令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

いよいよ授業開始☆2年生

画像1 画像1
9月3日(火)
今日からいよいよ授業が始まりました!
子どもたちは、暑い中で汗を流しながら一生懸命取り組んでいました。
国語の音読では、班ごとに元気よく発表しました♪
これから運動会に向けて、団結してがんばっていきたいです!!

3年生☆市民まつりに向けて,凧に絵をかいたよ!☆

9月3日(火)
 10月5日(土)と6日(日)は,江南市民まつりです。市民まつりの恒例行事の1つに,連だこあげ大会があります。
 今日は,商工会の方に持ってきていただいた凧に,カラーペンで絵をかきました。お花に似顔絵,アニメのキャラクターなど,思い思いに絵をかきました。みんなのかいた絵が,大空に舞い上がることを期待しています。
 もしご都合がつきましたら,ぜひ連だこあげ大会にご参加ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 2学期最初の給食は…。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食がありました。2学期最初の給食は、みんなが大好きなカレーライスに、冷凍みかんでした。おかわりもして、あっという間に食缶の中が空になっていました。給食は栄養バランスを考えて作られています。配膳された分は残さず食べたいですね。モリモリ食べて、どんどん大きくなろう。
 明日の給食は、大分県の郷土料理が出るようです。楽しみですね。

絵手紙クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,夏の思い出についてかきました。
すてきな作品がそろいました。

☆PTA地区委員会を開催しました☆

 始業式の夜7時から第2回地区委員会を開きました。設置されたばかりのエアコン作動第1回目の会合です。

 PTA企画の通学団リレー、PTAバザーについて、今後ご協力いただくことを確認し合いました。また、通学路で改善された箇所の報告と今後要望していく内容について確認しました。

 夜遅くまでほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)

9月3日(火)
 厚い雲が覆っていますが、時折日も差しています。

 おはようございます。
 昨日は始業式でしたが、家の都合でお休みした人を除いて、病気による欠席は0でした。全員元気に登校することができ、たいへんうれしい気持ちでいっぱいになりました。これからも体調管理には十分気をつけて、元気に登校してくださいね!

 今日からは給食が始まります。
 6時間目は、4〜6年生のクラブ活動があります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4年生☆2学期が始まりました☆

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。始業式はみんな落ち着いて参加し、校長先生の話やかがやきタイムでの発表に耳を傾け、しっかりと聞いている様子でした。始業式が終わると、久しぶりに友達と会えて嬉しかったのか、とてもテンションが高く、雨にも負けないパワフルさを感じました。2学期もこの調子で毎日元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
 さて、2学期は運動会に遠足、かがやきフェスティバルととても行事の多い学期です。運動会の練習については、今週から早速始まります。ご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、2学期もよろしくお願いいたします。

6年生 盛りだくさんの2学期!いよいよスタート!

画像1 画像1
 長い夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。6年生77人全員元気に登校をし、久しぶりに賑やかな教室が返ってきました。今日の始業式では、夏休みに江南市スポーツ少年団の代表として、福島県相馬市で交流活動をしてきた代表児童が体験発表を堂々と行いました。2学期は、運動会、陸上運動記録会、かがやきフェスティバルなど行事が盛りだくさんです。どれも小学校生活最後!6年生として学校を引っ張っていけるよう頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様、2学期もご支援・ご協力よろしくお願いします。

1年生☆始業式、2学期スタート!!!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(月)
 9月に入り、いよいよ2学期が始まりました!1日目の今日は残念ながら雨でしたが、雨にも負けず、登校してきた子どもたちは元気のいい挨拶で2学期をスタートすることが出来ました♪
 まず、体育館に移動して始業式がありました。校長先生や代表児童の話を良い姿勢で聞くことができました。教室に戻ってからは、大掃除の後、日誌の答え合わせや配布物、新しい教科書を受け取っていたらあっという間に下校時間になってしまいました。
 帰りも少し雨が降っていました。明日も元気に登校できるように体調には気をつけてくださいね。

2年☆2学期もがんばります!!

画像1 画像1
9月2日(月) 
 長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。どの子も朝はまだまだ眠たそう。夏休みに乱れた生活リズムを早く整えなくてはいけませんね。
 始業式の後のかがやきタイムでは、2年生を代表して、「夏休みの思い出と2学期がんばりたいこと」を発表しました。2学期は九九をがんばりたいという言葉が、よい刺激になりました。
 3組には新しい仲間が一人増えました。早く学校に慣れるといいですね。
まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずに、運動会に向けてがんばっていきたいと思っています。

3年生☆本日始業式,2学期が始まりました。☆

9月2日(月)
 夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。あいにくの雨でしたが,子どもたちはいつも通り,元気いっぱいです。
 始業式では,久しぶりに全校が体育館に集まりましたが,みんなきちんとした態度で臨むことができました。かがやきタイムでの3年生の発表も,2学期の目標を立派に読み上げることができました。
 夏休み中も,プール開放,出校日や親子清掃で子どもたちと会ってはいますが,チョッピリ成長した子どもたちと言葉を交わし,2学期が始まったと実感しました。行事の多い2学期になりますが,みんなで力を合わせてがんばりましょう。
 明日から早速給食が始まります。しばらくの間,持ち物が多いと思いますが,明日もまた安全に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い?夏休みも終わり、ついに5年生の2学期がスタートしました。
 久しぶりの式にもかかわらず、しっかりとした態度で臨むことができました。
 式の後の「かがやきタイム」では、5年生代表児童が全校の前で自然教室の感想と2学期の抱負を発表しました。その後、学年集会を開きました。
 2学期は様々な行事があります。自分から積極的に行事に参加し、大きき成長してくれることを願っています。

9月2日(月)

9月2日(月)
 いよいよ2学期のスタートです。

 おはようございます。
 気持ちのよいお天気で2学期を迎えたかったのですが、少し雨も降り始めました。気をつけて登校してくださいね。

 玄関前のロータリーの樹木もきれいに剪定されました。すっきりとした気分です。

 2学期も元気にがんばりましょう!

 地域の皆様、保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月1日(日)

9月1日(日)
 いよいよ9月に入りました。今日は防災の日です。

 おはようございます。
 秋雨前線による雨も、今のところあまり影響なく、グランドではスポ少のみなさんが元気に活動しています。

 明日は2学期の始業式です。
 全員が元気に登校するのを楽しみにしています。
 6年生の教室を見ると、運動会に向けて応援道具ができあがりつつあります。明日以降、子どもたちの元気な声が響き渡るんですね。学校が久しぶりに賑やかになりそうです!
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924