令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

12月6日(金)

12月6日(金)
 日の出の時間がずいぶんと遅くなりましたね。

 おはようございます。
 7時を過ぎてやっと東の空が明るくなってきました。

 今日は外国語活動があります。グレッグ先生と楽しく勉強しましょう。

 いよいよ来週は保護者会ですね。12月もあっという間に過ぎていきそうです。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

☆わんぱく団☆ クリスマス公演!

 今年の出し物は「さるじぞう」。
 何度も練習を重ねられてきました。
 今日の長放課、ひまわりルームは子どもたちでいっぱい!
 楽しいお話に、大いに盛り上がりました!
 わんぱく団のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

正方形で模様作り☆2年生

画像1 画像1
12月5日(木)
今日の算数は折り紙で正方形を作り、その正方形を組み合わせて模様を作りました。
きれいな正方形にするためには、はさみでまっすぐ切らないといけません。
最後にはとてもきれいな模様ができあがりました!

明日は長方形を使って模様を作ります。
うまくできるかな?

5年 手洗い・うがい 賞状もらいました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は手洗い・うがい週間の時に、みんなで声をかけ合い手洗い・うがいをしてきました。その結果、今日賞状を保健委員さんからいただきました。今後も続けていきましょう。
 保健委員は、それぞれの学級に行き、表彰をしてきました。きっとみんな喜んでくれたと思います。お疲れ様でした。

3年生☆下校の時も,・・・!☆

12月5日(木)
 今日は木曜日なので,1年生と3年生の下校です。でも,3年生はいつもとはちょっと違います。なぜなら,大切な大根を持っているからです。
 3年生は,今日収穫した大根を,とても大事そうに,抱えて持って帰ります。とは言っても,今日は3年生が班長です。しっかり1年生の面倒を見ることができたかな?
 大切な大根を持っていても,交通安全には十分注意して帰りましょう。そして明日,どんな大根料理を食べたか,教えてくださいね。明日も元気に,登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆とったぞ〜,大根!☆

12月5日(木)
 今日は,待ちに待った大根の収穫体験の日。子どもたちは,出かける前,軍手やビニール袋を準備しているときから,笑みがこぼれていました。
 さて出発,いよいよ大根の収穫です。意外に強く引かないと,大根は抜けません。子どもたちは,一生懸命です。子どもたちは,大根が抜けると,満面の笑みです。収穫のあとは,農家の仕事の苦労や喜びなど,お話もたくさん聞きました。たくさんの質問にも,丁寧に答えていただきました。
 そのあとは何と,畑を耕す機械の実演もしていただきました。耕したあとの畑に入っていいよと言われ,子どもたちが入ってみると,びっくり。とてもやわらかく,「先生,ふわふわだよ。」と,大変感心した様子でした。子どもたちにとって,この足の感触は,きっといつまでも,心に残ることでしょう。
 今日は,大脇さんのご厚意で,机上の学習では得ることのできない貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。今日の晩ご飯は,何かな。きっとたくさんの大根料理が,家庭のテーブルに並ぶことでしょう。感謝して,食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆一年に一度のお楽しみ♪

12月5日(木)
 今日は、一年に一度のお楽しみのわんぱく団のひみつ基地の方によるクリスマスの読み聞かせがありました。子どもたちは、2時間目が終わると、「今日のお話は何だろう?」とわくわくしながら、ひまわりルームに向かいました。
 今日のお話は、「さるじぞう」でした。お話ももちろんおもしろかったです。しかし、子どもたちが1番感動した場面は、おさるさんがチューチュートレインを踊ったところでした。かがやきフェスティバルでチューチュートレインを踊った子どもが、「わたしたちよりもかっこいい」と感動していました。
 わんぱく団のひみつ基地のみなさん、心温まる楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1

1年生☆きれいに咲きますように☆

画像1 画像1
12月5日(木)
 今日は1年生の教室前花壇にチューリップの球根を植えました。
 1年生の子どもたちが入学してきた4月、花壇には様々な色のとってもきれいなチューリップが咲いていました。みんなで並んで記念撮影をするほどきれいでした。そのチューリップは今の2年生が1年生のために植えてくれたものでした。今日は来年入学してくる1年生のために心を込めて植えました。きっときれいな花が咲いて入学式を一緒にお祝いしてくれるでしょう♪
 今日まで3日間、教育相談を行いました。友達や勉強、通学班のことで困ったことや心配なことがないか話を聞きました。悩み事がなくても、担任と子ども二人きりで話す大切な時間です。みんなが過ごしやすい学校になるよう担任一同がんばります!
画像2 画像2

6年生 クラス対抗ソフトボール大会!!!

体育では「ソフトボール」の学習に取り組んでいます。今日は6時間目にクラス対抗ソフトボール大会を行いました。1組、2組、男子、女子どちらも白熱をして試合をしていました。スーパープレイあり、珍プレイありの楽しい1時間になりました。結果は1組の圧勝でした。おめでとうございます!2組は大縄大会でリベンジしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生*人権週間

画像1 画像1
 12月4日〜10日は、人権週間です。そのため、今日は人権についてのビデオを見ました。ビデオはいじめについてのビデオでした。直接いじめに加わっていなくても、知らんぷりしていたら同じことだというお話でした。このビデオを見て感じたことを、これからも忘れずに生活しましょう。
 そして、ビデオを見た後には、ふわふわ言葉とチクチク言葉について考えました。言われて悲しい言葉ではなく、言われて嬉しい言葉を、友達にも使えるとよいですね。

◆11月のかがやき俳句会より

画像1 画像1 画像2 画像2
 先月のかがやき俳句会から、児童の作品を紹介します。

 ・ほかほかの サウナでがまん サツマイモ  坂本 楓夏
 ・リンゴはね うさぎにへんしん おいしそう 山口 憂奈
 ・秋がきた 家にかえると いいにおい    岡田 弥大
 ・夕食後 待ってましたと ぶどう取り    藤原 紗羽 
    
 
 ・さつまいも ほったら自分が ふっとんだ   中谷 陸蔵
 ・柿のたね たまたまいっしょに 切っちゃった 加納 潤
 ・給食で ぎんなん登場 ブーイング      安藤 駿
 ・ぶどう食べ 汁がついた手 リトマス紙    廣島 拓弥

 ・夕焼けを みてたら柿と 同じ色     大脇 志月
 ・入ってる 今日は当たりの 栗ご飯    梅村 海都
 ・夕食に ジャーを開けると 栗かおり   栗木 若杏  
 ・松茸の 味を想像 見てるだけ      鈴木 達之

 12月もいい作品を期待しています。



12月5日(木)

12月5日(木)
 寒い朝ですが、よく晴れています。

 おはようございます。
 今日もよいお天気の一日になりそうです。
 校庭には、銀杏の葉で黄色いじゅうたんが出来上がっています。

 今日はわんぱく団のみなさんによる「クリスマス会」が開催されます。長放課がとても楽しみですね!

 本日も一日よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

4年生★リサイクル活動

画像1 画像1
 先週のリサイクル活動では、たくさんの紙パックやペットボトルを回収できました。今週は、数としてはあまり回収できませんでしたが、大きな声で呼びかけることができました。
 ご家庭で、アルミ缶や紙パック、ペットボトルのごみが出ましたら、ぜひ学校まで持たせて下さい。リサイクルにご協力よろしくお願いします。

3年生☆立派な展示会場に・・・☆

12月4日(水)
 ‘やさしいモンスター’は,先日仕上がったところですが,今日はそれに台をつけて,展示ができるようにしました。
 子どもたちは,家から持ってきた箱などにきれいに飾りをつけ,それにやさしいモンスターを置きます。箱だけでも1つの作品になってしまうくらいに,凝ったものが仕上がりました。
 やさしいモンスターが,さらに立派に見えます。見栄えも出来映えも,すばらしくなりました。ロッカーの上が,小さな展示会場になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生☆かがやきが終わったら・・・

画像1 画像1
11月4日(水)
 かかがきフェスティバルが終わり、今週は、大縄の練習と学習に力を注いでいます。
 学習では、特に九九のテストに燃えています。みんな順番には言えるようになってきましたが、ばらばらに問題を出されるとすぐに答えは出てきません。もう少し、すらすらできるようになって、楽しい冬休みを迎えたいですね。

4年生 大縄練習が始まりました!

画像1 画像1
 今週から、各クラスで大縄の練習が始まりました。4年生は、速めのスピードで跳ぶ練習をしています。1年ぶりの大縄練習なので、感覚がつかみきれていない部分も見受けられますが、これから練習を重ね、良い記録を目指したいと思います!

1年生☆人権週間☆

12月4日(水)
 今週は人権週間です。古知野北小学校の子どもたちは一週間、お話を聞いたり、ビデオをみたりして人権について考えます。1年生は今日、人権についてのビデオ「一人ぼっちの狼と七匹の子やぎ」をみました。暴れん坊で嫌われ者の狼がやさしい七匹の子やぎと仲良くなる様子をみて、やさしい心で人に接すれば、その人もきっとやさしい心で応えてくれる。ちくちく言葉でなくふわふわ言葉で友達と接して、みんなと仲良くなろうという気持ちをもちました。
 また1年生は12月12日に人権集会を開きます。講師の方を招いて楽しく人権について考えていきます。お楽しみに♪
画像1 画像1

6年生 お弁当づくり〜2組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が家庭科の時間にお弁当づくりをしました。卵焼きや野菜炒めなどそれぞれがメニューを考え、いろいろな料理が出来上がりました。中には春巻きやピザなど手の込んだものを作っている子もいました。給食の時間にも自分の作ったお弁当をおいしそうに食べている様子がとてもほほえましかったです。これで家でもお弁当づくりチャレンジできますね!

■今週は人権週間です!

 今週4日から人権週間が始まりました。毎年、12/10は世界人権デーとして世界中で記念行事が行われています。その前の1週間を人権週間として学校でも、人権に関わる様々な取り組みを行っています。一人一人が人として大切にされているかを普段よりもっと気にして過ごし、自分自身を振り返ってみたいと思います。古北小は482名全員が違います。違うのが当たり前で、違う人が集まって楽しい古北小を作るためにはどうしたらよいのでしょうか。大事なことは、一人一人を大切にすること。そして、友達を大切にし、大事に思うこと。具体的にふりかえってみましょう。
 あいさつをしていますか。あいさつは、あなたを認めていますという証です。挨拶は、人権尊重の第一歩です。
 いじめをしていませんか。人にいやな思いをさせることは人権を尊重しないことです。いじめは絶対に許されません。
 授業のじゃまをしていませんか。授業中に余分なおしゃべりをしたり、立ち歩いたりすることは授業を妨害していることになります。他の人の勉強する権利をうばわないようにしましょう。他にも、いろいろあると思いますので、自分自身を振り返って考えてみてください。
 保護者の皆様、ご家庭でも親子で、身近なところから人権の大切さについて考えていただければ幸いです。
画像1 画像1

12月4日(水)

12月4日(水)
 大変寒い朝を迎えました。

 おはようございます。
 その分よく晴れていて、青空が広がっています。

 人権週間が始まりました。人権教育に関するビデオを視聴するなど、学年に応じた取組が予定されています。
 教育相談・健康相談も始まっています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924