令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生*図工*

画像1 画像1
 今日の図工では、2組は「すてきなペーパーショップ」の作品の鑑賞、3組では「粘土のひもから」に取り組みました。
 2組は、友だちの作品を見て、感想を紙に書き渡しました。自分とは違ったイメージに、「すごい」「スパッタリングした紙をここに使うとはすばらしい!」と感動している子もいました。そして、時間の許す限り、友の作品のよいところを見つけ、感想を書いていました。
 3組は、創造力をはたらかせながら、粘土ですばらしい作品をつくることができました。今週中に、友だちの作品を見合いたいと思います。

5月12日(日)

画像1 画像1
5月12日(日)
 夏の暑さが感じられる日曜日となりました。
 みなさまいかがお過ごしでしたか。

 明日は、久しぶりに朝礼が行われます。表彰伝達や校長先生のお話があります。

 明日も今日と同じような暑い一日となりそうですね。お茶の持参をよろしくお願いします。

 ではみなさま、おやすみなさい。

5月11日(土) 幼保小連携

画像1 画像1
5月11日(土)
 雨の土曜日でした。いかがお過ごしでしたか。
 夜になってやっと雨も上がりましたね。

 先日、1年生からも紹介・報告がありましたが、保育園・幼稚園の先生が1年生の授業参観におみえになりました。わずか1か月ほどで随分成長した姿に驚いてみえました。

 明日は気温も上がり、暑くなりそうです。熱中症を心配する季節になりましたね。

 ではみなさま、素晴らしい日曜日になりますように。おやすみなさい。

 

6年生 算数&図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、昨日の2組に続いて、算数の授業で話し合い活動をしました。ホワイトボードを使ってみんなで一つの問題を考えました。子どもたちはなんとか自分の考えを友達に伝えようと、がんばって説明をしていました!
 2組では、図工で「織る、編む、組む」に取り組みました。紙バンドを使って自分の好きな形の入れ物を作りました。編み方を間違えないように織るのに、苦戦している子もいましたが、しっかりとした入れ物ができとても嬉しそうでした!

5年生 社会&図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、両クラスとも社会と図工の授業がありました。
 社会では、4人1グループの学習班で協力をして学習を進めました。1組は、日本の平野、川、山脈について。2組は、世界の国と大陸、海洋について学びました。
 図工では、色を混ぜて新しい色を作る練習として、色パレットを作りました。
 みんな楽しそうに学習をしていました。

4年生◇サツマイモ植え&音読劇◇

画像1 画像1
 今日はサツマイモを植えました。一人一つ苗を植えましたが、3年生のときにも植えたので、苗をしっかりとねかせ上手に植えていました。これから大きくなってイモがなるのが楽しみです♪
 また、2組では音読劇を行いました。一人一人、一番聞いてほしいところを伝えてから発表しました。登場人物の心情に合わせて、読む速さや大きさを変えたり、声のトーンを変えたりしていて、関心しました。他のグループの発表を聞く際には、ワークシートに感想をビッシリと書いていたので、来週感想を伝え合いたいと思います。
画像2 画像2

3年生☆明日は雨,かな?☆

画像1 画像1
5月10日(金)
 今週はゴールデンウィーク最終日が月曜日で,4日間の登校でした。4連休のあとで遊び疲れていないかなぁと心配でしたが,3年生も元気いっぱいに,毎日を過ごすことができました。
 今後は,7月15日の海の日まで3連休がなく,通常の土日の休みだけになります。また,毎日じめじめと蒸し暑くなる梅雨の季節もやってきます。こどもたちが,健康に過ごすことができるよう,願うばかりです。
 天気予報によると,明日の日中まで,雨になるようです。安全に気をつけて,生活してください。そしてまた月曜日から,頑張っていきましょう。

2年生 はたけに花がさきました!

5月10日(金)
 今日は音楽の時間に、「小さなはたけ」、「やまびこさん」の歌をうたいました。
「小さなはたけ」の歌では、小さな畑を耕し、種を蒔き、花を咲かせていきます。そして、だんだん大きな畑に花を咲かせていきます。子どもたちは声の大きさや身振りの大きさで大きさの違いを表現していました。
「やまびこさん」の歌では、ペアになってまねっこしながら楽しくうたっていました。
 音楽の時間が終わると、「もう少しうたいたい」と残念そうに言ってました。
画像1 画像1

算数の授業☆2年生

画像1 画像1
5月10日(金)
今日の算数の授業は、ひき算でした。
理解するのが難しく、子どもたちもいっしょうけんめい授業を受けていました。
話を聴くときの姿勢も、みんなとってもよかったです。

月曜日からもがんばっていきましょうね。

1年生☆さつまいもをうえたよ☆

画像1 画像1
5月10日(金)
 今日も1年生は登校してすぐあさがおに水を忘れずにやっていました。日課ができて嬉しそうでした。今日一日元気に過ごすことができました♪
 今日は3時間目にさつまいもを植えました!1人1本ずつ土を掘って丁寧に土をかけて植えていました。育っていくのが楽しみですね。
 給食を食べてから、5時間目には内科健診がありました。静かに立派な態度で受診することができました。先生の前でも「おねがいします!」と元気よく言って褒められている子もいました。
 来週は、月火曜日に検便の提出があります。ご協力をよろしくおねがいします。 
 土日で体をゆっくり休めてまた来週、元気な挨拶を聞かせてくださいね♪待ってます!

あいさつ運動〜北中の先輩がやってきました〜

5月10日(金)
 今年度最初の「江南市あいさつの日」。今回も北中のみなさんが笑顔でやってきました!4つの門に分かれて元気にあいさつを呼びかけ、さわやかな一日がスタートしました。

 次回は、6月11日(火)に行われます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生◆コラージュしたよ◆

画像1 画像1
 これまで、図工の「すてきなペーパーショップ」では、紙に模様をつけてきました。その紙で、今日はコラージュをしました。友だちと交換した紙や自分の作った紙を切ったりやぶったりして、絵で表しました。色や模様の感じから、絵にしていく子もいれば、自分がイメージする絵に紙を貼っていく子もいました。3組はもう完成していて、とてもおもしろい作品ができていました。一人一人の創造性が輝いているものになったと思います。

6年生 算数 みんなで話し合おう!

画像1 画像1
 今日は、算数でひもの長さの求め方について考え、グループで話し合いました。一人ではなかなか考えつかなかったことも、グループで考えを話し合うことで答えを導き出せた班がたくさんありました。どの班も活発に話し合って「あー分かった!」「なるほど!」という声があがっていました。これからもみんなで考えを出し合いながら学びを深めていけるといいですね。

2年生 すてきなぼうしのできあがり!

画像1 画像1
5月9日(木)
 今日は、図工の時間に「ばうしをかぶって」のしあげをしました。前回つくったぼうしに飾り付けをしました。手品ができそうなイメージのぼうしにしたり、リボンをつけてかわいくしたり、キラキラした飾りをつけてかっこよくしたりしていました。どの子もすてきなぼうしに仕上げていました。

2年生 今日はいろんな野菜の苗を植えました。

5月9日(木)
 今日は、朝から昨日植えたミニトマトの苗に水をあげました。子どもたちは笑顔いっぱい。ミニトマトの苗もきっと喜んでいることでしょう。
 それから、畑にキュウリ、ナス、トマト、ピーマン、サツマイモの苗を植えました。ミニトマトの苗を植えたので、とても手際よく植えることができました。
 これで、育てる野菜の苗を全部植えました。たくさん実がなるように育ってくれるとよいですね。
画像1 画像1

1年生☆久しぶりに先生に会えました☆

5月9日(木)
 今朝の1年生は、朝登校してすぐ昨日植えたあさがおに水やりをしました!「大きくなあれ、大きくなあれ」と水をあげる姿にほのぼのしました♪
 今日の5時間目は、幼稚園や保育園の先生が小学校に参観にみえました!昼休みが終わり、教室に戻ると1か月前まで通っていた幼稚園や保育園の先生がみえていて子どもたちは手を振ったり、近寄っていったり嬉しそうでした。国語の授業を参観していただきました。詩を読んだり、「っ」のつく言葉を発表したりと子どもたちはとっても元気に授業を受けていました。そんな姿を幼稚園や保育園の先生に見ていただき、「1か月しか経っていないのに、大きくなりましたね」「きちんと授業を受けていて、成長しましたね」と感想を頂きました。写真は参観の様子です。参観が終わった後は、幼稚園・保育園の先生方の方に寄っていって短い時間でしたが懐かしい様子で話していました。
 明日は内科健診があります。また、古北の畑にじゃがいもを植えます。週の終わりですが、楽しみなこともあります!明日も元気に登校してきてくださいね♪
 
画像1 画像1

3年生☆班長,3年生!☆

5月9日(木)
 木曜日は,1年生と3年生だけの下校の日です。頼りは,3年生。3年生のみんなが,班長・副班長になって,1年生を安全に連れて行く番です。
 まだ3年生になって1か月足らずですが,自分たちなりに,頑張っています。少しずつ,お兄さんお姉さんになっていくのですね。これからも,安全に下校しましょう。
画像1 画像1

3年生 理科 オクラの種の観察発表会

画像1 画像1
 3年生では、オクラを育てますが、植える前に種の観察をしました。「ふかみどり色っぽい色をしている」「3mmから4mmぐらいの大きさだよ」「丸いから転がっちゃう」と、いろいろなことに気づくことができました。自分が気づいたことを、グループ内で発表し合いました。友達の発見に身を乗り出して聞いている子もいました。さぁ、今度は、どんな芽が出て、どんな実がなるのか、また観察をしましょう。

5年生 理科テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目に、1・2組とも理科の「天気の変化」の単元末テストを行いました。
 さて、勉強の結果はどうだったでしょうか!?
 5年生では、算数テストは、お家の方のサインをもらってから、テスト綴りに閉じていきますが、それ以外のテストは随時返却していきますので、是非、ご覧になってください。単元のテストを行った際は、できるだけホームページでもお知らせしていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

3年生 国語 音読をしよう

画像1 画像1
 「きつつきの商売」の2場面を選び、どう表現すれば聞き手に伝わるかを考えながら音読の練習をして、グループごとに発表をしました。発表までに、グループで役割分担をして練習を繰り返してきました。自宅学習でも、何度も練習をしたようです。今日の発表では、どの子も堂々とし、間違うことなく音読発表をすることができました。気持ちを込め、読む早さや強弱に気をつけることもできました。また音読発表を聞いて、感想を述べることもできました。すばらしい発表会になりました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924