令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマは「好きなキャラクター」です。キャラクターに励まされることも多いのではないでしょうか。

プール開き☆2年生

画像1 画像1
6月18日(火)
今日は、待ちに待ったプール開きでした。
着替えのときから、子どもたちはそわそわしていました。
大急ぎで着替えてから、しっかり準備運動をして、プールに入りました!

人間洗濯機をやったり、泳いだり、わいわいきゃっきゃ!とても楽しくプールの授業に取り組みました。
明日も晴れるといいね♪

季節感いっぱいのプレゼント

画像1 画像1
 枇杷つみて 届けてくれし 甘さかな

 今日、保護者の方から枇杷の実をいただきました。早速、花瓶にいけて玄関に飾りました。枇杷の花言葉は温和とか治癒。昔から、大薬王樹といわれ民間薬として利用されてきたそうです。葉を煎じたものが咳止めや利尿に効果があるそうです。子どもたちにも、季節を感じる、素敵なプレゼントになりました。ご厚意に感謝いたします。ありがとうございました。

 太陽の 色をもらいて びわ熟るる

6月17日(月) 振替休日

6月17日(月)
 今日も暑い一日となりました。いかがお過ごしでしょうか。

 先日、第3回PTA常任学級委員会を開催しました。社会見学、通学路点検アンケート、広報誌「ほほえみ」発行、ベルマーク回収等に向けて、各専門部で話し合いが行われました。たいへんお疲れ様でした。今後の活動、どうぞよろしくお願いいたします。

 明日はいよいよプール開き。お天気はどうでしょうか。

 では明日、元気に登校してくださいね。待っています!
画像1 画像1

古北校区自主防災訓練

6月16日(日)
 今日もたいへん暑い一日となりました。いかがお過ごしでしたか。

 快晴の中、午前中に「古北校区自主防災訓練」が本校運動場で行われました。地域のみなさま約450名が参加され、熱心に訓練に取り組んでおられました。お疲れ様でした。


 明日の月曜日は土曜日に行われたファミリー学級の振替休日です。すばらしい一日になりますように。
 火曜日にはまた元気な顔を見せてくださいね。待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 消しゴムはんこを作ろう!

6月15日(土)
 ファミリー学級で、4年生は「消しゴムはんこ」を作りました。
 デザインカッターを使った、今流行のオリジナルはんこづくりです。
 個性あふれる、楽しくすばらしい消しゴムはんこが完成しました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆オリジナルフォトフレームを作ろう!☆

6月15日(土)
 今日は,子どもたちが待ちに待ったファミリー学級でした。3年生は,「オリジナルフォトフレームを作ろう」で,古北小としては初の試み。せっかくの機会なので,親子で記念になるものをということでこの企画にしましたが,みんな本当に楽しんでもらえるだろうかと,チョッピリ不安もありました。
 でも,いざ始まってみると,子どもたちもおうちの方も,和気あいあいと楽しんでもらえたようで,私たち担任もほっとしました。あらかじめ作っておいたアクセサリーやビーズなどひとつひとつ丁寧に,皆さんそれぞれに凝った作品が仕上がり,うれしく思いました。
 保護者の皆様には,暑い中,学校にお越しいただき,誠にありがとうございました。子どもたちは,おうちの方が見えるのを,とても楽しみにしていました。3年生の思い出の1つにしていただければ,幸いです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆ファミリー学級☆

6月15日(土)
 今日は、家の人といっしょに石のペーパーウェイトを作りました!
 石の形を活かして、えんぴつや新幹線、キャラクターなど思い思いの作品が出来上がりました。色をはっきりとさせるために何度も重ね塗りをしたところがむずかしかったです。
 おうちの方に手伝ってもらってどの子もうれしそうでした。蒸し暑い中長時間協力していただきました、ありがとうございました。学校で何度かニスを重ね塗りした後、家に持ち帰りますので楽しみにしていてください♪
画像1 画像1

ファミリー学級「スライムづくり」☆2年生

画像1 画像1
6月15日(土)
今日は、ファミリー学級でスライムを作りました。
お父さんやお母さんと協力して、まぜたり、スポイトでまほうの水を入れたり・・・

できあがったスライムを触って、感触を楽しんでいました。
成功している子がたくさんいてよかったです♪

お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

6年生 ファミリー学級 篆刻づくり

画像1 画像1
 ファミリー学級での篆刻づくりは初めての経験の子が多く楽しみにしていたようです。自分のはんこが持てるのが嬉しいという気持ちが感じられました。親子で製作する姿は大変ほほえましく中には職人かと思うほどの篆刻も見られました。最後に色紙に印をおしてみました。全員揃ったら教室に飾っておくつもりです。

 本日は、暑い中ファミリー学級にご参加いただきありがとうございました!

5年生 ファミリー学級 Final

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のファミリー学級では、お家の方の協力と、子どもたちががんばったおかげで大成功でした!
 今日の経験を生かして、自然教室も大成功を収め、素敵な思い出になるように、来週から取り組んでいきたいと思います。
 本日は、本当にありがとうございました。
 自然教室でもお世話になりますがよろしくお願いします。

5年生 ファミリー学級 いただきます!1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご飯がうまく炊けました!
 「いただきます!!」

5年生 ファミリー学級 炊けました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごはんがうまく炊きあがりました。
 蒸らしている間に、すすを一生懸命にとっています。

5年 ファミリー学級 火おこし

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ活動です。
 まずは、火おこしです。
 お家の人にアドバイスをもらって上手に火をつけることができました。

5年 ファミリー学級 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式の様子です。
 全員で挨拶をして、児童代表の言葉の後、いよいよ活動です。
 おいしくたけるでしょうか?

5年 ファミリー学級 準備☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はファミリー学級でした。5年生は飯盒炊さんを行いました。
 初めにはんごう係がお米を研ぎました。はんごうが小さく、なかなか上手に入らなくて苦労をしましたが、しっかりと研ぎ、水の分量も間違えることなく準備ができました。かまど係は、一斗缶、鉄の棒、燃料を準備し、机係は机を準備しました。いよいよ始まりです。

PTA家庭教育講演会を開催!

6月15日(土)
 今日はファミリー学級です。授業参観の後、体育館で家庭教育講演会を開催しました。
 今回は、落語家の司馬龍鳳先生をお招きし、「楽しい人生 笑いが一番 落語を日常に取り入れよう」〜落語で学ぶ会話づくり〜と題して講演をしていただきました。
 落語「寿限無」の一席をはじめ、ご自身の若い頃のお話、落語から学んだことなど、ユーモアたっぷりにお話していただきました。あっという間の1時間でした。
 最後には全員で記念写真を撮影!
 司馬先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆大きなプールにどきどきわくわく☆

画像1 画像1
6月14日(金)
 今日は、5時間目にプールを見学しました。幼稚園や保育園のプールと違って大きなプールに興味津々でした。
 大プールと小プールを見た後、シャワーを浴びる練習をしました。汗をたくさんかく時期になったので首や背中、脇の下をよくこすることを確認しました。
 1年生は、19日水曜からプールに入る予定です。水に慣れることから始めたいと思います。

6年生 鉄棒奮闘中!

画像1 画像1
 体育で鉄棒運動を進めてきました。体が大きくなったせいか逆上がりができない・・・という子がいる中、朝放課には地道に練習を積み重ねている姿が見られます。自分の背くらいの高さの鉄棒で逆上がりをしたり、新しい技に挑戦したりしています。来週からプールが始まりますが、鉄棒の最後のテストも行う予定です。どんどんチャレンジしてほしいです。

3年生 踊る!古北っ子ダンス!!

画像1 画像1
 今日は6時間目に、今年度より全校体操となる古北っ子ダンスの練習をしました。考案した校長先生の指導の下、一つ一つ踊り方を学びました。先日もホームページに書きましたが、校長先生の言われる細かい指導でも、すぐに踊れるようなっていました。今日は前半だけでしたが、この調子で後半も覚えていきたいと思います。いつの間にか、子どもたちは汗びっしょりになっていました。一生懸命踊っていたからですね。よく頑張りました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924