令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生☆みんなで楽しく気持ちよく

2月17日(月)
 今日は、道徳の時間に「やくそくやきまりをまもろう」を学習しました。学校や道路、図書館、公園等使うときのやくそくやきまりはたくさんあります。子どもたちは分かっていても、どうしてそのやくそくやきまりがあるか理由が分かっていない子がいます。今日は、その理由をもう一度確認しました。
 やくそくやきまりを守って、楽しく気持ちよく過ごしたいですね。
画像1 画像1

6年生 卒業まであと23日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 休みが明けて、2月も下旬になりました。卒業まであと23日です。今日は、朝礼があり、応募献立、スポ少女子の表彰がありました。おめでとうございます。
 理科では、電熱線を使った実験をしました。太い電熱線と細い電熱線に電気を流し、温度の違いを調べました。
 また、2組では校長先生との会食が始まりました。校長先生と楽しいひとときを過ごせたようです。

算数はこづくり☆2年生

画像1 画像1
2月17日(月)
今日の算数は、はこをつくりました。
どことどこの面が同じ大きさなのか、どの面とどの面をつなげるとうまくつながるのか…よ〜く考えて作りました!
ずれてしまうと、うまく組み合わないので、みんなしんけんです!

次はサイコロの形を作ります。楽しみですね♪

2月17日(月)

2月17日(月)
 2月第三週を迎えました。

 おはようございます。
 今朝は風もなく、穏やかに晴れています。

 心配された運動場での全校朝礼も実施できます。校長先生のお話と表彰伝達を行います。

 インフルエンザによる欠席状況が心配されます。保護者の皆様には、先週末にメールで連絡しましたが、状況によっては給食後早下校等の措置をとりますのでよろしくお願いします。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2月16日(日)

2月16日(日)
 久しぶりに晴れの朝を迎えました。

 おはようございます。
 学年からも紹介がありましたが、先日市長さんが来校されました。
 授業参観では子どもたちの一生懸命な姿をほめていただきました。また給食を食べられた学級では、大変礼儀正しいですねとおっしゃっておられました。

 明日は全校朝礼を行う予定です。校長先生のお話と表彰伝達を行います。

 では皆様、すばらしい日曜日をお過ごしください。
画像1 画像1

2月15日(土)

2月15日(土)
 雨の朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日の雪には驚かされました。予想以上に降り続きましたね。ふだんと雰囲気の違う、美しい雪景色が見られました。

 インフルエンザによる欠席者が増え続けています。どうか外出を控えられ、休養に充ててください。月曜日以降、欠席状況によっては給食後早下校や学級閉鎖の措置をとる可能性がありますので、学校からの連絡には十分ご留意いただきますようお願いいたします。

 では皆様、すばらしい土曜日をお過ごしください。
画像1 画像1

3年生☆雪遊びをしたあとは,・・・。☆

2月14日(金)
 朝も長放課も雪遊びをしたあとは,やっぱりおなかが空きます。今日の給食は,クロスロールパン,ぎゅうにゅう,やきハンバーグ,コロコロサラダ,ほうれんそうのポタージュ,チョコプリンでした。
 今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆銀世界へ!☆

2月14日(金)
 明け方から降ってきた雪は,子どもたちが登校する頃にはすっかり積もっていました。校庭は,一面の銀世界です。
 降ったからにはやらないわけにはいかない,雪遊び。子どもたちは,朝登校するなり「雪で遊ぼうよ〜。」と元気です。
 1シーズンに,遊べるくらいに雪が積もることは,ほんの数回です。今日はみんなにとって,とても思い出に残る1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 堀市長来校 交歓給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、古知野北小学校に堀市長、教育長、教育部長、教育課長が来校されました。
 3・4時間目は、学校の様子と授業の様子を見られ、その後、5年1組で一緒に給食を食べられました。
 子どもたちは、楽しく給食を食べた後は、質問タイム、そして藤花ちゃんバッジをかけてのじゃんけん大会で盛り上がりました。そして、最後に全員で記念にパチリ!とってもいい写真が撮れました。
 市長さんと触れ合い「やさしかった」、「かっこよかった」、「オーラがある」、「緊張した」などたくさんの感想が聞かれました。本当にいい経験になりましたね。
 堀市長、教育長、教育部長、教育課長のみなさん、本日はありがとうございました。これからも古知野北小学校をよろしくお願いします。

1年生☆待ってました!!☆

2月14日(金)
 今朝は起きて窓を開けるとどのご家庭も雪景色だったと思います。子どもたちは登校がちょっぴり大変だったみたいですが、雪遊びができるかと心躍らせながら登校してきました!
 朝の会をすばやく済ませると1時間目は急遽生活科の雪遊びに早変わりしました☆雪を投げ合ったり、雪だるまを作ったり、楽しい時間を過ごしました。雪が降って良かったね♪明日から数日地面が凍ることが予想されます。転んだり怪我したりしないよう注意して生活しましょうね。

 保護者の皆様、今日は着替えを準備していただき本当にありがとうございました。お陰でとても楽しく思い出に残る時間が過ごせました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆なかまの漢字

2月14日(金)
 今日は、国語の時間に「体」のなかまの漢字を見つけました。今までに習った漢字が使って体の部分を表します。漢字が使ってあれば、ひらがなを使ってもよいというルールで考えました。最初は、頭、目、足など簡単な漢字でしたが、グループで相談していくうちに、小ゆび、まつ毛、大ちょう、心ぞう・・・とたくさんのなかまを見つけることができました。
とても好評で、子どもたちは「またやりたい!」と楽しそうでした。
今度は、どんなテーマにしようかな・・・。お楽しみにしていてください。
画像1 画像1

4年生☆雪遊び☆

画像1 画像1
 今日は朝早くから雪が降っていて、目が覚めると辺り一面雪。子どもたちはお家でも大はしゃぎだったのではないでしょうか。登校すると、雪遊びをしたいと多くの子が言っていたので、希望通り、雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり…そしていつの間にか担任も雪合戦に参戦し、とても楽しく冬らしい遊びができました。寒さに負けず思いっきり体を動かしたので、今日はよく眠ることができそうです。保健の授業でも学習したように、睡眠はよりよい成長のためにとても必要なものです。よく休みましょう!

雪あそび☆2年生

画像1 画像1
2月14日(金)
学校に来ると、運動場は一面の雪!
子どもたちは来たときから、もうわくわくです♪

雪が降る中でしたが、みんな寒さに負けずとても元気よく遊んでいました。
大きな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり…気がつくと、ほっぺや手は真っ赤!
教室にもどってから、みんなでストーブを囲んであたたまりました。
帰りは雨になってしまいましたが、また雪が積もるといいですね。

3年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 今日の6時間目は、6年生を送る会に向けての練習をしました。呼びかけと歌の練習をしました。初めて学年で合わせての練習でしたが、大きな声で歌い、指揮者とピアノ伴奏の息も合っていました。これからも、これまでお世話になった感謝の気持ちを込めて取り組んでいきたいと思います。

3年生 図工 トントンサクサク木の名人

画像1 画像1
 先日までの版画が終わり、次は「トントンサクサク木の名人」です。金づちを使う活動です。使い方に気をつけながら、木切れや木のブロックを使って,作りたいものを考え、作り方を工夫して表します。設計図を書き、木に色をつけた後、組立てに取り組みました。釘が曲がったり、思うように打てず、四苦八苦することもありましたが、少しずつ形になっていきました。

2月14日(金)

2月14日(金)
 一面真っ白です。

 おはようございます。
 先週末に引き続き、雪の朝となりました。気をつけて登校してくださいね。

 今日は市長さんがいらっしゃいます。授業を参観していただいたり、給食をいっしょに食べてくださいます。いつも一生懸命学習している様子や、楽しく会食している様子などを見ていただきましょう。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4年生 18本の数え棒を使って

画像1 画像1
 今日は、数え棒を18本使って長方形を作りました。そして縦と横の本数の関係について考えました。長方形を作りながら何となく気付き始めている子もいて、縦と横の本数を合わせると9になることや縦の本数が一つ増えると横の本数が一つ減るということを確認しました。

4年生♪歌の練習♪

画像1 画像1
 今日は学年で歌の練習をしました。これは来週の授業参観で歌う歌です。まだまだ練習の途中ですが、この曲のメッセージが伝わるように歌っています。

1年生☆あたらしい1年生といっしょにあそぼう☆

2月13日(木)
 今日の5時間目は一日入学でした。新しい1年生の皆さんや保護者の方々、ご来校ありがとうございました。現1年生の子どもたちは今日の日を楽しみに準備やリハーサルをしたり、あやとりを練習したりしてきました。教室に新しい1年生の子たちが入ってくると、子どもたちは大喜びで歓迎しました!
 司会も子どもたちが行い、一日入学がスタートしました。始めに、校歌を歌いました。「古知野北小学校の1年」の発表では、入学式や運動会など小学校で待っている行事を詳しく発表しました。新しい1年生の子どもたちはきちんと座って発表を聞いていてくれました。その後、あやとりや夏休みに作ったけん玉で一緒に遊びました。手を取ってあやとりを教えてあげたり、けん玉で勝負したり、とっても楽しい時間を過ごせました。あっという間に時間が過ぎて、お別れの前にプレゼントを渡しました。絵とお手紙が書いてある封筒の中にはあさがおの種が入っています。春になったら植えてくださいね☆
 来年度の春の遠足でまた一緒に遊ぶことができます。今から待ち遠しいですね♪新しい1年生の皆さん、小学校で待ってまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆聞き入っています。☆

2月13日(木)
 今日の朝は,わんぱく団のひみつ基地に方々による読み聞かせでした。いつも,子どもたちが自然に聞き入ることができるお話なので,毎回楽しませてもらっています。
 こどもたちが,ちょっぴり目線を上げて熱心に聞き入っている姿を見ると,どこか微笑ましさも感じます。
 わんぱく団の皆さん,いつもありがとうございます。次回がまた楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924