令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 外国語活動☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組の外国語活動の時間に、お客さんが見えました。ALTとみんなが楽しく勉強をしている様子を見ていただきましたが、途中から一緒に授業に参加していただきました。特にゲームでは、質問をしたり、あいさつをしたりして楽しく過ごしました。ALTの先生ともコミュニケ−ションができ、みんな笑顔いっぱいでした。
 昼の休み時間には、5年生の男の子のドッジボールにALTの先生も入ってくれ、すごく盛り上がりました☆また、一緒にやれるといいですね。

3年生☆学級をよくするために☆

10月11日(金)
 先日,後期の学級委員を決めました。今日はその2人が,みんなの前で「どのようなクラスにしたいか」を発表しました。
 自分の考えや思いを伝えるのはなかなか難しいことですが,2人は立派に話すことができました。クラスのために,しっかり活躍してください。
 来週の火曜日に,認証式が行われます。学級委員の皆さんは,学級の代表として,大きな声で返事をしてほしいと思います。がんばりましょう。
画像1 画像1

6年生 秋の遠足1

 天気が心配されましたが、逆に暑いくらいのとても良い天気で1日無事に遠足に出かけることができました。出発の様子とバスでの様子です。
画像1 画像1

楽しい遠足3☆2年生

画像1 画像1
10月11日(金)
お弁当の次は、秋みつけをしました。
栗や、どんぐりがたくさん落ちていました。
チクチクの栗を枝や足を使ってじょうずにむいていました。

遊具もたくさんあります。
みんなとっても楽しそうに遊んでいました。

楽しい遠足2☆2年生

画像1 画像1
10月11日(金)
次に、百年公園でお昼ごはんを食べました。
みんな自分のお弁当を自慢していました。
とってもおいしそうに食べています。

青空の下で友だちと食べるお弁当は特別です♪

楽しい遠足1☆2年生

画像1 画像1
10月11日(金)
最初に、博物館でお話を聞きました。
きょうりゅうのお話です。子どもたちはみんな興味津々!
真剣な顔でお話を聞いていました。

そのあと、博物館の中を班ごとに見て回りました。
初めて見るものも、ちょっと不気味なものもありました。
子どもたちは、いろいろな表情をしながら、じっくり見ていました。

1年生☆ひさしぶりの英語☆

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(金)
 今日は久しぶりにグレッグ先生が1組に授業をしに来てくださいました!子どもたちは大喜びでした♪
 今日は色の勉強をしました!先生の後に繰り返して発音した後は、先生の言った色のものを見つけて触るゲームや色カルタをしました。とても楽しい授業でした!
 授業の後の給食も一緒に食べました!先生とお話しながら食べる給食はとてもおいしかったです!グレッグ先生!またきてねー♪

10月11日(金)

10月11日(金)
 今朝は厚い雲が広がっていますが、方角によっては青空も少し見られます。

 おはようございます。
 今日は、2・4・6年生の遠足です。すばらしい思い出を作ってきてくださいね!雨が降らないことを願っています。

 5年生と1の1は外国語活動があります。楽しみですね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生☆給食後,すぐの下校!☆

10月10日(木)
 今日は,就学時健康診断です。来年4月に,1年生として本校に入学する子たちが,たくさんやってきます。したがいまして1年生から6年生は,給食終了後すぐの下校です。
子どもたちは「さあ今日は,何をして遊ぼうか?」と,考えを巡らせていたことでしょう。
 10月に入り,学校は17時完全下校です。‘17時になったらおうちに帰る’のではなく,‘17時にはおうちに着いている’ようにしましょう。明るいうちに下校し,事故にあわないように気をつけましょう。
画像1 画像1

3年生☆今日は給食☆

10月10日(木)
 昨日は,運動会に続いてのお弁当でした。子どもたちに,心のこもったお弁当を,ありがとうございました。
 今日は,通常の給食に戻りました。あいちのこめこパンとブルーベリーヨーグルトが出ました。みんな笑顔で,にぎやかに食べます。ランチタイムは,子どもたちにとっても憩いのひとときです。
 今日も,おいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木) 就学時健康診断

画像1 画像1
 来年度入学される新入児のみなさんが元気にやってきました!

 保護者の皆様は「歯のパスポート」の講話を熱心に聴いておられました。

 あと半年ですね。入学まで、元気に過ごしてくださいね!

10月10日(木) 江南市あいさつ運動

画像1 画像1
 北部中学校がテスト日のため、いつもより少しさみしいあいさつ運動になりましたが、その分、古北っ子がカバーしました!

 教育委員会をはじめ、地域の皆様、ご参加ありがとうございました。

1年生☆リース作り☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(木)
 1組と3組は、夏休みに育てたアサガオのツルを使ってリースを作りました!ツルや飾りなど用意していただきありがとうございました。子どもたちは自分で育てたあさがおのツルで作ったリースに、きれいなリボンやモールを巻いたり、きらきらした飾りやどんぐりなどの木の実を使って楽しく飾り付けをしました♪思い通りの作品が出来上がったかな??
 2組は明日作ります。子どもたちの作品は学校公開日に展示する予定です♪

跳び箱☆2年生

画像1 画像1
10月10日(木)
今日の体育は跳び箱をやりました。
はじめに『ふやしおに』で、おもいっきり走りました。
今日は暑かったので、子どもたちはいっぱい汗をかいていました。

跳び箱では、跳び箱に飛び乗ったり、飛び降りたり…
跳び箱を跳べるようになるための練習をしました。
目標の高さを、跳べるように練習をがんばりたいですね!

6年生 10月あいさつ運動

画像1 画像1
 今日はあいさつの日でした。今日は中学生のみなさんがいない日でしたが、班長・副班長を中心に声を出してさわやかにあいさつをすることができました。最後には、参加していただいた方々に代表児童があいさつをしました。子どもたちも前回声が小さかった反省を生かして、今日は大きな声であいさつをしようと意識をしていました。普段から6年生が古北小のあいさつの見本となれるといいですね!

4年生○試合開始○

画像1 画像1
 体育のソフトバレーボールは、試合を始めました。今日は初めての試合だったので、試合を楽しめるように自分たちでルールを変えながら戦いました。練習のときにはラリーを続けることができても、試合になると相手のコートになかなか返すことができませんでした。今日の振り返りには、「ボールを受けるのを仲間と譲り合い、お見合いしてしまったので、声を掛け合って返せるようにしたい」という感想や、「ドリブルしてしまった」という反省点も挙げられました。ファウルに気を付けながら、チームで声を掛け合い、ボールを返すことを意識してみましょう。

5年生 炊飯実験(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5年1組では家庭科の学習で炊飯実験をしました。
 透明な鍋で炊飯し、炊飯器の中がどうなっているのかを確認しました。
 来週の学校公開日では、「出汁」についての学習をします。楽しみにしていてください。

3年生 漢字ドリルノートの「おなおし」

画像1 画像1
 毎日、宿題に出されている漢字ドリル。誤字やバランスのよくない字などを直して返却しています。子どもたちの間では「おなおし」と言われ、ノートが戻ってくると「わぁ〜おなおしがいっぱい!」「おなおしゼロだ〜」という反応があります。しかし近頃、少しずつ字を丁寧に書くという意識が高くなってきたようで、先日は、2組で28人中21人が「おなおしゼロ」で返却しました。おなおしゼロだと、ノートの表紙にご褒美シールが貼られます。だんだん増えてきて、「表紙をシールでいっぱいにするんだ」と意欲的な子もいます。字を丁寧に書くことはとても大切なことです。漢字テストにも影響しています。日頃から心がけて、美文字を目指しましょう!!

10月10日(木)

10月10日(木)
 秋晴れの朝を迎えました。

 おはようございます。
 すばらしいお天気です。

 今朝は江南市あいさつ運動が行われます。元気なあいさつが響き渡ることでしょう。

 今日は全校4時間授業で、12時55分に下校します。来年度入学される新入児のみなさんの健康診断が行われます。みなさんの笑顔が見られるのを楽しみにしています!

 午前中に、PTA常任学級委員会を開催します。お世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生 遠足Final

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみの試食(2組)のものです。
 「遠足もう終わっちゃうの!早い〜」←帰りのバスでの子どもの感想です。
 あいさつがしっかりでき、ルールもしっかりと守れました。
 今日学んだことをこれからの社会科の学習、学校生活に、そして来年度の修学旅行に生かせるようにしていきましょう!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924