令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

修学旅行 2

画像1 画像1
定刻通り、バスが出発しました。
気をつけて、行ってらっしゃい!

修学旅行 1

画像1 画像1
出発式を体育館で行いました。みんな元気いっぱいです。

朝早くからお見送り、ありがとうございました。

3年生☆オクラの育つ様子☆

5月29日(水)
 今日は,残念ながら予報通り雨で,町たんけんには行けませんでした。東海地方も梅雨入りしたようで,これからじめじめした日が続きそうです。
 町たんけんに行けない分,教室で学習を頑張りました。理科では,滅多なことでは見られない種から芽が出る様子を,テレビで見ました。子どもたちは,種から芽がニョキニョキッと出る瞬間をスローモーションで見て,「うわっ」と感心していました。実物を観察するのがもちろん良いのですが,足りない分は,テレビやビデオ等で補っていきたいと思います。
 町たんけんにしても理科の観察にしても,天候に左右されてしまいますが,めげずに頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

2年生☆画家になった気分で!

画像1 画像1
5月29日(水)
 今日は、図工の時間に「たのしいこと みつけた」の絵の色を塗りました。毎日の生活の中から楽しいと感じたことを思い浮かべて描いています。いつもより大きな画用紙なので、のびのびと大きく描いていて、みんな楽しそうでした。サッカーをしたり、プールで泳いでいたり、絵からも楽しい様子が伝わってきます。
 絵が完成したら、絵画展に応募する予定です。

1年生☆数字カードでゲーム☆

画像1 画像1
5月29日(水)
 今日は朝からすごい雨でした。カッパや傘を使ってランドセルカバーをつけて、子どもたちは登校してきました。ビニール袋など準備していただきありがとうございました。
 今日の算数は、数字カードを使って「10づくり」のゲームをしました!1〜9までのカードを裏返して、1まいめくります。出た数といくつで10になるかを考えてから、もう1まいめくります。10になったら重ねて横に置きます。10にならなければまた裏返します。このように順にやっていくと最後に5が1まい残っておしまいです。子どもたちはあといくつで10になるのか考えながらゲームに熱中していました!今日も楽しく勉強できました♪
 明日は「0」を勉強します。これで「いくつといくつ」の勉強は終わりです。明日の算数もがんばりましょうね♪

5年 社会科の授業☆

画像1 画像1
 1組で、先生方を迎えて社会科の授業研究を行いました。授業内容は、十勝地方 陸別町の特徴についてまとめることです。初めに、Bossと名乗る人物から、地域を特定する指令を受けたみんなは、ヒントとなる資料を基に自分達で予想を立て、グループにその予想を持ちより、話し合いをしながら特定をしていきました。一人一人が考えをしっかりと持って理由を話すことで、納得のいく意見を出すことができました。答え合わせをしたときに、間違えてしまったグループもありましたが、楽しく授業を終えることができました。
 資料がたくさんあり、映像もある授業はとっても楽しく、みんなの顔はいつも黒板に向かっていました。次はどんなものが出てくるか楽しみです。

6年生 いよいよ明日は修学旅行♪

画像1 画像1
 修学旅行がいよいよ明日となりました。今日は、明日に向けての最後の学年集会を開き、決まりの確認や持ち物の最終確認をしました。
 「みんなで見つけよう!本物の友情と歴史のすばらしさ」というスローガンのもと、最高の思い出となる修学旅行にできるといいですね!また、修学旅行に向けての調べ学習も仕上がりました。
 今日はしっかり準備をして、早く寝るようにしましょう!

4年生♪Do you like sushi?

画像1 画像1
 今日の英語活動は、「Do you like〜?」の言い方を学習しました。ビンゴをしたときには、夢中になって取り組むなかで、確実に「Do you like〜?」の言い方を習得することができました。また、質問の返事も上手に言うことができました。

4年生*読み聞かせ*

画像1 画像1
 2組で、図書館司書の正木先生による読み聞かせがありました。今日読んでいただいたのは、「青いかいじゅうと赤いかいじゅう」という本です。ともだちをテーマにした本で、新しいクラスになって2ヶ月経った子どもにぴったりのお話だったと思います。一人一人の出会いを大切に、1年間過ごしていきたいですね。
 今日紹介のあった「おともださにナリマ小」もぜひ読んでみて下さい♪

どきどきわくわく!まちたんけん☆2年生

画像1 画像1
5月28日(火)
今日は、生活科の授業でまちたんけんに行きました。
校区を歩きながら、畑で育てている野菜を見たり、工場の車を見たり、交番を見たり…
子どもたちは、たくさんメモをしながら、いろいろなものを見つけてうれしそうにしていました。

登下校のときに、なにか見つけたら教えてね。

5年 朝から活動☆

画像1 画像1
 業前に全校でラジオ体操を行いました。朝から体を動かすのはとても気持ちが良く、元気いっぱいに取り組みました。一日の始まりがとてもよいスタートでした。
 掃除の時間を使って、田んぼ作りを行ってきましたが、ついに完成しました!暑い中、汗を流しながら頑張ってくれた外掃除さん、ありがとう。素敵な田んぼにこれから水を入れ、田植えの準備をしていきます。楽しみがいっぱいですね。バケツ稲の準備も始めますよ!

1年生☆たくさんおどったよ!!☆

画像1 画像1
5月28日(火)
 今朝は業前の体育がありました!体操隊形とラジオ体操の練習をしました。体操隊形はまだ素早く広がったり集まったりすることができません。繰り返し練習して上達していきましょう。ラジオ体操はできるようになってきました!この調子で来週もがんばりましょう♪
 今日の3時間目は学年体育でラジオ体操と今年の運動会で新しくやるダンスの練習をしました。子どもたちの覚える早さは私たちが想像しているより早く、すぐ覚えて踊っていました!しっかり体を動かして、授業を終えた子どもたちはほどよい疲労感に満足そうな表情をしていました♪また練習がんばりましょうね!

3年生☆お気に入りの場所を紹介しよう☆

5月28日(火)
 明日は,町たんけん2回目。今度は,山尻・江森方面へ出かけます。この方面には,みんながよく知っている場所として何があるのか確認したあと,そこを自分のお気に入りの場所としている子たちが,紹介しました。なぜそこがお気に入りなのか,しっかり理由も話すことができました。
 天気予報を見ると,どうやら明日は,あいにくの雨になりそう。朝から雨のときは順延にしますが,念のために行くつもりで,汗ふきタオルを持ってきましょう。もちろん,毎日の水筒も,忘れずに。
画像1 画像1

かがやき  楽しい1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日かがやき市場を開店しました。タマネギ1袋50円。たくさんの先生にお買い上げいただきました。まいどありがとうございました。またのご来店をお持ちいたしております。お店屋さんはとっても楽しかったです。つぎはジャガイモを売ります。お楽しみに。

 もう一つ楽しいことがありました。音楽の授業をかがやきのお友達と行いました。うみの歌を歌ったり器楽合奏をしたりしました。トライアングルも鈴ももっとやりたいな。練習頑張ります。上手になって七夕お楽しみ会で合奏します。楽しみ楽しみ。

4年生★学級活動★

画像1 画像1
 学級目標の掲示のデザインを考えました。一人一人デザインしたものを見ると、本当にどれもとてもすてきなものでした。そして、中でも特にすてきだという意見の多かったデザインに決定しました♪
 少し早いですが、運動会のスローガンも考えました。クラスで一つ出すということで、学級委員さんの司会のもと、個人で考えたスローガンや班で考えたスローガンの中から選びました。4年2組で決定したスローガンは、「最後まで あきらめないぞ 古北っ子」です!今年度の運動会のスローガンになるといいですね♪

班活動☆2年生

画像1 画像1
少し懐かしいですが、4月に班長を決めたときの写真です。
どんな風に決めればいいか、だれがやるといいかを班で話し合いました。
せーの!で指をさした班や、目をつぶって手をあげた班、とことん話し合った班など、自分たちの納得できる方法をいろいろ考えて班長を決めました。

国語や生活の授業では、班で話し合い活動をすることがあります。
班長決めのときには、なかなか話が進まなかった班も、少しずつ上手になってきています。

6年生 アゲハ第1号誕生!夜レク係活動!

 先週からアゲハの幼虫を育てています。始めはあまり気にしていない様子でしたが、幼虫がさなぎになり始めた頃から1組2組の子が様子を見て声をかけるようになりました。そして、今朝第1号みどちゃんが美しいアゲハになっていました。思ったより大きく枝にとまった姿をみんな興味深く見ていました。ちょうの小さな命が育つ様子が6年生どおしの友達とのつながりへと広がっていくと良いと思います。
 いよいよ修学旅行まであと3日です!毎日放課の時間には夜レク係の子が、レクレーションに向けて準備を進めています。
画像1 画像1

3年生☆全校朝礼で表彰!☆

5月27日(月)
 今日は全校朝礼で,3年生が表彰を受けました。江南藤まつり写生大会で,すばらしい賞をいただいたのです。
 少し緊張した面持ちでしたが,みんなの前で立派に返事をし,校長先生から賞状を受け取ることができました。堂々としていて,受け取る姿も,大変立派でした。
 みんなも,頑張ればきっといいことがあるということを励みに,いろいろなことにチャレンジしてみましょう。
画像1 画像1

4年生♪教育実習生が来ました♪

画像1 画像1
 今日は、教育実習生の山形先生が来ました♪山形先生は今日から4週間、4年1組を中心に、授業や給食に入っていただきます。4年1組の子はとても嬉しそうで、山形先生の紹介の後には、たくさんの質問をしました。また、休み時間にも山形先生を囲み、楽しそうに話していました。
 4週間、よろしくお願いします♪

1年生☆おおきくなってる〜!!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(月)
 今朝も元気よく登校してきた子どもたちは、あさがおを見て驚きました!土日の間にとっても大きくなっていました!教室に入ってくると「おおきくなってた−!」と嬉しそうでした。写真の上が金曜日に撮ったもので下が今日撮ったものです。大きく緑で元気な本葉が育ちました♪
 今日の算数は「おはじきいれ」ゲームをしました!10個のおはじきをさんすうランドのふたのうらではじいて○の中に入れます。○の中に入ったおはじきの数を数えて記録します。隣の友達とペアを組んで交代でゲームをして記録しました。記録を元に「1と9」や「2と8」など10の分け方の勉強をしました。ゲームをしながら楽しく勉強することができました♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924