最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:272
総数:2026402
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生☆なかまの漢字

2月14日(金)
 今日は、国語の時間に「体」のなかまの漢字を見つけました。今までに習った漢字が使って体の部分を表します。漢字が使ってあれば、ひらがなを使ってもよいというルールで考えました。最初は、頭、目、足など簡単な漢字でしたが、グループで相談していくうちに、小ゆび、まつ毛、大ちょう、心ぞう・・・とたくさんのなかまを見つけることができました。
とても好評で、子どもたちは「またやりたい!」と楽しそうでした。
今度は、どんなテーマにしようかな・・・。お楽しみにしていてください。
画像1 画像1

4年生☆雪遊び☆

画像1 画像1
 今日は朝早くから雪が降っていて、目が覚めると辺り一面雪。子どもたちはお家でも大はしゃぎだったのではないでしょうか。登校すると、雪遊びをしたいと多くの子が言っていたので、希望通り、雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり…そしていつの間にか担任も雪合戦に参戦し、とても楽しく冬らしい遊びができました。寒さに負けず思いっきり体を動かしたので、今日はよく眠ることができそうです。保健の授業でも学習したように、睡眠はよりよい成長のためにとても必要なものです。よく休みましょう!

雪あそび☆2年生

画像1 画像1
2月14日(金)
学校に来ると、運動場は一面の雪!
子どもたちは来たときから、もうわくわくです♪

雪が降る中でしたが、みんな寒さに負けずとても元気よく遊んでいました。
大きな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり…気がつくと、ほっぺや手は真っ赤!
教室にもどってから、みんなでストーブを囲んであたたまりました。
帰りは雨になってしまいましたが、また雪が積もるといいですね。

3年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 今日の6時間目は、6年生を送る会に向けての練習をしました。呼びかけと歌の練習をしました。初めて学年で合わせての練習でしたが、大きな声で歌い、指揮者とピアノ伴奏の息も合っていました。これからも、これまでお世話になった感謝の気持ちを込めて取り組んでいきたいと思います。

3年生 図工 トントンサクサク木の名人

画像1 画像1
 先日までの版画が終わり、次は「トントンサクサク木の名人」です。金づちを使う活動です。使い方に気をつけながら、木切れや木のブロックを使って,作りたいものを考え、作り方を工夫して表します。設計図を書き、木に色をつけた後、組立てに取り組みました。釘が曲がったり、思うように打てず、四苦八苦することもありましたが、少しずつ形になっていきました。

2月14日(金)

2月14日(金)
 一面真っ白です。

 おはようございます。
 先週末に引き続き、雪の朝となりました。気をつけて登校してくださいね。

 今日は市長さんがいらっしゃいます。授業を参観していただいたり、給食をいっしょに食べてくださいます。いつも一生懸命学習している様子や、楽しく会食している様子などを見ていただきましょう。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4年生 18本の数え棒を使って

画像1 画像1
 今日は、数え棒を18本使って長方形を作りました。そして縦と横の本数の関係について考えました。長方形を作りながら何となく気付き始めている子もいて、縦と横の本数を合わせると9になることや縦の本数が一つ増えると横の本数が一つ減るということを確認しました。

4年生♪歌の練習♪

画像1 画像1
 今日は学年で歌の練習をしました。これは来週の授業参観で歌う歌です。まだまだ練習の途中ですが、この曲のメッセージが伝わるように歌っています。

1年生☆あたらしい1年生といっしょにあそぼう☆

2月13日(木)
 今日の5時間目は一日入学でした。新しい1年生の皆さんや保護者の方々、ご来校ありがとうございました。現1年生の子どもたちは今日の日を楽しみに準備やリハーサルをしたり、あやとりを練習したりしてきました。教室に新しい1年生の子たちが入ってくると、子どもたちは大喜びで歓迎しました!
 司会も子どもたちが行い、一日入学がスタートしました。始めに、校歌を歌いました。「古知野北小学校の1年」の発表では、入学式や運動会など小学校で待っている行事を詳しく発表しました。新しい1年生の子どもたちはきちんと座って発表を聞いていてくれました。その後、あやとりや夏休みに作ったけん玉で一緒に遊びました。手を取ってあやとりを教えてあげたり、けん玉で勝負したり、とっても楽しい時間を過ごせました。あっという間に時間が過ぎて、お別れの前にプレゼントを渡しました。絵とお手紙が書いてある封筒の中にはあさがおの種が入っています。春になったら植えてくださいね☆
 来年度の春の遠足でまた一緒に遊ぶことができます。今から待ち遠しいですね♪新しい1年生の皆さん、小学校で待ってまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆聞き入っています。☆

2月13日(木)
 今日の朝は,わんぱく団のひみつ基地に方々による読み聞かせでした。いつも,子どもたちが自然に聞き入ることができるお話なので,毎回楽しませてもらっています。
 こどもたちが,ちょっぴり目線を上げて熱心に聞き入っている姿を見ると,どこか微笑ましさも感じます。
 わんぱく団の皆さん,いつもありがとうございます。次回がまた楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工〜自画像を描こう〜

 図工では、自画像を描いています。鏡でよ〜く自分の顔を見て、細かい所にまでこだわって作成しています。今日は、絵の具を使って彩色をしましたが、三色以上の色を混ぜ合わせ、自分だけの色で塗っていきました。どの子もなかなかの出来映えで満足そうに自分の絵を眺めている子が多くいました。
画像1 画像1

2月13日(木)

2月13日(木)
 朝から青空が広がっています。

 おはようございます。
 寒いですが、明るい日差しが心を少し温かくしてくれますね。

 今日は新一年生の一日入学が行われます。新一年生のみなさん、元気に来てくださいね!

 朝の時間には、わんぱく団のみなさんが来てくださいます。今回は3年生とかがやきです。
 高学年の外国語活動も行われます。楽しみですね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆おなじ かずずつ☆

2月12日(水)
 1年生の算数は「おなじ かずずつ」に入りました。

 子ども3人にみかんを1人に2こずつあげます。みんなでなんこでしょう。

 という問題から「おなじかずずつ」の意味を考えていきます。どの子も2こずつあげるというのは、1この子がいたり3この子がいてはいけません。代表の子がおはじきをもって実演したり、ブロックを使ったりしてしっかり確認した後、練習問題を解きました。2+2+2や5+5+5では、これまで勉強してきた2とびや5とびを使って問題を解くこともできました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 円周率

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の算数は、円周率を学びました。
 小学校では、直径4cm、5cm、6cm、7cm、8cmの円の真ん中に鉛筆をさし、くるくると回して円周を実測し、それを直径で割ってだしました。
 ほとんどの子が3.14かもしくはそれに近い数字を導き出すことができました。
 皆さんは、円周率の算出の仕方をご存知でしょうか。円周率は、割り切れない割り算の答えではありません。近似値といわれる数字なので、限りなく近い数字でしかありません。ではどうやって求めるかというと、古代ギリシアの数学者であるアルキメデスは円に内接、外接する正多角形の周長で計算し少しずつ数字を確定させていきました。しかし、現在では、無限級数展開を利用する方法が一般的です。ちなみに、この円周率は、パソコンの性能をみるときにも使われています。
 なかなか興味深い「円周率」のお話でした。

6年生 校長先生との会食♪

画像1 画像1
 校長先生との給食会食が始まりました。今日は1組の13人が楽しく会食したようです。将来の夢を語るなど、普段なかなか校長先生とお話をする機会はないので、子どもたちも期待いっぱいでした。来週は2組が行います。思い出に残る楽しいひとときが過ごせそうです。

3年生☆昔の道具を知るために☆

2月12日(水)
 昔の道具を調べるために,今日はコンピュータ室に行きました。久しぶりのコンピュータ室ですので,それだけでウキウキしてしまいますね。
 でも,遊びではありません。入力方法も,ローマ字入力を使います。今日は,コンピュータを使い慣れるためにも,個人でどんどん調べていきます。
 インターネットを使うことだけが調べ学習ではありませんが,情報を探す手段の1つとして,有効利用していかなければなりません。きまりを守り,活用を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 保健〜お酒の害から体を守ろう〜

画像1 画像1
 7日に1組、今日は2組が、保健の授業を行いました。今日のテーマは「お酒」です。家の人がお酒を飲んでいるところを大半の子どもが見ていると言っていましたが、お酒を飲むことによって、体に及ぼす害について勉強しました。子どもたちにとっては、あまり実感が湧かないかもしれませんが、大人になってから今日の勉強を思い出してくださいね!

4年生 水は熱しなくても水じょう気になる?

画像1 画像1
 今日の理科は、水の蒸発について実験しました。水は熱しなくても水蒸気になるのかという課題の下、水面からの蒸発や地面からの蒸発を観察しました。時間が経つと、カップのふたやラップが曇ったり水滴がついたりしていて、熱していなくても水蒸気となっているということが分かりました。

2年生 保健の学習

画像1 画像1
 今日は、2年1組と3組で、保健学習「大きくなるからだ」を勉強しました。生活科で学習している「あしたへジャンプ」と内容が重なるので、理解しやすかったようです。子どもたちも、家でインタビューしてきた内容や、生活の時間にまとめている内容と照らし合わせながら、自分の成長について学習を深めていくことができました。

2月12日(水)

2月12日(水)
 休み明けの水曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日も寒い朝ですね。しかし日中は暖かくなる予報です。少しずつ少しずつ春が近づいているのでしょうか。

 各学年からも紹介がありましたが、月曜日にはドンキーズさんの公演が行われました。毎回、趣向を凝らした公演に驚くばかりです。来年度も楽しみにしています!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924