令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 水泳の授業☆

画像1 画像1
 今日は晴れて暑く、水泳日和でした。水泳の授業では、25m泳げる子と、まだ自信のない子と分かれて練習をしています。25m泳げる子は、25mのタイムを計りました。納得のいくタイムの子もいれば、納得のいかない子とそれぞれの気持ちでした。
 自信のない子は、息つぎの仕方の練習をしました。その後に25mを泳いでみました。すると25m泳げるようになった子がいました。他の子たちにとてもいい刺激になったようです。まだまだ水泳の授業があるので、みんなが泳ぐことができるようになるのを願っています。

5年 音楽の授業☆

画像1 画像1
 音楽の授業では、学年合同で取り組みました。自然教室で歌う3曲を練習しました。声をきれいに出すために、口をどのように開くのかや、おへその辺りを手で押さえ、力を入れて声を出すことを教えてもらいました。最初に比べ、とってもきれいに声が出ていて、さらに声のボリュームも大きくなりました。今日教えてもらったことを忘れず、自然教室本番でしっかりと歌いたいと思います。

3年生☆直線を引くのって,なかなか難しい?☆

 1学期最後の図工は,ふわりクルクル風パワー「あおいでダンシング」です。習字紙に型を写し取って,風の力で飛ばします。
 今日は,習字紙に型を写し取りました。直線を引くのが難しく,手こずっている子もいましたが,何とか写し取ることができました。
 今回のテーマは‘動物’です。どんな作品に仕上がるか楽しみです。上手にふわりと跳ぶのは,誰のでしょうか?
画像1 画像1

5年 音楽集会☆

画像1 画像1
 今日の業前の時間、音楽集会がありました。初めに、生活安全委員から週目標を発表してもらいました。その後に、特別なゲストとして、ドンキーズさんが演奏をしてくれました。演奏以外にも、全校のみんなで参加して、歌合戦をしました。5年生は「かえるの合唱」でした。大きな声で歌うことができました。
 次回ドンキーズさんがみえるのは、2学期の終業式前です。どんな演奏が聴けるのか楽しみです。ドンキーズさん、ありがとうございました。

1年生☆今週も元気にスタート!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(月)
 今日はすごく暑い一日でしたが、そんな暑さを吹き飛ばすくらい子どもたちは元気に一日を過ごすことができました♪
 今朝は、音楽集会で体育館に移動しました。ドンキーズさんに演奏していただきました!ドンキーズさんの演奏を聴くのは1年生の子たちは初めてだったので、演奏に聴き入ったり、歌合戦では「かえるのうた」を大きな声で歌ったり、楽しい時間を過ごすことができました。ドンキーズさん、ありがとうございました。
 3時間目はプールに入りました。今日はワニ歩きの検定やおはじき拾いをしました。 天気が良く、水温もちょうどよかったので気持ち良く泳ぐことができました♪

 明日から3日間、保護者会を行います。予定されている保護者の方は、宜しくお願いします。今日まで子どもたちは毎朝水をやって、あさがおを一生懸命育ててきました。これからは夏休みの観察に向けてご家庭で育てていただくことになります。お帰りの際にお持ち帰りいただきますよう宜しくお願いします。

6年生 音楽集会〜ドンキーズさんの演奏を聴きました

画像1 画像1
 今日の朝は音楽集会がありました。今年初めてドンキーズさんの演奏がありました。力強いソーラン節や全校での「かえるの歌」と「うさぎとかめ」の歌合戦で盛り上がりました。演奏後はドンキーズさんにお礼の気持ちをこめて、「マーチングマーチ」を全校合唱しました。6年生の代表が指揮をし、元気よく合唱することができました。

3年生☆ドンキーズさん,ありがとうございました。☆

7月8日(月)
 今日の朝は音楽集会で,ドンキーズさんの演奏でした。いつもすばらしい演奏を聴かせてくださり,感謝の気持ちでいっぱいです。
 お礼に私たちは,「マーチングマーチ」の歌を披露しました。練習の甲斐あって,みんなで元気よく歌うことができました。
 生の演奏を聴くことは,読書同様,心を豊かにしてくれます。ドンキーズの皆さん,次の機会を,楽しみにしています。
画像1 画像1

7月8日(月) ☆ドンキーズさん登場☆

画像1 画像1
7月8日(月)
 今年もドンキーズさんがやってきてくださいました!
 キーボード、和太鼓、ギターですばらしい演奏を聴かせていただきました。ありがとうございました!
 
 12月と2月にもきてくださる予定です。楽しみですね♪

◆江森カラオケ大会大盛況!

 今年も恒例の江森地区カラオケ大会が7月6日土曜日に行われました。小学生や小さな幼児からおじいちゃん、おばあちゃん、地域のお店の方など、次々に歌って盛り上がっていました。特に、今年は前半の司会を小学生が担当し、こどもたちが活躍していました。子供会のみなさんの夜店もでて、お祭りの気分が盛り上がります。昔は提灯祭りといわれていたそうです。兄弟で手をつないでうたったり、友だちとグループで出演したり、地域の中で、見守られて頑張っている養子に心が和むひとときでした。また、夏休みには盆踊りも計画され、太鼓の練習も始まるようです…
画像1 画像1

7月7日(日) ☆七夕☆

7月7日(日)
 大変暑い一日でした。午前中から高温注意情報が発表されていましたね。みなさま、いかがお過ごしでしたか。この後、夜になっても高温が続きそうです。体調には十分ご留意ください。

 学校の体育館も蒸し風呂のような暑さでした。そんな中、明日の朝公演をしていただくドンキーズさんが準備にやってきてくださいました。汗を流しながら準備、練習をされました。明日の公演がとても楽しみですね!
画像1 画像1

7月6日(土)

7月6日(土)
 雲がやや多いですが、朝からよいお天気になりました。暑い一日になりそうです。熱中症や突然の雨には十分お気を付けください。

 おはようございます。
 5月の終わりに植え付けた花々がずいぶん成長しました。公民館門前の花壇です。
 手前から、ポーチュラカ、ベゴニア、サルビア、マリーゴールドです。
 この数日間雨が続いたせいで草抜きができず、雑草も成長してしまいました。またきれいにしたいと思います。

 明日は七夕。みなさんの願いがかないますように・・・。
画像1 画像1

4年生★環境美化センターの見学★

 今日は、社会で学習した環境美化センターの見学に行きました。ごみ収集車で運ばれたごみがどのように処理されるか学習したばかりなので、どのコーナーを見学しても感動ばかりでした。教科書の絵や写真で学習したごみピットや焼却炉、大きなクレーンは、とても迫力がありました。ごみピットを見学したことで、実際のごみの量を目で見て知り、ごみを減らそうという意識をもってくれていたらいいなぁと思います。これからも、ごみを減らすためにしっかり分別することを心がけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜日は七夕☆2年生

画像1 画像1
7月5日(金)
今日の給食は七夕三昧でした♪
星の形をしたメンチカツに、にんじん、七夕ゼリー・・・
子どもたちは、「一つずつ型を抜いたのかな?」「かわいいね。」と話しながらうれしそうに食べていました。
今年の七夕は、天の川を見ることができるかな?

2年生☆どのペットボトルが一番入ってるかな?

7月5日(金)
 今日は、算数の時間に「かさ」の学習をしました。生活の中でペットボトルや水筒などで、LやmLは見たことがあります。しかし、それがどんな単位なのかは分かっていません。
 今日は、いろいろな形のペットボトルの水がどれが一番たくさん入っているのか、考えました。その結果、見た目にだまされてはいけないことと、1Lますではかるとはしたの量がはっきり分かることが分かりました。
 初めて見る単位がたくさん出てきますが、楽しく学習していきたいと思います。
画像1 画像1

1年生☆かたちをうつして☆

7月5日(金)
 今日の算数は、積み木を画用紙に置いて丸や三角形、四角形の形を写しとりました♪
 写し取った形を利用して、家やさくらんぼ、電車など描きました。
 図形の苦手な子も楽しみながら形について理解を深めました。
 自宅から持参してもらった箱も図形の学習にとても役立ちました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 Can you 〜? Yes, I can!

 7月に入ってからの英語活動では、can, can't を使った文を習っています。「〜できる。」「あなたは〜できますか?」という会話を友達とビンゴをしたり、ゲームをしたりすることで、声に出しています。
 発音が難しい単語もありましたが、かなり声をそろえて発音できるようになってきたと思います。
画像1 画像1

4年生*古北っ子ダンス学年練習*

画像1 画像1
 今日は古北っ子ダンスの学年練習をしました。最後までの動きを確認しながら、細かいところも意識して踊りました。これまで何度か練習をしてきたので、だんだんキレがでてきていると思います。あとは、一人一人確実に覚えることが課題ですね。
 今日で古北っ子ダンスの学年練習は最後になると思うので、運動会まで、各クラスで練習していきましょう。

1年生☆Good afternoon, Greg!!!☆

画像1 画像1
7月4日(木)
 先週に引き続き、今日はグレッグが2組に授業をしにきてくださいました!グレッグが教室に入ったとたん「ハロー!ハロー!」と子どもたちは大喜びでした。
 まずはあいさつ代わりの「Good afternoon Song」を歌いました。振り付きで楽しく歌いました。その後、フルーツの名前を勉強しました。AppleやBananaなど親しみのある言葉やLemonやWatermelonなど発音がむずかしいものも、グレッグの発音を真似して勉強しました。そのフルーツの名前を使って、最後はフルーツバスケットをしました!すごく盛り上がりました。次は2学期にまた授業に来てくださいます。今から楽しみですね♪
 3組は来週授業を行う予定です。お楽しみに!

5年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日業前の読書タイムに「わんぱく団のひみつ基地」の方が読み聞かせに来てくださいました。
 1組では、日本の昔話とイギリスの昔話を本なしで紹介してくださいました。
 2組では、夏休みに関係したお話を紹介してくださいました。
 お話の内容はもちろん、表現の仕方がとてもうまく、物語の世界に引き込まれました。
 ありがとうございました。

【学校保健委員会】

画像1 画像1
 本日、学校保健委員会が開催され、保健委員会の児童が「たばこの危険から身を守ろう」という内容で発表しました。
 少し緊張気味でしたが、たくさんの人が見ている中でも立派に発表することができました。

 7月17日の健康集会でも発表をします。
 お時間のある方は是非見に来てください。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924