最新更新日:2024/04/28
本日:count up95
昨日:251
総数:2026211
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2月23日(日)

2月23日(日)
 連日よいお天気が続いていますね。

 おはようございます。
 今朝も快晴です。週間予報によると、週の半ばから気温が随分高くなりそうです。一歩一歩春が近づいているようです。

 先週、学校評議員会を開催しました。2時間目と3時間目の授業を参観していただいた後、4時間目に評議員会を行いました。今年度の教育活動の報告に対して、あらゆる角度からご意見をいただきました。次年度の学校運営に生かしていきたいと思います。

 最後には一緒に給食を食べていただきました。50年ぶりに給食を食べられる評議員さんは、当時からの変貌ぶりに驚いておられました。

 では皆様、すばらしい日曜日をお過ごしください。
画像1 画像1

2月22日(土)

2月22日(土)
 すばらしいお天気の土曜日の朝を迎えています。

 おはようございます。
 ソチオリンピックも終盤を迎えましたね。さらなる好結果を期待しています。

 この一週間は出迎え週間として、大変お世話になりました。万が一の時にスムーズに引き渡しができるようになるために継続しています。

 写真は和田方面です。

 では皆様、すばらしい土曜日をお過ごしください。
画像1 画像1

2年生☆テンションハイ!

画像1 画像1
2月21日(金)
 今日は、学年最後の英語活動がありました。1時間目だというのに子どもたちはハイテンション!今日は、動物の英語を学習しました。単語を習った後で、動物のジェスチャーゲームで盛り上がりました。
1番上手にジェスチャーをしたのは、やっぱり、グレック先生でした。
 1年間、毎回、楽しく授業をすることができました。
 ありがとうございました。

4年生 サッカー

画像1 画像1
 今日の体育はサッカーのパス練習をしました。インサイドキックとインステップキックについて、どのような特徴のパスかを確認しながら行いました。練習するうちに、難しいところやうまくいかないところが明確になり、みんなで話し合いました。そして、サッカーを習っている子が中心になって、積極的にアドバイスをしながら練習していました。対面パスでは、友達からのアドバイスを意識しながら練習することができました。




 今週のリサイクル結果は、アルミ缶110個、ペットボトル88個、紙パック60枚でした。いつもご協力ありがとうございます。来週も火曜日と金曜日に回収するので、資源ごみがありましたら、学校に持たせて下さい。よろしくお願いします。

3年生☆卒業生を送る会に向けて☆

2月21日(金)
 5時間目は,送る会に向けて初めて体育館で学年練習を行いました。
 3年生が座っている場所から,6年生のいる正面に出てくるところ,そしてまた元に戻るまで,一連の動きを確認しました。難しいことをするわけではないので,動きはすぐに覚えました。あと足りないところといえば,気持ちでしょうか。
 6年生に感謝の気持ちが伝わるように,あと少し,練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1

3年生☆グレッグ先生がきたよ!☆

2月21日(金)
 今日は1組の給食に,グレッグ先生がきました。グレッグ先生は,みんなの人気者。給食はいつも楽しく食べていますが,今日は,よりおいしく感じます。
 グレッグ先生のところに,みんなが集まります。みんなでパシャリ,記念撮影です。
 きょうも,給食をおいしく食べられたことに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆友だちと相談しながら☆

2月21日(金)
 算数は,2けたをかけるかけ算の筆算の学習が終了しました。今日は,表やグラフから必要なことを読み取る学習を行いました。
 数値を読み取るだけならすぐ分かるのですが,その表やグラフを使って問題を作成するのが意外に難しく,みんな頭をかしげていました。でも,まわりで「こうすればいいんだよ」と自然に声をかけながら,取り組んでいる姿がありました。
 友だちと何気なく相談しながら進められることが,とてもいい雰囲気でした。
画像1 画像1

1年生☆卒業生を送る会に向けて・・・☆

画像1 画像1
2月21日(金)
 3月4日には「卒業生を送る会」があります。1年生も卒業生のためにプレゼントと発表を用意しています。今日は発表の練習をひまわりルームで行いました。詳しい内容は秘密です。心を込めて発表できるように練習しました。来週からは体育館で練習する予定です。残り少ない行事の一つです。学年で力を合わせてがんばりましょうね♪
 今日の5時間目は、1年1組が本年度最後の英語活動をしました。1〜10までグレッグ先生の口をよく見て、正しく発音できるように練習しました。「もっとやりたい!」「ほかのゲームもやってみたい!」という子がたくさんいました。来年の英語活動が今から楽しみなようです♪グレッグ先生、楽しい授業をありがとうございました☆
画像2 画像2

アニマシオン☆2年生

画像1 画像1
2月21日(金)
今日は、正木先生によるアニマシオンでした。
『王さまと九人のきょうだい』を読んでもらってから、クイズをしたり、自分ならどんな本の題にするかを考えたりしました。クイズでは、王さまの顔にヒゲを書き込んだり、出てきていない名前を探す間違いさがしをしたりしました。
みんな夢中になって取り組んでいました。

☆出迎え週間〜ありがとうございます〜

 勝佐・般若西方面です。今日もたくさん出迎えていただきありがとうございました。
画像1 画像1

☆PTA広報部写真販売☆

 PTA広報部のみなさんが撮影した写真販売が、2月20日の授業参観日に行われました。大盛況で、560枚もの多くの写真を買っていただきました。

 PTA広報部のみなさんには、この日のために準備等何日もお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2月21日(金)

2月21日(金)
 今朝もよく晴れています。

 おはようございます。
 空気は冷たいですね。観察池には、薄い氷が張っていました。

 昨日は大変多くの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

 今日は外国語活動があります。
 2年生ではアニマシオンが実施されます。
 また、今日で出迎え週間終了です。毎日ほんとうにお世話になっています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆1年をふりかえろう☆

2月20日(木)
 今日の2時間目と3時間目には授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 1年生はどのクラスも同じ内容で授業を行いました。2時間目の国語は「これは なんでしょう」の授業を行いました。発表の仕方や質問の仕方を考えながら、あらかじめ考えてきたクイズを出し合いました。勉強したことを使いながら、楽しくゲームをすることができました♪
 3時間目は「1年をふりかえろう」の発表をしました。4月に入学してから1年間、できるようになったことを披露したり大きな声で歌を歌ったりしました。保護者の皆様が見ている前で緊張気味の子どもたちでしたが、今までの練習の成果を見てもらえてとても満足そうでした♪2年生になっても新しいことにどんどんチャレンジしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆わんぱく団がやってきた☆

2月20日(木)
 今日は、授業参観もありましたが、わんぱく団の皆さまによる読み聞かせもありました。
 1年生の子どもたちは本を読んでもらうことが大好きです。手話の絵本や寿げ無の絵本、みやにしたつやさんのウルトラマンシリーズを読んでいただきました。
 毎回1年生の興味にぴったりと合った本を選んでいただいています。次回も楽しみにしています♪ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生*授業参観*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお忙しい中、授業参観にお越し下さり、ありがとうございました。
 2時間目の「10歳になって」では、将来に向け、こんな人になりたいという決意を発表しました。これまでお家の人が大きな愛情をもって育ててくれたことに感謝しつつ、それぞれの思いを発表しました。今日の日を新たなスタートとし、明日からまた一つ一つ努力して自分の成長へとつなげて下さい。そして、いつも味方でいてくれて、いつも側にいてくれる家族に感謝し、これからも元気いっぱい生活していって下さい。
 

6年生 感謝の会〜家族への感謝を込めて〜

画像1 画像1
 4時間目は、保護者会の後に行ったささやかな感謝の会。普段は面と向かってプレゼントを渡すことはなかなかないと思いますが、一人一人が心をこめて作り、そこに歌のプレゼントも入れました。何日もかけて心をこめて、歌詩のイメージをして歌うように練習してきました。さあ、みんなの気持ちは家の人に伝わったでしょうか?

6年生 小学校最後の授業参観

 今日は、子どもたちにとって小学校最後の授業参観でした。一組は弁当づくりと道徳、二組は国語と弁当づくりをご覧頂きました。特に弁当づくりは、お世話になった家族のために、子どもたちそれぞれが一生懸命に作っている様子がとてもほほえましく感じられました。授業面でも残りわずかとなりましたが、引き続き小学校のまとめに取り組んでいきたいと思います。
 本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観☆2年生

画像1 画像1
2月20日(木)
本日は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
2年生は「できたよ発表会」ということで、それぞれができるようになったことを発表しました。緊張もあったと思いますが、どの子も精一杯取り組むことができたように思います。

あと1ヵ月ほどで3年生です。少しずつ学年のまとめをしていきたいと思います。

3年生☆授業参観のあとは・・・?☆

2月20日(木)
 授業参観の緊張のあとですが,今日は給食後のあおぞらタイムで思いっきり外で遊ぶことができたので,5時間目も集中力が続きます。
 算数のミニテストのあとは,卒業生を送る会に向けて,追加のお花作りを行いました。先日すでに作っているので,やり方はバッチリです。男の子も,自然と集まってみんなで協力して作りました。
 3年生は,まだ数名,インフルエンザや風邪で休んでいる子がいます。引き続き手洗い・うがいを励行し,みんなで元気に学習しましょう。
画像1 画像1

3年生☆今年度最後の授業参観!☆

2月20日(木)
 今日はお忙しい中,今年度最後となる授業参観にお越しいただき,誠にありがとうございました。
 「うちの子はちゃんと手を挙げているかな」とか「姿勢はどうかな」など,心配な面があったことでしょう。でも,ご安心ください。今日は,いつもとは全く違う雰囲気に飲まれ,やや普段の様子とは違う面もありましたが,普段は,子どもたちなりに自分ができることを,精一杯努力していますよ。
 3年生修了まで,あと1か月とちょっとになりました。学習の総まとめの時期であると同時に,生活面でも同じことが言えます。最後のまとめをしっかりできるように,気を抜かずにがんばっていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924