最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:486
総数:2033245
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

自然教室 0

画像1 画像1
 7月21日(日)17時30分です。
 ワゴン車には多くの備品が積み込まれました。
 明日を迎えるばかりとなりました!

7月21日(日) ☆自然教室準備完了☆

7月21日(日)
 夏休み2日目、今日もよいお天気でした。いかがお過ごしでしょうか。

 昨日の土曜日までに、学校から持参する準備物が整いました。本日夕方、ワゴン車に積み込みます。
 明日からもよいお天気に恵まれることを願っています。
 5年生のみなさん、体調は整っていますか。明日は元気な顔を見せて下さいね!
画像1 画像1

7月20日(土) ☆夏休み初日☆

画像1 画像1
7月20日(土)
 夏休み初日です。朝はさわやかな空気でしたね。その後は夏らしい暑さでした。いかがお過ごしでしょうか。

 夏休みがスタートしました。交通安全には十分気をつけて、元気に過ごしてくださいね!

 月曜日からは、5年生の自然教室です。体調を整え、元気に参加できるようにしてくださいね。

 

2年生☆終業式

画像1 画像1
7月19日(金)
 1学期の終業式が終わりました。式では、4月のはじめと思うと、よい姿勢で話を聞けるようになり、成長を感じました。式の後のかかやきタイムでは、すてきな俳句の紹介や多読賞の表彰があり、1学期のがんばりを見ることができました。
 2学期もさらなる成長ができるように、夏休みにしっかり充電してほしいと思います。

6年生 1学期終業式!ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の日でした。終業式では、かがやきタイムで6年生の代表の子が、修学旅行の思い出スピーチ、かがやき俳句づくりで作った俳句の発表を行いました。6年生らしく堂々と発表することができました。
 修学旅行を始め、6年生として様々なことに取り組み、子どもたちはひとまわり大きくなったことと思います。明日から、小学校生活最後の夏休み!ケガや病気には十分に気をつけて、楽しく充実した夏休みにして下さいね。2学期に向けて、体力づくりにも取り組んでいきましょう。 

 

3年生☆明日から夏休み。Have a nice day!☆

7月19日(金)
 いよいよ,子どもたちが待ちに待った夏休みです。保護者の皆様には,様々な行事にご協力いただき,ありがとうございました。子どもたちなりに精一杯頑張った1学期,進級当初に比べると,顔つきが違います。少しずつですが,成長している証です。
 9月1日の日曜日まで,44日間の長い長い休みになりますが,熱中症など健康管理に留意し,楽しい思い出に残る休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生◆1学期が終わりました◆

画像1 画像1
 今日は1学期最後の日。みんな元気に登校し、いつものように朝からパワフルでした。
 終業式の校長先生の話では、「はあと」という3つのお願いについて話を聞きました。
「は」…働く
「あ」…遊ぶ
「と」…とことん
ということで、遊ぶことはもちろん、お手伝いや勉強もしっかり取り組めるとよいですね。
 さて、明日から楽しい夏休みです。たくさん遊ぶと思いますが、交通安全には気をつけて下さいね!出校日に元気な子ども達に会えることを楽しみにしています♪

 一学期間、保護者の皆様には様々な面で助けていただいたことと思います。本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

3年生☆本日,1学期終業式!☆

7月19日(金)
 1学期登校最終日,本日は終業式でした。1学期間,大きな事故や怪我もなく無事に終えることができたのも,保護者の皆様や地域に方々の支えがあったからこそと,感謝しております。ありがとうございました。
 終業式の後には,俳句の発表,多読賞の表彰がありました。3年生も,立派に俳句を読み上げ,盛大な拍手を受けました。本をたくさん読んだことも,大変すばらしいですね。
 明日からの夏休みでも,たくさん本を読んだり俳句を作ったりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期無事終了しました。

 1学期も最終日を迎えました。古北の子どもたちも職員も元気に今日を迎えることができうれしく思っています。子どもたちにとって最大の教育環境は教員であると思います。私たち教師がモチベーションを高め、力を発揮できれば、教育の大きな効果が発揮されると思います。校内研修を通して、教員としての資質や能力の向上を図り、努力を積み重ねてきた1学期であったと感じています。まだまだ、課題は山積しておりますが、努力を惜しまないチームでありたいと願っております。これまでの保護者の皆様、地域の皆様方のご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 夏休みに入り、地域の行事や子供会、スポ少などで大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。健康で充実した夏休みになりますように…
画像1 画像1

1年生 1学期の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式を行いました。先生の話を聞いて,1学期を振り返り,夏休みの過ごし方を確認しました。かがやきタイムでは,1年生の代表児童が「楽しかった学習」について,作文を堂々と発表しました。どの話も集中して聞くことができました。
 大掃除や学級活動をして,教室を出る時には「先生,1学期間ありがとうございました。」と,あいさつをしてくれました。4月当初に比べると,心も体もたくましく成長しました。1学期間温かく見守り,応援していただきまして,ありがとうございました。長い夏休みが始まります。健康に気をつけて,楽しく過ごしてください。

一学期最後の給食は・・・☆2年生

画像1 画像1
7月18日(木)
今日の給食のデザートは、メロンシャーベットでした。
暑い教室の中で、凍ったシャーベットはひんやりとってもおいしかったです。
子どもたちも、だいじに、だいじに、味わって食べていました。

メロンの形をした入れ物を洗って持って帰りたい!という子が何人もいました。
おうちでジュースを入れてシャーベットを作るそうです♪

3年生☆メロン,メロン,メロンシャーベット!☆

7月18日(木)
 今日は,1学期最後の給食です。みんなが大好きな,メロンシャーベットが出ました。
 メロンシャーベットが食べたくて食べたくて,みんな一生懸命ごはんを食べます。子どもたちは満足そうに,メロンシャーベットを食べていました。
 いよいよ明日は,1学期終業式です。今日のメロンシャーベットをパワー源に,明日の終業式も元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆メロンシャーベット冷た〜い☆

7月18日(木)
 今日はとっても暑い一日でした。放課外で遊んだ後、汗でべったり、授業中も汗がたらーっとたれるぐらい暑かったのですが、今日の給食に子どもたちは大喜びでした♪
 今日の給食メニューは、ごはん、いわしの梅醤油煮、夏のスタミナ牛丼、モロヘイヤの卵汁、牛乳、メロンシャーベットでした!どれもおいしく、子どもたちはおかわりもしていましたが、デザートのメロンシャーベットには子どもたちは「おいしい−!」と大人気でした!暑い一日でしたがとっても涼しくなりました♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 明日は終業式!

画像1 画像1
 1学期もいよいよ明日の終業式を残すのみとなってしまいました。今日は夏休みに向けて、夏休みの宿題や配布物を配りました。子どもたちも、これが配られると「いよいよ夏休み」という気持ちになっているようでした。日誌の目標のページを見ても、「1日1時間以上勉強を頑張りたい」「手伝いをたくさんやりたい」「体力トレーニングを頑張る」など夏休みの意気込みが伝わってきました。たくさん配布物があったので、しっかり確認しておきましょう!
 授業も今日で最後でしたが、国語や算数など集中して取り組むことができました。

4年生*健康集会*

画像1 画像1
 今日は、保健委員会による健康集会がありました。どうぶつ村がたばこ大魔神に襲われるという劇の中で、喫煙者、受動喫煙者にたばこがもたらす害について話がありました。おもしろい劇に惹きつけられ、さらに分かりやすい話だったので、たばこについての理解も深まったのではないかと思います。

1年生☆最後のプール☆

画像1 画像1
7月17日(木)
 今日の2時間目、1年生は最後のプールに入りました!今日で10回目のプールです。少し曇り空でしたが、水温もちょうど良く、気持ち良くプールに入ることができました♪
 今日は、今までのおさらいを前半にしました。顔を水につけたり、ワニ歩きをしたり、おはじきを拾ったりしました。その後、自由時間を取りました。子どもたちは自由に泳いだり、友達と「せーの」でもぐったり、自由に楽しく水に親しみました。
 今日で1学期のプールは終わりですが、夏休みにはプール開放があります!プール開放は、今日みたいに自由に泳げます。是非夏休みも学校に来て、プールに入りにきてくださいね♪
画像2 画像2

2年生☆あおぞらタイム

画像1 画像1
7月17日(水)
 今日は、月に一度のあおぞらタイム!子どもたちが待ち望むあおぞらタイム!
「今日は何して遊ぼうか」ドキドキわくわく!どのクラスも話し合って、何で遊ぶか決めていました。
1組・3組は「ドッチボール」をしました。体育でボール投げを学習したので、以前より速い球が投げられるようになり、スリル満点です。
2組は、「おにごっこ」をしました。汗だくになりながら、逃げまわっていました。
子どもたちも先生も、暑さを忘れ、思いっきり遊びました。

3年生☆あおぞらタイムで元気よく!☆

7月17日(水)
 今日は,あおぞらタイム。いつもより昼放課が15分長いので,たっぷり遊べます。
 ‘ライジングサン’を踊ったり,ドッチボールをしたりして,各学年各クラスで思い思いに遊びます。
 みんな,汗びっしょりになって遊びました。手洗いうがいをして,水分を補給して,熱中症に注意しながら元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆健康ミニ集会を見て!☆

7月17日(水)
 今日の朝は,健康ミニ集会でした。保健委員会のお兄さんお姉さんが,タバコについての劇をしてくれました。
 タバコは,‘百害あって一利なし’です。とてもわかりやすい劇の発表で,「タバコは健康に悪いんだ」ということがわかりました。子どもたちは,集会後の感想で,「私もタバコは吸いません」と書いていました。しっかりその気持ちを,貫いて欲しいですね。
 大人になっても健康でいられるように,今のうちから体によいことを考えていきましょう。
画像1 画像1

【健康集会】

画像1 画像1
 今日は、1時間目に健康集会を開きました。「たばこが体に及ぼす影響について知り、たばこをすすめられたときには、はっきり断ることが大切なことを知らせる。」「興味本位で手を出さないよう意識を高める」という目的で保健委員会の子どもたちが発表しました。「たばこをすすめられたらはっきりことわろう」という意識が高まりました。

【児童の感想】
〈1年生〉
・たばこはこどもがすっちゃだめだとおもいました。おとなもやっちゃいけないとおもいました。
〈2年生〉
・子どもでも、大人になってもぼくは一生吸いたくないと思いました。なぜかというとたばこの中にはいろいろな病気に関わるものが入っているからです。
・今日の健康集会を見て、ぼくははっきり断ることができそうな気がしました。
・たばこを一回吸うと癖がついちゃうから一回も吸いたくないと思いました。
〈3年生〉
・たまにお店に行ったときにたばこを吸ってはいけない所に座りたいと思います。
〈4年生〉
・お母さんが私に、「そっちはたばこの煙がいくからいかないで」という事の意味がやっと分かりました。これからは、煙がきそうな所にはいかないようにしたいです。
・健康集会を見て、お父さんがたばこをやめてくれて病気にならなくて良かったなと、私は心の中でそう思いました。
・お父さんが禁煙をしているので、これからも禁煙を続けてほしいです。
〈5年生〉
・たばこには200種類もの毒があるので、吸わないようにしたいし、はっきり断れるようにしたいです。大人になっても劇でやっていたことを忘れずに、たばこを吸わないようにしたいと思います。
〈6年生〉
・私は今日の健康集会を見て、子どもの頃からたばこを吸ったら体に悪いことが分かりました。たばこをすすめられたら、「体に悪いのでいりません」とはっきり断ります。
・たばこは、ニコチン、タール、一酸化炭素など200種類の毒が入っているので、絶対吸いたくないと思いました。また、たばこをすすめられた時、どのように断ればいいのかも分かりました。
・僕は長生きしたいし、たばこを買うのにお金がかかるし、吸い始めたらやめられないし、他の人にも迷惑なのでたばこを絶対吸わないようにします。
・保健委員会の人の劇が上手だった。絶対吸わないで断ろうと思う。

画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 式場設営・準備
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924