最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:251
総数:2026138
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 あおぞらタイム☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあおぞらタイムは、今年初めて学年で「ドロケイ」をしました。いつもより人が多いので、探すことも、捕まえることも、追いかけることも大変!!汗いっぱいで運動場を走り回っていました。終わった後は、みんな満足した顔で教室にもどっていきました。たまに学年で「ドロケイ」するのもいいですね。

☆出迎え週間中です☆

今日もお世話になりました。山尻・江森方面です。
画像1 画像1

2月20日(木)

2月20日(木)
 今日もよいお天気の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日は今年度最後の授業参観日です。一人一人の一年間の成長をぜひご覧ください。
 自動車での来校は、近隣の皆様にご迷惑をおかけしますのでご遠慮ください。

 朝と長放課には、わんぱく団のみなさんがやってきてくださいます。楽しみですね!

 今日は学校評議員会も開催します。評議員の皆様にも授業を参観していただきます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆おおいほう すくないほう☆

2月19日(水)
 1年生の算数は、19番目の単元に入りました。「おおいほう すくないほう」の学習は、「〜は〜より多い」「〜は〜より少ない」ということを読み取って式を立てます。
 計算する力とは別に、問題を読み取る力も必要とされます。子どもたちは、じっくりと考えながら学習を進めています。自分で問題作りをするともっと理解できるようになるかもしれません。次回もがんばりましょう♪
画像1 画像1

6年生 小学校最後の身体測定!

画像1 画像1
 6年生は昨日(1組)、今日(2組)と身体測定を行いました。小学校最後の身体測定。子どもたちも自分の体がどれくらい大きくなったか楽しみにしていたようです。測定の結果、どの子も身長も体重も増えて、またひとまわり大きくなったことが分かりました。その後は、友達のいいところを見つけ合うために「Xさんからの手紙」という活動を行いました。ここまで、楽しく過ごせてきたのも、大きくなれたのも、友達や家族に支えられてきたからです。身体測定での先生からの話や活動を通して、そんなことをしっかりと子どもたちが心の中にもってくれているといいなぁと思っています。

3年生☆学年練習☆

2月19日(水)
 今日は5時間目に,卒業生を送る会で歌う歌を,片山先生に指導していただきました。
 先日も一度,学年で練習をしましたが,全体の流れをつかんだ程度でした。
 今回は,「曲のフレーズを生かしてどの部分を強く歌うのか」や,前回なかなかできなかった「音程」についても,細かく指導していただきました。
 片山先生に指導していただいたことで,見違えるほど上手になりました。金曜日から体育館での練習も始まります。6年生に,感謝の気持ちを伝えられるように,しっかり声を出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆今日の給食☆

2月19日(水)
 今日の1時間目は,3クラスとも体育館で体育でした。そのあと1組は,卒業生を送る会の招待状作りで,コンピュータ室へ。スペースを空けたり改行したりするのに四苦八苦で,なかなか思い通りにはいきませんでしたが,どうにか無事印刷できました。
 そのあとの給食なので,子どもたちはお腹ペコペコです。今日もたくさん,給食を食べました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の3学期の体育にはマット運動があります。
 来年度の運動会では組み立て体操があるため、補助倒立、壁倒立に力を入れて行いました。ほとんどの児童が補助倒立ができるようになりました。来年度の組み立て体操は全員で格好良く倒立を決めよう!

☆出迎え週間〜ありがとうございます〜

 18日から出迎え週間が始まりました。写真は般若方面です。
 各地区でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2月19日(水)

2月19日(水)
 今日は「雨水」。
 空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味で、草木が芽生える頃。昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。

 おはようございます。
 風はないのですが、空気はまだまだ冷たく感じられます。

 昨日から出迎え週間です。各地区でのお出迎え、本当にありがとうございます。

 今日は19日、かがやき俳句づくりの日です。秀句が生まれるのを楽しみにしています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ウンパッパ☆2年生

画像1 画像1
2月18日(火)
今日の音楽では、『ウンパッパ』の曲に合わせて手をたたいたり、竹を使ってステップしたりしました。
竹は、動かす人と跳ぶ人が三拍子のリズムに合わせることができないと、
うまくはいきません。
みんな苦戦しながらも、楽しく跳んでいました。

6年生 感謝の会に向けて…

画像1 画像1
 先週から毎朝、朝の時間に歌の練習をしています。今は明後日の感謝の会に向けて「ふるさと」の練習をしています。よりよい合唱になるように、一人一人が意識を高めています。送る会や卒業式に向けても、本腰を入れて取り組んでいきましょう!

4年生♪学年練習♪

画像1 画像1
 今日は学年で合唱練習を行いました。まだ歌詞に自信がない部分もありましたが、間違えることをおそれて小さな声になってしまうより、間違えても良いから自信をもって堂々と歌ってほしいと思いました。



 さて、あさっては授業参観です。総合的な学習の時間に、これまでの10年間を振り返り、周りの人に対して感謝の気持ちを抱きました。その感謝の思いを胸に、これからの自分について発表します。ご都合が合えば、ぜひご参観下さい。

1年生 今日も安全に下校します♪

画像1 画像1
2月18日(火)
 1年生は授業参観日に向けて,発表の練習をしています。今日は,始めから終わりまで通して練習しました。始めと終わりの挨拶をする人や司会をする人は,大きな声でわかりやすく言えるように休み時間に練習している子もいました。自分のできるようになったことや得意なことを自信をもって発表できるように頑張っています。参観日が楽しみですね。
 インフルエンザが流行っています。手洗いうがいの励行をお願いします。それと,できるだけ睡眠・栄養をとることも大切です。笑顔で過ごしてくださいね♪明日も元気に登校してきてください。学校で待っています。
 

寒くて冷たいけれど…

 関東甲信と東北の記録的な大雪で大変な状況がニュース等で伝えられています。愛知県でも停電が続き復旧の見通しが立っていないところもあるようです。幸い、この地域では子どもたちが雪遊びを楽しんだ程度で,今日は春めいた光のもと、子どもたちの元気いっぱいの姿を見ることができます。インフルエンザも心配ですが、何とか感染拡大しないように気をつけて生活しています。教室の換気や手洗いうがいはもちろん、清潔な環境を保つよう清掃活動も丁寧にと声をかけています。家庭ではお湯がすぐにでる生活をしているので、学校での手洗いうがい、雑巾がけなどは、手を切るような冷たい水に、低学年の子どもたちは苦戦しています。この寒い時期、古北小では、高学年のお兄さんお姉さんが、掃除の時間が始まるとバケツにお湯を入れて配ってくれます。熱いから気をつけて!雑巾をきちんとしぼってね!優しい声をかけながら、低学年を応援します。なにげない風景ですが、寒さを忘れ、ふと心があたたくなります。ありがとうとお礼を言って、重くなったバケツのお湯をこぼさないように必死で運んでいく姿がいとおしいこの頃です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(火)

2月18日(火)
 雲が多めですが、この後晴れてくる予報です。

 おはようございます。
 今日から4日間は「出迎え週間」です。保護者の皆様、地域の皆様、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 6時間目は委員会活動があります。
 また、本日は「北中地区生徒指導推進協議会」が本校で開催されます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆1年をふりかえろう☆

2月17日(月)
 今週の木曜日は授業参観を行います。1年生はどのクラスも2時間目は国語、3時間目には生活科を行います。
 3時間目は「1年をふりかえろう」と題して、子どもたちが発表をします。本番に向けて練習をがんばっています。その姿を写真で少しお見せします。1組は今日、2組3組は明日プログラムを配布します。お子様が何を発表するのか分かるものになっています。
 子どもたちの成長を感じていただけると思います。木曜日の3時間目をお楽しみに♪
画像1 画像1

3年生☆PC室にて☆

2月17日(月)
 今日はグループで,昔の道具について調べます。ローマ字入力ができる子は,自分でどんどん進めていきます。
 どのグループも,1つの事物や事柄について,詳しく調べています。グループで相談しながら進めているところもありました。
 グループでの活動も,だんだん身についてきました。この調子で,あと少し,調べを進めていきましょう。
画像1 画像1

3年生☆3年生は,今日も元気。だけど・・・?☆

2月17日(月)
 1組も2組も3組も,それぞれに授業に取り組み,釘を打ったり,色を塗ったり,発表したりしています。
 でもちょっと心配なのは,ところどころ空席があることです。全員そろっているクラスもありますが,休んでいた子が出席したと思ったら別な子が休みというように,なかなか全員がそろわないクラスもあります。
 学校では,年間を通して,手洗い・うがいを呼びかけています。また,マスクの着用についても指導しているところです。今後もまだしばらくのあいだ,かぜやインフルエンザの流行が考えられますので,体調管理には十分ご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、朝礼が運動場で行われました。
 表彰伝達では、応募献立のアイデア賞で2人、女子のスポ少がバレーボールの市民大会で3位になり4人、計6人が5年生からが表彰されました。
 みんな、学校だけではなくいろいろなところで頑張っています。その頑張りが学校生活を充実させ、それがさらに他のものへと伝播し・・・・こうしてプラスのサイクルができてきます。
 学校生活や習い事、趣味といろいろなものに全力で取り組み、素敵な生活にしていきましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924