令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

北中吹奏楽部の皆さんと一緒に・・・!

10月6日(日)
 昨日の3年生に引き続き,今日の市民まつりには,本校金管クラブが北中吹奏楽部の皆さんと一緒に演奏で参加しました。
 天候が心配されましたが,今日は暑いくらいの陽気になりました。たくさんのお客さんがいて緊張したようですが,これまでの練習の成果を発揮して,すばらしい演奏になりました。お客さんからも,たくさんの拍手をもらいました。
 金管クラブの子どもたちは,夏休みはもちろん,運動会の練習期間中も何度か北部中学校へ出向き,練習を重ねてきました。大変なこともあったでしょうが,その分大きな喜びと思い出を作ることもできたことでしょう。北中の吹奏楽部の皆さん,そして本校金管クラブの皆さん,お疲れ様でした。これからも,練習をがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ 市民まつりへ出発!

画像1 画像1
全員笑顔で出発です!
がんばってきてくださいね!

3年生☆市民まつり・連だこあげ大会に参加!☆

10月6日(日)
 「天気はどうなんだろう?降水確率が・・・?」と心配していた昨日。しかし,その心配は,子どもたちみんなの「たこあげ大会やりた〜い」という思いで吹き飛んでしまいました。
 昨日は,たくさんの本校3年生と保護者の皆様にも参加いただいて,盛大に‘親子連だこあげ大会’が催されました。子どもたちはとても元気に動きまわり,長くつながれた凧を揚げたい一心で,何度も何度も走りました。
 残念ながらほとんど風がなく,長くつながれた連だこが華麗に舞い上がる姿を,長時間にわたり楽しむことはできませんでした。それでも子どもたちは思いっきり走り回り,友だちと一緒に楽しい時間を過ごすことができたと思います。子どもたちの心の中には,新しい思い出が,1ページ増えましたね。
 本日は,北中吹奏楽部の皆さんと一緒に,金管クラブの演奏があります。またぜひ,足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(日)

10月6日(日)
 今朝も雲が広がっています。

 おはようございます。
 降りそうで降らないお天気、市民まつり2日目も予定通り行われそうです。

 今日の10時20分から、本校の金管クラブが北部中学校と合同で演奏会に参加します。これまで何度も練習してきた成果をぜひ発揮してきてくださいね!

 明日からは10月第2週です。
 楽しみな遠足もありますね。

 明日からも元気な顔で登校してきてくださいね!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月5日(土)

画像1 画像1
10月5日(土)
 曇りの朝を迎えました。あめは降っていませんね。

 おはようございます。
 今日と明日は「江南市民まつり」。雨が心配されますが、何とか開催されそうです。

 今日の夕方4時から、すいとぴあ江南の芝生広場で、3年生が製作した「連凧」があげられます。
 また、本校の金管クラブは、明日日曜日の10時20分から演奏の予定です。

 どちらも楽しみですね!

 本日も一日よろしくお願いいたします。

10月4日(金) 全校欠席0!

画像1 画像1
 今日の欠席者は、全学級「0」でした!見事です!
 元気いっぱいの古北っ子、すばらしい!

 来週も続きますように・・・。

3年生☆校外学習に出かけた後も!☆

10月4日(金)
 イオン扶桑店に校外学習に出かけ,3時間目の最中に戻ってきました。少し疲れましたが,今日は6時間授業の日。まだまだ勉強しなければいけません。
 算数の勉強は,どのクラスも間もなく「上」の教科書が終わりそうです。必死になって問題を解いたり,時にはとなりの友だちと相談したり教え合ったりして,学習が進んでいきます。
 これからますます内容が難しくなりそうです。先生の話をよく聞いて,しっかり勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 完食しました♪

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯・牛乳・鰯の甘露煮・ジャガイモの旨煮・ゆかり和えでした。運動会の後から、おかわりをする子が増えてきました。いただきますの後、どの子もモリモリ食べていて、1年3組は全部食べきってしまいました。食欲と学習の秋ですね。
 来週は遠足があります。東山動物園へ行きますよ。楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

4年生◇走り幅跳び◇

画像1 画像1
 外の体育は、走り幅跳びをしています。立ち幅跳びの状態から、片足立ち幅跳び、1歩助走幅跳び、3歩助走幅跳び…と助走を増やしながら練習していきました。そして、助走距離を長くして跳んでみると、うまくいかないことが出てきたので、情報交換をしました。その後、友達に聞いたコツを参考に再度練習しました。そのコツを意識したり、これから練習する中でつかむ感覚を忘れずに練習したりすることで、より遠くに跳べるように頑張りましょう。

3年生☆セルフレジも体験☆

10月4日(金)
 今日は,社会科の学習の一環として,イオン扶桑店へ行ってきました。
 店内や,普段見ることのできないバックルームも見学することができ,子どもたちからは「うおっ〜」「うわっ」など,驚きの声が上がりました。初めての‘裏側’は,見るもの全てが新鮮で,とても勉強になりました。
 子どもたちの活動の様子は,イオン扶桑店さんの許可を得た上で,後日掲載いたします。
画像1 画像1

4年生♪大好きな英語活動♪

画像1 画像1
 今日は英語活動がありました。いつも大盛り上がりの英語活動は、いつも通り、笑いありの楽しい1時間でした。
 今日の学習は、「What do you do?」を使って、職業を英語で答える練習でした。職業の聞き方と職業をしっかり発音する練習をした後、職業カードゲームをしました。ゲームを通して、職業の聞き方と答え方を身に付けることができたようです。

6年生 陸上運動記録会!頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに来た陸上運動記録会。選手全員で円陣を組んで気合いを入れ、それぞれの種目に臨みました。今年は選手宣誓を古北の代表児童が行いました。大きな声で堂々と宣誓をし、大会の幕をしっかりとあけてくれました!
 それぞれの種目では自己ベストを目指し、緊張の中取り組みました。誰もが集中をし、真剣な眼差しがすばらしかった!全部で17枚の賞状を獲得することができました。これも毎日の練習で頑張った選手達の努力と技と心の応援をしてくださった先生方、そして一緒にサポーターとして手伝ってくれた仲間があっての成果ですね。

5年 6年生へ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から6年生が陸上運動記録会へ出かけていきました。学校で、6年生が自己ベストが出るのを願っていました。そして、暑い中頑張ってきた6年生を温かく迎えるために、黒板に一生懸命メッセージを書きました。
 帰ってきた6年生はいい記録が出たことを知り、みんな喜んでいました。来年は自分達の番です。今から1年後に向けて体力をつけようと意気込んでいる子もいました。 

今日の図工は・・・☆2年生

画像1 画像1
10月4日(金)
今日の図工は、前回の続きでカッターをやりました。
薄いダンボールをうまく切り抜くために、子どもたちは一生懸命!
切りすぎないように、ゆっくり慎重にやっていました。

切る作業が終わった子は、裏側にセロファンを付けました。
光を当てるときれいな色が見えました♪

10月4日(金)

10月4日(金)
 やや雲の多い朝を迎えました。

 おはようございます。
 10月第一週目が終わろうとしています。1週間前の運動会の笑顔がまだまだ印象に残っています。

 今日は、6年生が陸上運動記録会に出かけます。健闘を祈っています!
 また3年生がイオン扶桑へ出かけます。気をつけて行ってきてくださいね!
 4年生は英語活動に取り組みます。とても楽しみですね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生 6年生がんばってね!

画像1 画像1
10月3日(木)
 業前に壮行会が行われました。明日行われる「陸上運動記録会」に出場する6年生の選手を応援する会です。5年生の応援団を中心に「応援コール」や「古北ウエーブ」で力一杯応援しました。選手の皆さん,明日はこれまでの練習の成果を発揮し,自己ベストを尽くしてきてください。学校で応援しています。

 下の写真は,図工の時間の様子です。運動会で行った「ふれあい玉入れ」を思い出して描いています。自分の鼻や口・眉毛や髪の毛に触って実際の感じを実感しながら描いていきました。仕上がるのが楽しみですね。
画像2 画像2

4年生○わくわくランプ○

画像1 画像1
 図工で制作しているランプが完成に近づいてきました。自分のデザインに合わせ、セロファンを貼りました。とても細かい作業もあるので、とても集中していました。色の組み合わせなどを確認しながらランプの側面を作り、ステンドグラスのような綺麗な側面ができあがっています。

4年生*6年生頑張って下さい*

画像1 画像1
 今日は、陸上運動記録会の選手壮行会がありました。6年生の選手に向け、応援団の子を筆頭に大きな声でエールを送りました。明日は、自分のベストを尽くせるよう頑張って下さい。4年生は、学校から応援しています!

3年生 国語 へんとつくり

画像1 画像1
 今日は国語で、漢字の「へんとつくり」について学習をしました。3年生になって、むずかしい漢字をいくつも学習しています。その学習をしてきた漢字の中には、同じ「へん」をもつものがあることに気づき、同じ「へん」の漢字を集めることを目標に取り組みました。漢字には「へん」があることを学んだ後、グループで漢字集めをしました。教科書の索引ページやこれまでに習った漢字を思い出しながら、集めていました。みんなで楽しい授業となりました。

学年集会☆2年生

画像1 画像1
10月3日(木)
 今日は、遠足の話をするために体育館で学年集会を開きました。
 わくわくどきどきの遠足!今回はバスで行くので、スムーズにバスに乗るための練習もしました。
 最初は人とぶつかったり、場所が分からなかったり、あまりうまくできませんでしたが、練習するうちに、前の席がだれか覚えて声をかけ合えるようになり、スムーズに乗れるようになりました。

 お弁当もとっても楽しみな遠足!はやく行きたいですね♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924