令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 「春」の観察

画像1 画像1
 理科では、4年生で育てるツルレイシの種の観察と、春の植物の観察をしました。ツルレイシの種は、虫眼鏡を使って細かいところまで観察し、形や色、手触りなどについても、時にはグループの子と話し合いながら、自分なりに観察することができました。
 春の植物は、サクラとオオイヌノフグリを観察しました。国語の「春のうた」にイヌノフグリが出てきましたが、それを知らなかった子どもは、「これ(に似ているもの)か」と言いながらオオイヌノフグリを観察していました。

1年生☆おひさまにこにこ☆

4月17日(水)
 今日も1年生は元気よくあいさつをして教室に入ることができました♪
 いよいよ、1年生の授業も導入から本編に入ってきています。今日は図画工作の授業でおひさまの絵を描きました!自分の表したいおひさまを好きな色を使って描き上げました。1人1人のおひさまがたくさんできました。授業参観で見ていただける予定です。写真は1組と2組の授業の様子です。3組は明日描く予定です。
 給食の準備も随分慣れてきました。そうじはお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながらがんばってます。早く一年生だけでできるようにがんばりましょうね!
 明日は歯の検査があります。お家で歯をしっかり磨いてきてください。また、体育館で新入生歓迎会もあります。1年生は6年生のお兄さんお姉さんと一緒に入場します。どんな会になるか楽しみですね♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 新入生歓迎会に向けて!

画像1 画像1
 明日は新入生歓迎会。それに向けて、先日1年生へのプレゼントを作りました。1年生の子に喜んでもらえるよう丁寧に作り上げました。中にはメッセージも書きました。明日は1年生の子に楽しんでもらえるように、6年生として盛り上げていけるといいですね!

5年生 係責任表作成

画像1 画像1
 今日は、1・2組とも係責任表を作成しました。自分の仕事と責任を明確にしたものを係別で作成しました。自分の仕事に責任をもって取り組み、みんなが過ごしやすい学級、学年にしていきたいと思います。

5年生 はじまり4

画像1 画像1
 今日は1・2組とも、理科の時間に天気の学習をしました。雲の量で「晴れ」か「くもり」と決まることを学び、実際に外に行き、雲を観察しました。本日は、「雲量0」の晴れでした。とても暖かく、観察日よりでした。
 6時間目は、本年度初のクラブ活動でした。どの子も、自分の好きなこととあって楽しそうに活動していました。

一生懸命そうじをしています☆2年

4月16日(火)
そうじ中の様子です。
「去年のクラスでは、こういうふうにやっていたよ。」「こういうふうにやると、やりやすいよ。」と声をかけながら、協力して掃除に取り組んでいます。
けんかをせずに、話し合って掃除の方法を決められるところが、さすが二年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆帰りの支度をしています。☆

4月16日(火)
 今日は,隔週のクラブの日。クラブの日は,1〜3年生の下校になります。そして今日が,その初日。3年生が,1年生と2年生の面倒を見てあげる番です。
 1年生が外で待っているので,3年生のみんなは急いで帰りの支度をします。忘れ物は,ないかな?
 木曜日は,1年生と3年生だけの下校です。交通安全に気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1

3年生☆身長は伸びたかな?☆

4月16日(火)
 今日は,3年生の身体測定の日でした。身長・体重・座高のほかにも,視力や聴力の検査も行いました。
 待っているときに,少しざわざわしてしまったときもありましたが,みんなてきぱきと動き,3クラスが2時間もかからずに終えることができました。
 測定結果は,全ての健康診断等が終了しましたら,健康手帳でお知らせいたします。よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生 学年合同体育

画像1 画像1
 2時間目に学年で合同体育を行いました。今日は50m走の測定をしました。去年よりもタイムがあがった子がたくさんいて喜びの声を出している子もいました。学年全体的に見ると、7秒台が7人でました!運動会や陸上運動記録会に向けて子どもたちの体力をアップしていけるように、体力づくりにも取り組んでいこうと思います。頑張っていきましょう!

1年生☆みんな、あつまれー!!☆

画像1 画像1
4月16日(火)
 一年生は朝学校に来たらまずランドセルの中身を出して机に入れ、ロッカーに入れます。ちょうど一週間前、はじめて通学班で登校してきた時は全員が終わるまでにすごく時間がかかりました。今朝はどの子も朝放課ににもつを片付けて教室で待つことができました!感心しました。この調子でがんばりましょうね♪
 今日の3時間目は、はじめての体育を学年全体で体育館に行って行いました。まず始めに並び方の練習をしました。男女で2列に並んだり、クラスで4列に並んだりする練習をしました。先生の笛の合図で並びます。練習を重ねると早くできるようになっていきました。その後、今度新入生歓迎会でやる「もうじゅうがりにいこうよ」の練習をしました。体育館を走り回って、子どもたちは楽しそうでした。
 昨日はパンでしたが、給食二日目は、ごはんのメニューでした。ごはんをつける係の子は少し苦労していましたが、それでも昨日よりうんと早い時間で準備することができました!おかわりする子もたくさんいて、楽しく給食を食べることができました。写真は1組、3組の給食の様子です。
 明日も教室に入ったら元気なあいさつを聞かせてくださいね♪待ってます!
画像2 画像2

6年生 認証式 リーダーとして頑張ろう!

画像1 画像1
 今日の朝は、認証式が行われました。学級委員、議員、委員長、通学班班長が全校の前で認証状を受け取りました。6年生はほとんどの子がリーダーとしての役割があります。子どもたちの堂々とした返事から、6年生としてそれぞれの立場で責任をもって頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

2年生 お任せします

画像1 画像1
4月15日(月)
 今日は認証式がありました。初めての学級委員が決まりました。さすがクラスで認められた子どもたちです。認証状をもらうときに大きな声で返事をしていました。前期の間、一生懸命にがんばってほしいです。

6年生 理科 ものの燃え方

画像1 画像1
 今日は、理科の授業がありました。6年生最初の単元は「ものの燃え方」の学習です。缶やびんの中で、ものが燃える様子を実験しました。またびんにふたをするとほのおはどうなるのかも実験しました。マッチで火を付けるのに悪戦苦闘している子もいましたが、グループで協力しながら楽しく実験を進めることができました。

1年生☆はじめてのきゅうしょく☆

4月15日(月)
 1年生が入学して2週間目が始まりました。子どもたちは、今週も元気のいい挨拶でスタートすることができました!朝から「○○したよ〜」「○○でかけたよ〜」と元気よく話しかけてくれる子もいました。
 今日から授業もスタートです。2組と3組は算数の授業をしました。算数ランドの中身の確認や教科書の目次を見たりしました。いよいよ次から本格的な授業が始まります。
 給食の前に先生から、当番や係の仕事の確認をしました。いよいよ、待ちに待った給食です。もちろん初めてだったので、先生に教えてもらいながらがんばって準備しました。今日のメニューは、ツイストロールパン、コロッケ、やさいスープ、フルーツポンチ、牛乳でした。食べ始めるとみんな「おいしいー!!」と大喜びでした。片付けも先生の指示をよく聞いて班で分担して片付けました。明日もがんばりましょうね♪写真は2組の給食の様子です。
 給食の後は、お兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら教室やろうかのそうじをしました。ありがとうございました!
 明日も給食やそうじがあります。学年での体育もあります。明日も元気に学校に来てくださいね♪
画像1 画像1

4年生*認証式*

画像1 画像1
 今日は、認証式がありました。4年生は、前期学級委員と児童会議員の計12名が任命されました。彼らは、今年度から高学年の仲間入りだという姿を見せてくれました。12名の児童を中心に、学校のこと、そして学級のことを考えて行動していけるといいなと思います。

5年生 はじまり3

画像1 画像1
 今日は、朝、認証式がありました。学級委員、議員、通学班の班長が校長先生より任命されました。大きな声で返事をし、決意を表しました。
 1組は今日から音楽の授業が始まりました。音楽は、昨年度に続き、加藤ヤス子先生です。今月の歌である「さんぽ」を大きな声で歌いました。
 2組は今日から家庭科の授業が始まりました。家庭科は小竹先生です。今日は、調理室の使い方を学びました。

3年生☆絵の具って,楽しいな!☆

4月15日(月)
 1組の図工は,村瀬先生といっしょにお勉強です。今日は,魚の絵をもとに,絵の具の使い方について学習しました。
 子どもたちは,絵の具の量,筆の使い方,水の量など細かく指導していただき,その難しさに少し戸惑いながらも,一生懸命に色を塗っていました。
 自分の思うように描いたり塗ったりすることは簡単ではありませんが,教えていただいたことをもとに,取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

3年生☆本日,認証式!☆

4月15日(月)
 今日の全校朝礼で認証式がありました。3年生は,学級の代表である学級委員が任命されました。
 名前を呼ばれたあと,各学級の代表6名は,大きな声で返事をすることができました。さすが3年生,中学年の仲間入りができたなと,改めて感じました。
 学級委員さんを中心に,みんなで協力して活動しましょう。
画像1 画像1

4月14日(日) PTA組織づくりが進んでいます

画像1 画像1
4月14日(日)
 明日から1学期第2週が始まります。いよいよ正式時間割ですね。

 先日、PTA新旧合同常任委員会を開きました。新しい常任さんが所属する専門部会も、皆様のご協力によりスムーズに決定しました。あとは現在選出中の学級委員さんの決定を待つばかりとなりました。


 明日は認証式があります。
 いよいよ1年生の給食も始まります。

 明日も元気に登校しましょうね!

4月13日(土) 金曜日の長放課

画像1 画像1
4月13日(土)
 早朝の緊急地震速報には驚かされました。

 週末金曜日、長放課の運動場の様子です。
 新しい出会いから一週間。新しい級友と元気よく走り回っています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問
安全教室1年
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924