最新更新日:2024/04/28
本日:count up82
昨日:251
総数:2026198
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

9月30日(月)

9月30日(月)
 運動会の代休日です。今日もよいお天気です。

 おはようございます。
 運動会後の体調はいかがですか。今日はゆっくり休んで、明日からの授業に備えてくださいね。

 地域のみなさまも参加された「通学団対抗綱引き」の様子です。指揮は、教育後援会の会長様です。トーナメント戦の結果、今年も「勝佐」地区が優勝しました。参加されたみなさま、ありがとうございました。また、力強い応援をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)

9月29日(日)
 昨日の賑やかな運動場とは違い、また静かな朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日は、多数の皆様にご参観いただきました。誠にありがとうございました。

 地域密着のPTA企画「通学団リレー」。昨年度に引き続き、勝佐が優勝しました。地域の皆様、保護者の皆様、応援ありがとうございました!

  
画像1 画像1

4年生★運動会★

画像1 画像1
 今日は一日本当にお疲れ様でした。どちらもとてもよく頑張り、結果は、15対6で赤組の勝ちでした。赤組の人、おめでとうございます。白組の人は残念でしたが、一人一人が、今日の運動会を精一杯できた、全部出し切ったと言えるなら、それは良い運動会だったということです。結果はどうあれ、あんなにもすばらしい神剛と80m走、その他全校種目などを見せてくれた4年生。来年はどのような勝負を見せてくれるのでしょう。来年の運動会も良い運動会だったと思えるような運動会にして下さい。楽しみにしています。


4年生★運動会〜疾風怒濤80m走〜★

画像1 画像1
 4年生の競走種目は、80m走でした。どの子も精一杯走りきり、「疾風怒濤80m走」という題目にふさわしい走りでした。去年と走る距離は同じですが、速さに成長を感じていただけたのではないでしょうか。順位関係なく、最後まで走りきる姿にかっこよさとたくましさを感じました。

4年生★運動会〜神剛〜★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとうとう運動会!今までたくさん練習していきた神剛も、本番を迎えました。代表の子の「いくぞー!!」というかけ声で、みんなも大きな声を出しながら入場しました。最初から、気合い十分です。そして、音楽をよく聴き、素早く反応し踊り始めました。練習する中で言われてきたこと、下見で言われたこと、前日に言われたこと、今日の朝黒板に書いてあったことなど、踊りの一つ一つにそれを意識している姿を感じ、感動しました。踊っている最中のかけ声も、みんなの声がそろい、大きな声でした。とてもいい、最高の演技だったと思います!4年生の皆さん、本当にかっこよかったです!!

4年生★運動会〜神剛〜★

 最後の決めポーズです!とってもかっこよくきまりました!!
画像1 画像1

6年生 運動会〜組み立て体操〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日毎日練習に練習を重ねた組み立て体操。一つ一つの細かい動きからしっかりと意識をして取り組んできました。そして、本番!「打ち上げ花火」という学年目標をイメージして、最後まで一生懸命歯を食いしばって頑張りました。今までで一番の最高の演技だったと思います。最後のフィナーレが決まった瞬間はとても感動をしました。さすが6年生!しっかりと運動会の最後に大きな花火を打ち上げることができました。

6年生 運動会〜応援〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の長放課を全部使って練習を積み重ねてきた応援。赤白の2人の応援団長が他のメンバーを引っ張っていき見事な応援ができました。競技中も進んでトラックに出て声を張り上げて仲間を応援する姿、5、6年生のパワーを感じました。
 本当にご苦労さまでした。

6年生 運動会〜100m走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「一走入魂!」 今までの練習では圧倒的に白組が強く赤組が完敗。100mを走り切るまでの力強さを本番でどのくらい見せてくれるのか楽しみでした。今日は一人一人の真剣な表情がいっぱい見られました。結果はやはり白組が強かった!!しかし、赤組も食い下がり11対9の好勝負。今までで最高の100m走でした。
 

3年生☆「全力疾走3年生!」編☆

9月28日(土)
 これは個人競技。自分のために,精一杯走ります。しかし,走るためのルールはあります。3人4脚同様,これまでに何度も練習し,ルールを守りつつ,より速く走るために練習してきました。
 なかなか思うような結果を出すことができなかった子もいましたが,みんな一生懸命走りました。みんなの姿を見て,きっとおうちの方も喜んでくれたことでしょう。
 今回の運動会のように,学習も‘全力疾走’でいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 徒競走☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の競技・競遊の最初が5年生の「THE 徒競走」。みんな、最初はとても緊張をしている様子で入場門で待っていました。競技が始まり、全力で走り抜いたみんなの顔は、とってもすがすがしい顔でした。結果は赤が勝ちましたが、どちらが勝ってもおかしくないくらい接戦でした。一生懸命走り抜いた姿はとても立派でした。

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の運動会が終わりました。
 2学期が始まって今日まで一生懸命に練習を重ねてきました。
 どの子も一生懸命走り、戦い、そして声を出しました。昨年の運動会と比べて、大きく成長した姿がご覧いただけたのではないでしょうか。
 今日の成長をこれからの勉強、日々の生活、そして、かがやき発表会に生かしていきたいと思います。

5年 騎馬戦☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生、午後からの種目「古北小 秋の陣」の様子です。
 騎手は、相手の帽子を獲るためにがんばり、騎馬は騎手を支えるために一生懸命頑張りました。結果は7対6で赤組の勝利でしたが、白熱した本当によい勝負でした。
 

1年生☆うんどうかい だいせいこう!!!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(土)
 気持ちの良い秋空の下、運動会が無事終了しました!!!
 子どもたちは運動会を本当に楽しみにしていました。登校してきて教室に入ってくる子どもたちはすごくテンションが高かったです☆
 かけっこでは、どの子も転ばず無事に走り抜けることができました!走り終えた子どもたちは皆笑顔でした♪保護者の方にいい写真を撮ってもらえたかな?
 今までは子どもたちだけで練習してきましたが、今日初めておじいちゃんおばあちゃんと一緒に玉入れをすることができました!参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!入場する前の子どもたちは本当に嬉しそうでした。とても良い思い出になったと思います♪
 今年は赤組の優勝で運動会が終わりました!優勝した赤組のみんな、おめでとう!!今年は残念だった白組のみんな、よくがんばったね!下校する子どもたちはどの子も清々しい顔をしていました☆運動会大成功でしたね!!!
 来週の火曜日からまた学校が始まります。運動会が終わって今度は遠足やかがやきフェスティバルが待っています。また次の目標に向かってがんばりましょう♪

PONPONPONも30m走もがんばりました☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(土)
いままでた〜くさん練習した踊りを披露しました。
全員がじょうずに踊れるように、教え合いながら練習してきました。
ボールのようにポンポンかわいく、かっこよく踊れていました!

30m走も、最後まで全力で走りきりました!
行進もしっかり腕をふって、元気よくできていました!!
入退場の係になった4人は、とっても大きな声で言えていました。

みんなよくがんばっていました。
ゆっくり休んで、火曜日に元気な姿を見せてくださいね♪

2年生☆応援もがんばりました!

9月28日(土)
 今日は、待ちに待った運動会!競技だけでなく、控え席の応援もがんばりました。
赤も白も元気いっぱい大きな声で応援していました。兄弟や友達が出ると、名前を呼んで応援している姿が印象的でした。
 赤はもちろん白も最後まで、望みを捨てずにがんばりました。
みんな最高の笑顔でしたね。
画像1 画像1

3年生☆「ワン・ハート!ワン・マインド!」編☆

9月28日(土)
 個人競技ではない,3人が力を合わせることの大事さ,そしてそれ以上に,チームワークの大切さを学んだことでしょう。
 子どもたちは,これまでの練習の成果を生かし,すばらしい競技を見せてくれました。本番の緊張感が重なり,転んでしまった子もいましたが,最後まであきらめずに走り抜くことができました。
 ご声援ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな頑張りました。今までで一番上手にできました。一生懸命練習した成果が出ました。お疲れ様。

9月28日(土)

9月28日(土)
 すばらしいお天気になりました。

 おはようございます。
 運動会日和です。予定通り運動会を実施します。

 地域のみなさま、保護者のみなさま、子どもたちの一生懸命な姿を温かく見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

 なお、学校付近への駐車は、近隣の住民のみなさまのご迷惑となりますので、おやめいただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月27日(金) ☆運動会準備☆

9月27日(金)
 午後からの運動会準備には、PTA保護者ボランティアさんに大変お世話になりました。昨年度も参加していただいたボランティアさんの的確な指示で、児童控席用の12張のテントがあっという間に完成しました。ほんとうにありがとうございました。

 本部や来賓席などを含めて、運動場には全部で18張のテントが並びました。
 保護者席も無事に設置されました。

 明日は天気がよさそうです。すばらしい運動会になることを期待しています!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924