最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:272
総数:2026407
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 なわとびを つかって

画像1 画像1
2月5日(火)
 体育の時間です。なわとびを使って体を動かし、体力を高めるようにしています。大なわ大会が終わってから、なわとび運動が好きになった子が多く、短縄を使っていろいろな跳び方に挑戦しています。体が温まる冬の運動を続けていきたいと思います。

2年生 体育 力くらべ

画像1 画像1
 今日の合同体育では、腕の力を鍛える運動をしました。まず、腕立てじゃんけんや手押し相撲をしました。どの子も楽しみながら、一生懸命に取り組んでいました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。これからもいろいろな運動をして、どんどん体をつくっていきましょう。

2月5日(火)

2月5日(火)
 今日はよいお天気になりそうです。

 おはようございます。
 プレハブ校舎建設工事のため、今日から東脱履〜運動場の通路が通行禁止になります。そのため、登下校や長放課等に運動場への通路が変更されます。東門から学校へお越しの際はお気をつけください。

 昨日夜、PTA地区委員会を開催しました。足もとの悪い中、多数ご出席いただきましてありがとうございました。

 今日は、3年生のクラブ見学があります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4年生 風邪に負けず!

画像1 画像1
 先週、先々週とインフルエンザや風邪で欠席が多かった4年生ですが、今日はみんな元気に登校することができました。朝礼では、給食委員会からバランスの良い食事の取り方について発表がありました。好き嫌いせずバランス良く食事をし、これからも風邪に負けず、丈夫な4年生であってほしいと思います。算数や国語など、学習も寒さに負けずがんばっています。

5年生☆第5回古北っ子集会の担当は、給食委員会!

画像1 画像1
2月4日(火)
 久々の古北っ子集会!今回の担当は、給食委員会でした。大なわの練習やインフルエンザの流行で、満足のいく練習ができなかったようですが、みんな堂々と大きな声で発表することができました♪
 健康で丈夫な体を作るには、好き嫌いせず、バランスを考えて食べることが大切です。これからは、給食もおうちのご飯も、残さずしっかり食べられるといいですね!

かがやき学級★古北っ子集会頑張りました★

画像1 画像1
2月4日(月)
 今日は、給食委員会による古北っ子集会でした。
 どんな食品をどれくらいとったらよいかをバランスごまを使って紹介されました。好き嫌いをせず、バランスよく食べて、健康に気を付けて生活していくことが大切ですね。
 給食委員会に所属している2人も、少ない練習時間でしたが、よく頑張りました。

6年 手洗いチェック☆

画像1 画像1
 先週から放課を使って保健室で手洗いチェックを行っていました。
 古北小で真っ先にインフルエンザが流行した六年生。普段の手洗いがきちんとできているのかをチェックしました。水が冷たいせいもあって、指の間や爪の隙間は洗い残しのある子が多かったようです。学校や家でも意識して手洗いを進めていきたいと思います。

1年生 かえますか? かえませんか?

画像1 画像1
2月4日(月)
 算数の時間です。1つの品物が50円で買えるか買えないかの判断をする問題です。50円より安いか高いかで買えるかどうかを判断します。今日、学習した言葉は、「安い・高い・買える・買えない・どちらも」を使いました。お買い物の練習ですが、お店の人と言葉を使ってのやりとりの練習です。品物の値段を見積もることができるように、普段の生活の中で体験しておくといいですね。

2年生 説明文の学習

画像1 画像1
 国語は説明文の「おにごっこ」を学習しています。遊び方や遊びの工夫を読み取る学習が終わり,自分で決めた遊びの紹介をする学習が始まりました。かくれんぼやかんけりの遊び方を,友達にわかりやすく紹介しようと,身振り手振りを使って説明していました。3学期になって,問題の考え方や自分の考えが上手に説明できるようになってきました。

3年生☆金ぞくをさがせ!☆

画像1 画像1
2月4日(月)
 今日は理科で,教室にある電気を通すもの,通さないもの探しをしました。
 子どもたちは前の授業で,鉄や銅などの金属は電気を通すけど,木や紙は電気を通さないことを学習しました。
 自分で組み立てたテスターを使っていろいろ調べました。至る所で,豆電球にあかりをつけることができました。

百人一首 何枚取れるかな?

画像1 画像1
2月4日(月)
 今日は、国語で学習した百人一首を楽しみました。最初に「坊主めくり」をしました。いつも百人一首をすると、取り札しか見ていないので、絵のついたきれいな読み札を見るのは初めてでした。子どもたちは、坊主が出るかどうか、ドキドキしながら札をめくり、一喜一憂していました。
 次に、百人一首をしました。教科書に、「たくさん札を取るために、短歌をたくさんおぼえておくとよい」という話がありました。どの子も待っている間に、必死に覚えている姿が印象的でした。
 1枚取れたときの笑顔がとてもすてきでした。

◆古北小 若い先生方マラソンに挑戦!

 今日は立春、インフルエンザも治まってきました。2月3日、日曜日、本校の若い先生方が京都の木津川マラソンに出場しました。昨年、拠点校指導員の青木先生と井戸先生がフルマラソンにチャレンジしたのを機に、今年は5人の若手の先生方がハーフマラソンに挑戦しました。今朝、全員完走できましたという報告を受けました。毎日遅くまで教材研究や授業準備に取り組み、忙しい中での挑戦に、若い力のすばらしさを感じました。真っ暗な運動場を走ったり、体調を整えたり、多くの苦労があったことと思います。完走できた達成感や喜びは、きっと先生方の教師としての力につながることでしょう。さわやかさいっぱいの写真をご覧ください。今日は筋肉痛で、足がぱんぱんですと、笑顔で話してくれました。先生方に心から拍手を送ります。
井戸洋介先生、加藤歩先生、久保智子先生、佐々木この美先生、大竹正和先生、ご苦労さまでした!
画像1 画像1

2月4日(月)

2月4日(月)
 冷たい雨が降っています。

 おはようございます。
 暦の上では立春です。早く暖かくなるといいですね。

 今日は体育館で古北っ子集会が行われます。給食委員会の児童が活躍します。

 夜7時からは、PTA地区委員会が予定されています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2月3日(日)

画像1 画像1
2月3日(日)
 快晴の日曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日は節分。自分自身や世の中に潜む鬼を退治しなければなりませんね。

 そして明日は立春。暦の上ではもう春です。
 インフルエンザによる欠席はやや落ち着いてきましたが、油断はできません。体調には十分ご留意ください。

 今週もどうぞよろしくお願いいたします。

2月2日(土)

2月2日(土)
 昨夜からの雨が続いています。

 おはようございます。
 この後天気は回復していく予報です。

 先日行われた感謝の会終了後、皆様方に日頃の登下校や地域での様子をお聞きしました。子どもらしい自然な姿であること、畑に入ったり、とびだしたり、信号を守らなかったりするようなことはないなど、教えていただきました。

 子どもたちが大変よくなっている。学校でよく指導していただいてうれしい。自分の身体のことを考えて散歩のついでに出迎えている。「感謝の会」に招待していただき申し訳ない。今日のように子どもたちの成長を見るととてもうれしい。エネルギーをもらっている。など、温かい言葉もいただきました。

 今後も大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

かがやき学級★2組学活授業★

画像1 画像1
2月1日(金)
 今日は、校内の先生方に、学活の授業を見ていただきました。
 「ボランティア活動をしよう」という内容です。
 KSVやわんぱくだんのひみつ基地の方などでお世話になっている方々は、ボランティアでしてくださっています。わたしたちにも学校や,学校以外の場所で、できるボランティアはないか、みんなで話し合いました。
 いつもと違う雰囲気を感じ取り興奮してしまった子、積極的に手を挙げ発表した子、思い通りできず自分が出せなかった子といろいろいましたが、1時間頑張りました。
 学校では、トイレのスリッパの整頓をする、本棚や掃除道具などを整頓することを見つけてくれました。
 学校以外では、空き缶を拾う、電車やバスで席を譲る、重いものを持っている人を助けるなどを見つけてくれました。
 来週は、交流遠足に出かけますので、ぜひ実践してほしいと思います。

1年生 「まわる! まわるよ!」

画像1 画像1
2月1日(金)
 生活科「かぜで あそぼう」では、凧や風車など、風を利用して遊ぶおもちゃを作っています。今日は、風車を作りました。まず、紙コップに穴を開けます。つぎに印をつけて切り、ななめに折ります。最後に竹ひごを通して出来上がりです。作り方は簡単そうですが、子どもたちにとっては、手先を使う難しい作業です。なかなかうまく作れなくて時間がかかった子もいましたが、全員完成させることができました。さっそく、5時間目に、校庭に出て風車を回してみました。自分が作った風車がよく回るのでみんな大喜びです。風に向かって、思いっきり走り続けていました。
画像2 画像2

5年生☆『円と正多角形』の学習に入ったよ!

2月1日(金)
 算数は、3学期当初から頑張ってきた『割合』の学習が終わり、今日から『円と正多角形』の学習に入りました。『割合』は難しいので、まだまだ復習が必要です。テストやプリントで間違えたところは、自学でしっかり復習しておいてください。
 今日は、折り紙を使って正六角形・正八角形を作って、辺の長さや角の大きさを調べてみました。しかし、折るのがずれてしまったり、コンパスできれいに円がかけなかったりと、意外にも悪戦苦闘!今後の授業で、それぞれの性質についてしっかり学習していきたいと思います♪
画像1 画像1

3年生☆制作中!!!☆

2月1日(金)
 図工で版画を制作中の3年生!いよいよ版画の元になるはんを作り終え、今日は習字紙でどんな作品になるか試し刷りをしてみました。
 習字紙をはんに当て、えんぴつのはらを使って習字紙をこすっていきます。あまり削った跡が出ない所はもう少し太く削り直したり、物足りない所はさらに模様を付け足したりしました。
 いよいよ、次回は版画を刷ります!どんな作品になるか楽しみですね♪
画像1 画像1

3年生☆今日から2月,明後日は節分です。☆

2月1日(金)
 3学期が始まったと思ったら,もう2月に入りました。明後日はもう節分ですね。
 今日は,給食に節分豆が出ました。「としの数より1個よけいに食べるんだよ。」と,子どもたちが話していました。きっとおうちでは,「鬼は〜外,福は〜内。」と,声高らかに豆まきをするのでしょうね。
 3日の節分は日曜日です。ぜひご家庭で,季節の行事を楽しんでみてください。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924