令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆緊張したけど・・・☆

10月3日(木)
 今日3組は,学校行事の発表をしに,1年3組に行きました。
 教室で発表の練習をしましたが,いざ1年生の教室に行くと緊張してしまいました。でも1年生は,私たちの発表を一生懸命聞いてくれました。とてもうれしく思いました。
 上手に発表することができて,自分の教室に戻ったら,すがすがしい気持ちになりました。
画像1 画像1

2年生☆初めてのかけ算

画像1 画像1
10月3日(木)
 今日は算数の時間に、かけ算の学習をしました。「九九をもう覚えたよ」と自慢げな子もかけ算のしくみを分かっている子はあまりいません。ジェットコースターに、5人ずつ3台に乗っているから・・・と黒板にじっくり考えながらおはじきをつけていきます。みんなで、黒板のおはじきを数えて、答えがやっと出ました。答えが出たら、みんなうれしそうでした。
 一人の子が「かけ算は足し算に似ているね。」というつぶやくと、「そうか!」と難しいイメージのかけ算が少し分かりやすくなったようでした。
 1つ1つ覚えていけるとよいですね。がんばりましょう!

3年生☆6年生,がんばれ!☆

10月3日(木)
 今日の朝は,明日陸上記録会に参加する6年生の壮行会が行われました。選手の紹介では,6年生の大きな返事が聞こえました。6年生らしい,たくましさを感じました。
 5年生の応援団とともに,大きな声で応援をしました。6年生には,今までの練習の成果を発揮して,大いに古北っ子魂を見せてほしいと思います。
 「まだまだ先のこと」と思っている3年生。3年後なんて,あっという間ですよ。明日3年生は,イオン扶桑店へ社会科見学に行くので,大きな声での応援はできませんが,心の中で,6年生選手の活躍を祈りましょう。
 6年生,がんばれ!
画像1 画像1

3年生☆名札をつけて,いよいよ完成!☆

10月3日(木)
 図工「こんなことがあったら」は,名札をつけていよいよ完成です。
 自分の描いた作品を,どのように説明したらよいのか,じっくり考えます。絵だけを見て,どのようなシーンなのか分かってもらうにはどうしたらよいのか。絵を描くよりも難しいくらいです。
 出来上がった作品は,廊下等に掲示予定です。学校公開日の折に,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会の選手の壮行会☆2年生

画像1 画像1
10月3日(木)
今日は、明日の陸上記録会に出る選手たちを全校で応援しました。
応援団の声に続いて元気よく「フレーフレー古北!」と言ったり、ウェーブをしたりして、古北小の代表にエールを送りました。

6年生になったときに選ばれるように、放課にいっぱい走ったり、体育の授業で体力をつけたいですね。

6年生 明日はいよいよ陸上運動記録会!

画像1 画像1
 陸上運動記録会に向けての壮行会がありました。全校のみんなが応援してくれ5年生からは応援エールをもらいました。選手達は紹介された時、大きな声で返事ができ明日への意欲が感じられました。一人一人が自己ベストの記録が出せるよう持てる力を発揮できることを期待しています。

5年生 陸上運動記録会 壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業前に全校で陸上運動記録会の選手の壮行会を5年生主催で行いました。
 司会もあいさつも5年生で行い、応援も自分たちで振り付けを考えるなど工夫を凝らし、古北を代表する選手たちにエールを送りました。今日の壮行会が選手の力となり、自己ベストを更新してくれることを願っています。
          がんばれ、選手!!お疲れ、5年生!!

10月3日(木)

10月3日(木)
 すばらしい青空が広がっています。

 おはようございます。
 連日暑い日が続いていますが、今日も真夏日になるのでしょうか。

 朝、神社の樹木の影がずいぶん長くなってきました。季節的には秋が深まっていきますね。

 今日の業前は、体育館で「陸上選手壮行会」を開きます。明日の大会には全力で参加できるように、みんなの気持ちを一つにしてエールを送りたいですね!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生 6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目は、1・2組合同で、明日行われる陸上運動記録会の選手の壮行会の練習を行いました。運動会で活躍した応援団が、代表となって選手にエールを送ります。
 明日、選手に精一杯エールを送って本番頑張ってもらいましょう!!
 練習の後は、学年でドッジボールを行いました!

4年生○ソフトバレーボール○

画像1 画像1
 体育は、ソフトバレーボールをしています。初めてのバレーボールなので、まずはパスの受け取り方から練習しました。慣れてきたら、返す練習です。高いボールが来たときはオーバーハンドパス、低いボールが来たときはアンダーハンドパスで返すことを意識しながら取り組みました。練習を重ね、ラリーがもっと続くようになったらゲームをしていきたいと思います。

3年生☆本番に向けて?☆

10月2日(水)
 本番に向けて?,といっても,運動会の話ではありません。今国語では,本校の学校行事にはどんなものがあり,どのような内容なのかを1年生に紹介する練習をしています。そして間もなく,その本番を迎えます。
 たとえば,‘かがやきフェスティバル’。1年生は,どんなものかまだわかりません。‘大なわ大会’も,1年生にとっては未知の世界です。1年生に紹介するのはなかなか難しいですが,言葉を選んで,分かりやすく説明する努力をしています。
 早いクラスでは明日,遅くても来週早々には,1年生のクラスにお邪魔します。本番の様子は,また後日お知らせします。
画像1 画像1

3年生☆日常の給食へ!☆

10月2日(水)
 2回続けてのお弁当,ありがとうございました。今日からまた,日常の給食に戻りました。といっても,来週の遠足では,またお弁当になります。その時は,再度よろしくお願いします。
 普段は,各クラスともグループで食べます。となりの友だちとお話をしたり,おかわりをしたりして,みんなで楽しく食べます。ごくごく当たり前の風景ですが,あまりにも当たり前すぎて,感謝の気持ちを忘れてはいけません。
 今日もおいしく食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生*アルコールランプの使い方*

画像1 画像1
 今日の理科では、アルコールランプの使い方について学習しました。マッチを使って火をつけることが初めての子もいました。マッチの持ち方がぎこちなかったですが、繰り返すうちに、怖がらずに安全に火をつけていました。火を付けた後のマッチの始末、アルコールランプの火の消し方にも慣れました。

1年生☆遠足の打ち合わせ☆

画像1 画像1
10月2日(水)
 運動会が終わってほっとしたのもつかの間、来週は遠足です!みんなで東山動物園に行きます。子どもたちは、園にいる動物の写真を見たり、パンフレットを見たりして遠足を楽しみにしています。今日は学年でひまわりルームに集まって遠足の打ち合わせをしました。当日の予定や持ち物、注意事項など確認した後、バスの並び順を決めました。来週が楽しみですね♪
 算数では「とけい」の勉強をしました!時計の仕組みや時間の読み方を勉強しました。最後は先生の出す「何時」「何時半」の問題を時計の模型を操作して勉強しました。お家でも練習してくださいね♪ 
画像2 画像2

6年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 業前タイムに図書館司書の正木先生による読み聞かせがありました。「わたしはひろがる」という絵本です。いろいろ体験していきながら、わたしの中に弟、お母さん、そして戦争について勉強などの出来事が入り込んできます。ちょっぴり考えさせられるお話で、子どもたちの真剣な表情が印象的でした。

6年生 記録会 壮行会に向けて

画像1 画像1
 明日は朝、陸上運動記録会に出場する選手の壮行会が行われます。それに向けて、今日はリハーサルを行いました。明日全校の前で選手の子どもたちは一人一人紹介をされます。明日の壮行会では、古北小の代表として、堂々と元気の良い返事が聞けることを楽しみにしています!

6年生 家庭科 ナップサックづくり

画像1 画像1
 2組では、家庭科でナップサックづくりの学習に入りました。友達と協力し合いながらミシンを使って作っていきました。まだ作成途中ですが子どもたちは出来上がりを楽しみにしながら縫い上げていました♪

大好き!古北っ子ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の帰りに子ども達から「先生!ライジング・サン」を踊ろうよ!」との声があがりました。運動会が終わっても子ども達はこのダンスが大好き。帰る支度を済ませた子から次々に踊り始めます。友達と一緒に踊るから,なおのこと楽しいですね。

10月2日(水)

10月2日(水)
 今日も雲が多めですが、この後は晴れてきそうです。

 おはようございます。
 10月に入ったのにもかかわらず、昨日に引き続き、今日も真夏日になりそうですね。体調管理には十分お気をつけください。

 昨日から、臨時職員の方に来ていただき、環境整備に励んでいただいています。体育館周りの伸びきった生け垣をきれいに剪定していただきました。暑い中ありがとうございます!

 今日の業前の時間は、久しぶりに「群読」です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆お弁当おいしかったー!!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(火)
 運動会が終わって、穏やかな日々が帰ってきました♪業前は読書の時間になって、体操服で授業を受けることもなくなりました。しばらく落ち着いて学習に取り組めそうです!1年生は2学期から始まったカタカナに加えて漢字の勉強も始まりました。がんばりましょうね!
 今日は運動会予備日でした!今日のお昼はお家の方が用意してくれたお弁当です☆普段の給食とは違って、みんな自分のお弁当を友達に見せ合ったり、楽しくお話しながら食べていました。お弁当を用意していただき、ありがとうございました♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924