最新更新日:2024/04/28
本日:count up89
昨日:251
総数:2026205
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆もりもり食べよう!☆

画像1 画像1
10月12日(金)
 体育の日が過ぎ,朝夕はめっきり涼しくなりました。
 でも,教室の中は子どもたちの熱気であふれています。もちろん,給食の時間も楽しみです。
 今日は,ソフトめんのミートソースかけでした。「チュルチュル,チュルチュル」と,おいしそうに食べました。
 もりもり食べて,風邪を引かないように頑張りましょう。

かがやき学級 2年遠足

画像1 画像1
昨日 10月11日は2年生の遠足でした。
百年公園の博物館では、クイズに答えながら見学をしました。
昼食後、アスレチックで楽しんだ後、最後は工作にも使えるよう木の実見つけをしました。ドングリはなかなか見つかりませんでしたが、松ぼっくりを見つけましたね。

緊急 1年生 読み聞かせ10月

 金曜日に、読み聞かせがありました。木曜日に、動物園に行ったことや、生活科で虫のことを勉強していることから動物や虫に関連するお話などを、読み聞かせてもらいました。子どもたちは、笑顔でお話を聞いていました。
画像1 画像1

10月12日(金)

10月12日(金)
 3日間にわたった遠足でしたが、天候に恵まれ最高の遠足となりました。

 おはようございます。
 昨日の「給食試食会」の様子です。「今の牛乳の蓋って、こんなふうになっているんだ!」などの声が聞こえてきました。多くのご参加、ありがとうございました。

 今日は久しぶりに全校の子どもたちがそろいます。普段の学校が戻ってきます。
 外国語活動があります。楽しみですね♪

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生☆エア バイオリン!☆

10月11日(木)
 今日は音楽の時間に,ドボルザークの「ユモレスク」を聴きました。バイオリンの優雅な響きを,ゆったりとした気持ちで聴きました。
 中には思わず,‘エア バイオリン’でまねする子もいました。それだけ,曲に入り込んでいたということですね。
 バイオリンの音色を堪能したひとときでした。
画像1 画像1

3年生☆朝の読書の時間です。☆

画像1 画像1
10月11日(木)
 木曜日の業前は,読書タイムです。1人1冊本を決めておいて,8時半には着席,読書を始めます。
 それまで子どもたちの賑やかな声でいっぱいだった教室が,シーンと静まりかえります。
 たくさん本を読んで,心に栄養を蓄えましょう。

かがやき学級 留守番組 5年書写と給食

画像1 画像1
10月11日(木)
 今日は、2,4,6年生の遠足で、3年生と5年生は留守番です。
 2組では、5年生が習字をしました。一文字だけの『道』の清書でしたが、バランスが難しく、しんにょうもとても難しそうでした。お気に入りの1枚を選びました。
 給食は、少ない人数でしたが、スクールサポーターの先生も加わっていただきました。
 白飯、牛乳、鮭のバターしょうゆ焼き、ごぼうサラダ、けんちん汁でした。鮭が香ばしくておいしかったですね。ごちそうさまでした!

 2年生の遠足は、明日お届けします。
 

3年生☆風やゴムのはたらきをしらべよう 2☆

10月11日(木)
 3年生の理科では、風で動く車を作って自由に動かして、風のはたらきを調べてきました。その車を作り替えてゴムで走らせる車を作って実験しました!
 子どもたちがゴムで車を動かす中で、ゴムののばしかたを少しずつ変えて、車の走る様子や距離を調べたり、車の動きをコントロールしてこのくらいで止めてみようと試してみたりしました。子どもたちは楽しみながらも熱心に観察し、記録をとっていました♪
画像1 画像1

6年 秋の遠足 ☆和紙の里☆

画像1 画像1
 午後からは、美濃に行き、和紙の紙すき体験をしました。係の人の話を聞き、一人ずつ、紙すきをしました。今回紙すきしたものは、卒業証書になるので、慎重に慣れない手つきで一生懸命作成しました。上手に仕上げたので、卒業証書の完成が待ち遠しいです。紙すきは時間がかかるので、待っている間はしおり作りも挑戦しました。
 楽しい遠足になり、よかったです。

6年 秋の遠足 ☆お昼の時間☆

画像1 画像1
 朝早くから集合したので、移動の時から「お腹すいた〜」と楽しみにしていたお弁当の時間。友達同士声をかけ合って仲良くお弁当を食べました。天気も良く、気持ちよくおいしいお弁当を食べた後は、お菓子タイム♪友達同士自慢しながら、食べていました。
 食べ終わった後、残り時間は鬼ごっこや追いかけっこなど、それぞれの時間を楽しんでいました。汗いっぱいかいたお昼でした。

6年 秋の遠足 ☆化石堀り☆

画像1 画像1
 今日は秋の遠足でした。朝、雨が降り心配していましたが、遠足日和になりました。
 午前は瑞浪市の化石の博物館で化石とはどんなものか実際に見た後に発掘場に行きました。発掘場では、他の学校もいて、とてもにぎやかでした。それぞれが化石のありそうな場所に行き、道具を使って掘り起こしていました。貝殻や葉っぱの化石がたくさん見つかって、みんな喜んでいました。大きな石についた化石を袋につめ、持って帰りました。

4年生 秋の遠足♪〜森の学舎での森の探索〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、記念公園内にある「森の学舎」のインタープリターさんに協力をいただき、グループで森の探索を行いました。地図とチェックシートを片手に森の中に設置してあるクイズを解いたり、チェックポイントを探したりしました。自然に関するクイズをグループで考えを出し合いながら相談したり、次のポイントに地図を頼りに歩いたり、友達と協力しながら楽しく森の探索をすることができました。
 盛りだくさんの遠足で子どもたちも大満足のようでした。たくさん歩いたので、疲れがたまっていると思います。しっかり体を休めて下さいね!

4年生 秋の遠足♪〜お待ちかねのお弁当〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 陶磁資料館の見学が終わると、すぐ近くにある愛地球博記念公園へ移動をしました。到着したら、みんなお待ちかねのお弁当タイム♪自然に囲まれた気持ちの良い広場で、グループの友達と楽しく話をしながら食べました。その後は、おやつタイム!これを楽しみにしていた子もたくさんいたようです。愛情たっぷりのお弁当おいしくいただきました!!!

4年生 秋の遠足♪〜陶磁資料館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが楽しみにしていた秋の遠足の日でした。4年生は、陶磁資料館、愛地球博記念公園へ出かけてきました。まず始めに、陶磁資料館で絵付け体験をしてきました。事前に書いておいた下絵を見ながら、みんな黙々と湯飲みに絵付けをしていました。筆を使って絵付けをするのはなかなか難しかったようです。できあがりが楽しみですね♪続いて、焼き物についてたくさんの展示がしてある資料館を見学しました。しおりのメモ覧がなくなってしまう子が続出するほど熱心に見学をすることができました!

2年生 秋の遠足 集合写真の巻

画像1 画像1
公園(広場)で、各クラスで記念撮影をしました。

みんな揃って「ハイッ!チーズ!」
みんないい顔☆
また一つ思い出が増えました。

2年生 秋の遠足 公園&お弁当&どんぐり拾いの巻

画像1 画像1
画像2 画像2
 博物館の見学が終わった後、公園(広場)へ移動して、お昼ご飯を食べました。やはりお弁当は嬉しいようで「やっとお弁当だぁー=ーーー!!」と、大はしゃぎで食べていました。おやつも食べました。その後、遊具でみんな楽しく遊びました。
 ひとしきり遊んだ後、山でどんぐり拾いをしました。栗も落ちていたようで、りっぱな栗から小さな栗まで、いろいろな栗を見せてくれました。

※今日拾ったどんぐり等は、図工で使います。捨てずに、学校に持ってきてくださいね。

2年生 秋の遠足 百年公園 博物館の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
 百年公園に到着すると、まず博物館へ入りました。博物館に入ると、まず目の前に飛び込んできたのが恐竜の骨の展示物でした。子ども達は、四方にある展示物に驚いていました。職員の方に、博物館での鑑賞の仕方、恐竜の話を聞きました。博物館の中では、たくさんの展示物をビンゴ形式のパンフレットを持って見て回りました。グループで仲良く見ることができました。

2年生 秋の遠足 バスの中の巻

画像1 画像1
 今日は2年生の秋の遠足がありました。岐阜の「百年公園」へ行きました。
バスの中では、朝から大盛り上がり。歌を歌ったり、クイズをしたりと、気分を悪くする子もなく楽しく過ごすことができました。
 帰りは、バスの運転手さんにきちんと「ありがとう」とお礼を言って降りることができました。

1年生 給食試食会

画像1 画像1
 今日は、1年生保護者のみなさん対象に、給食試食会が行われました。裁縫室で、少し早めの時間で給食を食べた後、それぞれのお子さんの教室に来てもらい、給食の準備や会食・片付けの様子を見てもらいました。子どもたちもうれしそうでした。

10月11日(木)

10月11日(木)
 今朝も曇っています。先ほど弱い雨が降りました。今日も予報は晴れ。このあと回復するのを期待しています。

 おはようございます。
 昨日は、PTA常任・学級委員会を開きました。ご多用な中ご出席ありがとうございました。

 今日は、2年生、4年生、6年生が遠足に出かけます。気をつけて行ってきてくださいね。
 また、1年生の保護者で希望された方を対象に「給食試食会」が開催されます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924