令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 歓送プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5・6時間目は、卒業生を歓んで送るための計画、「歓送プロジェクト(以後 歓送P)」を行いました。
 歓送Pでは、「かざりつけ」「司会・進行」「学年の出し物」にそれぞれが所属し、仕事を行っています。
 「かざりつけ」は、卒業に向けての環境整備で体育館の飾り付けを担当します。
 「司会・進行」は、卒業生を送る会の司会とそれに伴う裏方の仕事を行います。
 「学年の出し物」は、卒業生を送る会での5年生の出し物を中心となって行うメンバーです。出し物は当日まで秘密です。
 今までお世話になった6年生に楽しんでもらえるように、がんばりましょう!!
 

3年生☆発表会のあとは・・・,☆

2月26日(水)
 1・2時間目は,総合的な学習の発表をがんばりました。そのあとは,やはり,おなかが空きます。
 今日の献立は,はまちのしおやき,すきやき,しんこあえでした。どれもおかわりで,ほぼ売り切れです。みんなたくさん食べて,おなかがいっぱいになったかな。
 今日も,給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆総合的な学習,発表会!☆

2月26日(水)
 今日の1・2時間目は,これまで調べてきた昔の道具らくらしについて,学年で発表会を行いました。
 3年生全員の前で発表をするのは,今回が初めてです。やはり最初は緊張のせいか,みんな表情が硬い様子。でも,次第に慣れ,みんな立派に発表をすることができました。途中休憩を挟みましたが,2時間にわたる発表でも,一生懸命聞いていました。聞く態度もよかったですね。
 今日は,発表の様子を公開します。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水)

2月26日(水)
 よく晴れた朝を迎えています。

 おはようございます。
 今日も気温が上がりそうですね。明日以降の雨が心配です。

 今日は、森のインタープリターさんが来てくださいます。1年生のみなさん、楽しみですね。

 インフルエンザによる欠席者数が減ってきました。ただ、油断せずに今後も予防を心がけてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4年生♪卒業生を送る会練習♪

画像1 画像1
 学年で卒業生を送る会の合唱練習を行いました。伴奏をよく聞きながら歌い、綺麗に歌うことができました。しかし、卒業生を送り出す歌としては、もう少し練習が必要だと思いました。練習できるのはあと1週間です。合唱で、卒業生にエールを送りましょう。

3年生☆明日の発表会に向けて☆

2月25日(火)
 3年生は明日,社会科で学習したことをもとに調べてきた‘昔の道具とくらし’について,発表会を行います。
 今日は,その練習を行いました。子どもたちが一生懸命まとめた大きな紙での壁新聞ですので,詳細を明かすことはできません。しかし,きっと明日の発表で,多くのことを学んでくれることでしょう。
 ただ発表して終わり,ではなく,他学級の友だちの発表をしっかり聞いて,自分なりのまとめをしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 6年生を送る会の練習♪

画像1 画像1
2月25日(火)
 今日は,3時間目に卒業生を送る会の練習を行いました。体育館に集まり,学年で隊形移動の練習をしたり,呼びかけや歌の練習をしたりしました。お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように,大きな声で心を込めて発表したいですね。
 明日は,森のインタープリターさんと一緒に「はる見つけ」をします。古北の運動場に,どんな春を見つけることができるでしょうか。楽しみにしていてくださいね。

5年生 今年度最終クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限、今年度最後となるクラブがありました。
 今年度のクラブは楽しかったでしょうか。「楽しめた!」と言える人は前向きに取り組めた人だと思います。来年度は、最高学年として自分が楽しむのはもちろん、下学年も一緒に楽しめるように配慮できるとなお素敵ですね。
 ちなみにクラブを漢字で書くと「倶楽部」となります。「倶」とは「ともに」、「そろって」という意味があるため、「倶」「楽」「部」で「ともに楽しむ団体」という意味になります。それが実践できる「クラブ」に来年度もしていきましょう。

6年生 最後のクラブ活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。6年生にとっては小学校最後のクラブ。それぞれのクラブで、楽しそうに活動している様子が印象的でした。来年から中学校にあがると「部活動」が始まります。それぞれの好きなこと、興味のあることに中学校になっても夢中になって取り組んでいってほしいと思います。

6年生 感謝の気持ちを込めて…クッキー作り

画像1 画像1
 今日の家庭科では、1組が先生方にメッセージカードと共に贈るクッキー作りをしました。型抜きクッキーですが、特に男子は初めての体験の子も多く、焼き上がったクッキーを思わず口に入れてみたいような表情でした。明日は2組が行います。卒業まであと17日。いろいろな活動が感謝の気持ちを入れ込んで3月につなげていけるといいなと思います。

2年生☆気持ちを込めて

2月25日(火)
 今日は、卒業生を送る会の練習をしました。歌と呼びかけの練習を中心に行いました。呼びかけは、休み時間も使って練習しているので、気持ちのこもった声で堂々と言っていました。歌は、なかなかリズムに合わせて歌えないので、まだまだ練習が必要です。
 悪いところを意識しながら、来週の本番に向けて、がんばって練習していきたいと思います。
画像1 画像1

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマも,先回に引き続き「卒業」です。心をこめて描き上げました。そして,本日でクラブは終わりです。クラブ員のみなさん,1年間,すてきな作品をありがとうございました。絵画を愛する心,そして集中して描く時間をこれからも大切にしてくださいね。

2月25日(火)

2月25日(火)
 風もない割と穏やかな朝を迎えました。

 おはようございます。
 南西の空には雲がかかっていますが、予報ではこの後晴れてきそうです。

 2月も残りわずかとなりました。「今年度最後」と呼ばれるものがこれから続く頃ですね。
 今日は今年度最後のクラブ活動です。思い出に残る時間になるといいですね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4年生*福祉実践教室*

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は福祉実践教室がありました。2時間目に福祉についてお話を聞き、ユニバーサルデザインの道具を見たりさわったりして、どんな工夫がされているのか探しました。
 そして3時間目は、車いす体験教室、点字教室、手話教室、視覚障がい者ガイド教室、高齢者疑似体験教室に分かれて、実際に体験してみました。国語で福祉について学習したものの、どこか実感が湧かないままでしたが、今回の実践教室で実際に体験し、体が不自由なことの大変さを痛感しました。そして、この体験が今後の自分について見つめ直す機会となりました。これから体が不自由な人に会ったら、何かできることはないか声をかけられるとよいです。それが、全ての人の「ふだんの暮らしを幸せにすること」につながると思います。

1年生☆心を込めて、準備中☆

画像1 画像1
2月24日(月)
 今朝は体育館で歌声集会がありました。ある曲を心を込めて練習中です☆今日先生に教わったことを忘れずに、当日まで練習していきましょう♪
 卒業生を送る会に向けて、1年生も発表とプレゼントの準備しています。今日はプレゼントの1つを作成しました。どんなものになるかはまだ秘密ですが、心を込めたメッセージを書きました!4月に平仮名の勉強を始めた子どもたちが集中してメッセージを書く姿に子どもたちの成長を感じました。どんなものができあがるか、楽しみですね♪
 算数では「ものの いち」の勉強をしました。教室の絵からどこにものがあるのか、前、後ろ、左、右など位置を説明するための言葉を使って説明しました。勉強の後は実際に教室にあるものを説明したり、自分の座席を友達に説明したりして力をつけました♪
画像2 画像2

5年生 体育「サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、現在、運動場で体育を行うときは、ゴール型のボール運動として「サッカー」を行っています。
 1組は、準備運動を行ってからリフティング、ドリブル、ランニングパスを行ってからゲームを行いました。男女問わずみんな一所懸命、そして楽しんで取り組んでいます。
 私たちは、足で物を扱うことに慣れていません。そのため、まずは足でボールにたくさん触れることで、経験値を高めましょう。そして、どうやったら上手くなるか、勝てるようになるのかを考えることで成長するスピード、勝率が大きく変わります。是非、意識して取り組んでたくさん成長して楽しみましょう!!

3年生☆風邪をひかないように・・・☆

2月24日(月)
 2月も,あっという間に最終週になってしまいました。2月は,ぴったり4週間しかありませんから,余計に早く感じますね。
 3年生は,かぜやインフルエンザで休む子がおり,なかなか全員がそろいません。おうちでも,手洗い・うがいをしていますか?学校では,担任が毎日呼びかけているので大丈夫ですが,おうちでも,ぜひ声かけをお願いします。
 来週には,卒業生を送る会が控えています。全員で参加して,6年生に感謝の気持ちを伝えたいものです。
画像1 画像1

3年生☆アルミ箔をめくっていくと・・・☆

2月24日(月)
 今日の給食は,たらのみそマヨホイルが出ました。アルミ箔を,少しずつめくっていくと,・・・。おいしそうなたらが出てきました。
 指が,ちょっと油っぽくなってしまうのが玉に瑕ですが,食べてみると,おいしいのです。意外にあっさりしていました。
 今日も,給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリコーダー演奏を一人ずつ順に行いました。タンギングを正しく行うと音も美しくなりますね。また楽譜を書き写す練習もしました。音符や休符も上手に書けました。

2月24日(月)

2月24日(月)
 2月最終週の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日も明るい朝です。今は気温が低いですが、日中は暖かくなりそうですね。

 今日は体育館で歌声集会です。全校合唱の練習を行います。
 4年生は、福祉実践教室に参加します。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924