令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

7月12日(金) ☆PTA生活部会☆

7月12日(金)
 PTA生活部会の部員のみなさんが集まり、会議を開きました。

 先月実施した「通学路点検アンケート」をもとに、その集約と検討などを行いました。
 今後、市への要望書を提出するための書類づくりに入ります。

 子どもたちの登下校の安全確保のため、暑い中でしたが、熱心に話し合いが行われました。生活部のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生◇動植物の夏の様子◇

画像1 画像1
 毎日とても暑く、ツルレイシがぐんぐん伸びています。観察をすると、一日に5〜8cmくらいも伸びていました!また、ツルレイシの花や実もできてきたので、その様子や触った感じなどを細かく観察しました。
 さらに、ツバメの巣も観察しました。春から観察を続けてきた巣には、今かわいいひながいます。親鳥が近くに来ると、口を大きく開け鳴きながらえさを待ちます。まだまだ小さいですが、大きく成長して巣立っていくのが楽しみです。

4年生☆星座の学習☆

画像1 画像1
 理科で、星座の学習をしました。中には星座を知っている子もいて、星座早見を使ってその星座を探しました。また、夏の大三角についても学習し、どの方角に何度くらいの高さに見えるのかを調べ、簡単な角度のはかり方も学びました。星座早見を使えば、どの星座も見つけられそうですね。

3年生☆本当に暑い中,ありがとうございました。☆

7月11日(木)
 本日,保護者会の全日程が終了いたしました。保護者の皆様には,暑い中本校にご足労いただきまして,誠にありがとうございました。
 短い時間でしたが,貴重な時間になったことは言うまでもありません。私たち担任の思いや願いに保護者の皆様の思いや願いを重ね,子どもたちのために頑張っていきたいと思います。
 昨日の温度計が示すように,30度を優に超す教室の中で,子どもたちも日々励んでいます。今後とも,ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生☆帰りの会の「よかったさがし」☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(木)
 今日は、算数の勉強で使った「はこ」を使って作品を作りました!ボンドを使い、いろいろな形の箱を組み合わせて自分の想像する作品を作りました。動物や乗り物などいろいろな作品ができあがりました♪
 子どもたちは毎日帰りの会で「よかったさがし」をします。今日一日の出来事で友達の親切や楽しかったことなどを発表します。写真は1組の帰りの会の様子です。一日を振り返るとてもいい時間になっています。
 

 今日は保護者会最終日でした。ご来校いただきありがとうございました。普段の子どもたちの学校での様子を保護者の方にお伝えし、またご家庭での様子も知るとてもいい機会になりました。ありがとうございました。

かさの実験☆2年生

画像1 画像1
7月11日(木)
今日は、算数の授業でかさの実験をしました。
家庭科室にある、やかんや鍋にいっぱい水を入れて、1Lますで何杯分かはかりました。
子どもたちは、協力して実験をして、Lや、かさに親しむことができました。

6年生 あいさつ運動&家庭科の授業

画像1 画像1
 今日はあいさつ運動でした。6年生は班長・副班長になっている子が多く大きな声で率先してあいさつができる子や、同じ班の下の学年の子に「あいさつしてね。」と声をかけている子がたくさんいました。朝から気持ちの良いあいさつができることはとても良いことですね。
 2組では、家庭科の授業で、快適に過ごすための工夫について学習をしました。どの場所が気温が低く過ごしやすいのか、また何色の服が熱をもちやすいのかなど、グループで話し合いながら考えることができました。
画像2 画像2

1年生☆今日もプール!がんばりました☆

画像1 画像1
7月10日(水)
 1年生は今日もプールに入りました!今週に入ってからはとてもいい水温と気温で入ることができています!今日も気持ち良くプールに入ることができました♪
 今日は昨日に引き続きワニ歩きやけのびの練習をしました。けのびはバディーの友達と交代でやります。けのびしている子の手を持って向こう側までバディーの子は引っ張ってあげます。息をしないで向こうまでいけるようにがんばりましょうね!
 顔をつけられない子たちもワニ歩きやあお向けでワニ歩きの練習をしたり、顔に水をかけ合いっこして練習をしています。お風呂でも練習しているみたいでそのお陰で今日3人の子が顔をつけれるようになり、合格しました!おめでとう!みんなもがんばりましょうね♪明日はプールはなく、次のプールは明後日金曜日です。

 保護者会2日目が終わりました。ご来校いただきありがとうございました。明日が最終日です。予定されている方は宜しくお願いします。

3年生☆保護者会2日目終了☆

7月10日(水)
 今日は,保護者会2日目でした。本当に暑い中,古北小3年生教室まで足を運んでいただき,ありがとうございます。
 下の写真は,3年生のある教室の,本日13時頃の温度計です。もしかしたら,温度計が若干狂っている可能性もありますが,それにしても,酷暑です。
 保護者会はあと1日,大変ご苦労をおかけしますが,よろしくお願いします。
画像1 画像1

お話発表会☆2年生

画像1 画像1
7月10日(水)
今日は、先週つくったお話を班のみんなに発表しました。
絵も書き足して、自分だけのお話です。
登場人物の名前が、マロンだったり、志村けんだったり、
宝探しに行ったり、薬になる実がなったり♪

とっても個性的なお話ばかりで、みんな発表を楽しんでいました。

4年生◇新聞作り◇

画像1 画像1
 総合的な学習では、社会科で学習した「ごみの処理と利用」について、新聞にまとめました。
 グループで決めたごみに関するテーマについて、本やインターネットを用いて様々なことを調べました。そして、調べたことの中から、特に大事なことや伝えたいことをピックアップし、図や写真などを使って見やすい新聞にしました。一人一人工夫して記事を作ることができました。

7月10日(水) ☆保護者会ありがとうございます☆

7月10日(水)
 昨日から3日間の予定で、1学期保護者会が実施されています。

 気温がぐんぐん上がり、大変暑い中ではありますが、子どもたちのさらなる成長のために有意義な懇談となっています。ありがとうございます。

 明日は最終日です。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7月10日(水) ☆江南市あいさつ運動☆

画像1 画像1
7月10日(水)
 毎月10日は「江南市あいさつの日」です。今月は、いつもの北部中学校のみなさんに加えて、地域でお世話になっている方々もお見えになりました。

 北部中のPTA会長さん、主任児童委員、少年補導委員、教育委員や教育委員会のみなさん、暑い中、朝早くからありがとうございました!

1年生☆あさがおの観察☆

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(火)
 昨日に引き続き1年生は今日もプールに入りました!今日で7回目のプールになります。今日も暑くて水温も気持ち良い温度だったので、子どもたちはプールを楽しみにしていました!今日は昨日の続きでワニ歩きやけのびの練習をしました。随分水に慣れてきて、壁を蹴ってから息をせず反対側までたどり着く子もいました。明日も入る予定です♪
 1組と3組は昨日、2組は今日あさがおの観察をしました!子どもたちのあさがおは綺麗な花をたくさん咲かせています。多い子では8つも花を咲かせています。毎日水をやってきたお陰ですね。枯らさないように、夏休みも水やりを忘れずやってくださいね♪

 今日保護者会だった方には、夏の観察のために持って帰っていただきました。明日明後日ご予定されている方はあさがおの持ち帰りを宜しくお願いします。

3年生 いつ泳ぐの?今でしょ!

画像1 画像1
 猛暑日が続いているため、「すべての時間、水泳がいい!」と、朝から子どもたちは、水泳の時間を楽しみに落ち着かない様子でした。体育の時間になると、我先にと水着に着替えプールに向かっていました。プールに入ると、「気持ちいい〜」という歓声と共に笑顔の子どもたちでした。
 今日も各グループに分かれて、泳ぎの練習をしました。昨日は、どれだけ泳げるか検定をしました。25m泳げる子がたくさんいました。今日も一生懸命に練習をしていたため、この夏の間にどんどん泳げるようになりそうです。

ミストシャワー大活躍!

7月9日(火)
 今日も大変暑い一日となりました。
 休み時間が終わると、運動場から脱履への通路に設置してあるミストシャワーが大活躍です。
画像1 画像1

マット☆2年生

画像1 画像1
7月9日(火)
今日は、体育の授業でマット運動を行いました。
班ごとにアドバイスをし合ったり、最後のポーズをかっこよくきめたり・・・
暑い中でしたが、楽しそうにやっていました。

ちょっとむずかしい後転もできるようにがんばろうね☆

4年生*戦争に関する本を読みました*

画像1 画像1
 国語では、「一つの花」の学習を終え、戦争に関する本を読むことにしました。一人一人、家にあった本や市の図書館で借りた本、学校の本などを読み、その本についての紹介文を書いています。どんな本なのか、そして心に残ったところなどを分かりやすく伝えようと、考え考え文をまとめていました。

4年生♪音楽集会♪

画像1 画像1
 今日はドンキーズさんが来て下さり、演奏を聴いたり、みんなで歌ったりしました。今日の演奏は和太鼓もあり、いつもと感じが違ってワクワクしました。その後には、かえるチームとうさぎチームに分かれ、それぞれが違う歌を交互に歌いました。初めて行ったことでしたが、リズムのよさにふれながら、楽しい一時をすごすことができました。

音楽集会☆2年生

画像1 画像1
7月8日(月)
今日は音楽集会で、ドンキーズさんの演奏を聴きました。
楽器を近くで見て、音を間近で聴いて、子どもたちは夢中になっていました。

すてきな演奏を聴かせていただいたお礼に、全校で合唱をしました。
2年生も大きな口をあけて、元気よく歌っていました♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924