最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:272
総数:2026401
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 体育、寒さに負けず!!!

画像1 画像1
 体育では、1組は高跳び、2組は走り幅跳びに取り組んでいます。寒い中ですが、どの子も自分の記録を少しでも伸ばそうと頑張っています。より良い跳び方をお互いにアドバイスし合ったり、練習時間に自分に合った跳び方をいろいろと試してみたり、子どもたちは工夫をしながら取り組むことができています。記録が伸びたときには、満面の笑みでガッツポーズをする様子がとっても印象的です!

6年 中学校見学☆

画像1 画像1
 北中入学説明会に行ってきました。中学に対して希望と不安が入り交じっている中、今日の説明会はかなり楽しみだったようです。
 体育館でのプレゼンや一年生の合唱、そして実際の授業風景や部活動など、初めての光景に興味津々でした。中学校は小学校は小学校よりもより厳しい部分もありますが、当たり前のことを当たり前にやることができれば充実した生活がおくれるはずです。
 さあ、中学に向けて準備していきましょう。

◆大縄大会から学ぶ…

恒例の大縄大会を通して、教師も学級も多くのことを学びました。
<教師の反省から(抜粋)>
■ 大縄大会で優勝することができた。みんなで声を出してまとまり、集中し、あきらめ ずに最後まで取り組んだ成果だと思う。何よりうれしかったことは、決して仲間を責め ることなく励まし合っていたことである。跳んだ回数は、仲間と力を合わせた回数であ る。子どもたちといっしょに喜び、精神的にも成長することができた大会となった。
■ 結果は惨敗でしたが気分はすっきりしています。理由は最高記録が出たこととクラス の団結力です。記録を更新するには一人一人の努力だけではできません。目には見えな いけれど大きな力を仲間からもらって達成できると思います。昨年と違うのは、子ども たちが先生の指示を待つのではなく自分たちで動こうとしていることです。子どもたち なりに考えて動いていました。クラスの仲もぐんと深まったように感じます…
■ 6年の学年閉鎖で残念でしたが、クラスの最高記録!3年生に負けてしまったのが、 子どもたちは悔しかったようですが、クラスのベストを出すことができ満足感もあった ようです。私のクラスは1分間に145回のペースで縄を回しているので、本来なら400回 は軽く超えられるのですが、どうしても引っかかってしまい記録が伸びませんでした。 しかし、感心したのは、上手に跳べる子が、跳べない子を責めることがなかったこと。 苦手な子が練習から逃げ出さずに毎日誰よりも早く練習にきていたことです。それぞれ に得意不得意があるけれど、それを補い合って頑張ることができていました。
 このパワーを卒業生を送る会に向けて、全力で注いでいきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月1日(金)

2月1日(金)
 いよいよ2月に入りました。

 おはようございます。
 あっという間に1月が過ぎ去っていきました。

 延期になっていた6年生大なわ大会が、昨日天候にも恵まれ、また多くの保護者の皆様にお越しいただく中で開催されました。昨日、各学年からも紹介がありましたが、さすが6年生!という姿を全校に示すことができました。

 今日は、6年生が北部中学校へ入学説明会に出かけます。古知野北小学校の児童であることの誇りを胸に、立派な態度で参加してきてください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924