令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき学級 かぼちゃをつかって

画像1 画像1
10月15日(月)
 今年は、たくさんかぼちゃがとれました。
 みんなは、どんなかぼちゃ料理を知っていますか?
 煮付け、カレー、シチュー、味噌汁などいろいろな料理に使われますね。
 今回は、かぼちゃを使って、ケーキを作る計画を立てました。
 かぼちゃがどれくらいの重さがあるかも学習しました。大きな物は、1.3キロでした。1目盛りがどれだけか、むずかしかったですね。
 明日は、どんなケーキができるか、お・た・の・し・み・に!

4年生 学校外でも大活躍!!!

 今日の朝礼では、後期学級委員、議員の認証式と、表彰伝達がありました。4年生からも学校外で立派な成績を収めた児童の表彰がありました。珠算競技大会で優勝です!とても大きな立派なトロフィーと賞状が全校のみんなに紹介されました。また、スポ少で頑張っている子どもたちも表彰されました!おめでとうございます!
画像1 画像1

2年生 一週間の始まりです。

画像1 画像1
 きれいな秋晴れの中、一週間の始まりの全校朝礼がありました。今日は、後期学級委員や議員の認証式が行われました。各学級で選出された学級委員が、全校の前で認証されました。どの子もやる気ある引き締まった表情で、名前を呼ばれると大きな声で「はい」と返事をしていました。責任をもって取り組んでほしいと思います。

2年生 生活科 看板そろそろ完成だ!!

画像1 画像1
 ハッピーにこにこまつりに向けて、着々と看板ができあがってきました。できあがったところは、他のグループを手伝っています。みんなで声をかけあって、協力して取り組んでいます。だんだん出来上がってくると、テンションも上がり、やる気もアイディアも沸いてくるようです。次は、運営や会場作り。この調子で頑張ろう!!

6年 表彰伝達☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 認証式の後に、陸上運動記録会の表彰伝達がありました。それぞれ名前を呼ばれ、記録も発表してもらった時に、「おー」と、驚きの声が聞こえてきました。大会前にみなさんに「ベストを尽くす」と約束をした結果を披露することができ、よかったです。来年もぜひ、たくさんの人が入賞できるよう願っています。

6年 認証式☆

画像1 画像1
 今日の朝礼は、認証式でした。後期活躍する議員や学級委員たちは、名前を呼ばれた時にやる気の満ちた大きな返事をすることができました。特に6年生は、残りの学校生活を思い出が多い素晴らしい日々にするため、是非自分からいろいろな活動に意欲的に取り組んでほしいと思います。学級をリードしていく、たくましい姿に期待しています。

3年生☆学級委員認証式!☆

10月15日(月)
 今日の朝は,秋晴れのもと,グランドで後期学級委員などの認証式が行われました。
 身も心もたくましくなった3年生たち。本日認証状を受け取った学級委員を中心に,力を合わせて頑張っていきたいと思います。
 また,表彰伝達も行われ,3年生も入っている古北アンツjr.が,江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会で,奨励賞をいただきました。さらなる活躍に期待したいと思います。みんなで応援しましょうね。
画像1 画像1

1年生 図工

 図工の粘土で「どうぶつさん だいすき」という内容があります。秋の遠足で東山動物園に行き、動物を観察してきたので、今週、各クラス粘土で動物を作成しました。粘土をくっつけたり、ひねり出したりして、自分のお気に入りの動物を作りあげました。
画像1 画像1

10月15日(月)

10月15日(月)
 10月第3週も、すばらしい青空の下迎えることができました。

 おはようございます。
 台風が2つ発生しています。今週後半、たいした影響がないといいのですが…。

 今日は久しぶりの全校朝礼です。後期役員の認証式、各種表彰伝達が行われます。元気のよい返事を期待しています!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月14日(日)

10月14日(日)
 今日もすばらしい青空が広がっています。

 おはようございます。
 先日10日は江南市一斉の「あいさつの日」でした。
 いつもの北部中学校のみなさんはもちろん、教育委員会から教育長さんや教育課のみなさん、民生委員さん、PTA会長さんなども参加されました。いつもより一段とあいさつの声が響いていました。

 明日から10月第3週が始まります。
 明日は後期学級委員などの認証式、各種表彰伝達を行う予定です。

 今週もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月13日(土)

10月13日(土)
 10月第2週も終わりました。過ごしやすいさわやかな秋の日がつづいています。学習に運動に最適ですね。

 おはようございます。
 先日、古北保育園の年少さんがお散歩にやってきました。かわいいですねえ♪
 そういえば、今日は保育園の運動会かな?がんばってくださいね!

 休み明けの15日には「認証式」があります。元気のよい、やる気満々の返事を期待しています!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級 5年生家庭科、3年生理科

画像1 画像1
10月12日(金)
 5年1組では、家庭科の授業でトートバッグの続きを作成しました。
 今日は、比較的順調に進めることができました。1人は、完成しました!あとの3人もあと持ち手を付けるだけです。完成して、使うのが楽しみですね。

 3年生は、風で動く車の実験をしました。車に触れなくても、風を送ると車が動きます。今日は、風が強かったので、廊下に持って行ったら、とても速く走りました!自分で勉強したいと意欲的に取り組んだ学習です。

6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今算数では、比例の学習をしています。比例を使った文章題の問題を学習する中で、なぜこのような式になるのかを説明することが多くあります。
 今日の授業では、4人で式の説明を話し合い、÷の意味を考えました。これからの学習の中では、説明が求められる単元が増えてきます。しっかりと理解していないと当然説明できません。やっぱり文章をじっくり読み、意味を理解することが大切です。

太陽の動きにびっくり!

画像1 画像1
 今日は理科の時間に、太陽の動きを遮光板で観察しました。1時間ごとにかげの位置にコーンを置いていくと、3時間目に見た太陽の位置と5時間目の位置が全然違うのに、びっくりしていました。今日は簡単な観察でしたが、これから、じっくり太陽の動きを学習していきたいと思います。
 

4年生 音楽&理科の授業!

画像1 画像1
 今日は、音楽と理科の授業がありました。音楽ではリコーダーで「もののけ姫」などの曲を吹きました。どの子も大分上手になりました。低いドの音になかなか苦戦しているようでした。理科では、ものの温度と体積の学習に入りました。今日はその準備として実験で使う器具の名前を学習し、マッチで火を付ける練習をしました。おそるおそる手に取っている子が多くいましたが、無事全員マッチを使って火を付けることができました!

5年生☆アルファベットを楽しもう♪

画像1 画像1
10月12日(金)
 外国語は、今日からアルファベットの学習が始まりました。アルファベットには、それぞれ読み方と発音の仕方に違いがあることを学びました。最後には、発音をした後、ペア絵の中からでアルファベット探しをやりました。
 今日もグレッグ先生の発音をよく聞いて、元気よく発音することができました♪

6年 遠足のまとめ

画像1 画像1
 今日の総合の時間は、昨日行った遠足の体験について画用紙にまとめました。それぞれが楽しく活動できた様子を絵にしたり、新聞のようなレイアウトにしたりと画用紙いっぱいに書いていました。できあがりが楽しみです。

5年生☆上達したよ!『道』

10月11日(木)
 この日の書写は、しんにょうが難しい『道』という字を書きました。始めに1枚試し書きをした後、ポイントを意識して繰り返し練習を行いました。
 授業の最後には、みんな背筋をピシッと伸ばし、集中して清書をしました。始めの1枚と比べると、とても上達していることにみんな驚いていました♪
画像1 画像1

2年生 楽しく英語活動!

画像1 画像1
 今日は2年1組が英語活動をしました。最初に英語の歌を歌いました。体を動かしながら,元気よく歌いました。次に果物の名前を英語で言いました。1年生の時よりもレベルアップして,すいかや洋なしの言い方も習いました。授業の最後はフルーツバスケットをしました。体を動かしながら,楽しく英語に親しむことができました。2年2組は10月26日,2年3組は11月9日に英語活動を行う予定です。

3年生☆お世話になっている学校をきれいに☆

10月12日(金)
 社会科見学や遠足と行事が続いていた三年生も、やっと落ち着いた日々がやってきました。今日は、熱心に掃除している姿がみられたので紹介します。
 三年生は、教室や廊下はもちろん、階段や特別教室、西だつりやトイレなどの掃除場所を担当しています。今日は、金曜日で一週間のよごれをきれいに掃除していました。これでまた来週からの学校生活が気持ち良くすごせそうです。
 皆さんよい休日を過ごしてくださいね♪また来週元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924