最新更新日:2024/05/15
本日:count up67
昨日:446
総数:2031880
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆終業式が終わったあとは・・・☆

12月20日(金)
 終業式が終わり,教室に戻ってきたら,新年に向けて大掃除です。お世話になった教室を,隅々まできれいにします。
 次の掃除は,3学期に入ってからです。それまで,しばらくの間,この教室ともお別れです。
画像1 画像1

3年生 2学期 終業式

画像1 画像1
 まだ暑さが残る9月に始まった2学期。季節は変わり、すっかり寒くなりました。運動会から始まり、秋の遠足、かがやきフェスティバル、イオンへの社会見学、農業体験の大根掘りなど、たくさんの行事や学習がありました。子どもたちは、日々、たくさんのことを経験し、学ぶ中で成長をしていきました。様々な場で、子どもたちの頑張る姿や真剣に取り組む姿、そしてかがやく笑顔を見ることができました。終業式では、きちんと話を聞くことができました。かがやき俳句発表会でも、3年生の代表が立派に発表することができました。大きくスッテプアップした2学期となりました。

保護者の方々には、今学期も、ご協力ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

1年生☆よいお年を☆

12月20日(金)
 今日は終業式でした。思い返せば運動会、かがやきフェスティバルなど行事が多くとっても充実した2学期でした。4月に入学した1年生の子どもたちは、2学期を終えてまた成長しました。今日も立派な態度で式に参加することができました。
 式の後、かがやきタイムが行われました。かがやき俳句を1年生から1名代表で発表しました。俳句と俳句を考えた時の気持ちを、こちらも立派に発表することができました。3学期からも俳句作り、がんばりましょう。
 冬休みに入ります。交通安全を心懸けて、健康で元気いっぱい、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。始業式、みんなの元気な姿が見られるのを担任一同楽しみにしています♪それでは、よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 充実した2学期終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式。2学期最終日でした。運動会、陸上記録会、かがやきフェスティバルなど、6年生としてのビッグイベントがたくさんあった学期でした。子どもたちはそれぞれの活動で最高学年としてよく頑張ってくれました。とっても充実した2学期でしたね。そのため「あっという間だった!」という子がたくさんいました。3学期はいよいよ「卒業」に向けて本格的に動き出します。6年77人で頑張っていきましょう!
 保護者の皆様も、ご支援・ご協力ありがとうございました。体には気をつけて、よいお年をお迎え下さい。

4年生*2学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2学期も終わり。冬休みを目前に、とても元気に過ごしました。
 始業式では、校長先生が「ABCD(当たり前のことを、バカにせず、ちゃんとできる子)」や宿題などについて話をして下さいました。冬休みは短いですが、2学期の学習をしっかりと復習し、自分の力にして下さいね。
 その後のかがやきタイムでは、2学期頑張ったことについてのスピーチと、俳句をよみました。2学期はたくさんの行事があり、達成感を感じたことも多々あったと思います。それに自信をもち、三学期も様々なことにチャレンジしていって下さい!
 それでは、冬休み中に病気やけががないよう気を付けてお過ごし下さい!

2013年最後の学校☆2年生

画像1 画像1
12月20日(金)
今日は終業式、そしてかがやきタイムがありました。
二年生は終業式で二学期のふりかえりを、かがやきタイムでも俳句を発表しました!
発表も聴く姿勢もとてもじょうずでしたね。

運動会、かがやきフェスティバル…と行事がたくさんあった二学期ですが、
その行事ごとにひとまわり、ふたまわりと成長できたように感じます。
短い冬休みですが、けがや病気をしないように過ごしてくださいね♪
始業式に元気な姿を見るのを楽しみにしています^^

12月20日(金)

12月20日(金)
 2学期終業式の朝を迎えました。

 おはようございます。
 久しぶりに晴れの朝です。風がややある分、空気が冷たく感じられます。

 いよいよ2学期終業式です。立派な態度で参加し、気持ちよく冬休みを迎えたいですね。

 今日は、11時25分に一斉下校します。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆ケーキにチキン☆

12月19日(木)
 今日の給食は2学期最後でした。メニューは、子どもたち大好物のクリスピーチキンとかわいいクリスマスの箱に入ったチョコレートケーキでした!おいしくいただいて、一足早くクリスマス気分を味わうことができました♪給食をいただいていると、廊下からなにやら声が・・・サンタさんだ!!☆子どもたちは大興奮でサンタさんにまとわりついていました!嬉しいサプライズでしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆お楽しみ会☆

12月19日(木)
 明日で2学期もおしまいです。2学期最後にお楽しみ会を行いました!
 1組2組はビンゴ大会をしました!音楽に合わせて読まれる番号に子どもたちは「あー!」とか「当たったー!」など大盛り上がりでした♪
 3組はかるた大会をしました。国語の授業で作ったかるたでゲームをしました。こちらもとっても盛り上がりました♪
 2学期最後にクラスみんなで楽しい思い出ができました☆さあ!明日は終業式。立派な態度で参加して、冬休みを迎えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1組は2・3時間目に調理実習を行いました。
 調理したものは「おはぎ」です。
 実は、お米を脱穀していただいたTさんから、もち米をいただきました。そのもち米を使って、おはぎ作りにチャレンジしました。
 学校でご飯を炊くのは4度目です。どの班も上手にもち米を炊いていました。そして、それをつぶして、きな粉とあんこをつけて完成です。
 班ごとに少しずつ違いますが、どの班もおいしいおはぎができました。
 Tさんありがとうございました。
 ちなみに今日の給食にケーキがついたので、スイーツスイーツな一日でした。

3年生 2学期最後の給食 PART2

画像1 画像1
 チキンにケーキ、笑顔いっぱいの2組。
「毎日、こんなメニューだったらいいのに…」という声。
どんなメニューでも、残さずおいしく食べましょうね。

6年生 2学期最後の外国語活動にサンタが…!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の外国語活動の日でした。授業が始まるや、サンタクロースが登場!!!グレッグ先生がサンタに扮して下さいました。子どもたちはみんな大喜びでした。国の名前や「〜に行きたい」という表現を学習しました。カルタをして、インタビューゲームもしました。子どもたちからは「とっても楽しかった〜!」という声がたくさんあがっていました。

6年生 朝の読み聞かせ♪

画像1 画像1
 2学期最後のボランティアさんによる読み聞かせがありました。6年生になっても絵本を真剣に見つめ話を聞く姿を見ていると、やはり絵本には子どもの心をひきつける物があるんだなあと感じました。色々な本にふれ、興味のある分野を開拓していけるといいなあと思います。冬休みにも是非読書をおすすめします。

3年生☆2学期最後の給食☆

12月19日(木)
 ついこの前,☆2学期最初の給食☆としてホームページをつくったと思ったら,今日はあっという間に☆2学期最後の給食☆になってしまいました。
 今日は,クリスマス前ということで,ケーキが出ました。子どもたちは‘ケーキ’という文字を見ただけで,そわそわするやらドキドキするやら。クリスピーチキンもケーキも,おいしくいただきました。今日もごちそうさまでした。
 明日は,2学期の終業式です。3年生,全員そろって,終業式を迎えたいものです。明日も元気に,登校しましょう。
画像1 画像1

5年生 クリスマスプレゼント2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もう一つのプレゼントは、サンタの登場です。
 なんと、ALTのグレッグ先生がサンタの格好で登場し、授業をしてくださいました。そして、アメリカンなクリスマスの過ごし方を教えてくださいました。
 話を聞いて、アメリカと日本のクリマスの祝い方の違いが分かりました。異文化の理解はとても大切だと実感しました。
 グレッグ先生すてきなクリスマスプレゼントありがとうございました。

5年生 クリスマスプレゼント1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の通常授業日最後の今日、うれしいプレゼントが2つありました。
 一つ目は「わんぱく団のひみつきち」の方による、読み聞かせがありました。
 話し方がとても上手で、みんなお話の世界に引き込まれていました。
 「わんぱく団のひみつきち」のみなさん素敵なお話ありがとうございました。

☆かがやき学級☆ 北中 草井小 古北小 3校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(火)3校交流会が古北小学校で行われました。
 はじめに自己紹介と歌を歌いました。大きな声で歌を歌ったり自分の頑張っていることを発表したりしました。
 その後、豚汁 サラダ デザート ご飯を作りました。みんなで協力しておいしい昼食ができました。中学校のお兄さんやお姉さんに野菜のむき方や切り方を教えていただき嬉しかったです。また、一緒に遊んだり勉強したりできたらいいです。
 本当に楽しかったです。

4年生◇ほってすって

画像1 画像1
 図工は、「ほってすって」に入りました。「2013年の思い出」という設定で、それぞれの思い出を絵に表しました。そして今日は、表す物によって彫刻刀を使い分け、彫り始めました。続きは3学期に行います。どんな作品になるのか楽しみです。

12月19日(木)

12月19日(木)
 今日も冷たい雨が降る朝を迎えました。

 おはようございます。
 このあとお天気は回復しそうですね。

 2学期はあと2日。
 今朝は読書タイム。高学年の教室には、わんぱく団のみなさんが来てくださいます。
 また、今日は外国語活動もあります。楽しみですね!
 5時間目は通学班集会です。保護者の皆様、どうぞご参観ください。
 そのあと、14時50分に一斉下校します。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4年生♪音楽

画像1 画像1
 今日は、2学期最後の音楽がありました。最後の締めとして、「ラ クンパルシータ」の演奏と「もみじ」の合唱をしました。「ラ クンパルシータ」は、リコーダー、ピアニカ、木琴、小太鼓を使って演奏し、それぞれの音が重なり合ってとても良い演奏でした。
 「もみじ」の合唱は、高いパートと低いパートに分かれて歌いました。それぞれがつられないように、自分のパートを丁寧に歌うことができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924