令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生*今週はもみじ読書週間

画像1 画像1
 今週はもみじ読書週間です。今日は、古北っ子集会で図書委員会の発表があり、その中で多読賞の表彰もありました。4年生は6人の子が表彰されました。これからも多くの本を読み、世界を広げていって下さい。
 もみじ読書週間の取り組みとして、読書郵便を書きました。自分のおすすめの本を3年生のペアのなった子に紹介するために、紹介文や絵を描き、興味をもちそうなはがきを完成させることができました。ペアの子から届くはがきも楽しみですね♪

5年生 もみじ読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、21日(月)から「もみじ読書週間」です。それにともなって、本日の業前に図書委員会による古北っ子集会が行われました。たくさん本を読んだ、多読賞の子の発表と図書委員による読み聞かせが行われました。
 その後、読書郵便でペアになる2年生と顔合わせをしました。
 この機会にたくさん本を読み、お気に入りの本を見つけましょう!!

10月21日(月)

10月21日(月)
 昨日来の雨も上がり、さわやかな青空が広がっています。

 おはようございます。
 今日は久しぶりに気温も上がりそうですね。ただ、週末にかけてまた台風が接近しそうです。情報には十分気をつけたいと思います。

 今週は「もみじ読書週間」です。読書の秋、読書に親しみたいですね!

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月20日(日)

10月20日(日)
 本格的な雨が降り続いています。まだ薄暗く感じますね。

 おはようございます。
 尾張教育研究会主催「書写作品コンクール」の入賞者が決定しました。本校の児童をはじめ、市内小学校の入賞作品が職員室前の廊下に掲示されています。

 10月25日(金)夕方には次の学校へ回します。どうぞ早めにご覧ください。

 明日は古北っ子集会(もみじ読書週間)です。楽しみにしていてください!

 では皆様、よい日曜日をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(土)

10月19日(土)
 小雨が降る土曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日までの4日間、出迎え週間を実施しました。子どもたちの安全のために、各地区で計画的に出迎えにご協力いただきましてありがとうございました。

 読書の秋。来週は「もみじ読書週間」です。読書にかかわる様々な催しが計画されています。楽しみですね!

 では皆様、よい週末をお過ごしください。
画像1 画像1

3年生 お礼の手紙を書きました。

画像1 画像1
 先日の学校公開で、カルビーの食育の学習を行いました。その学習で学んだことや感じたことを、お礼の手紙にしました。どの手紙にも、おやつを食べる際の大切なことや、自分のこれまでの生活を振り返ってのことを書いていました。短い時間でしたが、子どもたちがきちんと学習していたことが分かりました。

4年生◆走り幅跳び

画像1 画像1
 体育で行っている走り幅跳びは、今日初めて計測しました。助走は全力で走ることができる子がほとんどでした。うでや踏み切りについては、まだ練習が必要なようです。子どもたちは、自分なりに目標をもって取り組んでいました。
 そして今日は、走り幅跳びとともに鉄棒の練習も行いました。自分ができる技に加え、やったことのない技や、苦手な技の練習をしました。難しい技は、できている友達にコツを聞きながら練習しました。

3年生☆プレルボール,プレイ中?☆

10月18日(金)
 今日の1組と3組の体育は,プレルボールです。‘プレルボールって何?’という方もいるかもしれません。簡単に説明すると,バレーボールに似た室内球技で,ドイツで考案されたようです。ボールを手で打ってバウンドさせ,決められた回数内で相手コートに返球します。
 一見簡単なように見えますが,やってみると意外に難しいです。なかなか思うようにボールをコントロールできません。あっちへ行ったり,こっちへ来たり。ラリーもなかなか続きません。
 それでも子どもたちは,友だちと懸命に,かつ楽しく練習します。ネットを張って試合もします。けがをしないように,グループで協力してプレイしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆過日のイオン見学にて☆

10月18日(金)
 過日行われたイオン見学の写真です。あれからあっという間に2週間がたってしまいました。掲載が遅くなりまして大変失礼いたしました。
 子どもたちは,普段見ることのできないバックルームを見学したり,セルフレジの体験をしたりしました。
 お買い物に行ったときは,この日のことを思い出し,おうちの人のお手伝いを積極的にできるといいですね。きっとおうちの人も喜びますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆いよいよスタート!!

画像1 画像1
10月18日(金)
 いよいよかがやきフェスティバルの台本が配られました。題は、「ねこの島のお客さま」です。台本が配られると、子どもたちは、わくわくしながら読んでいました。どんなお話かな?どの役にしようかな?楽しくて仕方がありません。
 来週は、役を決め、練習が始まります。すてきな劇になるようにがんばりましょう。

5年生 社会(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2組にもBossからの指令がありました。
 「鹿児島の漁港から3000tのカンパチを6億円で購入した。それを運ぶための輸送方法と新鮮さを保つための方法の組み合わせを考え、たくさん利益をあげろ」という内容でした。
 子どもたちは、会社(班)ごとに一生懸命組み合わせを考えていました。
 今日の授業で、新鮮な魚が食卓に届くまでに、漁師さんだけではなく運んでいる人たちも工夫や努力をしていることが分かったでしょうか!?
 ご飯を食べる際は、いろいろな人に感謝していただきましょう!!

1年生☆読書週間に向けて☆

画像1 画像1
10月18日(金)
 来週からもみじ読書週間が始まります。今日は読書週間に向けて「読書郵便」を書きました!
 自分で選んだお勧めの本を他学年の子に郵便で知らせます。1年生は新入生歓迎会でペアになった6年生に送ります!お世話になった6年生のお兄さんお姉さんに喜んでもらえるように心をこめて絵や文章で本を紹介しました。喜んでもらえるかな?お返事も楽しみですね♪来週郵便を出します。


 今週は出迎え週間でした。通学班ごとに決められた場所まで、たくさんの方に迎えに来ていただき、子どもたちは安全に帰ることができました。ご協力いただきありがとうございました。これからも子どもたちが安全に登下校できるよう努めていきますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

10月18日(金)

10月18日(金)
 やや雲の多い朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日は学校公開日でした。多くの保護者の皆様にご参観いただきましてありがとうございました。

 今月の19日は土曜日ですので、今日は一日早く「かがやき俳句づくり」の日です。今回はどんな秀句が生まれるのでしょうか。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校公開日☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(木)
今日は、学校公開日にご参観いただきありがとうございます。
子どもたちは、いつもより少し緊張しているようでしたが、一生懸命がんばっていました。

1組の国語はお手紙です。
がまくんとかえるくんのお話を読み始めたところでした。

2・3組の生活では自分たちで作ったおもちゃであそびました。
とても盛り上がっていました。

3年生☆今日は,十三夜!☆

10月17日(木)
 今日の給食は,ごはんに牛乳,くりコロッケ,ごもくまめ,つきみじる,さつまいもだいふくでした。十三夜には,栗やお豆をお供えする習慣があることから,この献立になったようです。
 そして給食の後は,本日のお楽しみがありました。3年生だけの,特別メニューです。今日もおいしく食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生☆青空の下で、あおぞらタイム!!

10月17日(木)
 今日は、月1回のあおぞらタイム!!子どもたちは、毎回楽しみにしています。
1組はドッチボール、2組はかわりおに、3組は高おにで遊びました。
 先月は、遊んでいても暑くて汗だくでしたが、今日は遊んでいてもさわやかでした。もう秋ですね。
画像1 画像1

3年生 今日は青空タイム!!

画像1 画像1
 今日の給食後は、みんなが大好き!あおぞらタイムでした。給食中から「やっぱりドッジボールでしょう」「一輪車をやる」と各々に、あおぞらタイムの過ごし方を考えていました。連絡帳も書き、外へ行く準備ができたら今か今かとチャイムが鳴るのを待っていました。チャイムが鳴ると、一斉に外へ飛び出していきました。外で元気に遊ぶ姿はいいですね。担任も汗びっしょりになって子どもたちと、はしゃぎました。

3年生 ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日の学校公開には、たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。少し緊張気味の子もいましたが、みんな普段のように元気に発表したり、自分の意見を述べたりすることができました。少しは、普段の様子を見ていただけたように思います。11月は、かがやきフェスティバルがあります。子どもたちがステージの上で、かがやく姿を見ていただけたらと思います。

3年生☆カルビースナックスクールへようこそ!☆

10月17日(木)
 今日3年生は,学校公開日の1つとしてカルビーの方にお越しいただき,スナックスクールを行いました。
 子どもたちが普段,何気なく食べている‘おやつ’。でも,食べる時間や量などを間違えると,せっかくの夕飯が食べられなくなることも。でも,約束を守って食べれば,‘おやつ’は心と体に栄養を与えてくれるのですね。
 子どもたちは,1回に食べるポテトチップスの量を量ったり,ビデオを見たり,歌を歌ったりして,楽しく,そしてとても勉強になる時間を過ごすことができました。
 3年生の皆さん,宿題が出ましたね。明日の朝,先生たちに教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生◇学校公開日◇

 今日は学校公開日でした。1組は、いつも以上に真剣に取り組み、がい数の計算や慣用句の意味調べなどができました。2組の道徳は、生きることについて考えました。授業の感想には、「今まで以上に命を大切にしたい」、「ゆきなさんの思いをかなえたい」、「最後の一秒までせいいっぱい生きたい」などの感想があり、これからの生き方について考える機会となりました。3組の社会は、調べるポイントを絞って調べてきたことを張り切って発表することができました。また、友達の発表を興味深そうに聞く姿もありました。
 保護者の皆様、今日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924