最新更新日:2024/05/15
本日:count up75
昨日:441
総数:2032329
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

☆江南市あいさつの日☆

9月10日(火)
 今日は10日。江南市あいさつの日です。
 いつものように、北部中学校の先輩が元気にやってきてくださいました!

 あいさつ運動終了後の中学生代表あいさつはたいへん立派でした。
 6年生代表のお礼のことばもすばらしかったですね。

 次回は10月10日(木)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)

9月10日(火)
 雲が多い朝を迎えました。

 おはようございます。
 予報では晴れてくるとのこと。このあとさわやかな青空が広がるといいですね。

 運動会の控え席やトラックのラインが引かれました。
 今日は、入・退場門からの入場、控え席への行進などの練習を行う予定です。

 また、今日は「江南市あいさつの日」です。北部中学校から先輩がやってきます。元気なあいさつの声が響き合うことを願っています!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生 理科「月と太陽」

 今日は2学期最初の理科室での授業がありました。2学期から「月と太陽」の学習をしています。今日は、月の見え方についての仕組みと、月の形について勉強しました。実際に光を当てたり、月の見え方が分かる装置を使うと、なぜ月が三日月や半月、満月のように毎日変わって見えるのかがよく分かりました。
画像1 画像1

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業前に全校で、運動会で歌う「校歌」「運動会の歌」の練習をしました。とても気持ちのよい秋晴れでした。
「天高く 歌声響け 運動会」

1年生 あさがおの色水を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(月)
 今日は生活科の授業で「いろみずでそめよう」の学習をしました。凍らせた花を解凍し、ビニール袋の中でもんで色水を作りました。アサガオの絵の描いてある画用紙に筆で色を塗りました。絵の具と違って、色水の色は自然で優しい色でした。
 「こんなに水が出てきたよ。」とか「ほかの花でもやってみたいな。」と言っていました。
 種の採集やリース作りにご協力いただいてありがとうございました。おかげで子どもたちは楽しんで学習することができました。
  
 

3年生☆リコーダー,覚えているかな?☆

9月9日(月)
 夏休み中に音楽室にエアコンが入り,快適に授業が受けられるようになりました。3組は,その音楽室で音楽の授業です。
 今日は,ヤス子先生の指導のもと,リコーダーの練習に励んでいました。久しぶりのリコーダーで,右手と左手が逆になっている子もいましたが,教えてあげるとすぐに思い出し,みんな一生懸命練習していました。
 運動会の練習で忙しい毎日ですが,何ごともこつこつと取り組むことが大切です。日頃から,練習しておきましょう。
画像1 画像1

3年生☆すばらしい,自由研究☆

9月9日(月)
 2組は,自由研究の鑑賞会を行いました。夏休み中に取り組んだ自由研究をよく見て,友だちの研究のいいところ,興味をもったところなどを,ノートに書き込みました。
 どのクラスの子たちも,とてもすばらしい自由研究を行っており,担任一同感心しているところです。
 3年生は理科で,これからいろいろな実験や観察をしていきます。何事にも,興味・関心をもって取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

3年生☆「こんなことがあったら」☆

9月9日(月)
 1組の図工は,「こんなことがあったらすごいな,うれしいな」と思うことを,絵に表しました。
 今日はまだ練習ですが,みんな真剣に取り組んでいます。「あ〜,何にしようかな」と,考えている子もいましたが,楽しくておもしろそうな絵を,上手にかいていました。
 次の図工の時間には,絵の具を使って実際にかき始めます。使うときに慌てないように,早めに用意をしておきましょう。
画像1 画像1

CBCこども絵画展表彰伝達☆2年生

画像1 画像1
9月9日(月)
今日の朝礼は、一学期に参加した『CBCこども絵画展』の表彰伝達でした。
三人の児童が表彰され、少し緊張した顔で賞状を受け取っていました。

また、後半には歌の練習もありました。
運動会で歌う『校歌』と『運動会の歌』の練習です。
まだ歌詞をしっかり覚えられていない子もいるので、
学級でも、しっかりと練習をしていきたいです。

9月9日(月)

9月9日(月)
 9月第2週のスタートです。

 おはようございます。
 さわやかな青空が広がっています。今日は運動会練習が気持ちよくできそうです。

 今日の朝の時間には、表彰伝達と歌の練習があります。明日は、開会式・閉会式の練習を行う予定です。毎日楽しみですね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月8日(日)

画像1 画像1
9月8日(日)
 朝5時過ぎにうれしいニュースが発表されました。2020年のオリンピックは東京で開催されることになりました!

 おはようございます。
 日本で56年ぶりの夏季五輪が開催されることになりました。
 7年後ですから、現在の子どもたちが14歳〜19歳になる年ですね。青春まっただ中に開かれるオリンピック、本当に楽しみです。

 
 せっかくの日曜日ですが雨が降っています。明日からは運動会の練習が再開されますので、よい天気になるといいですね。また元気な顔で登校してください!待っています。

9月7日(土)

9月7日(土)
 曇り空の土曜日を迎えました。

 おはようございます。
 時折小雨も降っています。昨日のようなさわやかな青空が続くといいのですが・・・。明日の日曜日も雨の予報ですね。

 2学期がスタートして1週間。欠席もほんのわずかで、みんなとても元気に過ごすことができました。来週からは本格的に運動会の練習も始まります。体調を整えておいてくださいね。

 先日、陸上運動記録会の練習が始まりました。6年生は1か月後の大会に向けて全力で取り組んでいます。職員も全員が4種目に分かれて担当します。記録がどんどん向上していくのをとても楽しみにしています!
画像1 画像1

6年生 組み立て体操練習 その3

画像1 画像1
 今日は4時間目に組み立て体操の練習をしました。今日は5人技までの技を何度か通しました。流れとしては通して行けるようになりましたが、サボテンや補助倒立などまだまだ練習が必要です。その後、オープニングのウエーブの練習をしました。本番は音楽に合わせて行います。きれいに見せられるようこちらも練習をしていきます。
 1週間子どもたちは休みなく頑張ったので、体の方に疲れがたまっていると思います。土日でしっかりと体を休めて、月曜日からまた頑張りましょう!

3年生☆イチニッ,イチニッ,イチニッ,イチニッ!☆

9月6日(金)
 2学期始業式後間もなく,朝の業前の時間,そして各学年ごとに運動会の練習がスタートしました。3年生も例外ではありません。
 3年生は早速,3人4脚の練習に取りかかりました。3クラスとも,メンバーはすでに決まっており,何となく練習らしきことはしてきました。でも,3クラスそろって体育館で本格的に練習するのは初めてです。最初は,動きがとてもぎこちなく,ちょっと心配でした。
 でも,さすがは運動神経抜群の3年生です。30分も練習すると,すでに小走りができるほどまで上達しました。
 今後は,さらにチームワークの向上をめざして,練習に励みたいと思います。みなさん,ぜひ応援してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生☆うごく うごく わたしのおもちゃ

画像1 画像1
9月6日(金)
 今日は、生活科の授業で「うごく うごく わたしのおもちゃ」を作る作戦会議をしました。グループごとに決めた、動くおもちゃを作ります。単元の最後には、作ったおもちゃを使って、ゲームやさんをすることになっています。子どもたちは、どんなおもちゃを作ろうか、楽しく話し合っていました。
 ゲームやさんをするのが楽しみですね。

3年生☆野菜チップス,最高!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(金)
 今日の給食は,牛乳,ひやしうどん,えだまめツナサラダ,そして,ゴーヤかぼちゃチップスでした。
 子どもたちは,どちらかといえば野菜はあまり好きではないけれど,今日のようにチップになっていると,喜んで食べます。ゴーヤかぼちゃチップスは,あっという間になくなってしまいました。
 野菜を食べてくれて,とってもうれしいです。好き嫌いなくたくさん食べて,運動会シーズンを乗り切りましょう。

4年生◆ダンス練習2◆

画像1 画像1
 今日は、昨日練習したところまでの確認と、4つ目の技を練習しました。今日練習して思ったことは、4年生のみんなは覚えがとても速い!ということです。昨日練習した部分は、昨日に比べとても良い動きでした!!
 今日取り組んだ技4は動きが多く難しいところでした。そのため、一つ一つゆっくりと動きを確認しながら練習しました。技4の部分は、神剛のリズムに合わせるにはたくさんの練習が必要だと思います。授業だけでなく、休み時間や家に帰ってからなど、時間があるときに是非練習してくださいね!
 さて、技をあと一つ覚えたら、2番の終わりまで踊ることができます♪月曜日も全員で楽しく踊りたいと思います♪

4年生*季節と生き物*

画像1 画像1
 理科では、春から生き物の観察を続けています。今日は、夏の終わりの植物と動物の様子を観察しました。植物は、だんだん葉が減っていたり、葉が緑だけでなく、黄色い葉や茶色い葉があり、少しずつ枯れていたりすることなどをよく観察していました。中には、土の部分を見て、種が落ちていることに気が付いた子もいました。いろいろな面から観察できていました。

1年生☆運動会に向けて3☆

画像1 画像1
9月6日(金)
 今日は真っ青な空の下で気持ちよく学年体育を行うことができました!前回の練習で決めたかけっこの順番に並んで、今日は運動場で入場から退場まで通してみました!
 入退場は横の列をそろえて走るのがむずかしそうでしたが、号令に合わせてさっと行動することができました。かけっこはどの子も一生懸命走っていました!体を思いっきり動かすことができて走り終えた子どもたちは清々しそうでした♪
 来週からも練習があります。土日体をゆっくり休めて、また月曜日元気に登校してきてくださいね!

ジャックとまめの木☆2年生

画像1 画像1
9月6日(金)
 今日の図工は、ジャックとまめの木の絵本を読んでから、絵を描きました。
 少し変わった方法で、みんなでいっしょに手→顔→鼻→目という順で描いていきます。同時に描いていても、絵に個性が出ていておもしろいです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924