最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:272
総数:2026410
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

8月31日(土)

8月31日(土)
 台風は未明に温帯低気圧に変わりました。

 おはようございます。
 ところどころ日も差していますが、ほとんど雲が覆っています。
 8月最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか。秋雨前線の影響で、今後も雨が心配されます。どうぞお気を付けください。

 かがやきロード(体育館渡り)の壁面補修が終了し、検査を待つばかりとなりました。校舎間の渡りとともに、明後日の始業式には子どもたちの初渡りです。どんな感想をもつのでしょうか。
画像1 画像1

8月30日(金)

8月30日(金)
 どんよりと曇っています。

 おはようございます。
 台風や秋雨前線の影響で、今後雨や風が心配されます。この週末はどうぞお気を付けください!
 本日より「特別警報」が運用されます。数十年に一度の大雨等の場合に発表されるとのことですが、今までの「警報」でも油断せずにいかなければなりませんね。

 新学期に配布される教科書が準備されました。始業式の後に配られます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

8月29日(木)

8月29日(木)
 朝からすばらしい青空が広がっています。

 おはようございます。
 午後からは下り坂の予報ですね。台風も近づいています。今後の進路等、情報には十分気をつけていかなければなりません。

 校舎内の改修も終盤を迎えました。
 南舎と北舎を結ぶ渡り廊下の床面補修が行われています。写真は1回目の塗装が終わったところの様子です。本日2回目の塗装が行われる予定です。
画像1 画像1

8月28日(水)

8月28日(水)
 今朝も割と過ごしやすい朝を迎えました。

 おはようございます。
 雲が多めですが、これからしっかりと晴れてくるものと思われます。日中はまた暑くなりそうです。

 廊下がピカピカになりました。写真でも輝いている様子がおわかりになると思います。特に汚れが目立っていた、南舎1階と2階の廊下を磨いていただきました。いつまでもきれいなままに保ちたいですね。
画像1 画像1

8月27日(火)

8月27日(火)
 昨日の午後からの雨も上がり、さわやかな朝を迎えました。

 おはようございます。
 すずしい朝です。ただ、これからまた気温は上がるとの予報です。体調管理には十分お気をつけください。

 昨日の親子清掃で紹介しきれませんでしたが、学校の外側もたいへんきれいにしていただきました。雑草がたくさん道路にはみ出していましたが、すっきりとしてたいへん気持ちがよくなります。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1

8月26日(月) ☆親子清掃ありがとうございました☆

 本日はPTA厚生部主催の親子清掃が行われました。

 今朝は曇り空で、少し前の猛暑ではなく割と過ごしやすい中での活動となりました。しかし、30分以上も集中して草取りを行っていただいたので、みなさん汗びっしょりになりました。

 草が生い茂っていた学校内がすっきりときれいになりました。みなさんの力を合わせるとほんとうにすばらしい力になりますね。

 保護者の皆様、児童のみなさん、本日はお疲れ様でした。ほんとうにありがとうございました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)

8月26日(月)
雲が多い朝を迎えました。

おはようございます。親子清掃は予定通り行います。よろしくお願いいたします。気をつけて登校してください。
画像1 画像1

8月25日(日)

8月25日(日)
 朝から雨が降り続いています。

 おはようございます。
 夕方には雨が上がる予報です。明日は親子清掃が予定されていますので、早く上がってほしいですね。
 
 明日はいつも通りの時間に、親子で通学班登校をお願いします。お世話をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。万が一中止の場合は、朝7時の時点でメール配信をします。

 多目的ルームひまわりの空調設備工事ですが、室内ユニット部分が完成しました。あとは室外機との接続工事を残すのみとなりました。
画像1 画像1

8月24日(土) ☆北中校区三校合同研修会☆

8月24日(土)
 昨夜からのまとまった雨も、今は上がっています。土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。

 おはようございます。
 今日は一日曇りの予報です。ただ、気温はまだまだ高くなりそうですね。
 
 北部中学校、草井小学校、古知野北小学校の職員が一同に集まり、三校合同研修会が開催されました。「教師が変わる 意欲が向上する 教育現場におけるコーチングの活用」をテーマに、心理カウンセラーの先生の講義をお聞きしました。
 他校の先生と隣同士に座り演習を行うなど、三校の職員間の交流も進みました。
画像1 画像1

8月23日(金)

8月23日(金)
 今日もよく晴れた朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日の午後から夜にかけては雨が降る予報です。局地的な豪雨にはならないように祈っています。

 昨日はPTA常任学級委員会が開かれ、運動会の係分担やバザーの計画等について熱心に話し合われました。たいへんお世話をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

北部中学校との合同練習会☆金管バンドクラブ

画像1 画像1
8月22日(木)
 今日は、北部中学校の吹奏楽部のみなさんと、合同練習を行いました。
 パート練習では、姿勢や持ち方などの基本的なことや、曲の練習をしました。
全体練習では合奏を行いました。
 中学生のみなさんのわかりやすい指導を、小学生はとても熱心に聞くことができていました!

8月22日(木)

8月22日(木)
 今日もよく晴れています。

 おはようございます。
 今日も猛暑日の予報です。いつまで続くのでしょうか。

 朝早くから樹木の剪定をしていただいています。暑い中たいへんですが、よろしくお願いします。

 今日は第4回PTA常任学級委員会を開きます。お世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月21日(水)

8月21日(水)
 今日も朝から気温がぐんぐん上がっています。

 おはようございます。
 快晴です。風がない分、蒸し暑く感じられます。

 昨日は久しぶりに元気な子どもたちの姿を見ることができました。やはり、子どもたちがいると学校は活気がありますね。

 昨日の午後からは、古北小、草井小、北部中の職員が集まり、三校合同の研修会を開催しました。夏休み中、職員も研修に励んでいます。
画像1 画像1

1年生☆出校日、久しぶりの学校☆

8月20日(火)
 前回の出校日から2週間以上が経ち、久しぶりの学校でした!今朝もすごく暑くて、学校に着くとみんな汗でべったりでした。荷物を片付けると、夏休みの出来事の話で持ちきりでたくさんお話してくれました♪
 1日の出校日と同様、掃除や日誌の点検、図書館の本を借りにいっているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。集中して掃除や日誌の丸つけをしていました。よく頑張りましたね☆
 またしばらくお休みです。体調や交通事故に気をつけて、残りの夏休みも楽しく元気に過ごしてくださいね!またお話を聞かせてくれるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生☆出校日☆

画像1 画像1
 今日は2回目の出校日でした。1日の出校日から今日まで、特別大きな怪我や病気もなかったようで、担任一同とても安心しています。
 3週間ぶりの学校でしたが、まだまだ猛暑が続いており、4年生の教室はとても暑かったです。そんな中、夏休みの作品や宿題をしっかりと提出し、残りの夏休みを満喫しようという気持ちが伺えました。夏休みもあと2週間。1学期の学習を確実に身に付けたり、最後の思い出作りをしたり、一人一人過ごし方は異なると思いますが、怪我や病気には気を付けて、2学期にまた元気な姿を見せて下さいね☆
 

3年生 暑かったぁ〜!出校日!!

画像1 画像1
 今日は、夏休み2度目の出校日でした。どの子も第一声は「暑い〜」でした。登校時から、汗でびっしょりになっていました。しかし、みんなの笑顔で元気な姿を見ることができ、嬉しく思いました。今日は、作品や宿題の一部を集めました。長い夏休みも残り10日余りとなってしまいました。引き続き、怪我や事故に気をつけて、よい夏休みを過ごしてくださいね。

26日の親子清掃も、ご協力お願いします。猛暑が予想されますので、水筒や帽子などを必ずご持参ください。

8月20日(火)

8月20日(火)
 よく晴れた朝を迎えました。さわやかな空気が流れています。

 おはようございます。
 日中は今日も暑くなりそうです。予報では、午後大気が不安定になるとも伝えています。お気をつけください。

 今日は2回目の全校出校日です。持ち物がたくさんあるかと思いますが、気をつけて登校してくださいね!

 多目的ルーム「ひまわり」のエアコン設置工事が進んでいます。2学期からは、快適な環境で活動ができます。楽しみですね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月19日(月)

8月19日(月)
 今日もやや雲が多い朝を迎えました。

 おはようございます。
 学校はまだまだ静かですが、社会全体が再始動したかのようです。朝の江南駅は通勤の人で久しぶりに賑やかでした。近隣の中学生や高校生が元気に登校していました。部活動も再開でしょうか。
 暑い一日になりそうです。皆様どうぞお気をつけください。

 学校内の様々な工事も再開されます。朝早くから工事関係の車が到着しています。

 明日はいよいよ全校出校日。元気な顔を見せてくださいね!
画像1 画像1

8月18日(日)

8月18日(日)
 今日もやや雲が多い朝を迎えました。

 おはようございます。
 連日、江南市から高温注意情報が発信されています。今日も予想最高気温が35度を超える予想です。みなさま、どうぞお気を付けください。

 本校玄関に来客用の靴箱が増設されました。スリッパも新調しました。2学期もお客様が多く来校される予定です。ご来校の折りにはどうぞご利用ください。
画像1 画像1

8月17日(土)

8月17日(土)
 やや雲が多いですが、今日も晴れた朝を迎えました。

 おはようございます。
 連日暑い日が続いていますが、烏骨鶏さんやうさぎさんたちは大変元気に過ごしています。

 お盆週間も終わりを迎えます。全国各地からは、連日水の事故が報道されていますね。20日は全校出校日。みんなの元気な顔を見ることができるのを楽しみにしています。

 この週末、どうぞ気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924