最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:610
総数:2025549
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 卒業式 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1・2限に卒業式の予行練習がありました。校長先生や教頭先生も参加されていたため、いつもの練習以上に厳粛な雰囲気でした。明日は、卒業式本番です。明日の本番は、今日以上に緊張すると思います。しかし、それを経験することによって大きく成長すると思います。是非、「早寝、早起き、朝ごはん」を実践し、万全の体調で臨んでください。
 鬼が笑うかもしれませんが、来年の今頃はみんなが送られる側です。それを、意識して参加できれば、より意味のある式になると思います。
 また、卒業式後の片付けも、みんなで協力して5年生パワーを見せつけよう!!!

2年生最後の給食☆2年生

画像1 画像1
3月19日(水)
今日の給食が、このクラスで食べる最後でした。
みんなで円になって食べました♪
6年生が卒業するお祝いで、ケーキが出たのでみんな大喜び!
ケーキをじっくり眺めてから、少しずつ味わって食べていました。

3年生☆今日は暖か,お別れ会Prat2を外で☆

3月19日(水)
 きょうは,とても暖かな天気に恵まれました。今日はお別れ会Part2として,外での披露を行いました。
 サッカーや竹馬,フラフープなど,みんながんばって拍手をもらいました。うまくいってもいかなくても,みんなががんばっている姿は,やっぱり見ていて気持ちがいいですね。
 最後は外で記念撮影。1年間の思い出として,しっかり心に刻むことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除☆2年生

画像1 画像1
3月19日(水)
今日の5時間目は、大掃除でした。
今まで1年間使った教室をみんなで掃除します。
いつもは掃除ができないところを掃除したり、いつもより念入りに掃除したり、しっかりと掃除をしていました。

6年生 卒業まであと1日…

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、ついに明日は卒業式です。今日は1,2時間目に卒業式の予行練習を行いました。3時間目は修了式。卒業記念品の授与やPTA会長さん、校長先生の話を聞きました。給食も今日で最後。豪華な給食に子どもたちも大喜びでした。そして5時間目は、通知表、卒業アルバム等も配布しました。感慨深げにアルバムを眺める子、友達との別れを惜しみメッセージ交換をする子など思い思いに最後の時間を過ごしていました。

4年生になっても忘れないで会

画像1 画像1
 今日はお楽しみ会。「4年生になっても忘れないで会」と題して行われました。自分たちで企画・運営していくことの大変さ・難しさを感じつつ,楽しい思い出を作ることができました。

3月19日(水)

3月19日(水)
 雨上がりのさわやかな青空が広がっています。

 おはようございます。
 今日は卒業式の予行を行います。
 6年生修了式も行います。

 いよいよですね。昨日は雨でしたので、外掃除ができませんでした。今日の大掃除で仕上げていきたいと思います。

 1〜3年生と6年生は14時50分に下校します。その後、4・5年生は教室移動のお手伝いをします。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、明後日に控えている卒業式のための式場の準備を行いました。
 みんな、自分から仕事を探し、一生懸命作業していました。
 今まで、お世話になった6年生も、あと2日で卒業です。しっかりと感謝の気持ちを伝えるとともに、「これからの古北小を任せてくれ」という気持ちを態度で表しましょう。
 今日は、お疲れ様でした。

2年生☆雨だったので・・・

3月18日(火)
 今日は、体育の時間に運動場で最後のお楽しみ会をする予定でしたが、雨でできなくなりました。そこで、教室でできるグループ対抗漢字ゲームをして楽しみました。
 お題は、生き物の漢字と口を使った漢字でした。口を使った漢字は、「谷、読、言、国、図、右、石、台、合、記、問、足、知・・・」と多いグループは20字以上見つけました。
 漢字を知っているだけでなく、ひらめきや協力が重要なゲームでした。雨でしたが、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1

2年生☆感謝の気持ちを届けました

画像1 画像1
3月18日(火)
 1年間、お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて、群読「ともだち」と歌「あとひとつ」をプレゼントしました。
 何度も練習を重ねてきましたが、本番は違いました。どの子も気持ちがこもっていて感動しました。そして、成長を感じました。
 1年間、本当にありがとうございました。

1年生☆飾りをつけたら春が来た♪♪☆

画像1 画像1
3月18日(火)
 昨日から、新1年生を迎えるための教室の飾りつけが始まりました!
 輪かざりや花など、子どもたちが作ったものを壁につけましたが、数が足らず、もう一度作ることになりました。友達と一緒に作ったり、教えてもらったりしながら楽しんで作りました☆
 すっかり教室の中も春が来たようで1年生の子どもたちはいつもと違う教室にとても喜んでいました♪
画像2 画像2

3年生☆楽しい給食も,あと2日☆

3月18日(火)
 今日の献立は,はっちょうにくみそソフトめん,あいちのあつやきたまご,ひじきのサラダあえでした。
 みんなの大好きなソフトめんに,ほんのり甘いあつやきたまごも美味しそうに食べます。子どもたちの偉いところは,サラダもおかわりして食べること。好き嫌いなく食べて,健康に過ごせるといいですね。
 明日は,今年度最後の給食です。感謝して食べましょう。
画像1 画像1

3年生☆まもなく3年1組ともお別れ☆

3月18日(火)
 もうまもなく,3年生としての生活は終わりを迎えようとしています。今日は以前から予定していた,‘3年1組お別れ会’を行いました。
 子どもたちは,一人あるいは数人のグループで,自分が今がんばっていることや特技の披露をしました。ヨーヨーをやったりピアノを弾いたり,コントやけん玉の披露までありました。そんなことができるなんて全く知らなかったので,とてもびっくりしました。
 残念ながら雨天のため,外での披露を考えていた子は今日はできなかったのですが,明日に行う予定です。
 健康管理に留意して,残りの日々を楽しく生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(火)

3月18日(火)
 大変暖かい朝を迎えています。

 おはようございます。
 穏やかな朝ですが、この後雨が降ってくるとの予報です。

 古北名物「アオギリの木」の回りに、何か真新しいものが見えますね。
 校長先生から紹介があると思いますのでお楽しみに!

 今日は卒業式の準備を行うため、1〜3年生は13時20分に下校します。
 4・5年生が式場設営・準備を行い、4〜6年生は15時に下校します。

 本日も一日よろしくお願いいたします。


画像1 画像1

3年生 絵画コンクールで…

画像1 画像1
 昨年度に続き、今年度も「子どもエコ絵画コンクール」に作品を出展しました。今年度のテーマは「身近な自然」。身近な自然や生き物を、思い浮かべて描きました。1月に出展し、今日、その結果が届きました。全国で33943点の出展があり、1次審査2000点の中に、古北小も選ばれました。すばらしいですね。賞品として、描いた絵の付いたエコバッグをもらいました。また、参加賞で描いた絵のシールをもらいました。3年生最後に、とてもよい記念となりました。

1年生☆たくさん表彰されました!!☆

画像1 画像1
3月17日(月)
 今朝は今年度最後の朝礼と表彰伝達がありました!1年生からは1名、夏に出した読書感想文とECO壁新聞がどちらも優秀な作品だったため表彰されました。おめでとう!!
 さらに図書委員会から多読賞の表彰もありました。1年生からは10名、表彰されました。おめでとう!!また表彰されるように来年度も進んで図書館を利用しましょう♪
 2年生になる準備を進めています。今日はおひっこしバッグに2年生になっても使う物を入れました!先日整頓したさんすうバッグや探検バッグ、台本版など自分で整頓したり綺麗にしたりしてから入れました。残り数日ですが2年生になる準備をしっかりして春休みを迎えられるようにがんばりましょうね♪
画像2 画像2

3年生☆最後の図工☆

3月17日(月)
 今日は1組で,今年度最後の図工がありました。図書室に行って,思い思いにミニブックを作りました。
 図鑑を見ながらミニ図鑑作りに励む子,絵本を見ながらミニ絵本を作る子,皆楽しそうに活動することができました。
 最後には,ミニブックを持って記念に写真を撮りました。村瀬先生,1年間,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆多読賞受賞!☆

3月17日(月)
 今日は全校朝礼で,多読賞の表彰がありました。3年生からもたくさんの子たちが呼ばれました。賞状をもらうための読書ではありませんが,これからも読書に励み,賞状をもらえる人が増えるといいですね。
 ただ1つ残念なのは,せっかくいいことで名前を呼ばれているのに,返事がちょっぴり小さいことです。自信をもって,大きな声で返事ができるようにしましょう。
画像1 画像1

6年生 卒業まであと3日!

週が明け、いよいよ卒業まであと3日になりました。今日は最後の朝礼があり、表彰が行われました。また、最後の外国語活動もありました。今日は将来の夢についてインタビューゲームをしました。ペアでインタビューをした後メッセージを書き合いました。グレッグ先生とも、楽しく会話をすることができました。そして、5時間目は合唱練習をしました。子どもたちの表情もキリッと引き締まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(月)

3月17日(月)
 空気がやや冷たく感じられましたが、風がないので割と穏やかな朝を迎えています。

 おはようございます。
 いよいよ総まとめの週がやってきました。元気に登校してくださいね!

 今日は最後の朝礼です。1年生から6年生までがそろうのはこれが最後。校長先生のお話をしっかりと聞きましょう。表彰伝達も行います。

 外国語活動も今日が最後です。グレッグ先生、1年間ありがとうございました。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式予行
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924