時の姿をフラッシュをたいて写しました。母さんどりのおなかの下にちゃんと守られている姿が見られます。みんな仲良く集まって寝ています。

画像1 画像1

離任式が行われました

4月10日(火)
 3月までお世話になった先生方とお別れする式が行われました。

 それぞれの先生方から温かいお言葉をいただきました。
 遠くへ異動されて、本日はお会いできない先生からもわざわざメッセージをいただきました。ほんとうにありがとうございました。

 先生方から教えていただいたことを忘れず、これからもがんばっていきたいと思います。

 先生方も、新しい学校でどうぞご活躍ください!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 離任式 今までお世話になりました!

画像1 画像1
 今日は離任式があり、今までお世話になった先生とお別れをしました。4年生は去年までお世話になった毛利先生に、代表の児童が、お礼の言葉と花束贈呈を立派に行いました。また、一人一人お礼の手紙を書き、今までの感謝の気持ちを伝えることができました。他の先生方にも、気持ちを込めて歌を歌い、退場の際にはあたたかい拍手でお見送りをすることができました。とっても心温まる会になりました。

5年生@桜の木の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
4月10日(火)
 今日は、お世話になった先生とお別れをする離任式がありました。5年生の代表児童もしっかりと感謝の気持ちを伝え、みんな「離任式の歌」を一生懸命歌うことができました。明日からは給食が始まります。もりもり食べて、生活のリズムをしっかり取り戻しましょう♪

3年生☆3組の仲間&お別れの式を行いました。☆

画像1 画像1
 昨日の1組・2組に引き続き,3組の元気な仲間たちを紹介します。今日は,2年生の時に踊った「シャケサンバ」を踊りました。緊張気味な子どもたちも,音楽が流れた瞬間,ノリノリで踊って笑顔があふれました。1年間みんなが笑顔で過ごせるように頑張ります。よろしくお願いします。
 そして今日は,離任式。今までお世話になった先生方とお別れする式が行われました。お別れする先生方1人1人に,心を込めて手紙を読んだり,歌を歌ったりすることができました。春は,出会いと別れの季節。お別れするのはつらいですが,お互いまた新たな気持ちで,頑張っていきたいと思います。
画像2 画像2

離任式の朝を迎えました

画像1 画像1
4月10日(火)
 さわやかな朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日の始業式。先生の紹介の時には、全校のみなさんから大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。
 先生方も新しい気持ちで全力でがんばっていきます!

 今日は離任式が行われます。転任された先生方とのお別れの式です。
 久しぶりにお会いするのがとても楽しみです。

 玄関前の桜は、ほぼ満開です!

5年生☆進級おめでとう!

画像1 画像1
4月9日(月)
 今日は始業式!ドキドキのクラス発表と担任の先生の発表がありました。
 いよいよ高学年の仲間入りです。教科書もたくさん配られ(全校で一番多い14冊!)、家庭科や外国語活動の授業も始まります。今日は、みんなのやる気に満ちあふれた顔を見ることができ、これからの生活がとても楽しみになりました♪
 一年間、よろしくお願いします。
 (学級写真は明日アップしますので、乞うご期待!!)

6年 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ピカピカ6年生!わくわくドキドキしながら名簿を見て、机の上のメッセージをどんな気持ちで読んでくれたのかな?指示がなくても、考えて席についていましたね。
 1組 横山 2組 加藤の持ち上がりですが、気分一新!古北小の原動力となる6年生にしていきたいと思います。
 桜も満開となり、記念に写真を撮りました。74名で1学期スタートです。手を取り合って、最高の思い出となる学年を作っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

☆1年生 元気よく始業式に参加しました

画像1 画像1
4月9日(月)
 1年生72名全員、元気に登校しました。

 お兄さんお姉さんと一緒に、立派に始業式に参加しました。

 学級では、番号順に並んだり、背の順に並んだりする学習を行いました。
 明日は、離任式があります。その後、自己紹介の絵を描いたりする学習に取り組みます。

 明日も元気に登校しましょう!
 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924