令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

8月5日(日)

8月5日(日)
 いつもよりやや雲が多めですが、今日もしっかりと晴れています。

 おはようございます。
 夏休みも2週間が経ちました。早いですね。

 この期間の最大行事はなんといっても自然教室。
 5年生の子どもたちのさあやかな笑顔が印象的です。

 明日からの1週間、あと5回でプール開放が終了します。
 曇りの予報が出ているようですが、実施できるといいですね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。


画像1 画像1

8月4日(土)

8月4日(土)
 今日も快晴の朝を迎えました。

 おはようございます。
 8月最初の週末を迎えました。
 8月に入ってから午前中のプール開放になり、3日も多くの元気な子どもたちがやってきました。プール監督補助のPTA役員委員、プールボランティアの皆様、いつもほんとうにありがとうございます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。


画像1 画像1

8月3日(金)

8月3日(金)
 今日も素晴らしい青空の朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日から、プール開放は午前中になりました。相変わらず多くの子どもたちが元気にやってきました。

 トレーニングに使用するラダーの準備が完了しました。
 陸上運動記録会に向けてのトレーニングや、日頃の体力作りなどに活用していきたいと思います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級 自然教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
7月31日(火)
 2日目は、朝食後、荷物の片付けや部屋の清掃活動をしました。「来たときよりも美しく」を目標にみんな頑張りました。
 次に、ゆのみの一刀彫りをしました。美浜での思い出を字や絵に表しました。みんな真剣な表情です。
 最後の活動は、ウォークラリーです。暑い中、駒地図を見ながら途中チェックポイントで問題に答えたり、写真を撮ってもらったりしながらゴールを目指して行きました。中には迷ってしまった班もありましたが、無事全員ゴールできました。
 昼食を食べ、退所式をしたら、もう自然の家とお別れです。
 学校には、お母さん方や兄弟がお迎えにきてくださり、きっとほっとしたことでしょう。2日間おつかれさまでした!

かがやき学級 自然教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お風呂に入って、少し早いですが、5時から夕食です。セルフサービスでハンバーグなどを食べました。
 最後は、準備をしてきたキャンプファイヤーです。スタンツも上手にできました。火の舞(トワリング)や「なかま」の火文字、ファイヤーロードもとてもきれいでした。
 みんな疲れ切って、11時過ぎにはぐっすり眠りにつきました。 

かがやき学級 自然教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
無事自然教室が終わりました。2日間の様子をお伝えします。

7月30日(月)
 いよいよ自然教室出発です。入所式が終わるとすぐに荷物を置き、カレー炊飯です。
 火を起こすのに時間がかかったグループ、切った材料が大きくて、煮えるのに時間がかかったグループなどいろいろありましたが、どの班もおいしくできました。片付けは、すすがなかなか取れず、合格ができないので、苦労していました。
 片付けに時間がかかったことや海が満潮で砂浜が狭く、砂の造形ができませんでしたが、海では思う存分遊んだり泳いだりすることができました。ボランティアで参加してくださったお母さん、ありがとうございました。

6年 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、夏休み1回目の出校日でした。久々に会う友達もいて、朝からとてもにぎやかでした。朝の会が終わってから掃除、学級活動という日程でした。学級活動の時間には、日誌の答え合わせをしたり、修学旅行の写真を配ったり、作品を集めたりしました。残りの時間は、学年集会を開きました。学年集会は、校区外に子どもだけで行かないという内容でした。長い夏休みはまだまだ続きます。事故やけがのないよう、安全に生活をしてほしいと思います。

8月2日(木)

8月2日(木)
 今日も朝から強い日差しが降り注いでいます。

 おはようございます。
 昨日の全校出校日、久しぶりに子どもたちの元気な姿が見られました。

 今日からプール開放は後半に入ります。8月のプール開放は午前中です。
 交通安全には十分気をつけて登校してくださいね!


 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級 ひとりぼっちの出校日

画像1 画像1
8月1日(水)
 今日は、5年生を除いた出校日です。5年生がおらず、風邪を引いてしまったり用事があったりして欠席した子がいたため、出席者はたった1人。さみしかったですが、担任と一緒に掃除をしたり、ちょっとだけ畑の草引きをしたり、頑張りましたよ。
 ウッピーものんびりしていましたが、ちょっぴりさみしそう・・・。

4年生 久しぶりに再会!全校出校日!

画像1 画像1
 今日は出校日ということで、久しぶりに登校し友達とも顔を合わせました。「○○に行ってきて、楽しかったよ。」「宿題どこまで終わった?」などの会話が弾み、どの子も健康に楽しく夏休みを過ごしているようで一安心しました。今日は、4年生みんなで清掃活動の時間にサツマイモの畑へ行き、草取りをしました。子どもたちは、暑い中でしたが汗を流しながらよく頑張っていました!
 残りの夏休みも、楽しく、病気やケガにはくれぐれも気をつけて過ごして下さいね!

3年生☆夏休み出校日,1回目っ!☆

8月1日(水)
 今日は,夏休みの出校日,第1回目でした。少しのあいだでしたが,校舎ににぎやかな声が戻り,元気な子どもたちを見て一安心です。
 日誌の丸付けをしたり掃除をしたりして,暑い中でしたがみんな有意義に過ごしました。
 つぎの出校日は,20日(月)です。夏休みの宿題等,持ち物が多くなりますが,気をつけて登校してください。また,水の事故が増えているようです。海や川での遊び方にも,十分気をつけてほしいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 元気いっぱい!出校日!!

画像1 画像1
 暑さを吹き飛ばすような勢いで、朝から元気に「おはようございます」という声が響いていました。教室に入ると、これまでの夏休みの思い出話が飛び交っていました。
 今日の出校日は、掃除を一生懸命行ったり、図書館で本を借りたり、日誌の答え合わせをしたりしました。
 今日から夏真っ盛りの8月。残りも事故や怪我なく充実した楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

8月1日(水)全校出校日

8月1日(水)
 はるか南海上を台風が通過中ですが、今日も快晴の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日は全校出校日です。久しぶりに、学校に元気な声が響きそうです。
 昨日まで自然教室に出かけていた5年生はお休みです。
 
 本日も一日よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924