最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:441
総数:2032256
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5・6時間目に運動会の準備を6年生と一緒に行いました。
 初めての運動会の準備でしたが、さすがは5年生!一生懸命準備をしていました。
 明日は、徒競走や騎馬戦などの出場種目はもちろん係での活躍もご覧ください。

2年生☆大切なお客様

画像1 画像1
9月27日(金)
 今日は、給食の時に大切なお客様のグレック先生がみえました。子どもたちは、グレック先生の話に興味津々。先生のみえるグループだけでなく、教室中が先生の話を聞いて笑っていました。とても楽しいひとときを過ごすことができました。
 明日は、待ちに待った運動会です。自分の力を出し切ってほしいと思います。

5年生 運動会最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3時間目に、運動会の最終練習が行われました。
 徒競走、騎馬戦とも今日初めて白組が勝利しました。
 明日の本番は、このまま白が勝つのか、それとも赤の倍返しがあるのか!?
 目が離せません!!

6年生 運動会準備

 いよいよ運動会が明日に迫りました!今日の5,6時間目は5・6年生がそれぞれの係に分かれ運動会の準備を行いました。明日の運動会で、今までの練習の成果を全て発揮できるよう、暑い中子どもたちは一生懸命頑張っていました。
 小学校生活最後の運動会で、一人一人最後まで全力で頑張る姿が見られるよう楽しみにしています。今日は早く寝て明日に備えましょう!!!
画像1 画像1

6年生 外国語活動♪

画像1 画像1
 英語活動では道案内について学習しました。建物の単語を発音しスタートからどこに到着したかを指でなぞって確かめました。外国語活動ではとにかく声に出して発音することが大切です。少しでも発音できるように、いろいろなゲームを取り入れています。かなり大きな声が出せるようになりグレッグ先生からも褒められました。

1年生☆運動会に向けて15☆

9月27日(金)
 いよいよ明日は運動会です!最後の業前の時間には「開会式」「閉会式」「古北っ子ダンス」の練習をしました!行進や整列、礼など立派な態度で参加することができました。明日もがんばりましょう!
 運動場を使っての練習は昨日で最後でしたが、体育館を使っておまけの練習をしました。古北っ子ダンスの練習やかけっこの練習をしました。スタートのタイミングや行進などしっかり確認しました。練習の最後にはお世話になった先生からお話を聞きました。みんな先生の顔をじっと見つめて話を聞いていました。どの先生からも今まで練習がんばったねというお褒めの言葉をいただきました。最後まで本当によくがんばりました!
 これで「運動会に向けて」の練習が全て終わりました。明日はいよいよ運動会当日です。運動会を思いっきり楽しめるように今日はゆっくり休んで、また明日元気に登校してきてくださいね☆学校で待ってます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆運動会前,最後の給食!☆

9月27日(金)
 運動会を明日に控え,今日は運動会前最後の給食です。カラメルすぶたはとても人気があり,おかわりであっという間に‘売り切れ’です。なかには「これ,誰が味付けしたの?うまいよ。」と。
 明日は運動会でおいしいお弁当。予備日の10月1日もおいしいお弁当。おいしい給食においしいお弁当を食べられることに感謝して,「いただきます」「ごちそうさまでした」をしましょう。
画像1 画像1

3年生☆秘密の特訓?☆

9月27日(金)
 今日の3年生は,業前の全校練習のみで,学年の練習はありません。でも3人4脚は,少しだけでも練習して,本番に備えたいと考えました。
 そこで,‘秘密’ではありませんが,ちょっとだけ外に出て練習です。「いちにっ,いちにっ」の感覚を確かめるように,それぞれ練習しました。3人が息を合わせるのはなかなか難しいですが,転んでばかりいた最初に比べると,はるかに上達しました。
 明日はいよいよ運動会。子どもたちが精一杯がんばる様子を,ぜひ楽しみにしていてください。明日に備えて,今日は早寝を心がけましょう。
画像1 画像1

4年生★神剛 最後の練習★

画像1 画像1
 今日は、最後の神剛練習でした。運動会前日で気分が高ぶっている様子で、踊りにとても迫力があり、早くもうるっとしてしまう程でした。神剛を練習し始めたころは、まるでみんなの性格が全面に出ているような優しい踊りでした。それが、ここまで上達したことが本当に嬉しく、保護者の皆様にも早く見ていただきたいばかりです。
 4年生の皆さん、運動会の練習を終え、あとは明日を迎えるだけですね。最初から最後まで集中し、今まで練習していきたことを全て出し切って下さい!担任一同、とても楽しみにしています!
 保護者の皆様、明日は4年生87名全員が一生懸命競技、演技します。応援をよろしくお願いします。

4年生◇運動会準備◇

画像1 画像1
 明日の運動会のために、学校の周りと運動場の落ち葉はきをしました。毎日外掃除の子が一生懸命掃いてくれていますが、日に日に増える落ち葉。暑い日もまだまだありますが、木々はしっかりと秋を感じているようです。
 掃いても掃いても掃ききれないくらいの量の落ち葉を、丁寧に掃きました。おかげで、学校周りや運動場がとても綺麗になりました。明日は綺麗な学校で運動会が行われます。勝利を目指して頑張りましょう!

9月27日(金)

9月27日(金)
 涼しい朝を迎えました。

 おはようございます。
 ずいぶんと影の長さものびてきました。

 いよいよ明日は運動会。穏やかなすばらしいお天気を期待したいですね。
 今日は準備のため、4年生以下は13時55分に下校します。5・6年生は係活動を行った後、15時40分の下校予定です。
 本日の下校後は、運動場で遊ぶことができません。


 保護者席の設置は16時からです。ご協力ください。南門・東門・西門の3カ所からお入りください。公民館門からは入れません。

 くれぐれも安全にはご留意いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生 調理実習1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3・4時間目に家庭科の調理実習を行いました。今日の調理食材は「たまご」と「もやし」です。そして、今日のテーマは「茹でる」です。沸騰したお湯に気をつけながら調理をしていました。
 たまごは、ゆで時間を計って、お好みのかたさに調理しました。もやしは、ドレッシングを自分たちの配合でつくりました。
 どの班も味はバッチリでした!是非ご家庭でもつくってもらってください。

3年生☆学年練習は,今日が最後!☆

9月26日(木)
 今日は3時間目に,運動会前最後の学年練習がありました。昨日は,校長先生,村瀬先生,小竹先生に下見をしていただき,いくつかのアドバイスがありました。今日はその反省を生かし,さらによりよい競技にするべく,最後の練習をしました。
 その結果,入退場の列は,かなり精度の高いものになりました。一人一人が意識して行えば,みんなしっかりできるのです。その時の様子をお見せできないのが,残念です。本番でも,この調子で臨んでほしいと思います。
 明日は4時間授業で,給食終了後掃除をした後,下校になります。遊ぶのもよいのですが,しっかり休養もとり,本番に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆運動会に向けて14☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(木)
 今日の4時間目は運動場を使って最後の運動会練習でした!毎日暑かったですが、子どもたちは今日まで練習をがんばってきました。かけっこも玉入れも子どもたちだけで動けるようになってきました。いよいよ土曜日が運動会です。練習の成果を十分発揮できるよう体調を整えて、見に来てくれる方々に元気な姿を見せられるようがんばりましょうね♪
 今日の算数は初めて理科室で「かさくらべ」の授業をしました!理科室での授業が初めての子たちが多かったのでとっても新鮮でした。今までの「ながさくらべ」の勉強を活かして、水のかさをくらべるのにどのような方法がよいかみんなで考えました。その後、容器を容量の多い順番で予想をして、水を全て同じ大きさの容器に移し替えて比べました。予想が当たった班もあれば、予想と違う結果が出た班もありました。今日は算数なのに理科の授業みたいで子どもたちも楽しそうでした!こういう授業も楽しくていいですね♪

2年生☆仕上げてます!!

画像1 画像1
9月26日(木)
 今日は、ポンポンポンの仕上げをしました。一人一人の動きは良くなってきましたが、全体での動きがまだそろっていません。もっと磨きをかけるために、今日はクラスごとで踊りを見合って、アドバイスをし合いました。褒めてもらったり、直すところを教えてもらったりしました。アドバイス後の踊りは今までとは比べものにならないほど、すてきなものになりました。
 本番まで、あと1日。心をそろえた踊りができるように、2年生みんなでがんばります!!

3年生☆業前練習の後に☆

9月26日(木)
 今日の業前練習は,ラジオ体操と古北っ子ダンスでした。全校でももちろんのこと,学年やクラスでも練習を重ねてきました。動きもそろってきたので,500人近い子どもたちが踊っている姿を見ると,圧巻です。ぜひ,楽しみにしていてください。
 朝からの運動で若干疲れてはいますが,しっかりテストを実施中です。真剣なまなざしで,考えています。運動ができれば,勉強だってがんばることができる。あと少しの辛抱です。最後まであきらめずに,がんばれるといいですね。
画像1 画像1

9月26日(木)

9月26日(木)
 心地よい秋の風が吹いています。

 おはようございます。
 さわやかな朝、今日も快晴です。

 校庭にある「アオギリの木」。日中は、運動場に大きな木陰を作り出してくれます。運動会練習中の休憩タイムや事後指導の場所として役立っています。

 運動会まであと2日。無事に当日を迎えられるよう、けがや体調には十分注意していきたいと思います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆運動会に向けて13☆

9月25日(水)
 今日は本当に気持ちのいい青空の下で運動会練習を行うことができました!暑かったですが、土曜日の運動会に向けて子どもたちは思いっきり体を動かしました♪
 今日は練習を校長先生に下見をしていただきました。はじめはおどけていた子どもたちも練習が始まって先生方を前にするとぴりっとした雰囲気になりました。緊張感のある練習になりました。
 かけっこも玉入れも今までの練習の成果を十分に発揮しました。号令を出す代表の児童も指令台の上で大きな声で号令を出すことができました。練習の終わりに先生方からお話がありました。行進や声の大きさなどたくさん褒めていただきました。注意点や改善点も指示していただきました。明日は運動場を使って最後の練習です。今日の練習を活かして、明日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写「力」

画像1 画像1
 3年生になって始まった習字の学習。初めは、準備や片付けに時間がかかり、筆も上手に使うことができませんでした。しかし少しずつ慣れ、落ち着いて取り組むことができるようになってきました。今日は、「おれ」と「はね」の筆使いを理解し,字形を整えて書くことを目標に『力』を書きました。一画一画を丁寧に書き、どの子も力強い『力』を書くことができました。

3年生☆フルーツポンチ,早く食べたい!☆

9月25日(水)
 「あ〜,おなかすいた!」と,男の子。まだ1時間目が終わったばかりです。でもこれは,運動会の練習と1時間目の勉強を,一生懸命がんばっている証です。
 今日の給食は,ミニロールパン,牛乳,やきそば,ごぼういりつくね,そしてコロコロフルーツポンチでした。「フルーツポンチのこの緑色のは,何だ〜?」献立表から考えると,恐らくメロンのことでしょうか。子どもたちは,1つ1つ考えながら食べているのです。ちょっと感心しました。
 今日の給食も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924