最新更新日:2024/04/28
本日:count up90
昨日:272
総数:2026478
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 何人乗れるかな?

画像1 画像1
2月18日(月)
 今日は雨だったので、体育ができませんでした。ということで、教室で新聞紙の上にグループで協力しながらみんなで乗るゲームをしました。最初は、新聞紙を大きく広げて余裕な感じで乗っていました。しかし、新聞紙を徐々に小さくたたんでいくと、悪戦苦闘していました。「難しい」「どうしたら乗れるかな」とグループで話し合い、つま先立ちをしたり、おんぶしたりして、工夫して乗っていました。
 雨の日でしたが、少しからだが動かせてリフレッシュできました。

2月18日(月)

2月18日(月)
 大変寒く、冷たい月曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 未明からの雪はみぞれと変わり、今は雨が降っています。

 今朝は、体育館で初老記念品贈呈式を行います。
 栄養指導が1年生を対象に行われます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2月17日(日)

2月17日(日)
 やや雲が多いですが、過ごしやすい日曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 先週から始まった、校長先生と6年生の給食会食会。食事後は、普段あまり入る機会がない校長室を訪れました。歴代校長先生の写真を紹介していただくなど、楽しい時間を過ごしました。今週も順番に会食を行う予定です。

 明日は、初老記念品贈呈式を体育館で行います。
 火曜日からは「出迎え週間」、木曜日は「授業参観」と行事が続きます。

 今週もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2月16日(土)

2月16日(土)
 大変寒いですが、快晴の朝を迎えました。

 おはようございます。
 プレハブ校舎建設工事が本格的に始まりました。まずは土壌改良工事です。この後基礎工事へと進んでいきます。
 土曜日や日曜日も工事が行われることがあります。工事フェンス内には絶対に入らないでくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級♪5年百人一首大会♪

画像1 画像1
2月15日(金)
 5時間目は、5年生の学年レクで、百人一首大会が行われました。
 グループに分かれ、1組と2組でどちらが多く取ることができるか、勝負をしました。
 下の句を一生懸命聞いて、1枚でも取れるようにと目をこらして、札を見つめていました。僅差で2組が、勝ちました。
 上の句を聞いただけで取ることができるよう、1句でも歌を覚えると、より楽しくなることでしょう。
 1枚も取ることができなかった子も、皆、楽しむことができました。

かがやき学級●5年外国語活動&交流給食●

画像1 画像1
2月15日(金)
 5年生は、外国語活動がありました。
 レストランで、“What would you like ?”(何を注文しますか)という質問に対して、“〜please.”(〜をください)と答えます。さらに、“Hear you are. (どうぞ)”“Thank you.”(ありがとう)と続けます。味噌汁、納豆、寿司などは、日本語のまま言えばよいのでかんたんですね。
 いつものように、グレッグ先生の楽しい授業でみんな楽しみながら学習できました。
 今日は、3年生でも、英語活動がありました。


 給食は、交流の日です。それぞれのクラスで、いつもと違う友だちと楽しく会食しました。



画像2 画像2

1年生 お世話になっています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(金)
 今週は、栄養教諭の河合先生が古北小に来てくださっています。給食に関するお話をしていただきました。「みんなの好きなメニューは何かな?」「人気がある献立はなんだろう?」と、質問しながら、学校での給食の様子を知っていただきました。来週の月曜日には、栄養教諭の先生が食に関する授業に参加してくださいます。楽しみですね。給食のワゴンを教室に届けてくださっている配膳員さんの姿も紹介しておきます。世話になっています。ありがとうございます。

1年生 楽しい英語活動♪

画像1 画像1
2月15日(金)
 5時間目に英語活動がありました。1年1組は今年度、最後の英語の授業になりました。英語の歌に振り付けをしながら歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。英語で数字が言えるように練習しました。遊びながら学習をするので、楽しく英語を覚えることができます。グレッグ先生、楽しい授業をありがとうございました。
画像2 画像2

3年生☆最後の英語活動☆

2月15日(金)
 今日は最後の英語活動でした!2時間目から4時間目まで全てのクラスで授業をしていただきました。とても楽しいゲームが盛りだくさんだったのでとても盛り上がりました。
 今日は、パスポートを使った授業でした。先生が税関となり、パスポートを元に「What's you're name?」や「How are you?」などの質問に答えます。全ての質問に答えるとスタンプがもらえます。スタンプがもらえて子どもたちは大喜びでした。その後、Hello Songを歌ったり、ビンゴゲームをしたり、子どもたちが大好きなSimon Saysをしたりとても盛り上がりました。
 一年間本当にありがとうございました♪♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生☆第5回学年レクは、百人一首大会!!

画像1 画像1
2月15日(金)
 今日の5時間目は、学年そろって百人一首大会を行いました。くじ引きで決まった10グループに分かれ、グループごとに1組・2組の合計枚数で競うクラス対抗戦です!!
 みんな大盛り上がりで、遠くの一枚まで必死になって取っていました。そして、この日のために一生懸命覚え、上の句を詠んだだけで取れる子もいて、自然に拍手がわき上がりました。
 結果は…6対4の僅差で2組の勝利でした!!また一つ、学年での思い出が増えましたね♪雨の日には、放課にクラスみんなでまたやりたいなと思います。
画像2 画像2

5年生☆What would you like?

2月15日(金)
 今日の外国語活動は、レストランなどで使う“What would you like?”の会話の仕方を勉強しました。たくさんの食べ物の名前を練習した後は、グレッグ劇場の始まりです!!グレッグ先生と担任の先生による会話から、誰が何を注文したのか聞き取るのです。おもしろいお芝居に、笑いっぱなしの1時間でした♪そして発音も、しっかり正しく聞き取れるようになりました。
画像1 画像1

6年 出前授業 選挙☆

画像1 画像1
 学年閉鎖で延期になっていた「選挙出前授業」を2時間目に行いました。選挙についての話の後、自分達で実際に選挙の模擬体験を行いました。投票入場券を持って受付に行き、投票用紙をもらって立候補者の名前を書き、投票箱に投票するという一連の活動を体験したところ、選挙への関心も高まり、本当に行ってみたいという気持ちになった子も多くいました。投票箱の重さを持って体感することで、政治にも関心が高まるとよいと思います。

2月15日(金)

2月15日(金)
 雨が降り始めました。寒い一日になりそうです。

 おはようございます。
 昨日は、新一年生を迎えて、入学説明会と一日入学が行われました。1年生からも紹介がありましたが、楽しく交流ができたようです。みなさんの入学の日を心待ちにしています。

 今日は「外国語活動」「英語活動」があります。6年生の「選挙出前授業」も開催されます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生☆久しぶりの読み聞かせ♪

2月15日(金)
 今日の業前は、久しぶりにわんぱく団のひみつきちの方の読み聞かせがありました。高学年には、一年に一、二回しかないとっても貴重な時間です。長いお話でしたが、みんな最後まで食い入るように本を見つめていました。自分で読むのもいいですが、たまにはこうやって読んでもらうのもいいですよね♪
画像1 画像1

6年 校長先生と会食会☆

画像1 画像1
 今日から給食の時間に校長先生との会食が始まりました。だいたい10人を一つのグループとして、1組2組と交互に校長先生と楽しく会食します。
 今日は2組でした。会食中は、将来の夢についてお話をしました。自分の思いを校長先生に伝えることができたようです。教室に戻ってきたとき、笑顔で「楽しかった」「特別な部屋に入れてよかった」とみんなに話していました。

6年 校長先生の授業☆

画像1 画像1
 3時間目に1組では、校長先生に「私のルーツを探ってみよう」ということで、命が誕生する内容の授業をしていただきました。実際に精子の数や卵子の数、大きさなどを教えてもらったり、実物に近い玉を見せてもらったりしました。自分の体について詳しくしることで、命を大切にしてほしいと思います。
 校長先生に初めて授業をしていただき、とってもうれしそうでした。

2年生 いろいろな動きに挑戦★

画像1 画像1
 今日の体育では、平均台や体操棒などを使った運動遊びを行いました。体育館いっぱいに力試しのコーナーや、脚を鍛えるコーナー、体の移動をするコーナーなどをつくり、何度も回るようにしました。全てのコーナーを1回回った後には、レベルアップしてさらに難しい動きを加えました。立てた体操棒を倒れる前にキャッチするコーナーでは、三人、四人で行う子もいました。コーンを使ったジグザグ走りのコーナーでは、スキップで挑戦したり、後ろ向きスキップで挑戦したりしている子もいました。簡単な動きから難しい動きに挑戦して、それぞれが体いっぱいに動くことができたと思います。

6年 読み聞かせ☆

画像1 画像1
 今日の業前の時間に、読み聞かせがありました。1組はお話と「花咲き山」です。お話は、穴のお話で、くつに穴があいたことから話が始まりました。その穴はどんどんひろがり、やがて冒険につながっていくという楽しくわくわくする内容でした。「花咲き山」は自分がいいことをすると花が咲くというお話です。
 2組は「ゆらゆらばしの上で」と「人のいいねこ」でした。どちらも絵本で、出てくる絵と楽しいお話に夢中でした。「ゆらゆらばし」は本を動かしながら読んでくれ、絵本の世界に入り込んでしまいました。

1年生 ようこそ!古北小へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(木)
 新しい1年生が、古知野北小学校に来てくれました。1年生は、小学校の先輩として、この日のために、「迎える会」の練習をしてきました。どこのクラスも、大きな声で挨拶をし、笑顔で園児を迎えることができました。自分達が作った「手作りけん玉」で遊び方を教える姿は、素敵なお兄さん・お姉さんになっていました。始めから終わりまで、本当に立派な姿でしたよ。

かがやき学級♪給食〜バレンタインデー♪

画像1 画像1
2月14日(木)
 今日は、バレンタインデーです。
 給食の献立は、 クロスロールパン、牛乳、かぼちゃコロッケ、花野菜添え、コンソメスープ、ガトーショコラでした。その中で、コロッケがハート型ということとガトーショコラが入っていることが、バレンタインデーに関係したものですね。
 今日も、スクールサポーターの先生も加わり楽しく食べました。でも、コロッケや甘いケーキが苦手な子もいました。
 各家庭でも、バレンタインデーの話題が出ているでしょうか。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924