最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:251
総数:2026138
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

算数の授業☆2年生

画像1 画像1
1月21日(火)
算数の授業では、「1mものさし」の使い方と「1mの感覚」を勉強しました。
それをいかして、今日は身近なものの長さをはかりに行きました。

「だいたい1mかな」「1mより5cmぐらい短いかもしれない」と予想をしながら、いろいろなものの長さをはかりました。
なかには、1mぴったりのものを見つけてきた班もありました。

みんなものさしの使い方はばっちりです!
mとcm、mmを使った計算は少し苦手な子もいるので、計算もばっちりになるといいですね♪

1月28日(火)

1月28日(火)
 今朝も大変冷え込んでいます。

 おはようございます。
 霜がしっかり降りており、寒い朝となりました。でも、日中は気温が上がるとの予報ですね。

 インフルエンザと診断される子供が増えつつあります。どうぞご留意ください。

 今日は、業前は読書タイム、6時間目には委員会活動があります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

☆感謝の会を開催しました☆

 各学年からも紹介がありましたが、いつもお世話になっている方々をお招きし、感謝の会が開催されました。
 子どもたちは一生懸命感謝の気持ちを表現しました。ご出席いただいた方々からは、すばらしい会でしたよ、とお褒めのことばをいただきました。ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5限に日ごろからお世話になっている地域の皆さんをお招きして「感謝の会」を行いました。
 5年生は、会場準備、司会、指揮、感謝の言葉、進行の補助、全校合唱、会場の片付けと活躍しました。
 私たちは、いろいろな方に支えられて学校生活を送っています。ともすれば、それが当たり前にさえ感じてしまいがちです。それを再認識して、感謝を伝えることができたと思います。
 家族や友達、先生でさえ、気持ちは声に出すか文字にするかでしか伝えられません。これからも、いろいろな人に「ありがとう」を素直に伝え、素敵な学校生活を送っていきましょう。

1年生☆歌えバンバン☆

画像1 画像1
1月27日(月)
 今朝は歌声集会がありました。練習中の「歌えバンバン」を感謝の会に向けて練習しました。1年生は大きな声が出ていると先生に褒めていただきました♪
 そして、5時間目の感謝の会でいつもお世話になっているKSVの皆さんやドンキーズさん、わんぱく団の皆さんや交通指導員さんに感謝の気持ちを込めて披露しました。練習通り元気よく歌って拍手をたくさんいただきました。
 1年生から代表で1名、わんぱく団の皆さんへ感謝のお手紙を送りました。立派に手紙を読むことができました☆

 感謝の会に来ていただいた皆様。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像2 画像2

2年生☆感謝の気持ちを届けます

1月27日(月)
 今日は、感謝の会がありました。日頃、お世話になっているボランティアの方に、感謝の気持ちを届けました。
 2年生は、カードと歌に気持ちを込めました。カードは、1つずつ、丁寧に気持ちを込めて丁寧に作りました。カードには、メッセージとともと俳句を添えました。
 皆様に、感謝の気持ちが届いていたら、うれしいです。
画像1 画像1

3年生☆当たり前とは思わずに・・・☆

1月27日(月)
 今日の5時間目は,もうすでにご承知のように,‘感謝の会’が行われました。古北小がいつもお世話になっているKSVの皆さん,ドンキーズの皆さん,わんぱく団のひみつ基地の皆さん,交通指導員さん,グラウンドゴルフのボランティアの皆さんに,お忙しい中来ていただきました。
 普段様々な場面で何気なくお世話になっているのですが,いつの間にかそれが当たり前になってしまいます。このような場を借りて,心からお礼の気持ちを伝えることは,とても大切なことだと思います。3年生からも,代表2名が,感謝の気持ちを丁寧に発表することができました。
 これからも,いつものことであっても当たり前とは思わずに,感謝の気持ちをもち,そしてそれを表すことができるようにしましょう。
画像1 画像1

4年生 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
 今日の5時間目は感謝の会でした。4年生の出し物は「神剛」です。普段から、KSVの方やわんぱく団のひみつ基地の方、交通指導員の方、ドンキーズさん、クラブ指導員の方など、本当に多くの方々にお世話になっています。今日は、一人一人に直接お礼を言うことはできませんでしたが、踊りを通して感謝の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。
 今年度も本当にありがとうございました。

3年生☆今日の献立は何かな?☆

1月27日(月)
 今日の給食は,あいちのキャベツメンチカツ,かきまわしのぐ,あいちのめぐみじるでした。すべて,愛知県にゆかりのある食材,メニューになっています。
 メンチカツは,みんな「やったー!」と大喜びです。かきまわしのぐは,ごはんに混ぜて食べるのですが,そのまま普段のおかずのように食べている子もいました。
 いつも感謝して食べる給食ですが,今週は特に,給食週間であることを意識して食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「電気の性質とはたらき」

画像1 画像1
 理科では、「電気の性質とはたらき」の学習に入りました。今日は、色々な発電の方法をみんなで話し合い、実際に手回し発電機を使って発電をしてみました。ハンドルを回すだけで電気が作られ、豆電球や発光ダイオードに明かりがつきました。子どもたちはとても楽しそうに実験をしていました。これからも電気についてくわしく学習をしていきます。

4年生★クラブ紹介リーフレットを渡しました★

画像1 画像1
 2学期に、クラブの内容などを写真と文章で伝えるリーフレットを作りました。そして今日はそのクラブ紹介リーフレットを3年生に渡しました。自分たちが入っているクラブはどのような流れでどのような活動をしているか、どこで活動しているかなどを分かりやすくまとめてあります。3年生には、来週のクラブ見学のために活用していただけると思います。

6年生 六年間の感謝の気持ちを込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は、感謝の会でした。6年間の感謝の気持ちを込めて6年生は「ふるさと」の合唱をプレゼントしました。一人一人が気持ちを込めて歌うということを意識して合唱しました。また、児童会や、クラブの代表としても多くの6年生が活躍していました。残りわずかとなった小学校生活。今日で終わらず、その時間の中で感謝の気持ちをそれぞれが伝えていけるといいですね。

1月27日(月)

1月27日(月)
 1月最終週、月曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日とは違って、大変寒い朝です。名古屋の最低気温は氷点下でした。

 今日は5時間目に感謝の会が開かれます。
 今週水曜日には健康集会、木曜日には学校保健安全委員会が開催されます。
 金曜日には、6年生が中学校説明会に参加します。
 今週も盛りだくさんですね。健康に留意して元気に登校してください!

 今週もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1月26日(日)

1月26日(日)
 青空が広がった日曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 夜中からの強い雨も、朝方にはやみました。暖かいすばらしいお天気になりました。

 明日は「感謝の会」が開催されます。日頃からお世話になっている方々をお招きし、感謝の気持ちを伝えます。写真は昨年度の様子です。普段の素直な気持ちが伝えられるといいですね!

 体調には十分気をつけて、明日も元気な顔を見せてくださいね。

 では皆様、すばらしい日曜日をお過ごしください。
画像1 画像1

1月25日(土)

1月25日(土)
 冷え込んだ日が続いていましたが、今朝は割と暖かく感じられます。

 おはようございます。
 先週は「大なわ大会」で学校中が盛り上がりましたね。
 練習の中から生まれた数々のドラマ。きっとこれからの学級・学校生活に生かされることと思います。

 県にインフルエンザ警報が発令されました。健康管理には十分ご留意ください。混雑するところへ出かけることは避けたいですね。

 では皆様、すばらしい土曜日をお過ごしください。
画像1 画像1

4年生 水蒸気を集めてみよう

画像1 画像1
 今日の理科は、沸騰している水から出てくる水蒸気を集め、水が温度によって状態が変化することを確かめました。水が沸騰すると、ぺしゃんこだった袋がふくらんで、火を止めるとしぼんだので、面白いと声があがりました。そしてしぼんだ袋に水滴がついたことから、袋の中に集めたものは水蒸気で、温度が下がると水にもどるということもしっかりと確かめることができました。

4年生★Go fishゲーム★

画像1 画像1
 今日は3学期初めての英語活動がありました。アルファベットソングの練習をした後、ゴーフィッシュゲームを行いました。「Do you have〜?」を使って、相手の持ち札から自分の持ち札とペアになるものを探していきました。「Do you have〜?」の言い方はすぐに使うことができ、はやく持ち札をなくそうと夢中になりました。

3年生☆今日から,学校給食週間です。☆

1月24日(金)
 本日24日から30日まで,学校給食週間です。業前の時間には,給食委員会の6年生が,呼びかけに来てくれました。その中から1つ。
 給食の食器として使われているお皿に,江南市の‘藤花ちゃん’が描かれています。その藤花ちゃんが3種類の野菜を持っており,「どんな野菜を持っているでしょう?」という問題に,子どもたちは意外に早く答えることができました。普段何気なく使っている食器ですが,子どもたちの観察力には驚かされました。
 毎日,当たり前のように食べている給食ですが,今のような形になるのに,多くの歴史が刻まれているのです。当たり前のことを当たり前と思わず,温かくておいしい給食を食べられることに,日々感謝しなければなりません。今日も,おいしい給食,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生 感謝の会に向けて…

画像1 画像1
 音楽の時間、体育館で「ふるさと」の練習をしました。寒くて広い体育館。今までの暖かくてせまい音楽室で歌っていたのとは訳が違いました。「声量をもう少し、気持ちものせて…」のアドバイスを考えつつ歌いました。月曜日の感謝の会には心が伝わる歌であってほしいと思います。

1年生☆あやとり特訓中!!☆

1月24日(金)
 大縄大会が終わって、穏やかな日々がかえってきました。
 今日もとってもいい天気で長放課や昼放課は外で思いっきり遊んだり、レインボールームを訪れたり、図書館を利用したり、それぞれ自由な時間を楽しみました♪
 そんな時間を利用して、子どもたちはあやとりの特訓をしています!一日入学で新しく古北小に入ってくる1年生に教えてあげるためです。先生に教えてもらった技を練習したり、友達と教え合ったりしています。あやとりを通して、男女関係なく、普段話せないお友達から技を教えてもらったり、披露したりしていてとってもいい交流の機会になっています。一日入学で新しい1年生に教えてあげられるよう、がんばりましょうね☆
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924