令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 進級おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は始業式が行われ、新4年生68名全員が元気に参加をすることができました。高学年の仲間入りをし、新しいクラスになり、子どもたちのやる気が伝わってきました。
 4年生は「スクラム」を学年目標とし、個々の力を発揮すると共に、集団の中でも、仲間のことを考え、仲間で団結、協力して様々なことに取り組んでいける学年にしたいと思います。担任もその一員として力を合わせて、子どもたちのサポートして行きます。どうか1年間ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

3年生☆進級おめでとうございます。☆

 校庭の桜の花が,今まさに満開になりました。まるで,始業式の日を待っていたかのようです。
 朝,正門に立っていると,初めて1年生を連れて登校してくる通学班の子たちから,元気な挨拶が返ってきました。とてもうれしくなりました。
 そして始業式。担任発表では,子どもたちは大きな拍手とともに迎えてくれました。靴箱の移動をスムーズに行い,教科書やプリントの配付も落ち着いてこなすことができました。聞く態度も行動も,新3年生としてとても立派でした。
 担任一同,力を合わせて子どもたちのために頑張ります。ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
(3組の集合写真は,後日アップします。)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 進級おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式が行われました。始業式の前にクラス発表があり,うきうき,わくわくした雰囲気が教室にあふれました。始業式の後の学級活動では,担任の自己紹介や1年間の目標についてお話をしました。みんな背中をピンとさせて,真剣に話を聞きました。1年生が入学し,さっそくお兄さんやお姉さんらしい姿が見られました。今後の成長が楽しみになりました。一人一人が「きらり」と輝くよう,担任一同力を合わせていきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。

今日は始業式

画像1 画像1
4月9日(月)
 青空が広がる、すがすがしい朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日は始業式。校内には、まもなく子どもたちの元気な声が響き渡ります。

 玄関前の桜は、満開が近いようです。

穏やかな朝

画像1 画像1
4月8日(日)
 暖かい穏やかな朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日は日曜日。昨日同様、校舎内は静かです。
 運動場では、スポ少のみなさんが元気に動き回っています。

 明日は始業式。また学校中に元気な声が響くことでしょう。

 玄関前の桜は、昨日以上に多くの花が開いています。


静かな朝

画像1 画像1
4月7日(土)
 昨日の入学式は、新1年生を迎え、賑やかで華やかな一日となりました。

 おはようございます。
 昨日とは違い、今日は静かな朝を迎えています。

 玄関前の桜は、5分咲きといったところでしょうか。

6年 最高学年として

画像1 画像1
 今日の入学式では、受付係と案内係、式の中での在校生の代表の挨拶と「さんぽ」の歌の指揮と伴奏をそれぞれ分担して行いました。受付係と案内係は、間違えることのないよう、親切に声をかけたり、進んで名札を渡したりしました。代表の挨拶は、たくさんの人がいる中で大きな声を出し、ゆっくりとわかりやすく話しました。指揮と伴奏は、みんなが歌いやすいように、リズムをとりました。これからも、どの活動でも進んで取り組んでほしいと思います。

平成24年度 入学式

4月6日(金)
 古知野北小学校にピカピカの1年生がやってきました!

 1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学ほんとうにおめでとうございます!

 新しい担任の先生にも、元気よくあいさつができました。

 月曜日は始業式です。
 通学班のみんなといっしょに登校です。

 来週もまた元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 ご入学!

画像1 画像1
4月6日(金)
 夜中の雨も上がり、さわやかな朝を迎えました。

 おはようございます。今日はいよいよ入学式。
 新1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 校庭の桜も、次々に開花しています!

6年 入学式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生だけ登校して、明日の入学式の準備を行いました。一人一人が最高学年の自覚をもち、分担がたくさんあって人数が少ないところもありましたが、一生懸命取り組むことができました。これからが楽しみです。

今日は入学式準備です

画像1 画像1
4月5日(木)
 毎日観察している玄関前の桜も、多くの花が咲き始めました。

 おはようございます。明日の入学式をお祝いするかのようです。

 今日は、入学式準備のために、新6年生が登校します。
 古北小の顔として、積極的に参加してくれることでしょう。

開花し始めました

画像1 画像1
4月4日(水)
 冷たい雨の朝を迎えました。

 おはようございます。
 これから天気はよくなっていく予報です。

 咲き始めた桜にも、まぶしい光がさすことでしょう。

昨年度に引き続き烏骨鶏(うこっけい)のひなだより パート8

画像1 画像1
ここちゃんは、どんどん大きくなっています。寝る時以外、一人で歩き回っていますが、親鳥の近くで甘えた仕草を見せるときもよく見られます。
昨日、雨が降り込まないようにおおいをつけたので、快適になりました。
春休みの間に大きくなったここちゃんを見たら、みんなきっと驚くと思います。

天候が心配です

画像1 画像1
4月3日(火)
 今にも雨が降りそうな曇り空です。

 おはようございます。春の嵐との予報です。
 たいしたことがないといいのですが…。

 桜のつぼみは、開花の準備まっただ中です。

ようこそ古知野北小学校へ!

4月2日(月)
 本日は6名の転任・新任の先生をお迎えしました。

 伝統ある古知野北小学校へ、ようこそおいでいただきました。
 
 新しい風をどんどん吹き込んでください!



 
画像1 画像1

さわやかな月曜日の朝を迎えました

画像1 画像1
4月2日(月)
 いよいよ本格的に新年度がスタートしました。

 校庭の桜は「つぼみ」です。
 もうそろそろでしょうか。楽しみです!

24年度がスタート!

画像1 画像1
4月1日(日)
 おはようございます。平成24年度がスタートしました。
 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 いつも古知野北小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを、保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924