令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生◇警察の仕事◇

画像1 画像1
 社会では、事故や事件からくらしを守るために働いている警察について調べ学習を始めました。インターネットを使った調べ学習にはもう慣れている様子で、多面的に調べていました。そして、まとめるときの工夫として、写真を使う子もいました。見通しをもちながら調べ学習を進めていたと思います。

認証式☆2年生

画像1 画像1
10月8日(火)
今日は、後期児童会の認証式でした。
二年生は、学級委員が元気よく返事をします。
みんな学級の代表にふさわしい大きな返事ができていました。

これから後期が始まります。
学級委員さんも、みんなも、新しい役割を一生懸命がんばりましょう♪

6年生 認証式〜新たな気持ちで!〜

画像1 画像1
 今日は朝礼があり、後期児童会役員の認証式と陸上運動記録会の表彰が行われました。どの子も、大きな声で堂々と返事をすることができ、一人一人の意気込みが感じられました。ぜひ新たな気持ちで頑張ってほしいものです。

4年生*認証式*

画像1 画像1
 今日は、後期学級委員と後期議員の認証式がありました。名前を呼ばれると、代表らしい、とても大きな声で返事をしました。これからみんなの代表となって、学級や学校をまとめていく12人の人たちに期待しています。よろしくお願いします!

5年 家庭科の授業☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2組では、家庭科の学習で炊飯実験をしました。透明な鍋で鍋の中の様子をじっくりと見ていました。泡が出てくる様子を見て、「洗剤入れたみたい」という感想が。米を炊くのに泡が出ることにびっくりしていました。炊けた後も、味やにおい、感触などをしっかりと観察しました。

5年生 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、認証式がありました。
 後期学級委員と児童会議員が校長先生より認証されました。
 大きな声で返事をし、これからの活動への意欲を表しました。
 新学級委員さん、児童会議員さん、みなさんの活躍を期待しています。がんばってください。
 他の5年生もしっかりとした態度で臨むことができました。

かがやき

全員元気に秋の遠足に行ってきました。天気はちょっとという学年もありましたが、みんな楽しむことができました。毎日遠足だといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(火)

10月15日(火)
 三連休開け、10月第3週を迎えました。

 おはようございます。
 台風の雲がかかってきています。今後の進路が心配されます。今後、緊急の情報がある場合は、メールでお知らせします。

 今日は朝礼で認証式を行います。表彰伝達も行う予定です。
 今日から出迎え週間です。保護者の皆様、お世話をおかけします。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月14日(月)

10月14日(月)
 三連休最終日、体育の日を迎えました。

 おはようございます。
 やや雲が多めですが、この3日間、よいお天気に恵まれました。

 明日は朝礼で認証式が行われる予定ですが、お天気が下り坂なのが気になります。台風26号の影響も心配されます。情報には十分気をつけていきたいと思います。

 明日は月曜日の時間割で、5・6年生は委員会があります。
 2学期の出迎え週間も始まります。よろしくお願いいたします。

 ではみなさま、今日もすばらしい一日になりますように・・・。
画像1 画像1

10月13日(日)

10月13日(日)
 三連休中日を迎えました。

 おはようございます。
 今日もすばらしい青空が広がっています。
 運動場では、今日も朝早くからスポ少のみなさんが練習に励んでいます。昨日のスポ少秋季軟式野球大会では、Aクラスで古北アンツが準優勝に輝いたそうですね!おめでとうございます!

 昨日は市内の保育園の運動会が開催されました。古北保育園と草井保育園におじゃましましたが、園児のみなさん、よく頑張っていましたね。今は本校に在籍する卒園児のみなさんも元気にあいさつしてくれました!

 今日もすばらしい一日になりますように・・・。
 
画像1 画像1

4年生*遠足〜森のミニツアー〜*

 森の学舎では、環境についての学習と、インタープリターさんと歩く森のミニツアーを体験しました。環境については、自分でさわったり動かしたりできる展示や映像、本などで、自然について学ぶことができました。森のミニツアーは、インタープリターさんに、みんなが拾い集めた木の葉のことを教えてもらいました。そして、「木の葉相撲」を行い、細くて長い葉やギザギザが細かい葉などで競いました。終わりには、「今までは葉を気にして見たことはなかったけれど、この体験をしていろいろな葉があって楽しかった」と話す子もいました。ここで体験したことを活かして、これからも過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生*遠足〜サツキとメイの家〜*

 午後は、サツキとメイの家と森の学び舎に行きました。
 サツキとメイの家は、映画「となりのトトロ」で観た家なので、みんなの興奮は止まりません。家の中では、2階につながる階段を探したり、お風呂場で、「まっくろくろすけ出ておいで〜!」と歌ったりして、とても楽しそうでした。家の庭には、穴あきバケツがあり、メイちゃんと同じポーズをとる子がたくさんいました。
 他にも、手押しポンプ式の井戸や物干し台など、昭和を感じさせる物があり、実際に水を出してみたり、竿を高いところから低いところへおろしてみたりしていました。今とは全く違う昭和の暮らしに、興味をもって見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生*遠足〜愛情弁当〜*

 クラフト体験の後は、昼食タイムです。行きのバスの中で、お弁当の話をする子が何人もいました。みんな、お家の人が作ってくれたお弁当を本当に楽しみにしていました。そして、お弁当を食べる顔は、どの子も満面の笑み。お家の人の愛情がたくさん詰まったお弁当は、みんなの大好物なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生*遠足〜クラフト体験〜*

 10月11日は遠足で、愛・地球博記念公園へ行きました。午前は、ドングリを使ったクラフト体験を行いました。
 まず、地球市民交流センターの方に、ドングリについての学習をしていただきました。ドングリを食料にしている動物にとって、さらには、その動物を食料にしている動物にとっても、ドングリは大切な食べ物だということを聞き、普段はあまり大切さを実感できないドングリを大切にしていこうという気持ちになりました。
 その学習の後、動物にとって大切なドングリを少しもらい、ドングリを使った作品を作りました。ドングリをトトロにしたり、手足をつけたりして、個性あふれる作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(土)

10月12日(土)
 三連休初日、すばらしい青空です。

 おはようございます。
 運動場では、朝早くからスポ少のみなさんががんばって動き回っています。

 今日は保育園の運動会。お隣の古北保育園も準備完了です。きっとかわいい姿が見られることでしょう。活躍を期待しています!

 ではみなさま、すばらしい三連休をお過ごしください。
画像1 画像1

6年生 秋の遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
 美濃和紙の里では、卒業証書の紙すきをしてきました。世界にたった1枚の自分だけの卒業証書。係の方がやっているのをみるととても簡単そうですが、実際にやってみるとなかなか紙の厚さが均一にならないので何回も繰り返していきました。古北の校章を挟み込んだ証書。3月に手渡せる日がとても楽しみですね。

6年生 秋の遠足3

 化石採集が終わると、次は美濃和紙の里会館に移動をして、お弁当タイムです。おいしいお弁当に大喜びの子どもたちでした。友達と楽しくわいわいと会食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 秋の遠足2

 はじめは化石博物館の見学、化石採集をしました。太陽の日差しを浴び、この季節にしては暑い中、化石採集の場所では古北小だけだったので自由に採ることができました。かなづちとタガネをにぎりしめ、次々と掘り出しましたが、なかなかすぐには見つけられません。そのうち、貝や葉、木などの化石を見つける子が増えてきました。理科の学習とつなげて、化石探しに夢中になる姿がいっぱい見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆食物繊維たっぷり!☆

10月11日(金)
 今日の給食は,食物繊維たっぷりの‘れんこんチップス’です。どちらかといえば野菜の苦手な子も,この‘れんこんチップス’は大好物。みんなで食べて,間もなく完食しました。
 明日から3連休です。栄養のあるものをしっかり食べて,いつになく暑いこの時期を,しっかり乗り切りましょう。今日もおいしい給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆いよいよ‘下’の教科書!☆

10月11日(金)
 今日から算数は,‘下’の教科書に入りました。下の教科書の最初の単元は,「三角形」です。
 子どもたちは,ストローに見立てた色紙を使い,いろいろな三角形を作ります。そしてその三角形を,辺の長さに着目して,なかまわけをしました。席替えをして初めてのグループ活動で,新鮮な気持ちで取り組みました。
 新しく学ぶ言葉も出てきます。ただ言葉を覚えるだけでなく,しっかり説明もできるようになるといいですね。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924