最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:410
総数:2031389
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生☆さすが!かんさつ名人!!

画像1 画像1
7月4日(木)
 今日は国語の授業の時に、先日「生き物なかよし大作戦!」で捕まえたオタマジャクシの観察をしました。かんさつ名人になった子どもたちは、色や形だけでなく、しっぽの動きや「○○のような」という言葉を使って表現していました。大きさも具体的に長さを測ったり、小指くらいの大きさなど具体的に表したりして、分かりやすく表現していました。
 最後に、お互いに書いたものを読み合い、メッセージを書きました。メッセージを書いてもらうと、すごくうれしそうでした。

3年生☆しっかり体調管理をしてください。☆

7月4日(木)
 昨日に比べると蒸し暑い感じはしますが,雨のためプールには入れません。世の中,なかなか思い通りにはいきませんね。
 ここのところの天候不順のせいでしょうか,少し風邪気味の子がいるのが心配です。体調不良で欠席する子や,発熱で早退する子が少しいます。子どもたちも疲れているのでしょうか。
 もちろん,体が元気ならどんどんプールに入ってほしいのですが,「体調がよくないなぁ」と思うときには,決して無理をしないでください。
 夏休みまで,あと少しです。頑張りましょう。
画像1 画像1

かがやき   夏野菜カレーを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 農園で収穫したタマネギ・ジャガイモ・なす・ピーマンを使ってカレーを作りました。涙を流してタマネギの皮をむいたり切ったりました。ジャガイモの皮はピーラーを使ってむきました。あとのものは包丁を使って慎重に切りました。そして、おいしいおいしいカレーのできあがり。サラダも添えていただきました。最後には、農園で収穫したスイカを皮が無くなるまでかぶりつき食べました。ごちそうさま。

4年生 ☆算数〜がんばっています!☆

7月4日(木)
 4年生の算数では、小数の表し方、小数のしくみの勉強をしています。

 今日の2組では、42.195Kmをmで表す問題に取り組みました。1Km=1000mであることを常に頭に置きながら、話し合いの中で思考を深めました。
 また、小数のしくみをもとに、10は0.1,0.01,0.001の何倍になるのかも真剣に考えました。

 頭を使うってすばらしいことですね!
画像1 画像1

学校保健委員会を開催しました

7月4日(木)
 平成25年度第1回学校保健委員会を開催しました。

 児童保健委員会による「たばこ」に関する劇の発表のあと、養護教諭や学年主任から、本年度の学校保健や保健学習について説明をしました。

 校医の先生からは、「たばこの煙から成長期の子どもを守るために」と題してご講話をいただきました。豊富な資料を用意していただき、ありがとうございました。

 PTA厚生部の事業でもあります。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ☆先生、お久しぶりです!☆

画像1 画像1
7月3日(水)
 給食の終わりごろ、4年1組に歓声が上がりました。
 6月途中までの4週間、教育実習でお世話になった先生が、久しぶりに来てくださいました。みんな大騒ぎです。
 先生、また来てくださいね!

6年生 ジャガイモの収穫結果!

画像1 画像1
 今日の掃除の時間に、外掃除の子が収穫したジャガイモを大きさで分けて、数を数えました。その結果、大180個,小300個のジャガイモが収穫できたことが分かりました!来週あたりに持ち帰りますので、お家でおいしく食べて下さい♪残ったものは、家庭科や理科の授業で使う予定です。

6年生 理科 成長と日光のかかわり

 理科の授業では「成長と日光のかかわり」について学習しています。葉に日光が当たるとデンプンができることを確かめるために、ジャガイモの葉を使って実験をしました。葉にデンプンがあるか、調べるために様々な実験方法を使って実験をすることができました!また、グループで協力してスムーズに進めることもできました!
画像1 画像1

4年生☆とじこめた水に力を加えると☆

画像1 画像1
 今日の理科では、実験用の筒に水を閉じ込めて実験を行いました。先週実験した空気は、力を加えると体積が小さくなったので、水も力を加えると体積が小さくなると予想する子が多数いる中、今までの経験から、体積は変わらないと予想した子もいました。そして実験をしてみると、先週と全く違う手ごたえにどの子も驚いていました。さらに、スペシャル実験として、空気+水を入れて力を加える実験も行いました。この実験では、みんなが予想した通りの結果になりました。空気と水に力を加えると、体積はそれぞれどのようになるのか、学習内容をしっかりと理解できているようです。

3年生☆

7月3日(水)
 今日の給食は,冷やし中華,ねぎまんじゅう,とうもろこし,牛乳でした。子どもたちは,冷やし中華が出るのを楽しみにしていました。
 冷やし中華を食べるには,ちょっと涼しい1日になってしまいましたが,それでも麺類は,子どもたちにとって大好物です。
 今日も,給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆プールには入れなかったけど・・・☆

7月3日(水)
 今日は朝から雨で,外はちょっと肌寒いくらい。残念ながらプールに入ることはできませんでした。
 その分,どのクラスも教室でお勉強です。漢字を学習したり,テストをやったり,友だちの絵の作品を鑑賞したり,みんな頑張っていました。
 どうやら天候は,この先もあまりよくないようですが,落ち着いて学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆プールのかわりにみんなで体育☆

7月3日(水)
 今日は朝から雨が降っていたので、予定していたプールは入れませんでした。子どもたちは残念そうでしたが、教室で自由帳をかいたり、図書館を利用したりして静かに過ごしました。
 2時間目には、プールに入れなかったので、学年体育を体育館で行いました!ラジオ体操と古北っ子ダンスの練習をした後、腕の力を鍛えるために腕立て伏せの格好でじゃんけんを先生や隣の子たちとしました。かなり盛り上がって、くり返しじゃんけんをしているペアがたくさんいました。楽しみながら運動することができました♪

画像1 画像1

おたまじゃくしの観察発表☆2年生

画像1 画像1
7月3日(水)
今日は、昨日書いたおたまじゃくしの観察記録を班で発表しました。
おもしろい表現をしている人がいたり、自分と違う表現をしている人がいたり、
人によって感じ方や、表現の仕方が違うことのおもしろさに気づくことができました。

また、おたまじゃくしが成長していく様子を観察するのが楽しみです。

江南市生涯学習課からのお知らせ

江南市生涯学習課事業「かわら版:夏」を紹介します。
HP右側の「お知らせ」欄「かわら版:夏」をクリックしてください。

詳細は、「広報こうなん」をご覧ください。

1年生☆みんなでダンス☆

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(火)
 今朝は業前体育で古北っ子ダンスの練習をしました!初めて運動場で全校のみんなと一緒に練習をしました。元気にのびのび体を動かすことができました♪
 昨日に引き続き今日もプールに入りました!今日は顔を水につける練習をした後、まだつけられない子は引き続き顔を水につける練習。つけられる子はワニ歩きやけのびの練習をしました。最後は洗濯機でプールの中を走ってうずを作りました。楽しくプールに入ることができました♪

 明日もプールに入る予定です。ご用意宜しくお願いします。

2年生☆生き物なかよし大作戦!

画像1 画像1
7月2日(火)
 今日は、生活科の授業で、「生き物なかよし大作戦!」に出かけました。地域の方のご厚意で、学校の近くの休耕田にいる生き物を捕りに出かけました。
 最初は、どろどろの田んぼに入るのを躊躇していた子どもも、一度足が汚れてしまったら、気にならなくなって、どんどん田んぼに入っていきました。
 おたまじゃくしやどじょうをつかまえることができましたが、一番の経験は何と言っても、田んぼの中でどろどろになったことでした。
 捕まえたおたまじゃくしは、みんなで育てます。いつかえるになるか楽しみです。

4年生♪第一回古北っ子ダンス全校練習♪

画像1 画像1
 今日は業前の時間に、全校で古北っ子ダンスの練習をしました。校長先生の指導を聞き、意識しながら1番の部分を踊りました。全校で踊ると、周りの動きも考えながら踊らなければならないので、いつもより難しかったようです。そして完璧だと思われていた1番でしたが、覚えられていなかったり、伸ばすべきところを伸ばせていなかったりしていたので、また学年練習を楽しんで行っていきましょう♪

6年生 修学旅行の写真掲示しました!

画像1 画像1
 今日から修学旅行の注文写真の掲示をしました。写真を貼ると勢いよく子どもたちは写真に集まってきて、楽しそうに修学旅行の思い出に浸りながら、自分の写っている写真を探していました。保護者会の際にも掲示をしておくので、ご覧いただき、注文をよろしくお願いします。また夏休み当番の予定表も貼り出しました。子どもたちと家の方でご都合の調整をよろしくお願いします!

5年 今日も一日頑張りました☆

画像1 画像1
 今日は、業前の時間に今年から始めた古北っ子ダンスの練習を全校で取り組みました。まだ覚え立てで、ぎこちない動きでしたが、ポイントを教えてもらえることで上手に動けるようになりました。
 理科の授業では、植物の成長の発芽で勉強した時に使った種をそのまま使い、成長について勉強するために、実験の準備をしました。また、新しい発見ができるのが楽しみです。
 水泳の授業では、今まで学年一緒に練習してきたクロールが、どこまで泳げるようになったかを確認してみました。その後に、泳ぎに自信がある子とない子と分かれ、練習をしました。みんなが自信をもって泳げるようになるといいなと思います。

3年生☆全校でライジングサン!3年生も意気揚々と!☆

7月2日(火)
 今日の朝は,全校でライジングサンを踊りました。3年生は,校長先生から直々に教えていただいたので,みんな切れのいい動きをしていました。
 とはいうものの,練習はまだまだ始まったばかり。これから少しずつ練習を積み重ねて,かっこいいおどりを見せたいと思います。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924