令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 体育「バスケットボール」

 体育はバスケットボールの学習に入りました。バスケットのルールや動き方の説明を聞いてから、まずは、パスやドリブル、シュートなど基本的な練習をしました。授業の最初はバスケットボールに慣れていないせいか、ドリブル一つでもぎこちなさが目立ちましたが、授業の後半は大分扱いも上手になった子がたくさんいました。これからチームを決め、チームで作戦を立てたり、ゲームをしたりして取り組んでいきます。
画像1 画像1

5年 委員会活動☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から全国学校給食週間が始まりました。給食委員が業前の時間に担当の教室に行き、給食についてのお話をしました。

紙版画☆2年生

画像1 画像1
1月24日(金)
今日の図工は、紙版画を刷りました。
いろいろな模様の紙を使って版を作るのは難しく、
どうやったら顔になるのか「ふくわらい」のように組み合わせていました。

また、インクをしっかり紙に刷る作業も難しく、
ばれんをつかって一生懸命こすっていました。
乾いた作品を教室に飾るのが楽しみです。

1月24日(金)

1月24日(金)
 今日も寒い朝を迎えました。

 おはようございます。
 朝は冷え込んでいますが、日中は昨日のように割と暖かくなりそうですね。

 各学年からもお伝えしましたが、「大なわ大会」が無事に終了しました。陰で支えた委員会のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。一人一人が活躍していましたね!

 今日は高学年の外国語活動と、4年生の英語活動があります。
 給食週間も始まりますね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 体育 ラインサッカー

画像1 画像1
 朝は、寒い中での大なわ大会でしたが、4時間目となると日差しが強く、とても暖かい陽気となりました。半袖、半ズボンで、元気よく外に出てくる子もいました。こんな陽気の中、体育ではラインサッカーに取り組みました。大なわ大会のように、勝つことも大切ですが、チームワークを大切にすることを目標に取り組んでいます。みんなルールを守って、白熱した試合をしています。

4年生 大なわ大会

 今日は大なわ大会がありました。登校してきたときから、楽しみにしていることと緊張していることがよく分かりました。本番、緊張を吹き飛ばすかのような大きなかけ声で、クラスを盛り上げながら跳びました。
 結果は2組が優勝でした。2組の人、おめでとうございます。勝ち負け関係なく、どのクラスも、今回得た物は大きいと思います。勝負事なので、結果にこだわるのはもちろんですが、練習の中で友達との絆が深まったり、最後まで諦めず取り組んだりしたと思います。この経験を忘れず、また来年勝負しましょう!来年優勝カップを手にするのはどのクラスでしょう^^

 
 お忙しい中、足を運んで下さった保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆はじめての大縄大会☆

1月23日(木)
 大縄大会が終わりました。今日まで、どのクラスも業前や休み時間、体育の時間を利用して一生懸命練習してきました。クラス全員、心を一つにして本番に挑みました!
 結果は・・・
       1組 92回
       2組 96回
       3組 90回でした!
 残念ながら、どのクラスも本番は最高記録が出ませんでした。でも、子どもたちは必死に跳びました、声を出しました、励まし合いました。本当によくがんばりました。
 大会の後に書いた日記には
「最高記録が出なくて残念だったけど、クラスみんなで心を一つにして跳べたのでよかったです。」
「来年もたくさん練習して、連続で跳べるようにがんばりたいです。」
「来年は優勝して、優勝トロフィーがもらえるようにがんばりたいです。」
 と、それぞれ感想を持ちました。
 どのクラスも一丸となってよくがんばりました。これからは感謝の会や送る会など学年の行事があります。1年生としては残り少ない行事を、学年で心を込めて挑んでいきましょうね♪

 保護者の皆様、今日はたくさんの方にご来校いただき、子どもたちは本当に励まされたと思います。ありがとうございました。保護者の方の前で練習の成果を披露できて、子どもたちも嬉しそうでした。ご協力、ご支援、応援いただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大縄大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業前に、古北小の伝統である「大縄大会」が行われました。どちらのクラスも今日の大会に向けて、目標を目指して頑張ってきました。「優勝したい!」と意気込んで臨んだ本番、どの子もとても一生懸命だったと思います。結果は、1組341回、2組366回でした。優勝はできませんでしたが、どちらのクラスも新記録が出ました。1回勝負。勝負の世界は甘くありません。ただ、今までみんなで団結して練習してきたことにも意味があると思います。今日の悔しさをバネに、卒業に向けて子どもたち一人一人が頑張ってくれることを期待しています。

 保護者の皆様、朝早くから足をお運び下さりありがとうございました。子どもたちの小学校生活もあとわずかとなりましたが、今後もよろしくお願いします。

3年生☆大なわ大会のあとは・・・Part2☆

1月23日(木)
 大なわ大会が終わり,緊張から解き放たれたので,もう朝からおなかが空いていました。今日の献立は,とうふのやさいあんかけ,ぜいたくに,おおびらでした。
 きょうも,おいしい給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆大なわ大会のあとは・・・☆

1月23日(木)
 大なわ大会が終わったからといって,今日1日が終わったわけではありません。学習は,まだまだ続きます。
 大なわ大会のあとで,解放された気分ですが,学習にも集中集中。気持ちを切り替えて取り組みます。
 木曜日の3年生は,5時間授業。勉強も,最後までがんばりましょう。
画像1 画像1

3年生☆みんな真剣に,みんなやりきったよ!☆

1月23日(木)
 毎年,天候や気温が心配な‘大なわ大会’。今年は天候にも恵まれ,凍えるような寒さでもなく,無事に開催の運びとなりました。
 業前や休み時間を使ってどのクラスも熱心に練習し,本番に臨むことができました。これまでの練習の成果を発揮し,見事に本番で最高記録を更新したクラス,緊張のあまり思うような結果が出なかったクラス,それぞれですが,しかし,1つだけどのクラスにも共通して言えることがあります。それは,全クラスが一丸となって,夢中になって取り組むことができたということです。
 勝負の世界ですから,目指すはもちろん新記録で優勝すること。でも,ただそれだけではなく,その結果得られた友だちとの新たな友情,クラスの団結した姿など,これらも大切なものだと思います。大なわ大会が終わったあとの子どもたちの表情は,みんなでやりきったというすがすがしい表情で,私たち教師にとっても,得るものがたくさんありました。
 このがんばった気持ちを,これからの生活や学習に生かしていきたいと思います。今日は朝早くから学校にお越しいただいた保護者の皆様,たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄大会☆2年生

画像1 画像1
1月23日(木)
今日まで、みんなとてもがんばってきました!
練習では、跳べる子がアドバイスをしたり、背中を押してあげたり、子どもどうしの仲が深まったように感じます。
優勝した1組は、びっくりするような記録を出しました。
今まで練習してきた成果を本番で発揮できたことがすごいです!
2組、3組も、みんなで精一杯がんばったことがすばらしいです^^

大縄大会は終わりました。さぁ、あと2ヵ月で3年生です。

かがやき2組 がんばった 大なわ大会

画像1 画像1
12月から、交流学級やかがやき学級で大なわの練習をがんばってきました。1年生は、初めての大なわで、初めはなかなか跳べませんでしたが、だんだん上手になってきました。3,4年生は、ずいぶん慣れてリズムよく跳んでいました。6年生は、最後の大なわ大会でした。みんなはりきって練習をしました。本番は、少し緊張しましたが、自分の力を出して跳んでいました。みんなよくがんばりました。

かがやき1組

画像1 画像1
縄跳び大会頑張りました。
毎日毎日交流学級の友達と練習しました。調子よくできないこともあったけれど、みんなが応援してくれました。背中も押してくれました。ちょっと痛かったけど嬉しかったです。おかげで少しずつでも上達しました。せっかく上達したのに,お休みして参加できない子もいました。皆さん本当にありがとうございました。

5年生 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「大なわ大会」が行われました。
 この日のために、各クラス一生懸命練習してきました。クラス全員で真剣に、声を出し、時には怒られ、時には笑って・・・・
 

 結果は・・・



 高学年の部 
          1位 5年2組  378回
          2位 5年1組  367回 でした。

 5年2組のみなさんおめでとうございます。高学年の部は、どのクラスも自己ベストを更新し、当日までどのクラスが優勝してもおかしくない混戦でした。そんな中、見事優勝を手にしました。そしてさらに嬉しいことに、今大会は一人の欠場者もなく全員で参加することができました。
 大なわ大会が終わった今、大なわ大会までの練習、そして当日で培った力を、雰囲気を生かして、5年生の締めくくりに向かいたいと思います。そして、それをステップとして最高の6年生を目指していこう!
 5年生のみなさんお疲れ様!来年の最後の大会は400回越えを目指そう!!今のみんなならきっとできる!!

☆大なわ大会☆

 すばらしい青空の下、大なわ大会が開催されました。
 多くの保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

1月23日(木)

1月23日(木)
 すばらしいお天気になりました。

 おはようございます。
 大変寒い朝ですが、予定通り「大なわ大会」を開催します。

 どの学級も、これまでの練習の成果を十分発揮してくださいね!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生 青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「青空タイム」がありました。5年生は両クラスとも「ドロケイ」を行いました。
 明日はついに大縄大会当日です。練習風景は、完全非公開のため公開できないので、モザイクがかかっています。申し訳ありません。
 結果は明日、ホームページでも紹介したいと思っています。
 優勝するのはどのクラスか!?そして5年生の結果は如何に!?

1年生☆明日はいよいよ・・・☆

画像1 画像1
1月22日(水)
 明日はいよいよ、大縄大会です!!・・・が、勉強も忘れていません!2学期から始まった漢字練習を3学期からもがんばっています。
 「気」や「赤」や「文」など、画数も多く、微妙な曲がりやはねが多くなってきましたが、子どもたちはとってもいい姿勢で集中して練習をしていました。日に日に覚える字が増えていきますが、くり返し練習して覚えていきましょうね♪
 業前の時間や体育の時間に大縄の練習をしました。今日まで、どのクラスも一生懸命練習してきました。明日はいよいよ大縄大会当日です。どのクラスも最高記録が出せるように、精一杯がんばりましょう。休んでしまったら意味がありませんので、今日はゆっくり体を休めて、明日元気よく登校してきてくださいね。待ってます☆
画像2 画像2

3年生☆いよいよ,明日が本番!☆

1月22日(水)
 いよいよ明日,大なわ大会の本番です。最後の最後まであきらめずに,練習を行ってきました。
 明日は,どのクラスも一致団結,集中して取り組んでくれることでしょう。これまでの練習の成果を発揮して,目標達成のためにがんばりましょう。
 おうちの方からも,たくさんの応援をお待ちしています。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924