最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:251
総数:2026138
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6月30日(日)

6月30日(日)
 6月最終日の日曜日、雲が多い一日でしたが、いかがお過ごしでしたか。

 学校は静かな日曜日です。グランドではスポ少のみなさんが元気に活動していました。

 明日からはいよいよ7月。暑い日が続きますが、1学期の締めくくりをしっかりとしていきたいと思います。

 明日は朝礼があります。校長先生のお話と全校合唱練習があります。
 また、5時間目には授業研究が行われ、その後職員研修会があるため、一斉下校がいつもより15分早く14時35分です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

西尾張体操・新体操大会が開催されました

6月29日(土)
晴れの素晴らしいお天気になりました。いかがお過ごしでしょうか。

市民体育会館では、西尾張体操・新体操の大会が開催されました。本校の校長がこの大会の部長であることから、本校の職員も多数お手伝いをしました。この3月に卒業した生徒も素晴らしい演技を披露してくれました!

画像1 画像1

3年生☆グレッグ先生と楽しい給食☆

6月28日(金)
 今日は2組の給食にグレッグ先生が来て,楽しいひとときを過ごしました。
 先日は1組で一緒に食べましたが,グレッグ先生は2組でも人気者です。楽しい話に花を咲かせながら,みんなで仲良く食べることができました。
 次は3組でも,一緒に食べます。楽しみですね。
 今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生 ジャガイモ収穫!

画像1 画像1
 今日春に植え付けたジャガイモを掘りました。掃除時間を使って草取りと肥料やりをしてきました。一輪車に1台分くらいのジャガイモが収穫できました。去年と比べると少し少なめですが…

6年生 Let's English♪

画像1 画像1
 今日は外国語活動もありました。今日はCan you〜?「〜できますか?」の言い方を勉強しました。始めに今までの復習をした後に、Can you〜?を使ってクラスのみんなにインタビューをするアクティビティをしました。楽しみながら上手に発音をすることができました。

5年生 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目の写真です。
 上は、1組の算数の様子です。下の写真は、2組の英語の時間です。
 1組は算数の「合同の図形」です。しずかにまじめに取り組んでいます。
 2組の英語は、名詞の単数形と複数形の違いを楽しく元気に学びました。
 メリハリがはっきりした4時間目でした。

1年生☆一週間のまとめ☆

6月28日(金)
 金曜日は、一週間のまとめをする日です。どの授業も集中して取り組みました♪
 1組は、5時間目に英語活動をしました。グレッグ先生とフルーツの言い方を練習しました。グレッグ先生の口元をよく見て、上手に発音しました。2組は7月4日(木)3組は7月12日(金)に行います。
 2組はプールでたくさん動いた後が算数の授業でした。さっと着替えて引き算の学習を始めることができました。
 3組は、音楽の時間に授業研究をしました。曲の感じに合わせて身体表現しました。イメージがふくらんで上手に動くことができました。
 来週からいよいよ7月です!暑い日が続きますががんばりましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ダンス♪ダンス♪ダンス♪

画像1 画像1
 古北っ子ダンスの練習の第2弾ということで、校長先生の指導のもと、練習を行いました。今日は、4年生も一緒でした。
 これまで、休み時間や体育の授業などで練習を繰り返してきたため、前回の練習よりも正確に元気よく踊ることができました。校長先生の指導も、より熱が入っていました。あっという間に、子どもたちの額に汗がにじんでいました。

4年生☆とじこめた空気☆

画像1 画像1
 空気を閉じ込めて実験をしました。空気を閉じ込めたつつに力を加えたりゆるめたりしている様子です。空気に力を加えると、空気がおしちぢめられることが分かりましたね。

4年生◆調べ学習◆

画像1 画像1
 総合では、社会で学習したごみについて調べ学習をしています。4人グループで、図書の本を使って、リサイクルのことやごみのゆくえのこと、3Rのことなどを詳しく調べます。本を見ながら、重要なところや初めて知ったことなどを話し合っていました。調べた後には、それぞれのグループで、一つの新聞を作ろうと思っています。

4年生♪特別講師に教えてもらいました♪

画像1 画像1
 古北っ子ダンスを最後まで練習しました。今日はなんと特別講師として校長先生が来て下さいました!!校長先生のとても華麗でキレのあるダンスを見て、みんないつも以上にやる気に満ちあふれていました。前奏と1番は、完璧と言えるくらいリズムにのって楽しそうに踊っています。この前踊った2番は、まだ練習が必要なようです。来週も古北っ子ダンスを楽しく踊りましょうね♪
 そろそろ、運動会で踊る表現の練習も始めます♪♪♪

お世話になりました

6月28日(金)
 6月の一ヶ月間、市の臨時職員としてお世話になった方とのお別れの日がやってきました。
 生け垣の剪定、草刈りなどの環境整備や、図書館の本棚の作成など、古北小のために日々全力で作業をしていただきました。

 図書委員会の委員長、副委員長がお礼のことばを述べました。大切に使わせていただくとともに、さらに本好きな子が増えるようにしていきたいと思います。

 次の学校でもどうぞご活躍ください。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行記!

画像1 画像1
 修学旅行が終わって1ヶ月くらいになります。総合の時間には「修学旅行記」に取り組んでいます。表紙づくりから始まり、目次を決めて、今は資料を入れながら本文をまとめています。7月の保護者会までには完成し製本する予定です。お楽しみに!
 また「5つのきまり」にも毎日取り組んでいます。「黙掃」は大分意識できるようになってきました!まだまだ全員ができていない項目もあるので、パーフェクト目指して意識を高めていきましょう!

3年生☆紙芝居3回目,残念ながら今日が最後!☆

6月27日(木)
 図書委員による紙芝居は,今日が3回目,しかし残念ながら,最終日となってしまいました。
 3回とも,このあじさい読書週間にふさわしい紙芝居でした。図書委員のお兄さんお姉さんたちのおかげで,朝の読書タイムを,有意義に過ごすことができました。ありがとうございました。
 あじさい読書週間は明日で終わりですが,今後も‘心の栄養’のために,読書に親しみましょう。
画像1 画像1

PTA社会見学に行ってきました!

6月27日(木)
 朝から晴れ間が広がり、絶好の社会見学日和となりました。

 締切前の早い段階で定員に達したほど人気のある社会見学です。

 今年は、半田市の「ミツカン博物館 酢の里」へ出かけました。創業当時の酢作りをはじめ、酢の歴史をしっかりと勉強することができました。

 多くのご参加、ほんとうにありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆けいさんかあど、がんばってます!!☆

画像1 画像1
6月27日(木)
 1年生は今、計算カードを使って、たし算ひき算の練習をがんばっています!
 計算カードは算数ランドに入っているカードでたし算とひき算の2種類があります。子どもたちは授業のはじめや宿題で毎日練習をしています。はじめは「5−3=2」「7−4=3」というふうに式も言いながら練習をしていましたが、できるようになるとめくった瞬間に答えが言えるようになります。随分上達してきて、速い子は2分かからずに終えることができます。毎日こつこつ練習して力をつけていきましょうね♪
 あさがおの花がどんどん咲いていきます。写真は下校に向かう前に植木鉢を眺めに行く子どもたちです。明日はまた新しい花が咲くかな?楽しみですね♪

4年生☆コリントゲーム鑑賞会☆

画像1 画像1
 図工で作った「コリントゲーム」の作品鑑賞をしました。友だちの作品を見たり実際に遊んでみたりして、よいところを見つけました。自分の作品とは違った面白さを見つけることができたと思います。友だちの作品を見て、よいところを見つけることで、自分の作品や、これからの作品づくりに活かせることができますね☆
 加えて今日は、次の単元の「ぬのにえがいたら」の下書きもしました。自分だけのオリジナルのれんを作ります。どんなのれんになるか楽しみです。

4年生♪わんぱく団の読み聞かせ♪

画像1 画像1
 今日はわんぱく団の方が来て、読み聞かせをしてくださいました。みんな読み聞かせが大好きなようで、話を静かに聞き、話の終わりには予想外だと声を出して反応する子もいました。
 いつも、子どもが話にひき込まれるようなすばらしい読み聞かせをして下さり、ありがとうございます。

4年生◇プール3時間目◇

画像1 画像1
 今日は、ビート板を使って25mに挑戦しました。バタ足が長くは続かない子もいましたが、みんな一生懸命泳いでいました。脚をよく動かして、25m泳げるように練習していきましょう。また、泳ぐのには息継ぎもとても大切なので、息継ぎの練習もしていきたいと思います。

プール☆2年生

画像1 画像1
6月27日(木)
今日は久しぶりのプールでした。
子どもたちは、とっても楽しみにしていたようです。

水の中でじゃんけんをしたり、足の間をくぐりあったり、だんだん水に慣れてきたように感じます。
今日は、とてもいい天気で、気持ちよくプールに入れました。
月曜日からは、本格的に泳ぎの練習も始まります。
いい天気になりますように。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924