最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:413
総数:2027836
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4月13日(土) 金曜日の長放課

画像1 画像1
4月13日(土)
 早朝の緊急地震速報には驚かされました。

 週末金曜日、長放課の運動場の様子です。
 新しい出会いから一週間。新しい級友と元気よく走り回っています。

2年生 どきどき ジェットコースター!

画像1 画像1
4月12日(金)
 今日は初めての音楽の授業がありました。最初は小さな声で歌っていましたが、「ジェットコースター」の歌を振りをつけて踊ると、気分がのってきて元気よく歌えました。来週は「新入生歓迎会」で「さんぽ」の歌を歌います。今日みたいに元気よく、楽しく歌いたいですね。

4年生♪4年生1回目の音楽♪

画像1 画像1
 今日は、4年生になって初めての音楽がありました。3年生で学習したリコーダーを吹いたり、新入生歓迎会に向けて「さんぽ」を歌ったりしました。久しぶりにリコーダーを吹き懐かしかったのか、休み時間にもリコーダーを吹いている子もいました。
 4年生の音楽ではどんな学習をするのか楽しみですね♪

5年生 はじまり2

画像1 画像1
 今日は、初めての外国語活動と、委員会活動がありました。
 外国語活動では、グレッグ先生と英語での自己紹介を楽しく勉強しました。大きな声で発音ができ、グレッグ先生にもほめてもらいました。
 委員会活動では、それぞれの委員会に分かれ参加しました。一人一人が仕事を任され、それを責任をもって取り組むことで、大きく成長してくれることを願っています。

3年生 今年度 最初の算数の授業

画像1 画像1
 今日は、今年度最初の算数の授業を行いました。最初の授業ということで、2年生で学習したひっ算やかけ算の復習をしました。どの子もすらすら解くことができ、2年生で学んだことがきちんと身に付いていました。3年生で学習することも、1つ1つきちんと身に付けていきましょうね。

6年生 外国語活動♪

画像1 画像1
 今日は今年度初めての英語活動がありました。今日は、1から60までの数字の言い方と"How many ○○ are there?"(○○はいくつありますか?)の学習をしました。久しぶりの外国語活動で最初は緊張気味でしたが、グレッグ先生がおもしろ楽しく授業を進めて下さったので子どもたちも楽しそうに活動していました。

1年生☆1年生下校2回目☆

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(金)
 1年生が入学して一週間が経ちました。子どもたちは学校に慣れてきたかな?今日も元気よく登校することができました!
 今日も姿勢やえんぴつの使い方を確認しながら、似顔絵や名前を書きました。それまではにぎやかでも、作業が始まると静かに集中して取り組む姿が見られました。
 2時間目に通学班集会もありました。始めての集会だったので、班長さん副班長さんが教室まで迎えに来てくれました。ありがとうございました。
 下校は、2回目の1年生下校でした。自分の通学班が分からず、迷う子もいましたが、名札の色や同じ班の友達を確認しながら無事下校場所に並ぶことができ、下校することができました。少しずつ、自分の通学班の名前や集まる場所が言えるように練習していきましょうね。地域の方にも協力いただき、無事お迎えの場所まで帰ることができました。多くの保護者の方に迎えにきていただきました。ありがとうございました。
 来週からいよいよ5時間授業、給食や掃除も始まります。新しいことがまた始まります。少しずつ練習して、できるようになりましょうね♪
 来週も元気に登校してきてください!待ってます♪

5年 始まり☆

画像1 画像1
 今日は学級写真を撮りました。みんな揃っての写真撮影です。笑顔で撮れたかな?
 初めての教室で初めての給食を食べました。今年はプレハブ校舎なので、給食の準備がうまくいかなかったけれども、無事準備も片付けもしっかりとできました。慣れるまでがんばりましょう。

6年生 最高学年として…

画像1 画像1
 今日は身体測定がありました。どの子も大きくなった自分を実感することができたと思います。また給食、掃除が始まりました。最高学年としてテキパキと動く姿がたくさん見られました。特に、掃除では今年から江南市の重点目標に加えられた「掃除にきちんと取り組む」ということを受け、古北小でも高学年で「黙掃」に取り組むことになりました。今日はその初日。たくさんの子が黙掃を意識して取り組むことができましたが、まだまだしゃべってしまう子もいました。明日からも古北小の最高学年という意識をもって頑張っていきましょう!

4年生○学年集会○

画像1 画像1
 新学期が始まって、三日が経ちました。
 今日は、学年集会を開き、4年生としてしてほしいことやクラブ活動、学習について話をしました。面白くてみんなで大笑いする場面もありましたが、大事な話のときには、真剣に話を聞く姿勢が見られました。
 今日の話の中にもあったように、1年間、無理と諦めるのではなく、チャレンジすること、そして何事も楽しんで取り組んでほしいと思います。

3年生☆進級後,初めての給食!☆

4月11日(木)
 今日からいよいよ給食が始まりました。進級後初めての給食ということで,少し時間がかかるかなと思っていましたが,そんな心配はご無用でした。
 準備が始まってしまうと,当番みんなで協力して,スムーズに配膳することができました。
 やっぱり,みんなで食べる給食は,おいしいですね。ごちそうさまでしたっ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  4月11日☆給食がはじまりました。

 子どもたちは、新しいクラスで初めての給食にもかかわらず、協力して給食の準備をすることができていました。
 また、おかわりをしてモリモリ食べている姿が多く見られます。

 授業も始まり、積極的に手を挙げたり、前のめりで話を聞いたり、とても一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき学級 新しい学年が始まりました

画像1 画像1
 かがやき学級にも新しく1年生の友達が加わりました。まだ不安そうですが、みんな1年生に親切にしています。仲良く楽しく勉強や運動に頑張ります。
 4月、かがやき2組の先生が異動されました。とってもお世話になった先生にみんなで寄せ書きをしました。違う学校に行かれてもずっと私たちの先生です。本当にありがとうございました。

3年生 学級写真撮影

画像1 画像1
 今日は、学級写真撮影がありました。どの子も緊張した表情でカメラに集中していました。
 新しい学級になって3日が経ちました。始業式の日は、ぎこちなさを感じましたが、少しずつ緊張感もほぐれ、学級の仲間に声をかけて遊びに行く姿を見るようになってきました。仲間を大切に、絆を深めていければと思います。

1年生☆はじめてなまえをかいたよ!☆

画像1 画像1
4月11日(木)
 1年生が登校し始めて4日目。今日も子どもたちは元気に登校してきました!
 今日は朝にもつを整理するとすぐ体育館へ移動して学級写真を撮りました。待っている間も静かに待つことができました。出来上がりが楽しみですね♪
 教室に戻ってからは、「はじめてのなまえ」を書きました!えんぴつの持ち方や書き方の確認をしながら書きました。仕上げの絵も縁取りをしながら丁寧に塗る姿が見られ感心しました。出来上がりは授業参観でお見せできると思います。
 明日で一週間が終わります。また明日も元気に登校してきてくださいね♪

離任式 〜お世話になりました〜

画像1 画像1
4月10日(水)
 離任式が行われました。

 感動の涙…。

 大変お世話になりました!先生方、いつまでもお元気でご活躍ください!

一期一会・新たな出会いに感謝

 4月は出会いと別れの季節です。この度の異動で4名の先生方を送り出し、新たに6名の先生方をお迎えしました。縁あってこの古知野北小学校で巡り会った先生方との出会いに感謝し、この出会いを大切にしたいと思います。 
 平成25年度、下記の新しい先生方を加えてスタートいたしました。新しいプレハブ校舎も5年生が入室しました。本年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。

■転退職 
 ・伊藤千代子先生 定年退職(古知野西小学校へ) 
 ・野村敬子先生  扶桑町立山名小学校へ 
 ・高須幸子先生  犬山市立犬山西小学校へ
 ・小澤知香先生  退職(結婚)
■転入職員
 ・長縄多希子先生 犬山市立羽黒小学校より
 ・林 希久子先生 江南市立古知野西小学校より
 ・須賀 智恵先生 江南市立古知野中学校より
 ・大島 隆一先生 江南市立草井小学校より
 ・玉井 千尋先生 江南市立宮田小学校より
 ・津田利恵子先生 江南市立古知野南小学校より
 
画像1 画像1

4年生◆新学期二日目◆

画像1 画像1
 今日は離任式がありました。「今までお世話になった先生方に、感謝の気持ちを態度で示そう」と伝え、式に出ました。話を聞く姿勢、先生方の見送りなどから、古北小を去られた先生方も、子どもたちの思いを感じてくれたのではないかと思います。
 そして2〜3時間目には、新学期二日目ということで「4年生になって頑張りたいこと」についての作文と、自己紹介カードを書きました。それぞれが目標や思いを真剣に書きました。新しい友だちをつくりたい、一つだけでなく多くのことに挑戦(チャレンジ)したい、というような目標があり、4年生が終わるときに、この目標を達成できたと自信をもって言えるような1年にしてほしいと思いました。

3年生☆離任式☆

画像1 画像1
4月10日(水)
 今日は離任式。今までお世話になった先生方とのお別れの式です。
 厳粛な雰囲気の中,先生方を拍手でお迎えしました。どこか寂しげな先生方の顔を見て,話を聞いて,今まで古北小のために尽くしてくださった先生方の思いが伝わってきました。古北小のみんなも,先生方の話を真剣なまなざしで聞いていました。
 今日お別れした4名の先生方,今まで本当にありがとうございました。先生方の新天地でのご活躍を,心よりお祈り申し上げます。

3年生☆明日も元気に登校してね!☆

4月10日(水)
 昨日今日と,たくさんの教科書類やプリントを配布しました。保護者の皆様には,お忙しい中早々と提出書類にご記入いただき,ありがとうございます。少しのあいだ,名前を書いていただいたり提出物を出していただいたりするなど,厄介をかけますが,ご協力をお願いします。
 子どもたちは,今日も元気に登校しました。休み時間になると,たくさんの子どもたちが興味津々に担任に近寄ってきて,いろいろな話をしてくれます。教師冥利に尽きる時間の1つです。
 明日からは,いよいよ給食が始まります。3年生らしく,元気に仲良く生活していきたいと思います。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 認証式
給食開始1年
身体計測4年
4/16 身体計測3年
クラブ
4/17 歯科健診23年
4/18 新入生歓迎会
歯科健診16年
4/19 避難訓練
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924