最新更新日:2024/04/28
本日:count up60
昨日:251
総数:2026176
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 学校公開日 6の1☆

画像1 画像1
 3時間目は2枚の絵を見て、思ったことやみつけたことを自分の言葉で表現することをめあてに学習しました。いろいろな発見ができ、それを書き出しや文末表現に意識して表現しましたが、やはり文末表現はなかなか難しかったようです。次時も続けて取り組んでいこうと思います。
 4時間目は蘭学について学習しました。江戸時代の様子を振り返りながら、資料をみていきました。歴史は漢字表記が多いのですが、中学になれば全部漢字でかけるようにしなくてはいけません。興味をもちつつ、進めていきたいと思います。

2年生 宝箱完成!

画像1 画像1
 今日は図画工作で,宝箱を作りました。ドングリやビーズ,お気に入りの石など,材料を持参しました。セミや鳥の羽を用意した子もいました。何度も何度も宝物を置き直す子もいました。2時間集中して作成しました。出来上がった作品を見て,どの子も満足そうでした。箱や中に入れる宝物の準備でご協力いただきました。ありがとうございました。

日々特訓!

画像1 画像1
 来月にあるかがやきフェスティバルに向けて、各クラス、毎日練習をしています。まだ、練習が始まったばかりなので、なかなか大きな声が出せない子や、演劇をすることに恥じらいを感じている子がいます。練習を積み重ねて、すばらしい劇にしましょう。
 来週からは本格的な練習が始まります。応援よろしくお願いします。

2年生 学校公開 頑張りました!

画像1 画像1
 今日は学校公開で、たくさんの保護者の方が参観されました。各学級、日頃の様子や学習の進め方など見ていただきました。保護者の方を前に緊張している子、いつもよりテンションの高い子などそれぞれでしたが、どの教科も真剣に取り組み、頑張る姿が見られました。

 保護者の皆様、本日はお忙しいところ参観していただきありがとうございました。

かがやき学級 学校公開

画像1 画像1
10月18日(木)
 今日は学校公開日でした。
 5年生は、絵本作りパート3でした。飛び出す仕組みをどれにするか選び、お話の中に取り入れていきます。すぐに、取掛かれる子となかなか思い浮かばない子といましたが、それぞれ頑張りました。もう、完成した子もいますね。
 2年1組での図工は、「大すきなたからもの」を作りました。きれいに飾り付けができました。国語では、「あったらいいなこんなもの」の発表をしました。
 3年生は、体育は、じゃんけんゲームをしました。算数は、正三角形、二等辺三角形の学習をしました。お母さんが帰ってしまったら、さみしくなってしまいました。
 どの子も、交流学級での様子と、かがやき学級での様子を見ていただくことができました。
 お忙しい中参観していただき、ありがとうございました。
 
 

かがやき学級 読み聞かせ

画像1 画像1
10月18日(木) 業前
 今日は、わんぱくだんのひみつ基地による読み聞かせがありました。
 「やきいもの日」と「おっとっと」の2冊です。
 なかよしの友だちと、大げんか。公園の落ち葉に寝ころんで、いろんなことを考えて、家に帰ってみたら、おじいちゃんがたき火をしています。「じいちゃんのやきいもはうまいぞー!」 けんか相手の女の子もそこにいて…。  かがやき農園のさつまいもももうすぐ収穫ですね。この時期にぴったりのお話でした。
 もう1冊は、「おっとっと」何度も繰り返し、出てくるリズムのあるお話です。
 いつも、ありがとうございます!
 

5年生☆学校公開、ありがとうございました!!

画像1 画像1
10月18日(木)
 4時間目は、1組は算数、2組は国語の授業を行いました。
 どちらのクラスも話をしっかりと聴き、一生懸命問題を解いていきました。普段から子ども達が頑張っている様子を見ていただけたことと思います♪
 本日はお足元の悪い中、多数ご参観いただき、ありがとうございました。

5年生☆世界に一冊だけの絵本作り♪第3弾

10月18日(木)
 今日は、長尾先生をお迎えしての最後の『絵本作り』の授業がありました。今日は、ついに1回目に自分で製本した本の中身を作ります!!1ページずつしかけを付けたので、作るのに時間がかかってしまいましたが、自分の思いを込めたページがだんだんとできあがっていくのがとても嬉しそうでした♪
 明日、最後の仕上げをしたいと思います。完成するのがとても楽しみです☆★
画像1 画像1

3年生☆学校公開日終了後,5時間目は?☆

10月18日(木)
 学校公開日の日程が終了し,5時間目は雰囲気も気持ちも通常に戻ったのでしょうか。子どもたちはどこかほっとしたような感じでした。
 さすがの3年生も,たくさんのおうちの方が見えていた午前中は,ちょっと興奮気味&緊張気味。うれしさもあり,恥ずかしさもありといったところだと思います。
 おうちの方々が次に学校に来るのは,11月のかがやきフェスティバルですね。明日からは,体育館を使った練習がいよいよ始まります。本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 かっこいいとこ見せたなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。どのクラスも子どもたちは大活躍!体育・国語・総合・音楽・社会とどの教科もがんばっていました。2時間目の体育は、1組と3組合同で「進化じゃんけん」の運動をしました。「進化じゃんけん」とは、じゃんけんに勝つと、とかげ→かえる→かに→犬→人間→神様の順番に進化するゲームです。最後の神様に進化するには、おうちの人とじゃんけんをして勝たなければいけません。神様になるために、恥ずかしがりながら声をかけてじゃんけんをしている姿がみられました。
 今日は、学校公開日に来ていただき、ありがとうございました。

3年生☆わんぱく団がやってきた!☆

10月18日(木)
 今朝、3年生の教室にわんぱく団の方々が読み聞かせに来てくれました!
 毎回楽しい絵本を読み聞かせてくれるわんぱく団の方が来るのを子どもたちはいつも楽しみにしていて、今朝も「今日はわんぱく団の日だ!」と楽しみにしていました。
 今日も楽しい絵本を読んでいただき、あっという間に朝の時間が過ぎてしまいました。ありがとうございました。また次回来ていただける日を楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わんぱく団の読み聞かせ 〜長放課〜

10月18日(木)
 2学期初めての長放課の読み聞かせです。多くの子が裁縫室にやってきました!
 学校公開日でもあり、保護者の皆様もご参加いただきました。

 11月は20日(火)の予定です。楽しみですね♪

画像1 画像1

4年生 学校公開日、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開日でした。今日は、3時間のうち1時間はどちらのクラスも栄養士の河合先生をお招きして、「栄養指導」をしていただきました。どうして野菜を食べなければいけないのか?1日に野菜を何グラム食べなければいけないのか?を学びました。実際に、野菜をはかりで量り予想をしました。今日の授業で1日に300グラム以上の野菜をとらなければいけないことが分かりましたね。また給食には毎日野菜が出ます。これからなるべく残さず食べられると良いですね。
 あいにくの天気でしたが、足をお運びいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6年 租税教室☆

画像1 画像1
 今日の学校公開日の時間、税理士の方を招いての租税教室がありました。税金は何かということを詳しく教えていただきました。さらにDVDを鑑賞し、税金の使われ方や税金がなかったらどんなことになるかも学ぶことができました。授業が終わったあとに、1億円払っている人も世の中にはいるということで、その1億円のレプリカをお借りし、実際の重さを体験しました。その重みに驚いていました。今後もきちんと税金を払うと感じることができたようです。

1年生 学校公開日

画像1 画像1
 今日は、2時間目から4時間目に授業参観がありました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様が来校されました。子どもたちは、お母さんたちが来ているということで、やや後ろを気にしてしまう子もいましたが、がんばっているところを見てほしいということで、一生懸命手を上げている子もたくさんいました。

10月18日(木)

10月18日(木)
 今日もどんよりとした曇りの朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日は雨の中の出迎え週間となりましたが、多数ご協力いただきましてありがとうございました。

 今日は「学校公開日」。2時間目から給食の時間までを公開します。どうぞご参観ください。なお、お車でのご来校はご遠慮ください。

 書写作品コンクール江南地区の入賞作品が掲示されています。市内の児童の作品が鑑賞できます。南舎1階の廊下に掲示しています。本日お越しの際にご覧ください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級 鑑賞会ー影絵

画像1 画像1
10月17日(水)
 今日は、影絵劇団かしの樹による「あらしのよるに」の影絵の鑑賞をしました。
 あらしのよるに仲良くなったやぎのメイとおおかみのガブのお話です。
 スクリーンに映し出される美しい絵と、最初から最後まで1人で声色を変えながら話をするすごさに引きつけられ、あっという間に時間が過ぎました。
 かがやきフェスティバルでは、感動してもらえるような表現を発表できるよう頑張りましょう。
 

5年生☆劇団5年生、活動開始!!

10月17日(水)
 今日、子ども達が待ちに待っていたかがやきフェスティバルの台本を配りました。
 5年生の劇は、夢がいっぱいの『ピーターパン』です!台本を配る前にやりたい役が決まっている子もいるくらい、みんなやる気いっぱいです!!これからどんな風にできあがっていくのか、とても楽しみですね♪
画像1 画像1

3年生☆芸術鑑賞会「あらしのよるに」☆

10月17日(水)
 今日は,待ちに待った芸術鑑賞会でした。どのような劇なのか,みんな楽しみにしていました。
 タイトルは,「あらしのよるに」です。中には,絵本などで読んだことのある子もいました。笑いあり,涙あり,見ごたえのある内容を,影絵で見ることができました。
 劇のあとは,影絵の仕組みについても教えていただきました。代表として選ばれた子が,実際に影絵を動かす体験もしました。
 3年生は,かがやきフェスティバルに向けて,少しずつ動き出しました。今日の劇を参考にして,頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生☆芸術の秋!『あらしのよるに』

画像1 画像1
10月17日(水)
 今日は、3・4時間目に芸術鑑賞会があり、影絵の『あらしのよるに』を鑑賞しました。“影絵”というと、形を作って遊んだことを思い出しますが、今日の影絵はひと味違いました!人形とライトを使ってとても美しく映し出され、みんなスクリーンに釘付けになっていました。話を知らない子も多かったので、わくわくしながら見ることができたようです。ガブとメイの友情に、心が温まりましたね♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924