令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆秋の遠足part3〜トヨタスタジアム見学ツアー〜

10月9日(火)
 お弁当の後は、楽しみにしていたトヨタスタジアム見学ツアー!
 まず観客席に座り、大画面に映してもらいました。みんな大画面に向かって手を振って大満足です!!その後は、ユニフォームを着ての記念撮影をしたり、選手しか入れないロッカールームに入れてもらったりしました。また、選手のためのウォームアップ室で全員シュート練習をさせてもらうこともできました!!めったに体験できないことだったので、みんなとても目を輝かせていました。
 一日を通して、とても素晴らしい体験ができ、思い出に残る一日となりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生☆秋の遠足part2〜お弁当ありがとうございました〜

画像1 画像1
10月9日(火)
 午後からはトヨタスタジアムへ移動して、待ちに待ったお弁当タイム!!仲の良いお友達と、おうちの人が朝早くから作ってくれたお弁当を残さず食べました!お菓子も友達同士交換しながら楽しく食べていました♪
 
 保護者の皆様、朝早くからお弁当のご用意をありがとうございました。

5年生☆秋の遠足part1〜トヨタ自動車工場・トヨタ会館〜

10月9日(火)
 今日は秋の遠足!天気にも恵まれ、一人も遅刻することなく元気に出発することができました。
 最初の行き先はトヨタ自動車工場です!高速に乗るまでに少し渋滞しましたが、予定通り80分の見学をすることができました。教科書で見た組み立てラインで素早く自動車を組み立てる様子や、働く人のアイデアで生まれた工夫などを実際に目で見て学ぶことができ、とても貴重な体験になりました。トヨタ会館では、ハイブリッド車の仕組みや車の展示を見ることができました。自動車にますます興味のわく楽しい見学になりました♪
画像1 画像1

6年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく大きな行事が終わり、落ち着いた生活に戻りました。各教科、グループ学習を行って考えを深める授業を行ったり、群読の練習を行ったりしています。休み時間に体力を使っていましたが、今度は頭も使っています。休みない日々ですが、毎日頑張っています。

4年生 プロに学ぶ音読!

 今日は、元NHKアナウンサーの高梨先生をお招きして、音読指導をしていただきました。おもしろく楽しいお話を交えながら、上手な音読の仕方を分かりやすく教えていただくことができました。中でも音読をするときに「間」がとても大切ということがよく分かりました。子どもたちは、興味津々な目をして一生懸命に高梨先生のお話を聞いていました。明日からの国語の授業での音読が楽しみですね♪
画像1 画像1

3年生☆みんなで楽しく,連だこあげ!☆

10月9日(火)
 10月6日(土)に,江南市民まつりの連だこあげ大会に,3年生の親子が参加しました。
 最初の2回は,残念ながら失敗。でも3回目に,風を味方につけ,ぐんぐんあがっていきました。古北小の連だこは,みんなで協力してぐいぐい引っ張ったおかげで,最後まで空高くあがっていました。
 あげ始めた頃はまだ明るかったのに,終わる頃にはもう真っ暗。LEDが,きれいに輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 うーん。

画像1 画像1
 今日から、かがやき俳句作りが始まりました。月に1・2回あります。1年生にとってはけっこう難題でした。朝の時間にやる予定が、1時間かかってしまいました。子どもたちは、「うーん」と、5・7・5をひねり出しました。




10月9日(火)

10月9日(火)
 3連休明け、今日もよいお天気の朝を迎えました。

 おはようございます。
 連休中には市民まつりが開催されました。
 3年生が自ら作成した「蓮だこあげ大会」に、金管クラブが「演奏会」に参加しました。保護者の皆様も多数ご参加いただきました。ありがとうございました。

 今日は、5年生が豊田市へ遠足に出かけます。
 元NHKアナウンサー高梨敬一郎先生による4年生への「音読指導」が行われます。
 5年生以外、5時間授業で、14時50分下校します。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月8日(月)

10月8日(月)
 3連休最終日を迎えました。今日もすばらしいお天気です。

 おはようございます。
 昨日は、和田地区の運動会が和田グランドで開催されました。地域の行事に積極的に参加する古北小の子どもたちの姿がありました。地域の皆様のおかげで、子どもたちは一歩ずつ成長しています。ありがとうございます。また、古北小の大玉なども、活用していただいていました。

 明日からは10月第2週に入ります。まずは5年生の遠足からスタートです。

 今週もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月7日(日)

10月7日(日)
 3連休中日を迎えました。すばらしいお天気です。

 おはようございます。
 朝早くからスポ少のみなさんががんばっています。
 笑顔いっぱい、やる気満々ですね!
 暑くなりそうですが、気をつけて活動してください。

 市民まつり2日目、金管クラブがすいとぴあ江南で演奏を披露してくれます。11時からの予定です。どうぞご覧ください!

 今日は、和田地区の運動会も開催されます。会場は和田グランド。地域の大切な行事です。積極的に参加してくださいね♪

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月6日(土)

10月6日(土)
 3連休初日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日は6年生24名が、選手として陸上記録会に参加しました。他の6年生全員も応援です。
 古知野北小学校の代表として、堂々と参加し、自己ベストを記録することができました。女子50m走や男女ボール投げでは見事優勝!他にも多くの選手が入賞しました!ほんとうにおめでとうございます!

 今日から市民まつり。
 3年生のみなさんが制作した連凧が空を舞います。とっても楽しみですね♪
画像1 画像1

かがやき学級 5年図工お話の絵

画像1 画像1
10月5日(金)
 5年1組では、「想像のつばさをひろげて」という単元で、宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」のお話の一部を聞き、絵に表す活動をしました。
 まず、写真や図鑑などの資料を参考に想像をふくらませながら、列車の下絵を描きました。次に、登場人物やリンドウの花など周りの様子も下描きしました。
 想像を大きくふくらませ、空をとぶはずのない列車を空に走らせ、楽しみながら描けるといいですね。
 来週は、色づけもできるよう、がんばって描きましょう。

かがやき学級 ピタパン?!

画像1 画像1
10月5日(金)
 今日の献立は、ピタパン、牛乳、焼きウィンナー、シーフードイタリアンスパゲティ、野菜サラダ、ぶどうのヨーグルトとたくさん食べるものがありました。江南市の給食では、「ピタパン」は初めて出ました。中近東でよく食べられるパンで、丸いナンのようなパンを半分に切って、真ん中をポケットのように開いて、中にサラダやスパゲティなど好きな物を詰めて食べます。
「ドラえもんのポケットみたい!」と珍しそうに食べていました。
 それぞれの交流学級で、みんな楽しそうに食べました。
 
画像2 画像2

4年生 久しぶりのEnglish♪

画像1 画像1
 今日は、英語活動がありました。まずは、Hello songを振りを付けながら元気よく歌いました。そして今日は「どんな仕事をしていますか?」と、いろいろな職業を英語で言えるように練習をしました。最後には、英語で会話をして職業カードを集めるゲームをやり、とても盛り上がりました!中には9つの職業を全て集めた子もいて「まだやりたい!」という声がたくさんでました。1時間楽しく英語を勉強することができました。

3年生☆今日の給食は,ピタパン?☆

画像1 画像1
10月5日(金)
 今日の給食は,めずらしいピタパンでした。
 子どもたちは口々に,「これどうやって食べるの?」と質問してきます。
 食べ方を教えると,ピタパンの中に今日の献立にあるスパゲティ,サラダやウインナーをはさみ,おいしくいただきました。
 やっぱり,みんなで楽しく食べる給食は,おいしいですね。
画像2 画像2

3年生☆「わたしたちの学校行事」,1年1組へ行ってきました。☆

10月5日(金)
 今日3年1組は1年1組へ行って,国語で学習を進めてきた「わたしたちの学校行事」について発表しました。
 3年生は,1年生にわかりやすく発表しなければならないというプレッシャーから,少々緊張気味でした。ちょっと早口になってしまいましたが,熱心に話を聞いてくれる1年生を前に,立派に発表することができました。
 1年1組の皆さん,真剣に話を聞いてくれて,ありがとう。古北小の学校行事を,少しはわかってくれたかな?
 2組も3組も,後日1年生の教室に発表に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆Sunday,Monday,Tuesday〜☆

10月12日(金)
 今日は、小木曽先生の英語活動がありました!小木曽先生の授業もこれで5回目。子どもたちも英語活動の授業を楽しみにしています。
 もう子どもたちもおなじみのHello Song、How are you?の挨拶、今日の天気のHow's the weather?をしました。その後、Faster Gameをしました。黒の長い糸と短い糸を机の上に置き、手を頭の上に置きます。先生の"Long or Short, 1,2,3,・・LONG!!!"をよく聞き、Longだったら長い方、Shortだったら短い方の糸をペアで先にとったほうが勝ちです。このゲームは子どもたちも大好きですごく盛り上がりました。また、オレンジの大きい布と小さい布で"Big or Small"もやりました。最後は、カレンダーソングでGo Around Gameをやりました。おなじみのカレンダーソングに合わせて教室をぐるぐる回ります。音楽がとまったら曜日の机にタッチします。先生の引いたカードに書いてある曜日の机を触っていたらアウトです。これも盛り上がりました。
 今回は3年2組での授業でした。1組と3組は11月に行う予定です。
 次の英語活動の授業が待ち遠しいですね♪
画像1 画像1

6年 みなさんありがとうございました☆

画像1 画像1
 陸上記録会から帰ってきたら、教室の黒板に五年生からのメッセージがかいてありました。黒板をみながら、嬉しそうな顔で話していました。そして休み時間にお世話になった先生方に報告とお礼を伝えにいきました。
 五年生のみんなに委員会や通学班でお世話になり、先生方に練習を見ていただいたおかげで、ここまでこれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。今度は六年生が学校のために頑張りたいと思います。

6年 陸上記録会☆

画像1 画像1
 晴天の下行われた陸上記録会。1ヶ月に渡る練習の中では記録が伸びなくて悩んだこともありました。サポーターは選手のために一緒に手伝ってくれ、他の子たちが元気に声援を送ってくれたことが、大きな力となり、良い結果を残すことができました。さらに、多くの子が自己ベストを記録することができました。
 運動会につづいてがんばりが実を結んでいきます。さあ、次の活躍に期待します。

5年生☆火曜日は遠足です!!

10月5日(金)
 次に学校に来る火曜日は、お楽しみの遠足です!今日は、その事前準備として社会で自動車の組み立て方を勉強し、工場で詳しく見てきたいこと・ふしぎに思っていることをしおりに書き出しました。みんなで疑問を出し合えば出し合うほど、実際に本物を見られるのが楽しみになってきました♪
 火曜日は、7時半に学校の運動場に集合です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924