最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:499
総数:2032761
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

長放課☆2年生

画像1 画像1
1月15日(水)
寒くなっても、長放課は外で元気よく遊ぶ子が多いです!
もうすぐ大縄大会なので、なわとびの練習をしている子も多く見られます。

一方、教室にいる子は読書をしたり、けんばんハーモニカの練習をしたりしています。今日の2年2組では、発明品を持ってきてくれた子がいたので、みんな興味津々!放課も交代で遊ばせてもらっていました♪

明日も元気な姿が見られるのを楽しみにしています^^

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

 この地方の栄養教諭・栄養職員のみなさんが作成された「野菜を使った簡単朝ごはんレシピ」を紹介します。

 このHP右側の「簡単レシピ」内のメニューをクリックしてください。
 材料や作り方、出来上がりの写真も見られます。どうぞご活用ください!

1月15日(水)

1月15日(水)
 今朝はどんよりと曇ってます。

 おはようございます。
 曇っている分、昨日ほど気温は下がっていないようです。

 県内の学校では、インフルエンザによる学級閉鎖が出始めました。近隣の市町でも学級閉鎖の学校が出ています。体調管理には十分ご留意ください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

避難訓練☆2年生

画像1 画像1
1月14日(火)
今日は避難訓練がありました。
授業中ではなく長放課に行われたため、トイレに入っている子や図書館に行っている子もいました。
どの場所にいても、放送をよく聞いて避難できていました。

地震は、いつどこで起きるか分かりません。
自分一人でいてもあせらずに行動できるようになってほしいですね。

3年生☆朝の大なわ練習☆

1月14日(火)
 3連休が終わりました。冬休みが明けてすぐの連休でしたが,どのように過ごしましたか。疲れは,とれたかな。
 さて,来週23日に行われる大なわ大会に向けて,朝練の真っ最中です。3学期が始まってまだ1週間しかたっていないのに,もうスパートをかけなければなりません。あっという間です。
 せっかく練習しても,当日体調を崩して参加できないのでは,意味がありません。しっかり練習をするとともに,体調管理もしっかり行いましょう。明日も元気に登校して,みんなで力を合わせて練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生☆冬休みのがんばりを見せます

1月14日(火)
 今日は、音楽の時間に、「夕焼けこやけ」の鍵盤ハーモニカのテストをしました。この曲は、冬休みの宿題になっていました。指を移動させなくてはいけないので、2年生には難しい曲ですが、みんな、がんばって練習してきました。中には、楽譜を見なくても弾けるようになった子もいました。どの子も練習の成果が表れていました。よくがんばりましたね。
画像1 画像1

4年生 3学期の係カード作り

画像1 画像1
 3学期が始まり、1週間がたちました。3学期に決めた新しい係も引き継ぎの期間を終え、自分の役割を責任をもって果たしている姿が見られます。今日は、同じ係の者同士でグループとなり、係の仕事内容やその分担を紙に書きました。メンバーが写った写真を切って貼ったり、字を書いたりするなど、協力して進めることができました。

1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日(火)
 今日は長放課に予告のない避難訓練をしました。いつ起こるか分からない地震や火事に備えて、どのように避難するとよいのか学習していますが、本当に災害が起こった時に、冷静に行動することはとても難しいです。今回の避難訓練は、休み時間に起こる地震という想定で行われました。自分の身を守るためにその場の状況を見て、危険な物から離れて身を低くし地震の揺れが止まるのを待ちました。その後、放送や近くにいる先生の指示に従って安全に避難することができました。日頃から避難場所の確認や避難の仕方を話し合っておきたいですね。

6年生 避難訓練の様子

画像1 画像1
今週は避難訓練週間です。早速長放課に地震を想定した避難訓練がありました。運動場で大縄練習をしようとしていた子や教室にいた子など様々でしたが、緊急放送が入ったときは、やはり思わず声が出てしまった子が多かったようです。その後すぐに机の中に入り静かに運動場まで移動できました。訓練なので後半も落ち着いていましたが、実際に地震が起こった時に自分で判断して逃げることができるかどうかが大切だと感じました。

5年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の長放課に地震を想定した避難訓練を行いました。
 今回の訓練は、今週に行われるということだけ伝えてありました。そんな中、今週の最初の長放課に行われました。それにもかかわらず、各自の判断で運動場に避難することができました。
 釜石の奇跡で脚光を浴びた「津波てんでんこ」という標語をご存知でしょうか。「てんでんこ」は、「各自」「めいめい」を意味する名詞「てんでん」に、東北方言などで見られる縮小辞「こ」が付いた言葉。すなわち、「津波てんでんこ」を直訳すると、「津波はめいめい」となり、「津波が来たら、取る物も取り敢えず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」という意味になります。すこしきつい言葉のように聞こえますがそうではありません。この言葉は、小さい子から大人まで、全員の防災意識が高いからこそ成立する言葉です。
 大きい地震はいつか必ず来るといわれています。「地震てんでんこ」を実践するためにも、ご家庭でも避難場所を確認してください。そうすれば、地震ではぐれた際も、少なくとも各自目指すところが分かるはずです。いつくるか分からない地震だからこそ、しっかりとした準備をご家庭でもよろしくお願いします。

1月14日(火)

1月14日(火)
 三連休明け、3学期第2週が始まりました。

 おはようございます。
 今朝も大変な寒さです。皆様、体調はいかがでしょうか。
 観察池の氷は、先週よりも厚く張っています。

 今週は避難訓練週間です。どこかで避難訓練を実施します。
 また、学年ごとに身体測定・保健指導があります。
 今日の6時間目は委員会活動です。

 今週もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1月13日(月)

1月13日(月)
 三連休最終日、成人の日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 毎日寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 先日の「全校大なわ練習」の様子です。23日の大会に向けて、どの学年も全力でがんばっています。今年初参加の1年生も笑顔いっぱいに取り組んでいます!

 では皆様、すばらしい祝日をお過ごしください。
画像1 画像1

1月12日(日)

1月12日(日)
 三連休中日を迎えました。

 おはようございます。
 今朝も寒いですね。でもお天気は快晴です!

 一昨日の下校時の様子です。1週間の学校生活が無事に終わり、ほっとした表情が見られますね。体調には十分気をつけて過ごし、火曜日にはまた元気な顔を見せてください!

 では皆様、すばらしい日曜日をお過ごしください。
画像1 画像1

1月11日(土)

1月11日(土)
 三連休初日を迎えました。

 おはようございます。
 朝方はやや曇っていましたが、今はもう太陽が顔をのぞかせています。

 3学期が始まって1週間が経ちました。そろそろ疲れが出てくる頃。このお休みでしっかり休養をとってくださいね。インフルエンザとの診断を受けた子も出始めました。人混みの中に出かけるのを控えるなど、体調には十分ご留意ください。

 先日、PTA常任学級委員会を開催しました。PTAバザーの反省、学校保健安全委員会の予定、PTA新聞ほほえみ57号の発行など、熱心に協議していただきました。ありがとうございました。

 では皆様、すばらしい三連休をお過ごしください。
画像1 画像1

1年生☆よろこびのうた☆

画像1 画像1
1月10日(金)
 今日の音楽は鍵盤ハーモニカで冬休みの日誌の中にあった「よろこびのうた」のテストをしました。冬休み前に学校で練習した時よりも上達している子が多くいました。テストの後はクラス全員で演奏を楽しみました♪
 1年生の廊下には「2014年のめあて」が掲示されています。勉強と生活で一つずつ2014年のめあてを考えました。少し紹介します。
勉強では、
「字をきれいに書く」
「計算カードがすらすら解けるようにがんばる」
「先生の話を最後まで聞く」
生活では、
「早寝早起きをする」
「毎日外で遊ぶ」
「ともだちとなかよくする」
などがありました。

 それぞれのめあてを胸に、2014年もがんばりましょうね☆
画像2 画像2

保健のお勉強と身体測定☆2年生

画像1 画像1
1月10日(金)
今日は、保健の先生に『禁煙マーク』のお話と、『いかのおすし』のお話をしていただきました。
もし、わるいひとに手を捕まれたらどうやって対応したらいいか、絵本と実践で教えていただき、みんなとても真剣に聞いていました。

『禁煙マーク』はどんなところにあったかな?
お休みの間に見つけたら、火曜日に学校で教えてくださいね♪

5年生 英語 教科

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5年生は、英語の時間に、新しい英単語として曜日と教科を習いました。
 曜日は、あの「Sunday Monday Tuesday・・・」の歌を歌いました。
 また、自分たちが習っている教科名を英単語で習いました。
 ちなみに、アメリカには、日本における日本語というような国語がありません。それは、アメリカが国として公用語を定めていないからです。ただし、州として公用語を英語に定めているところはあるそうです。そのため、英語は事実上公用語になっていると言うわけです。なので、英語の時間は中学校まではだいたい「Language Arts」というそうです。こういうことも調べてみるとなかなかおもしろいものですね。
 

3年生☆そろばん学習,2日目☆

1月10日(金)
 今日は,そろばん学習2日目です。たった2日間でそろばん名人になるのは,ちょっと無理だったかもしれませんが,みんな一生懸命がんばりました。
 たし算やひき算など,3年生にとっては簡単な計算ですが,それをそろばんで計算しようとすると,なかなか一筋縄ではいきません。使っていいのは,親指と人差し指だけ。4+3をしたいけど,あれっ,1玉だけではできないよ,となります。答えはすぐに出ますが,なかなかややこしい部分もありますね。
 でも,そろばんができるようになると,計算力が高まります。今後学校でも,もう少し取り組みたいと思います。
 最後になりましたが,この2日間,古北小3年生のためにそろばんをやさしく丁寧に教えてくださった2名の講師の先生,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業も頑張っています!

画像1 画像1
 社会の授業の始まりに県名クイズを行っています。県の絵を提示し、県の形から県名を当てるもので、特徴的な形でないととても難しい!それでも多くの子が答えていて、驚きました。冬休みによく勉強してきたことが伺えます。
 また、理科は冬のサクラの様子を観察しました。葉の量やつぼみの大きさなどを、秋と比べながらじっくり観察しました。

4年生 <3学期>リサイクル活動スタート!

画像1 画像1
 今日からリサイクル活動を再開しました。今日は3学期初めての活動だったので、あまり数は集まりませんでした。その代わり、来週や今後に向けて大きな声で呼びかけました。
 2学期に引き続き、火曜日と金曜日に回収しますので、ご協力よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924